地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京の一人で行ける観光&遊びおすすめスポット25選!グルメやホテルも!

東京の一人で行ける観光&遊びおすすめスポット25選!グルメやホテルも!

東京は観光したり遊びに行ったりするのにおすすめの場所です。実は、東京は一人だと遊びに行く場所に困ったり観光や一人だとお店に入りにくいイメージがありますが、一人でも遊びに行ったり観光するのにおすすめの場所がたくさんあります。

東京一人観光におすすめの場所!見出し

Photo by Kentaro Ohno

観光に、グルメにおすすめな場所東京。おしゃれなお店や観光地の多い場所ですが、一人で行くときには場所を選んでしまうことはありませんか? ホテルも一人だと割高になったり、と感じている方も多いと思いますが、実は東京は一人旅でも充分遊び場が多く、ホテルも安い場所があるのです。

東京の一人旅おすすめプラン!人気の観光スポットや有名なグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の一人旅おすすめプラン!人気の観光スポットや有名なグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でおすすめの一人旅のプランやスポットの情報を詳しくご紹介していきます。東京には一人旅で是非おすすめしたい観光やグルメのスポットがたくさんあります。落ち着いた歴史観光やアクティブに楽しめるスポットなど色んなスポットがあるので、是非参考にしてみて下さい。

一人でこそ遊びに!観光に最適な場所見出し

Photo bycegoh

東京に限らず、観光や遊びに行くのは一人だと抵抗があって行きづらい、と感じている方が多いです。しかし、東京には一人だからこそ観光を楽しめる、一人だからこそ遊びに行ける場所があります。一人で思いっきり楽しめる観光スポットや遊び場をご紹介します。

1.東京のランドマーク「東京タワー」

せっかく東京に来たんだから買い物もしたいし遊びたい、という集団旅行では、電車から見える東京タワーに満足して中に入ったりすることはあまりない方も多いですが、ぜひ入ってみてください。

そこから見える絶景を楽しみながらコーヒーを飲んだり、蝋人形館を見たりと一人でまったり過ごすのにおすすめです。特別展望台に行く際の階段はなぜエレベーターがないのかとつらくなるほどの登り階段ですが、他の観光の人と自然と会話が生まれます。

住所:東京都港区芝公園4丁目2-8 電話番号:03-3433-5111

2.一人で思う存分堪能する水族館「品川水族館」

都会の真ん中にイルカショーの観れる水族館を作り出した大胆さはいつ来ても驚きます。

圧巻のショーはもちろん、頭上をマンタが泳ぐ水槽や幻想的なクラゲの展示等、一人でもいつまでも観ていたくなるような光景が広がっています。

住所:東京都品川区勝島3丁目2-1 電話番号:03-3762-3433

3.東京観光の遊び場「お台場」

様々なイベントが行われたり、ダイバーシティやたこ焼きミュージアムやフジテレビなどの観光スポットもあり。

レストランも多くグルメにもおすすめの場所です。夜景や夕焼けもきれいなので夜遅くまで遊び、絶景を眺めて帰るのもおすすめです。

4.一人観光にもおすすめの「上野動物園」

家族連れで行く場所のイメージが強い上野動物園ですが、その広さは体力を消耗させます。元気な子供たちの背後に、ぐったりと座り込むお父さんお母さんを見かけることもよくあります。好きな動物をずっと眺めたり、もう一度戻ったりと一人で遊びに行くと自由気ままに周ることができます。

住所:東京都台東区上野公園9-83 電話番号:03-3828-5171

一人でこそ遊びに行きたいスポット見出し

5.大人向けの芸術「ヴァニラ画廊」

Photo byHermann

知る人ぞ知るアングラ画廊。一般的な上品な画廊というイメージを覆すそのラインナップは球体関節人形展や緊縛画、殺人鬼の描いた絵画の展示等々。一般的な美術鑑賞とは異なるため、人を誘うのに抵抗があります。一人で行くのにおすすめな、サブカルチャー好きにはたまらない作品の展示を行う画廊です。

住所:東京都中央区銀座八丁目10番7号東成ビル地下2F 電話番号:03‐5568-1233

癒し観光の東京名所見出し

6.森林浴に最適「明治神宮」

Photo by Tainanian

東京とは思えない森林浴にぴったりな明治神宮。一人でも大勢でもおすすめです。パワースポットの清正の井戸は言わずと知れた名所ですが、雨の中散歩しても風情が合って楽しめます。

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1 電話番号:03-3379-5511

買物・遊び場所・観光!何でもある街見出し

7.行くところに困らない「池袋」

Photo by mrhayata

ショッピングに最適なサンシャインシティやパルコ等ショッピングにも最適。水族館やナンジャタウンなどの屋内型テーマパークやアトラクションもあり、一人でも夜遅くまで遊ぶことができる街です。

8.遊びとファッションの街「原宿」

Photo by nambon

服やカフェ、アクセサリー等とにかくおしゃれなものであふれる原宿。所狭しとお店が並び、服を見たり靴を見たりで時間がどんどん過ぎていきます。二人以上だと相手に気を使ってじっくり見ることができなくても、一人なら思う存分試着を楽しみクレープを頬張り原宿を堪能することができます。

むしろ一人で遊びに行くテーマパーク見出し

9.ディズニーテーマパーク

Photo by Kentaro Ohno

以前はディズニーランドやシーに一人で行くのは上級者だと言われていましたが、まったくそんなことはありません。むしろ自分の好きにアトラクションを周り、キャラクターとの記念写真を集め、ショーを楽しむ、ディズニーランドは一人で遊び一人ではしゃげる場所です。誰かに合せることなく自分の楽しみを追求するのも贅沢な遊び方です。

住所:千葉県浦安市舞浜1-1 電話番号:045-330-5211

未来の観光型レストラン見出し

10.ロボットレストラン

完全予約制の、レストランというよりはショーを楽しむ場所です。SF映画に出てくるような店内は外国人観光客も多く、むしろ日本人は少ないという不思議な店内。東京にいるのか、それとも自分は映画の世界に迷い込んでいるのか、電飾がギラギラした店内の不思議な雰囲気に圧倒されること間違いなしです。

住所:東京都新宿区歌舞伎町1ー7ー1新宿ロボットビルB2F 電話番号:03-3200-5500

東京で一人でも食事を楽しめるお店見出し

Photo bycattalin

東京には一人でも入れるお店が多いです。意を決して入ってみると一人でまったり食事をしている方が多かったりします。逆に店員さんの熱いサービス精神で一人で来たのに親戚の家に来たような気分になるお店もあります。東京の一人でも気にせず楽しめる、むしろ一人だからこそ行けるお店をご紹介します。

12.オーナーがぐいぐい来るトルコ料理店

Photo by nekotank

ネットで話題沸騰、オーナーが女性に優しく男性に厳しい、そして料理が食べきれないほど出て来る不可思議なトルコ料理店「ザクロ」。

ランチはおいしく安いトルコ料理が楽しめ、夜はベリーダンスも楽しめるお店です。トルコに観光に来たのか、東京でご飯を食べているのか分からなくなるような店内の内装よりもとにかくぐいぐい来る店長のトークにお腹も心もいっぱいにしてくれます。

13.名物食パン料理の喫茶店

Photo byKalipco28

なみなみ注がれたクリームシチューが名物の「グラパン」を食べれる喫茶店「DEN」は一人で主人公が淡々と食べるグルメマンガでも取り上げられました。

孤独にも優しく温かいグラパンはお腹を充分減らして堪能したい一品です。グラパンに使用されるパンそのものがとてもおいしいので、サンドイッチもおすすめです。

住所:東京都台東区根岸3-3-18メゾン根岸(鶯谷)1F 電話番号:03-3875-3009

14.東京新グルメの絶品かき氷

Photo by whitefield_d

暑い夏にぜひおすすめなのが「ひみつ堂」のかき氷。冬には絶品のグラタンメニューもあります。

大きなふわふわ氷に果物のおいしさを凝縮したソースがかけられたかき氷はご馳走とも言える一品です。並んででも食べたい人は多く、整理券が配られることもあるほどです。

住所:東京都台東区谷中3-11-18 電話番号:03-3824-4132

15.東京バーデビューにおすすめ

Photo byChristian_Birkholz

スポーツバーとしても有名な「82ALE HOUSE」はイギリスのバースタイルを採用しているので一人で立ち飲みする方も多く、相席スタイルの一人でも気軽に利用できるバーです。

フィッシュアンドチップスやバッファローチキンなどお酒と一緒に楽しめるメニューやがっつり食べれるピザもあり。都内のあちこちに同じスタイルの系列店があるので、一人で美味しいお酒が飲みたいときにはおすすめです。

住所:東京都港区浜松町2-1-20SVAX大門ビル1F 電話番号:03-5733-8682

16.上質なサービスを提供するメイド喫茶

メイド喫茶というと甲高い声とミニスカートの若い女の子と会話をしたりゲームを楽しむ場所、というイメージがあるかもしれませんが、「ワンダーパーラー」は違います。クラッシックな店内で本格的な紅茶を飲みながら食べるケーキやパスタの味は絶品。なにより給仕するメイドさんたちは私語がなく上品。

重たく熱いティーポットを何事もないかのように運んで紅茶をそそいでくれます。「熱くなってますのでお気を付けください。」と言われていてもお代わりを注ぐとき重さと熱に気付いてプロ意識に驚きます。

住所:東京都豊島区東池袋3丁目9-15 電話番号:03-3989-8224

17.一人だからこそ来れる24時間そば屋

Photo bytakedahrs

24時間営業のため朝早くから夜遅くまでご飯の食べられる「名代 富士そば」は一人だと気軽に利用できる名店です。

東京のあちこちにあるため、遊びすぎて深夜になった時も、観光などで早出しないといけない時も食事をするのに便利なお店です。

住所:東京都渋谷区渋谷1-14-15森ビル1F 電話番号:03-6276-3852

18.東京グルメもんじゃ焼き

東京のご当地グルメといえばもんじゃ焼き。下町の味を堪能するにはやはり月島もんじゃを食べなければなりません。「もんじゃ麦」は二階席もあり、まったりもんじゃを楽しむにもおすすめです。

東京下町の風情が残る下町観光をした後にもおすすめです。ソースの味と香ばしい生地の味が絶品です。

19.東京グルメ江戸前寿司を格安で堪能

仕入れた手の鮮魚を格安で握りずしにして提供する「魚がし日本一」は立ち食いスタイル。しかしお寿司の味は高級寿司店と同じです。

狭い店内が多いため誰かと一緒に食事をするというよりは自分と寿司との一時を楽しむ場所です。一口一口目の前の握り寿司に集中しながら食べる、一人飯には最高のお店です。

20.絶品貝料理を堪能できる貝バル※閉店

「貝鮮とワインの素敵な関係Shellバル」はカウンター席もあり一人でも入りやすいお店です。その名の通り生牡蠣やホタテ、あさりなどの貝料理を楽しめるお店です。

パスタやピザ、フォアグラ等肉料理も豊富でおいしいバルです。観光に疲れた身体においしいものはしみわたります。

住所:東京都豊島区北大塚2-6-10B1 電話番号:03-6903-6210

21.高級酒を格安で楽しめるバー

五反田にある「原価バー」はその名の通り入場料を払えば高級酒も料理も全て原価で提供されます。一人でも入りやすいお店で、お店のスタッフさんと談笑している人も多いアットホームなお店です。

居酒屋よりも安い金額でウィスキーやワインが楽しめ、味は比べ物にならないほどおいしいです。

東京一人旅におすすめのホテル見出し

Photo byPexels

旅行雑誌やパックツアーを見ると一人で宿泊するとどこも高く書かれていませんか? しかし、東京には一人でも安く泊まれるホテルがあるんです。穴場の東京一人旅におすすめのホテルをご紹介します。

22.連泊にもおすすめ1,980円ホテル

Photo by inunami

「1泊1980円ホテルTokyo 入谷」は今話題の格安ホテルです。カプセルホテルタイプで部屋にはコンセントもあり、シャワーもありますが有料でバスタブが使えます。

東京でもっとも安いと言われ、海外の方も多く利用しています。連泊や観光やグルメにお金を使って宿泊代を抑えたい方にはおすすめです。

1泊1980円ホテル Tokyo

住所:
東京都台東区下谷3-10-10
アクセス:
車以外/上野駅より日比谷線で1駅2分
料金の目安:
1,840円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

23.遊び疲れた日のおすすめホテル

Photo by inazakira

「アパホテル」は系列ホテルのほとんどに大浴場がついています。ほとんどのビジネスホテルはお風呂が狭くシャワーを浴びるだけですが、足を思いっきり延ばせるお風呂に入れば観光や遊びで疲れた足を癒し、疲れを残さず明日からもまた思いっきり動くことができます。

特に「アパホテル東京潮見駅前」はシングルでも一泊5000円以下。ディズニーテーマパークと東京駅を一本でつなぐJR京葉線の潮見駅に隣接しているため、朝早くても、夜まで思いっきり遊んでもすぐにホテルで休むことができます。

アパホテル<東京潮見駅前>

住所:
東京都江東区潮見2-8-6
アクセス:
車/明治通りに出て湾岸道路へ~新木場~湾岸道路から明治通りへ新砂2で左折、潮見駅南を右折 車以外/JR京葉線(各駅停車)またはJR武蔵野線
料金の目安:
2,750円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

24.遊びに東京観光に最適池袋のホテル

JR池袋駅から徒歩5分で22時以降なら4,000円以下で泊まれるという特典のある「池袋セントラルホテル」。遊びに行ったり観光したりで夜遅くまでホテルに戻らない、という方におすすめです。

池袋は特に大きな商業施設がいくつもあり、水族館やプラネタリウム等夜遅くまで観光したり遊びに行ける場所も多いので、アクティブな方におすすめのホテルです。

住所:東京都豊島区東池袋1丁目42-19 電話番号:03-5950-0388

25.東京一人旅におすすめカプセルホテル

「カプセルイン大塚」は東京のカプセルホテルの中でも安く、男性は一人3,500円、女性は一人2,880円から宿泊できます。カプセルホテルはまだまだ男性のみが多い中、この金額で女性も泊まれるホテルは都内では珍しいです。

大塚は池袋の隣にあるため利便性が高く、飲食店も多いので宿泊にはおすすめの場所です。「カプセルイン大塚」も利便性の高さから常連さんが多いです。

カプセルイン大塚

住所:
東京都豊島区北大塚2—15—10
アクセス:
車以外/JR山手線大塚駅下車、北口より徒歩30秒
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
東京の女性向けカプセルホテル21選!格安でおしゃれ!安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の女性向けカプセルホテル21選!格安でおしゃれ!安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近は男性向けだけではなく、女性向けのカプセルホテルが登場しています。特に東京では女性向けのおしゃれで格安、アメニティが充実、そして駅の近くにあるカプセルホテルが急増中です。さて、東京にはどういった女性向けのカプセルホテルがあるでしょうか。
東京の格安カプセルホテルのおすすめまとめ!安心して泊まれる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の格安カプセルホテルのおすすめまとめ!安心して泊まれる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今東京は、格安カプセルホテルの激戦区です。格安カプセルホテルでも、おしゃれで安心して泊まれる所ばかりで、女性にも人気が高く、飲んだ帰りや深夜バス利用の際などにも便利です。そこで東京で人気の、おしゃれなおすすめカプセルホテルをご紹介します。

一人でこそ楽しめる東京観光見出し

Photo by othree

いかがでしたでしょうか?友達や家族と観光にきてももちろん楽しいのですが、一人でこそ満喫できる楽しさがあるかと思います。一人で行くのに迷っている方は安心して楽しめる観光スポットやグルメの楽しめる場所が多いので、参考にしていただけると嬉しいです。

投稿日: 2017年5月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote