地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京都内の子供向け観光スポットのおすすめを紹介!大人も一緒に楽しめる!

東京の子供向けの観光スポットをご紹介いたします。子供だけでなく、大人も一緒に楽しめるおすすめ観光スポットです。ぜひ、連休や夏休みに行ってみませんか?楽しい思い出作りになると思います!東京には、たくさんの観光スポットがありますが、今回は8ヶ所ご紹介いたします。

東京都内の子供向け観光スポット特集!見出し

東京都内には、数々の観光スポットがありますが、子供向けの観光スポットもたくさんあるんです。夏休みや連休に連れて行ってあげてみませんか?また、子供向けの観光スポットだからといって、甘く見てはいけません!大人も一緒に楽しめるようなおすすめスポットです。気付いたら、子供と一緒になって遊んでいる自分がいるかもしれません。ぜひ、子供との楽しい思い出作りを東京でしましょう!

東京都内のお出かけスポット49選!デートや子供と行けるおすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内のお出かけスポット49選!デートや子供と行けるおすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内に訪れたら定番の人気スポットに行ってみたい、更に東京都内にはこんなスポットがあった!なんて事がたくさんあります。東京都内にアクセスした際におすすめのお出かけスポットを49選でご紹介させて頂きます。デートや子連れでお出かけしてみましょう。

東京の子供におすすめの観光スポット1:上野動物園見出し

上野動物園は、パンダが人気の動物園で有名です。東京都民だけでなく、全国からたくさんの方が訪れる動物園でしょう。そんな上野動物園は、子供向け観光スポットの定番でしょう。上野動物園には、パンダやゴリラなど、子供たちから人気の動物がたくさん生活しているんです。

Photo by ktsugita

パンダは冬の終わりから春にかけて、メスの発情期にあたるため、展示を休止しています。なので、パンダを見たいというお子さんには、その時期は避けたほうが良いでしょう。そういったところからも、夏休みにピッタリではないでしょうか!

また、上野動物園では毎年夏になると、真夏の夜の動物園が開催されます。なので、子供の夏休みに少し過ごしやすい夜に行くのもおすすめです。夜の動物園は、入る前からドキドキワクワクだと思うので、ぜひ一緒に夜の動物園を体験してみてください!普段見ることのできない、夜の動物の暮らし方が分かるのではないでしょうか。

世界三大珍獣には日本で会える!一度に楽しむなら上野動物園へ行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
世界三大珍獣には日本で会える!一度に楽しむなら上野動物園へ行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界三大珍獣と言われる動物がいます。どれも生息地が狭く、乱獲などの対象となったこともあって、絶滅の危機に瀕しているのですが、世界三大珍獣はすべて日本の動物園にいるのです。そこで世界三大珍獣とは何か、またどこで会うことができるのかを調べてみました。

東京の子供におすすめの観光スポット2:アクアパーク品川見出し

Photo by senngokujidai4434

子供だけでなく、大人も楽しめるのがアクアパーク品川です。イルカのショーも人気のイベントですが、こちらの水族館は一つ一つの水槽の魅せ方にこだわっているので、水族館の雰囲気もとても良く、その水槽は一つのアート作品として知れ渡っています。なので、デートスポットとしても人気の場所です。光と音と映像によって体験できる、新しい水族館といえるでしょう。

Photo by senngokujidai4434

2015年には、リニューアルをし、それからというもの、混雑が絶えず今とても人気のあるスポットです。水族館では色々なイベントをやっていますが、それでも、お子さんが飽きてしまうこともあると思います。ですが、その場合でもアクアジャングルやメリーゴーランドなどの、子供向けのアトラクションもあるので、万が一飽きてしまっても、楽しく遊び続けることができます。

水族館を楽しんでもらいたいという親思いがあるなら、ぜひ水族館のイベントに参加しましょう!イルカショーは、リング状になった場所で行われるので、イルカを真ん中に囲うようにして鑑賞することができるので、どの席からもバッチリ見ることができます。とてもおすすめのイベントです。ぜひ、イルカの迫力あるショーをお子さんと一緒に楽しみましょう。

アクアパーク品川のイルカショーの魅力はコレ!おすすめの時間帯や座席も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アクアパーク品川のイルカショーの魅力はコレ!おすすめの時間帯や座席も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アクアパーク品川と言ったらイルカショー。アクアパーク品川のイルカショーは大人も子供もみんな大好き!大人気のイルカショーの魅力とは?おすすめの時間帯や座席は?魅力たっぷりなイルカショーを中心にアクアパーク品川をご紹介します!

東京の子供におすすめの観光スポット3:よみうりランド見出し

よみうりランドは、CMでもよくやっている遊園地ですが、アトラクションには子供向けのものがたくさんあります。小さなお子さんも楽しめる施設ですが、中高生や大人も楽しめるようなアトラクションが揃っています。それぞれの世代で楽しめるようになっているのが、よみうりランドです。また、夏にはプール、冬にはイルミネーションと一年中楽しめることから、東京の人気の観光スポットです。

ヒーローショーなどもあり、特に戦隊ものに興味を持ち始めたお子さんにとっては、とっても楽しい時間を過ごすことができるのではないでしょうか!そういったイベントも盛りだくさんなので、ぜひホームページをチェックしてお子さんが喜びそうなイベントがあれば、行かれてみてはいかがでしょうか!

よみうりランドのイルミネーションが凄い!開催期間や混雑予測は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
よみうりランドのイルミネーションが凄い!開催期間や混雑予測は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を一望出来る「よみうりランド」で開催されるイルミネーションは、毎年その凄さを増して進化し続けています。秋から冬にかけて長期間、目も眩む様なイルミネーションを楽しむ事が出来ます。よみうりランドのイルミネーションは毎年多くの人々が楽しみにしているイベントです。

東京の子供におすすめの観光スポット4:東京ミッドタウン見出し

東京ミッドタウンは、ワインフェスが行われたり、イルミネーションが綺麗だったりと、大人のカップル向けのイベントはとても有名です。しかし、東京ミッドタウンの芝生広場は、子連れの家族には絶好の場所だと思います。天気の良い日には、ピクニックをしたりもできるので、東京都内では貴重なお出かけスポットでしょう。

Photo by Kentaro Ohno

ピクニックは、普段と違い外でお弁当を食べたりするので、お子さんの食欲もまた違うと思います!芝生でランチをしたり、持ってきたおもちゃで遊んだり、普段と少し違うだけですが、それだけでも楽しく過ごせそうです。

Photo by Richard, enjoy my life!

また、東京ミッドタウンではイベントも随時開催されていて、子供向けに大型迷路など楽しめるようなイベントもあるんです。東京ミッドタウンは、大人向けだけの場所ではないんです!もちろん、イルミネーションを家族で楽しむのも素敵でしょう。

東京の子供におすすめの観光スポット5:アネビートリムパーク見出し

こちらも、東京のデートコースとして有名なスポットですが、小さな子供向けの遊具がたくさんあるのをご存知でしたか?こちらのアネビートリムパークは、小さな子供向けの屋内遊園地とよばれています。屋内なので、天気に左右されることもなく、思い切り遊べます。お天気の悪い日でも、遊べる施設はとても貴重ではないでしょうか。

料金は、大人も子供も1080円と共通価格ですが、とてもリーズナブルでしょう。一日中遊べることは、子供にとってまさに楽園なのではないでしょうか!夏休みは混雑する可能性がありますが、15時以降や午前中がねらい目です。ちなみに閉園時間は18時となります。ぜひ、行ってみてください!

東京の子供におすすめの観光スポット6:東京ドームシティ見出し

東京ドームシティといえば、アトラクションのイメージが強いですが、こちらにはアソボーノという施設もあります。もちろん、アトラクションで一日楽しむこともできますが、アソボーノの遊具は小さなお子さん向けの設計になっていて、ハイハイ期の子供でも安心して遊ばせられることができます。5歳頃までのお子さんには、最高に楽しい遊び場となっています。

Photo by Kentaro Ohno

また、東京ドームシティには乳児連れの方でも安心なベビーセンターがあるので、授乳やおむつ替えなどできるのはもちろんのこと、電子レンジや給湯設備も整っているので、離乳食のあたためやミルクの調乳にも便利でしょう。小さなお子さんも一緒に楽しめる施設なので、ぜひ夏休みに満喫してみませんか?どこに出かけようと悩んだら、真っ先に東京ドームシティが思い浮かぶほど、おすすめスポットです。

東京の子供におすすめの観光スポット7:多摩動物公園見出し

都心からは少し離れた位置にある、多摩動物公園は、自然の多い場所で動物園を堪能するには最適かもしれません。普段、東京都内で遊んでいる子供もたまには自然と触れ合って、楽しい時間を過ごすのも良いのではないでしょうか。多摩動物公園では、一年に何回か無料開放の日があります。その時は祝日にあたるので、混雑は必至ですが、無料ともなれば嬉しいでしょう。

Photo by tsukunepapa

動物園ということで、イベントも充実しています。チンパンジーやコアラのエサやりタイムなどは、おすすめのイベントです。人間並みに頭が良いチンパンジーはどのようにして食事をするのか、いつも木に掴まって寝ているイメージのコアラですが、そんなコアラはどのようにして食事をするのか、子供だけでなく、大人も楽しめると思います。

また、動物だけでなく、昆虫の展示をしている昆虫館もあり、子供たちからは大人気なんです。夏休みの自由研究や絵日記などにも、ピッタリなのではないでしょうか!ぜひ、自然と触れ合える多摩動物園に、夏休み行かれてみてはいかがでしょうか。

多摩動物公園の料金や動物の種類は?園内でランチもできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
多摩動物公園の料金や動物の種類は?園内でランチもできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多摩動物公園は東京都日野市にあり、広大な敷地に約320種の動物と昆虫が展示されています。今回はこの多摩動物公園の利用料金や多摩動物園内の動物の種類をまとめました。また、多摩動物園内のランチスポットやナイトサファリも合わせてまとめましたので、参考にしてください。

東京の子供におすすめの観光スポット8:キッザニア東京見出し

こちらはとても有名な、東京の観光スポットなのではないでしょうか!お子さんがいる家庭なら、一度は連れていきたいスポットだと思います。キッザニア東京では、様々な仕事を楽しく体験できる施設です。自分がやってみたい仕事を体験できるのは、子供にとっても親にとっても嬉しい限りでしょう。ただ、体験するのではなく楽しく学習しながらできるというところも、おすすめです。

人気の消防士や警察官、また観光バスやビューティーサロンなど、幅広い職業を体験できます。また、お菓子工房など実際にものを作って体験する職業は、持ち帰ることができるので、お土産としても良いです。自分で作ったものを、ママやパパにプレゼントなんてこともあるかもしれません!子供が職業体験をしている姿を見ると、なんだか感極まりそうではないですか?

東京都内で子供と一緒に楽しもう!見出し

いかがでしたか?東京都内には、たくさんの観光スポットがありますが、子供が楽しめるおすすめの観光スポットも盛りだくさんです。子供がたくさん遊んで楽しんでいる姿を見ていると、親としては嬉しい限りでしょう。ぜひ、連休や夏休みに行かれてみてはいかがでしょうか。夏休みの思い出作りに最適だと思います。

投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote