地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水道橋のおすすめラーメン店BEST11!つけ麺もあり!どれも美味しい!

水道橋のおすすめラーメン店BEST11!つけ麺もあり!どれも美味しい!
投稿日: 2017年8月9日最終更新日: 2020年10月7日

水道橋といえば都心のど真ん中で大学などが多い学生街のイメージといった街ですが、そんな水道橋は都内有数の「グルメタウン」でもあります。中でもラーメンやつけ麺は激戦区といえます。その水道橋でおすすめラーメン店ベスト11店舗をご紹介していきます。

水道橋は美味しい人気ラーメンがいっぱい見出し

千代田区にある水道橋は、JRと地下鉄が乗り入れる都内有数の便利な立地です。周辺は大学や高校などが多く、学生の街として知名度があります。そんな水道橋には数多くのラーメン、つけ麺のお店が軒を連ねて、いずれもハイレベルなお店ばかり。そんな「グルメタウン」の水道橋でおすすめのラーメン店ベスト11をお送りしていきます。

 東京ドーム付近のランチおすすめ9選!人気ビュッフェや穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京ドーム付近のランチおすすめ9選!人気ビュッフェや穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
野球や博覧会をはじめとするさまざまなイベントが開催される東京ドームは、いつもたくさんの人で賑わっています。今回はそんな東京ドーム付近でいただける美味しいランチをご紹介いたします。人気のビュッフェランチや、穴場のランチスポットもたくさんありますよ。

グルメタウン水道橋のラーメン店ベスト11:虎ジ 水道橋店見出し

毎日食べられるラーメンというのがコンセプトの「虎ジ」です。他にない特徴的なメニューとして「虎卵」という、外はカリカリで中はトロトロの特製味付け揚げ卵が評判です。厚切りの炙りチャーシューはその分厚さにも驚きで、味も見た目にも満足できるひと品を提供します。完食6回で500円引きの「完食カード」もユニークなサービスです。

グルメタウン水道橋のラーメン店ベスト10:品川甚作本店見出し

高級ニンニクとして知られる「甚作にんにく」をPRするために開業されたと言われる「品川甚作本店」です。ニンニクの特有なキツい臭みが少ないのが特徴で、女性もぜひ食べてほしいスタミナアップ間違いなしのラーメンを提供してくれるお店です。太めのちぢれ麺はのど越しが良く、おすすめの「味噌ラーメン」はニンニクとよく合います。

グルメタウン水道橋のラーメン店ベスト9:らーめん登楽 ふみや見出し

「地鶏だし醤油ラーメン」が美味しいと評判のお店です。鶏ガラのあっさりスープで、水菜、ネギ、海苔、メンマ、そして厚切りのチャーシューと定番のラーメン。麺は細ストレートでツルっと喉ごし抜群です。つけ麺も人気で、豚骨に魚介系を加えたスープが美味しい「つけ麺もりそば」は太麺で食べごたえ抜群です。

グルメタウン水道橋のラーメン店ベスト8:ひらさわ見出し

九州豚骨ラーメンが人気の「ひらさわ」は、コスパの高さが評判のお店です。ベーシックメニューの「らーめん」は650円とお安い値段となっています。トッピングは定番のチャーシュー、ネギ、キクラゲと九州ラーメンでは珍しい海苔が乗せられています。博多らしい極細のストレート麺は何杯でも食べられるぐらいスルスルいけます。

替玉は1玉まで無料なので是非ともおかわりがおすすめです。味変アイテムとして紅ショウガ、辛子高菜、擦りゴマと博多ラーメンお馴染みのものが用意されています。スープは見た目よりも豚骨臭はほとんどなく、とろみがかっているので冷めにくくいつまでもアツアツが味わえます。水道橋で豚骨ラーメンをいただくならこちらは太鼓判です。

グルメタウン水道橋のラーメン店ベスト7:はぐれ雲見出し

鶏をベースにじっくりと丁寧に作られた自慢の鶏白湯スープが人気の「はぐれ雲」です。優しい味わいでコラーゲンたっぷりなスープは女性にも大評判です。店主さんが考案したモチモチの自家製麺は、そんな深みのある味のスープとよく合ってスルスル食べられます。麺は大、特大が並と同料金でいただけるのも嬉しいです。

スープと麺以外にトッピングもこだわりを見せています。厚みのある鶏チャーシューはしっとりとした食感で味付けも絶妙です。みじん切りされた玉ねぎとシャキシャキの水菜、うずら卵が付いてヘルシーながらボリュームもあります。丼の中に完成された麺、スープ、具材が三位一体となってまさに芸術的な一杯となっています。

グルメタウン水道橋のラーメン店ベスト6:ぽっぽっ屋 水道橋店見出し

いわゆる二郎系インスパイアのお店として人気の「ぽっぽっ屋」です。特徴はとにかくそのボリュームで、麺量は一般のラーメン店の3倍近い量でどっさり山盛りの野菜に思わず圧倒されます。極太の縮れ麺は小麦の風味豊かで、醤油の甘さが際立つ美味しいラーメンです。にんにく、野菜などのトッピングは増量無料なのでぜひお忘れなく。

JR水道橋駅から徒歩2分という好立地と、周辺には大学が多く存在するのでお腹を空かせた若者にはもってこいのお店です。定番のラーメンも美味しいですが、暑い日などにおすすめなのが「つけラーメン」です。山盛りのもやしとコクのある脂がスープによく合って、それらと麺を絡ませたら食べごたえ抜群ですよ。

グルメタウン水道橋のラーメン店ベスト5:太陽のトマト麺 水道橋店見出し

ラーメンにも様々なジャンルがありますが、トマトをベースにしたスープが特徴の「太陽のトマト麺」は、女性に人気のヘルシー志向のお店です。脂の少ない鶏を出汁にして、何種類もの野菜を一緒に煮込みトマトを合わせたスープは、ビタミンやミネラル、コラーゲンがたっぷりで非常に健康的。カロリーが控えめなのも嬉しいポイントです。

都内各所に店舗を構えるチェーン店で、こちらの水道橋店は夜遅くまで営業しているので仕事帰りやお酒の後の一杯にもヘルシーなのでおすすめです。ラーメン1杯にトマト3個分のリコピンが入っているので、疲労回復や二日酔いの防止にも効果がありそうです。健康志向の時代だからこそ食べてほしいヘルシーラーメン店といえます。

グルメタウン水道橋のラーメン店ベスト4:田中見出し

水道橋の人気の家系ラーメン店といえば「田中」です。家系お馴染みのトロトロ濃厚でクリーミーな味わいの豚骨醤油スープが評判です。特注の中太もっちり麺が濃厚スープとよく絡んで、具材はしっかりと煮込まれたチャーシュー、海苔、ほうれん草、ネギとまさに家系スタンダード。ラーメン並が650円とリーズナブルなのも人気の秘訣です。

麺の硬さ、味の濃さ、脂の量を自分流にカスタマイズできるのでお好みの一杯が楽しむことができます。嬉しいサービスとしてライス無料でおかわりも自由という太っ腹。濃厚な豚骨醤油ラーメンにライスは非常によく合い、特にスープに浸した海苔をライスに巻いて食べるのが家系ファン定番の食べ方です。

グルメタウン水道橋のラーメン店ベスト3: 勝本見出し

「勝本」は、水道橋駅からすぐという便利な場所にあります。2年前にオープンした新しいラーメン店で、店内は広々としておしゃれな空間です。左右にズラリとカウンター席が並んで壮観です。おすすめは、厳選したカツオ節、サバ節、イリコを使用した魚介系スープと、丹念に創りこまれた麺との相性が抜群の「味玉中華そば」です。

人気の味玉中華そばと一緒に注文してほしいのが「ご飯」です。ただのご飯と侮ることなかれ。こちらのご飯は、ふっくらと炊き上げられた新潟の魚沼産コシヒカリを使用しており、何とおかわりも自由という嬉しいサービスとなっています。おしゃれな雰囲気でコスパも抜群なので、女性1人やカップルのデートにも利用しやすいお店ですよ。

グルメタウン水道橋のラーメン店ベスト2:かぐら屋 見出し

JR水道橋駅から徒歩3分、元イタリア料理店でピッツァ職人からラーメン店という異色の経歴を持つ店主さんが創り出すラーメンが人気のお店です。人気のおすすめメニューは「あっさり鶏そば」で、ツルツルの細麺がのど越しよく、黄金色に透き通ったすっきりとしたスープによく合います。鶏と野菜だけを使ったスープは、女性を中心に人気です。

具材はこんがり焼かれた鶏のチャーシュー、ジューシーな鶏のつくね、メンマ、小松菜、海苔、ネギと定番なトッピングです。味はあっさり以外に濃醇も選択できるので、こってりが好きな人にもおすすめです。一方の「つけ麺」は鶏白湯スープで濃厚な味が人気です。香ばしい魚粉をアクセントに付けて食べるのも美味しいと評判です。

グルメタウン水道橋のラーメン店ベスト1:メンショー トーキョー見出し

水道橋のラーメン店で堂々のベスト1は、有名ラーメンクリエイターが創り出す新進気鋭の人気店「メンショートーキョー」です。豚骨から出た出汁に、ラムのげんこつから出た出汁を融合させた唯一無二のオリジナルスープが売りのお店です。数々のメディアにも取り上げられ、これからのラーメン文化を牽引する新たな一杯と評判です。

ここでしか味わえない究極の一杯は、しっかりラムの旨味も出ている他にない味わいです。また、より食べやすいようにお好みでレモン、ショウガ、コショウなどの卓上アイテムも豊富で、自分流のアレンジで調味できるようになっています。煮干しとたまり醤油が絶妙にマッチした「ラム煮干中華そば」がおすすめです。

ラムの旨味と香りを余すことなく味わえる「つけめん」も人気のメニューです。スープはラムのゲンコツを使い、そこに豚骨の出汁を合わせたものですが、配分でいうとラムの密度がかなり濃いめ。ラムの味を丁寧に出汁として表現されていて、その上つけ麺としての完成度も高いというハイレベルな逸品となっています。

水道橋へ美味しいラーメンを食べよう!見出し

水道橋のおすすめな人気ラーメン店を11店舗ご紹介しました。いずれも美味しいと評判のお店ばかりで、ハイレベルなラーメンとつけ麺を提供する人気店です。東京ドームにも近いエリアなので、野球観戦やコンサート利用などでぜひ水道橋のラーメン店を訪れてみてください。きっとあなたのお気に入りのお店が見つかるはずですよ。

東京ドーム周辺のグルメおすすめ情報!野球観戦後に食べたい人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京ドーム周辺のグルメおすすめ情報!野球観戦後に食べたい人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
読売巨人軍の本拠地である「東京ドーム」には、毎試合数多くの観戦客がつめかけています。そんな東京ドーム周辺には、グルメで人気のお店が沢山あります。野球観戦後に、人気のグルメスポットで、もうひと盛り上がりしませんか。そんな東京ドーム周辺のグルメ情報をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote