地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南鑼鼓巷(なんらここう)北京!古い街並みがおしゃれ!食べ歩きやショッピング!

北京の南鑼鼓巷は元や清朝時代の胡同が街並みごと観光スポットになった大人気エリアです。北京の伝統的な住宅様式「四合院」を改装したおしゃれなカフェやショップが建ち並び、昼夜観光客で賑わっています。南鑼鼓巷のおすすめショップを選りすぐってご紹介します!

北京の大人気エリア南鑼鼓巷の楽しみ方見出し

胡同の四合院をリノベーションしたおしゃれなカフェや雑貨店などが立ち並ぶ南鑼鼓巷。今、北京で最もホットなナイトスポット什刹海エリアも近く、北京を訪れたなら絶対にこのエリアは外せません。老北京の風情を感じながらショッピングや食べ歩きが楽しめる南鑼鼓巷のおすすめショップをご紹介します。

南鑼鼓巷のおすすめショップ:1見出し

大人気スイーツ「文宇奶酪店」

北京っ子にも大人気のミルクプリンのお店「文宇奶酪店」。お好みでフルーツやナッツ、小豆などのトッピングもできます。ヨーグルトのような味わいで甘すぎずヘルシーなスイーツです。南鑼鼓巷の数あるスイーツ店の中でも人気は筆頭!カップ入りでテイクアウトも可能、スイーツ食べ歩きに外せないお店です。

住所:北京市東城区南鑼鼓巷49号

南鑼鼓巷のおすすめショップ:2見出し

大きさと美味しさMax!「神奇的包子」

熱々の蟹スープがたっぷり入った小籠包が人気の「神奇的包子」。小籠包なのに片手に余る大きさ、ストローでスープを飲むという食べ方、さらにその美味しさとたくさんのサプライズが詰まった一品。食べ歩きにぴったりの楽しい中華点心です。

南鑼鼓巷のおすすめショップ:3見出し

マンゴーのスイーツが人気!「泰妃芒」

新鮮なマンゴーを使ったスムージーやアイスクリームが人気の「泰妃芒」。一人では食べきれないほどボリュームたっぷりです。歩き疲れた時のビタミン補給、テイクアウトでの食べ歩きにもぴったりのおしゃれなヘルシースイーツです。

住所:北京市東城区南鑼鼓巷17号

南鑼鼓巷のおすすめショップ:4見出し

おしゃれなカフェ・バー「過客酒吧」

南鑼鼓巷では老舗的存在のカフェ・バー「過客酒吧(Pass By Bar)」。四合院をリノベーションした店内は、オーナーこだわりのインテリアで独特の雰囲気です。「羊肉串ピザ」などオリジナルピザをはじめ、リーズナブルなワインとビールが人気です。もちろんコーヒーなどソフトドリンクもあります。

赤と黒を基調としたTシャツは、オーナーが影響を受けたチベット風のオリジナルデザイン。種類も豊富でお土産にぴったりです。

住所:北京市東城区交道口南鑼鼓巷108号

南鑼鼓巷のおすすめショップ:5見出し

有名老舗菓子の店「稲香村」

中国政府公認、老字号の称号をもつ老舗菓子店「稲香村」。北京市内に30店舗ほどありますが、南鑼鼓巷にもお店を構えています。創業100年以来中国人に愛され続けた饅頭や月餅などの中華菓子は是非味わっていただきたいです。お土産にも最適です。

南鑼鼓巷のおすすめショップ:6見出し

あえて味わう日本食「鈴木食堂」

南鑼鼓巷の北側にあたる鼓楼東大街から小菊児胡同に入った場所にある「鈴木食堂」。四合院をリノベーションした日本食レストランは、国内外の観光客に大人気。メニューはカツ丼やハンバーグ、すき焼きなど日本の定食屋のようですが、店内はとてもおしゃれ。ボリュームたっぷりの日本の家庭料理が味わえます。

北京にはたくさんの日本食レストランがありますが、味はいまひとつな感じが否めません。ここ鈴木食堂は在留邦人も認める納得の味。中華スナックやスイーツの食べ歩きは楽しいですが、美味しい日本食が恋しくなったら迷わずここへ。南鑼鼓巷から少し離れた帽儿胡同店ほか支店もあります。

住所:北京市東城区小菊儿胡同77号 電話番号:010-6403-1518

南鑼鼓巷のおすすめショップ:7見出し

北京で味わうスイス料理!「芝士蜜」

南鑼鼓巷で楽しめるスイス料理の店「芝士蜜」。胡同の古びた四合院がスイス風にリノベーションされ、店内はすっかりスイスの雰囲気です。チーズフォンデュのほか、ケーキの種類も豊富、フルーツの盛り合わせもあります。ランチにカフェ、ディナーと中華に食傷気味の際におすすめです。

住所:北京市東城区南鑼鼓巷小菊儿胡同69号 電話番号:010-3668-5008

南鑼鼓巷のおすすめショップ:8見出し

北京グルメ!「北門涮肉」

北京料理は北京ダックのほか、「羊涮肉(ヤンシュアンロウ)」という羊肉のしゃぶしゃぶも名物です。市内に何店舗かある「北門涮肉」の南鑼鼓巷店です。羊肉が名物ですが、苦手な方には牛肉もあります。

南鑼鼓巷のおすすめショップ:9見出し

おしゃれなパニーニのお店「帕尼諾餐吧」

胡同に佇む四合院風建物のおしゃれなカフェ・バー「帕尼諾餐吧(PANINO)」。パニーニはビーフ、チキンをはじめ様々な種類があり、ドリンクもビールやワイン、コーヒー、中国茶と多彩です。テイクアウトして食べ歩きにもぴったりです。北京っ子にも大人気のお店です。

住所:北京市東城区南鑼鼓巷福祥胡同3号 電話番号:010-8403-9981

南鑼鼓巷のおすすめショップ:10見出し

北京伝統の味「南鑼人家」

伝統的四合院の火鍋レストラン「南鑼人家」。火鍋をはじめ北京の家庭料理が食べられるお店です。サービスや味付けなど、どちらかというと外国人観光客より国内の方向きかもしれません。価格もこのエリアのレストランにしてはリーズナブル。観光地プライスに辟易されている方にはおすすめです。

住所:北京市東城区南鑼鼓巷89号 電話番号:010-6401-4618

南鑼鼓巷のおすすめショップ:11見出し

四合院レストラン・カフェ「十八茶膳」

胡同に佇む「十八茶膳」の店名は住所の番地が18番だったことに由来しています。四合院をそのまま活かした落ち着いた店内はアートな雰囲気漂うおしゃれな空間。美しい中庭や店内にある数々の石は漢代のものもあるそうです。

日本料理とイタリア料理、さらに中国茶はじめ各種お茶が楽しめます。オーナーの黄さんは大阪で「無茶空茶」という中国茶ショップを経営されている方です。美術館のようなカフェ・レストランでゆっくり贅沢な時間をお楽しみください。

住所:北京市東城区南鑼鼓巷板廠胡同18号 電話番号:010-6406-0918

南鑼鼓巷のおすすめショップ:12見出し

北京名物焼き栗のお店「秋栗香」

北京っ子はとにかく焼き栗が大好きとあって「秋栗香」のお店はいつでも大行列です。空港のお土産コーナーにもたくさんありますが、焼き栗は中国名物の一つです。寒い冬はこの袋を懐炉がわりに抱えて歩く人も。熱々のうちに食べ歩き、北京っ子気分を味わうのも良いでしょう。

南鑼鼓巷のおすすめショップ:13見出し

おしゃれな生活雑貨のお店「NLGX」

おしゃれなライフスタイルを提案するお店「NLGXデザインストア」。四合院をモダンにリノベーションした店内にはオリジナルTシャツや靴、バッグなどの服飾雑貨から生活雑貨までリーズナブルでハイセンスなアイテムが並びます。写真は新聞を再利用し環境に配慮したバッグ、お土産にも最適です。

住所:北京市東城区南鑼鼓巷33号 電話番号:010-6404-8088

南鑼鼓巷のおすすめショップ:14見出し

可愛い笛のお店「陶笛公社」

陶器の笛(オカリナ)専門店「陶笛公社(オカリナコミューン)」は、四合院が立ち並ぶ胡同の一画に笛の音を響かせるアートな雰囲気漂うお店。本格的な楽器からアクセサリーと見まごうような可愛らしい色と形までさまざまな笛が揃っています。音楽好きの方へのお土産に喜ばれそうです。

住所:北京市東城区南鑼鼓巷79号

南鑼鼓巷のおすすめショップ:15見出し

北京の思い出に!「一朶一果」

北京の風景をはじめ地図や絵などさまざまなポストカードが並ぶ「一朶一果」。スマホで簡単に写真が撮れる時代ですが、北京の名所を様々なアングル、季節で切り取ったポストカードは逆に新鮮です。かさばらないのでお土産にもぴったりです。美しい写真や絵は見ているだけでも楽しめます。

南鑼鼓巷のおすすめショップ:16見出し

中国の老舗コスメ「戴春林」

1628年の創業以来300余年の老舗化粧品店「戴春林」。時の皇帝や貴族たちに香水や化粧品を献上してきた、中国最古と言われている化粧品ブランドです。美しい器に入った化粧品には薬草やミネラル、漢方などが配合されています。

基礎化粧品をはじめ眉墨や口紅などのメイク用品、伝統的な模様が描かれた櫛や小物もあります。価格はお高めですが、歴代皇帝たちが使った香水や化粧品はお土産に喜ばれそうです。

南鑼鼓巷のおすすめショップ:17見出し

高級ブランド「嫵(WOO)」

上海市田子坊で産声を上げたファッションブランド「嫵(WOO)」の支店。内モンゴル産のカシミヤや杭州シルクを使ったスカーフやストールなどの服飾雑貨をはじめ、ハイクオリティのレディースファッションが揃います。最高の素材、シックな色とデザインの雑貨は自分用はもちろん、大切な方へのお土産に最適です。

住所:北京市東城区南鑼鼓巷110-1号 電話番号:010-6400-5395

南鑼鼓巷のおすすめショップ:18見出し

オリジナルデザインTシャツ「創可貼」

北京発祥のTシャツブランド「創可貼T恤(Plastered8)」。北京の街やストリートからインスピレーションを得て生まれたデザインはここにしかないオリジナル。POPでクール、着心地も良く高品質とあって北京っ子にも大人気です。今では北京に3店舗ありますが、南鑼鼓巷店が1号店です。おしゃれな方へのお土産にどうぞ。

住所:北京市東城区南鑼鼓巷61号 電話番号:010-6406-4872

北京の南鑼鼓巷はいかがでしたか?見出し

南鑼鼓巷にはまだまだたくさんの美味しいお店やおしゃれなお店があります。賑やかな通りを1本裏道に入ると昔ながらの胡同や四合院、歴史遺産に出会えるのも南鑼鼓巷の魅力です。近くには元時代から時を告げてきた鐘鼓楼やバーやクラブが建ち並ぶ什刹海エリアもあります。少し足を延ばして北京の昔と今の風景を目一杯お楽しみください。

中国・北京観光お勧めスポットと注意点!名所・夜の繁華街!楽しい旅の前に!のイメージ
中国・北京観光お勧めスポットと注意点!名所・夜の繁華街!楽しい旅の前に!
中国北京のおすすめ観光スポットを、注意点を含めてまとめました。中国北京の観光はとても人気ですが、観光名所や夜の繁華街では注意が必要なポイントも少なくありません。海外旅行の際には、現地情報の事前確認をして、安全に楽しく北京を楽しみましょう。
四合院・北京観光おすすめホテルはココ!宿泊で伝統的な中国の雰囲気を堪能!のイメージ
四合院・北京観光おすすめホテルはココ!宿泊で伝統的な中国の雰囲気を堪能!
中庭を囲むように東西南北に建てられた棟が特徴の北京の伝統住宅様式、四合院。今ではホテルやカフェ、資料館などにリノベーションされて観光客の人気を集めています。中国ならではの四合院ホテルに泊まって古き良き老北京の雰囲気を満喫してみませんか?
王府井・北京!人気のおすすめ繁華街!美味しいグルメ・お土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
王府井・北京!人気のおすすめ繁華街!美味しいグルメ・お土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
王府井は中国の首都北京市東城区にある北京最大の繁華街。ホテルやデパート、飲食店、お土産店が立ち並び国内外の観光客で常に賑わっています。天安門や紫禁城にも近い人気観光スポット王府井のおすすめグルメや大型デパート、お土産店をご紹介します。
投稿日: 2017年6月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote