地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

頤和園(北京)の見どころは?入園料・アクセスも!優雅に船で行って見よう!

北京で大人気の観光スポットの頤和園の観光を楽しむための情報をご紹介していきます。頤和園は北京でも有名な観光の名所で、一度は見て頂きたい見どころがたくさんあるスポットです。今回はそんな頤和園でおすすめの見どころや入園料、絶景や船の情報もまとめています。

北京の頤和園って?見出し

皆さんは中国の北京の人気観光スポット「頤和園」という場所があるのを知っていますでしょうか。頤和園は、北京でも非常に有名な観光スポットで、連日多くの人が観光に訪れています。日本から頤和園を目指して中国へ旅行に行く人も多いそうです。今回はそんな北京の人気スポットの頤和園の観光でおすすめの情報をご紹介していきます。頤和園の入園料や見どころ、絶景や遊覧船の情報もまとめています。

北京の頤和園ってどんなところ?見出し

北京の頤和園とは一体どんな観光スポットなのでしゅおうか。北京の頤和園は、北京市の市街から少し外れたところにあるスポットで、中国でトッププラスの人気を誇る名園です。頤和園では、美しい絶景や歴史のある色んな建物を見ることが出来ます。北京の頤和園は、歴代の中国の皇帝が訪れていたことでも非常に有名で、格式ある庭園としても知られています。中国に行ったら一度は訪れてみたいスポットですね。

北京の頤和園は、中国の歴史を語る上でも欠かせないスポットです。北京の頤和園には中国の重要な名歴史にまつわる資料や、歴史的な遺産が数多く残されています。また、北京の頤和園では、三国志の時代や西遊記のような伝説を今に伝えるために描かれた美しいアートもあるので、観光の見どころの一つとなっています。北京の頤和園は、非常に広大な敷地を誇っている観光スポットでもあります。

北京の頤和園は、皇族庭園としては北京でも最大規模を誇る庭園です。北京の頤和園は18世紀頃に作られたと言われていますが、今でもその当時の面影をそのままに残す建物がたくさんあります。頤和園は一度英仏連合軍との大戦によって大きな被害を受けてしまったそうですが、その後の皇帝が現在の頤和園の形に建て直した歴史があるそうです。近代史の歴史を垣間見ることの出来る貴重な観光名所です。

北京の頤和園の見どころ1.見出し

仁寿殿

北京の頤和園の見どころとして、まずご紹介したいおすすめ観光スポットが、豪華なデザインが特徴的な仁寿殿です。北京の頤和園の仁寿殿は、東宮門の付近にある建物で、派手な真っ赤な色合いが印象的な建物です。仁寿殿は、頤和園の中でも定番の観光スポットとして知られていて、頤和園を訪れる観光客のほとんどが仁寿殿を見に立ち寄ります。頤和園の観光では欠かせないスポットですね。

北京の頤和園の仁寿殿は、頤和園の政治の中心とされていたスポットなんだそうです。有名な西太后や光緒帝や歴代の中国の皇帝が使用した建物で、政治の外交における欠かせない場所だったそうです。現在は観光向けに開放されていますが、政治で使用されていた当時は、仁寿殿は厳重な警備で守られていたそうで、普通の一般市民ではなかなか近づくことの出来ない場所だったそうです。

頤和園の仁寿殿は、観光で訪れた際には写真撮影の名所としても非常に人気を集めています。真っ赤で目立つ頤和園の仁寿殿の建物は、非常に写真栄えする観光スポットで、SNSなどにアップするのにも人気だそうです。大きな建物なので、ちょっと遠くから建物全体と一緒に写真を撮るのがおすすめです。

北京の頤和園の見どころ2.見出し

玉瀾堂

北京の頤和園の見どころとして次にご紹介したいのが、中国の歴史に大きく関わっているとされる玉瀾堂です。玉瀾堂は、北京の頤和園の中でも歴史の重要な場面で登場する場所として知られています。玉瀾堂は、一度第二次アヘン戦争があった際に大戦の影響によって破壊されてしまった歴史があるそうです。しかし、その後の皇帝によって再建されて今のような厳格な建物の姿となっています。

玉瀾堂は、光緒帝と西太后にゆかりの深い建物です。光緒帝と西太后が政治で利用したり、時には玉瀾堂で重要な外交の会議が行われていたそうです。歴代皇帝の寝室としても利用されていたそうで、皇帝の当時持っていた持ち物や、絵画や壷などのインテリアも残されているので、皇帝の豪華な生活も感じることが出来ます。是非観光でも玉瀾堂を訪れてみて頂きたいと思います。

北京の頤和園の見どころ3.見出し

長廊

北京の頤和園には、長く続く長廊があります。北京の頤和園の長廊はなんと長さは700メートルにも及ぶという長い廊下で、長廊をお散歩すれば色んな美しい絵画や風景を堪能することが出来ます。北京の頤和園の長廊で一番の見どころは、廊下の脇や建物の至るところに飾られている絵画の数々です。これらの絵画は、実に1万点を超えるとも言われる膨大な量の絵画ですが、一つ一つが非常に貴重なものです。

北京の頤和園の長廊にある絵画で、特におすすめなのが花鳥風月の絵画です。煌びやかで美しいので、多くの観光客が足を止めて絵画に見入っています。中国の歴史描いているものも多いので、歴史好きな人にも是非おすすめしたい観光スポットです。頤和園の長廊は、外を眺めれば頤和園の美しい庭園も眺めることが出来ます。非常に美しい庭園なので、のんびりとお散歩を楽しむのもおすすめです。

頤和園の長廊には、4つの東屋と呼ばれる建物があります。それぞれの建物が季節の移り変わりを表すと言われていて、春から冬までをイメージしたデザインが施されています。建物によってデザインも大きく違っていて、特に夏の東屋は派手で美しいの観光でおすすめです。それぞれの東屋では、床や天井にも綺麗な装飾がされているので、是非隅々までご覧になってみて頂きたいと思います。

北京の頤和園の見どころ4.見出し

万寿山

北京の頤和園の見どころとして忘れてはいけないおすすめの絶景スポットが、万寿山です。万寿山は、北京の頤和園の中に位置している小高い山で、観光でも非常に人気のスポットです。庭園の中に山があるなんて驚きですよね。万寿山は標高58.59メートルという山ですが、絶景を望めるスポットとして有名です。万寿山からは、美しい建物がたくさんある頤和園を一望する絶景が楽しめます。

北京の頤和園の万寿山には、拝雲殿と呼ばれている建物があります。拝雲殿は西太后の誕生日を記念して作られた建物だそうで、シンプルな建物ながら美しく豪華な装飾がされている建物です。また、万寿山からは眼下に美しい昆明湖を望むことが出来ます。昆明湖を一望する絶景は、頤和園の中でも屈指の絶景と言われているので、観光で頤和園を訪れたら外せないスポットです。

北京の頤和園で遊覧船クルーズ見出し

北京の頤和園で是非おすすめしたいのが、遊覧船クルーズです。頤和園は庭園のかなりの面積を水面が占めています。頤和園では、遊覧船を使ったクルーズのプランがあるので、観光でも優雅な遊覧船を楽しむことが出来ます。頤和園の遊覧船クルーズでは、「道水禧慈」という船を使ったクルーズが楽しめます。道水禧慈は、昔の中国王室の使っていた船をまねて作られたものです。

北京の頤和園の遊覧船クルーズで使われる船は、皇帝専用船としてかつて使われていた「龍船」という船のデザインをそのままに残している船で、内装も外観も煌びやかで美しい船です。頤和園の遊覧船クルーズでは、昔は皇室専用の水路として使われていた場所を通っていきます。

頤和園の遊覧船クルーズでは、両岸にはたくさんの歴史遺産や、美しい自然が広がっています。途中には長河観柳と呼ばれている大きな柳の木もあります。この柳の木は有名で、中国の伝説にも度々登場しているそうです。

北京の頤和園の入園料は?見出し

では気になる北京の頤和園の入園料はどうなっているのでしょうか。頤和園の入園料としてはチケット代が30元ほどとなっています。ほかの観光スポットと比べてもそれ程高くない入園料だと思いますので、北京に観光をお考えの方は是非検討してみて頂きたいと思います。入園料を払えば基本的にどの建物も拝観することが出来ます。

北京の頤和園のアクセスは?見出し

北京の頤和園のアクセスとしては、地下鉄やバスでのアクセスが一般的となります。地下鉄でのアクセスの場合は、地下鉄の4号線に乗って北宮門の駅で下車となります。バスでのアクセスでは、北京市外から乗って頂き、頤和園のバス停での下車となります。また、頤和園には入り口がいくつもあるので、どの方向から入るのかでも観光のルートが変わってきます。

北京の頤和園を楽しもう!見出し

北京の頤和園の観光のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。北京の頤和園には、豪華で派手なデザインが美しい仁寿殿や、中国の歴史を感じることの出来るスポットの玉瀾堂、小高い山から絶景を眺めることの出来る人気の万寿山など、たくさんの観光のおすすめスポットがあります。遊覧船のクルーズも楽しめるので、是非皆さんも中国の観光へ行った際には、一度北京の頤和園も訪れてみて下さい。

無錫(中国)観光ランキング人気7選!旅行で行っておきたいおすすめスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
無錫(中国)観光ランキング人気7選!旅行で行っておきたいおすすめスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中国の無錫を知っていますか?中国では北京や上海などの主要都市が有名な観光スポットでありますが、無錫には中国を代表とする湖の太湖や、大きな大仏で有名な雲山大仏など、意外と見どころがある穴場スポットです。そんな無錫の観光ランキング人気7選をご紹介します!
中国の観光地!絶景スポット満載!どこも息をのむほど美しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中国の観光地!絶景スポット満載!どこも息をのむほど美しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大きな国であり歴史のある中国には多くの観光地があります。文化物は戦乱や文化大革命の影響でなくなったものもあるようですが、大きいがゆえに中国には近代になって発見された絶景や遺跡があり、名所や観光地になっています。そんな中国の観光地を紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote