地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アメ横のおすすめグルメスポットをご紹介!居酒屋やランチが人気のお店もあり!

アメ横のおすすめグルメスポットをご紹介!居酒屋やランチが人気のお店もあり!
投稿日: 2017年9月11日最終更新日: 2020年9月7日

日本でもトップクラスの規模を誇る商店街「アメ横」。そんなアメ横エリアには、人気の飲食店や雑貨店、食料品店など色々な店舗が軒を連ねています。そこで、アメ横でおすすめのグルメスポットを紹介します。こだわりの居酒屋やランチが人気のお店など、おすすめが沢山です。

アメ横のおすすめグルメを一挙紹介見出し

上野を代表する観光スポットであり、日本屈指の商店街でもある「アメ横」には、様々なジャンルの店舗がズラリと立ち並んでいます。その中でも、アメ横エリアのグルメスポットに焦点を当てて、一挙紹介します。多くのお客さんで賑わう人気の居酒屋や、ランチがおすすめのお店など、盛りだくさんです。

上野のおすすめランチ!おしゃれな店や子連れOKのビュッフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野のおすすめランチ!おしゃれな店や子連れOKのビュッフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の観光定番スポットがらくさんある上野に大注目!上野に足を運んだ際にはオシャレお店やおすすめランチが食べられるお店を一挙ご紹介致します。そして定番スポットでもある上野動物園もあるのでファミリー層でも気軽に子連れでも来店できるランチのお店もご紹介します。

アメ横おすすめグルメスポット1:味噌坐 玉響見出し

上野駅から徒歩5分に位置する、アメ横周辺で人気の居酒屋「味噌坐 玉響」。もともと草履屋だった古民家を改装した居酒屋で、趣のある落ち着いた空間が広がっています。こちらでは、全国各地から集めた味噌や、産地直送の新鮮な素材を使った絶品料理を心ゆくまで堪能出来ます。また、1日1組限定で11名様より、離れにある個室で貸切の宴会や送別会を行えます。

お酒の肴にピッタリなのが、味噌漬けにした珍味がおしゃれに盛られた「味噌珍味盛」と、合鴨・蝦夷鹿・猪豚のジビエづくしの一品「ジビエ盛合せ」です。高価な印象のあるジビエをリーズナブルな価格でいただけるので、非常にお得感たっぷりです。また、全国各地の純米酒を豊富に取り揃えており、日本酒好きには最高の居酒屋です。

住所:東京都台東区上野2-4-4 電話番号:03-5817-0055

アメ横おすすめグルメスポット2:デリー 上野店見出し

アメ横周辺で非常に高い人気を誇るお店「デリー 上野店」は、1956年創業のインド・パキスタン料理専門店です。こちらで提供している自慢のカレーは、絶妙なスパイスの配合で、香り豊かでコク深い味わいになっています。ランチタイムにはたくさんのお客さんが、こちらのカレーを食べに訪れています。また、店内にはカウンター席とテーブル席があり、お一人でも気軽に利用できます。

ランチにおすすめなのは、人気ナンバーワンの「カシミールカレー」です。デリーを代表するカレーであり、何種類ものスパイスが効いた激辛カレーで、辛さの中にも旨みを感じる病みつきになる美味しさです。また、激辛が苦手な方には、トマトやヨーグルトを使ったマイルドな「バターチキンカレー」がおすすめです。カレー好きの方は、是非一度訪れてみてください。

住所:東京都文京区湯島3-42-2 電話番号:03-3831-7311

アメ横おすすめグルメスポット3:厳選洋食さくらい見出し

上野広小路駅より徒歩1分のところに位置している、人気の洋食屋さん「厳選洋食さくらい」。厳選された食材を使った本格的な洋食は、連日たくさんのお客さんが来店されるほど人気で、プロの料理人の腕が光ります。横アメ周辺エリアでは有名なお店なので、観光時のランチなどに非常におすすめです。店内は、広々とした落ち着いた空間が広がっています。

こちらのイチ押しメニューは何と言っても、洋食の王道である「オムライス」です。絶妙なふわとろ卵とチキンライスの相性はバツグンで、ソースはデミグラスソースと手作りトマトケチャップの2種類から選べます。また、ビックリするくらい柔らか食感の「タンシチュー」も非常におすすめ。さらに、デザートメニューも充実しており、「さくらいロールケーキ」や「抹茶のババロア」などがあります。

住所:東京都文京区湯島3-40-7 カスタムビル 7F・8F 電話番号:03-3836-9357

アメ横おすすめグルメスポット4:もつ焼き 大統領 支店見出し

上野駅より徒歩5分のところに位置している居酒屋「もつ焼き 大統領 支店」。アメ横周辺ではかなりの人気を誇る居酒屋で、お店自慢のもつ焼きを食べに多くのお客さんが足を運んでいます。サラリーマンなどの男性客だけでなく、若い女性客も多く来店されており、老若男女に親しまれています。活気あふれる空間で飲むお酒は格別の美味しさです。

ここに来たら絶対注文したいのが、5種類のもつ焼きを楽しめる「もつ焼き盛合せ」です。レバーやハツなど色々な部位を1本ずついただけるので、量的にもちょうど良いです。また、定番の「イカ焼き」やコリコリ食感がたまらない「ふぐ皮ポン酢」など、もつ焼き以外にも、お酒にピッタリな一品がたくさんあります。

住所:東京都台東区上野6-13-2 電話番号:03-3834-2655

アメ横おすすめグルメスポット5:肉の大山見出し

「肉の大山 上野店」は、アメ横エリアにある食肉卸問屋直営の人気レストランです。こちらでは、ボリューム満点のランチメニューをいただくことができ、ランチタイムには数多くのお客さんで賑わっています。食べ盛りの学生には、「大山特選盛り合せ スペシャルランチ」がおすすめ。ハンバーグにステーキ、エビフライ、骨付きフランク、豚ヒレカツまで付いた大ボリュームとなっています。

また、お肉の旨みがしっかり溶け出した「大山カレー」もイチ押しです。また、レストランの外には立ち飲みスペースがあり、大山名物の「やみつきメンチ」や「やみつきコロッケ」などの揚げ物を食べながら、ビールやチューハイを楽しめます。レストランも良いですが、立ち飲みスペースで、ビール片手に揚げ物を頬張るのもおすすめです。

住所:東京都台東区上野6-13-2 電話番号:03-3831-9007

アメ横おすすめグルメスポット6:下町バル ながおか屋見出し

リーズナブルに美味しい料理とお酒を楽しめるお店「下町バル ながおか屋」。上野広小路駅より徒歩3分の好アクセスな場所に位置しており、仕事帰りにもふらっと立ち寄りやすいです。店内に入ると、スペインの世界観を再現した空間が広がっており、種類豊富の各国のワインがズラリと並んでいます。

ここのおすすめフードメニューといえば、クセがなく柔らかジューシーな「骨付きラムチョップ」と、オーダーを頂いてから生米で炊く、魚介の旨みがたっぷり詰まった「海の幸いっぱいのパエリア」です。また、料理にピッタリのワインも種類豊富に取り揃えており、樽出しワイン(赤・白)2時間飲み放題を980円で楽しむことも出来ます。

住所:東京都台東区上野2-9-5 1F&4F 電話番号:03-5818-6688

アメ横おすすめグルメスポット7:カドクラ見出し

上野駅から徒歩1分の近場に位置している、人気の立ち飲み居酒屋「カドクラ」。連日たくさんのお客さんで賑わいを見せる人気店で、リーズナブルな価格で美味しい料理とお酒を楽しむことが出来ます。立ち飲み屋でありながら、ゆったりできる座席エリアもご用意しています。ただし、座席を利用する場合は、お通し代200円が別途かかります。

お酒にピッタリのおすすめメニューは、サクサク食感とたっぷりのハムが最高のカドクラの名物「ハムカツ」と、柔らかく味がしっかり染み込んだ「牛スジ煮込」です。また、ドリンクメニューには、アサヒのエクストラコールドビールやホッピー、チューハイ各種など豊富にラインナップされています。

住所:東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル1F 電話番号:03-3832-5335

アメ横おすすめグルメスポット8:上野藪そば見出し

上野駅より徒歩3分のところに位置している、人気の老舗そば屋「上野藪そば」。創業は1892年までさかのぼり、現在まで100年以上も続いている老舗で、古くから数多くのお客さんに愛され続けています。ランチ時には既にたくさんのお客さんで賑わっており、皆さん美味しそうにそばをすすっています。

初めて来店した時のおすすめは、シンプルに定番の「せいろう」をおすすめします。そば粉には北海道産のものを使用しており、細いながらもしっかりコシのあるそばです。つけ汁は濃い目で出汁がしっかり効いており、そばによく絡みます。また、男性の方は大盛りのほうがちょうど良いでしょう。

住所:東京都台東区上野6-9-16 電話番号:03-3831-4728

アメ横おすすめグルメスポット9:立飲み たきおか見出し

「立飲み たきおか」は、アメ横エリアで高い人気を誇る立飲み居酒屋です。上野駅より徒歩5分のところに位置するこちらのお店は、朝から飲める立ち飲み屋ということで有名で、なんと朝7時から営業しています。しかも、朝からもう混み合っているほどで、人気の高さが伺えます。

店内は、立ち飲み屋の割には非常に広々としており、結構な人数が入れるほどの大きさです。お酒のアテに相性ピッタリのメニューが並んでおり、おすすめは「タン串焼き」と「スタミナホルモン炒め」です。また、アルコールメニューも、生ビールやチューハイ、赤ワインなどを用意しています。

住所:東京都台東区上野6-9-14 電話番号:03-3833-2777

アメ横グルメを満喫しよう見出し

ここまでアメ横周辺のおすすめグルメを紹介してきましたが、どうだったでしょう?コスパの良い人気の居酒屋や、魅力あふれる絶品ランチをいただけるお店など、アメ横周辺には素敵なグルメスポットがたくさんあります。是非こちらを参考に、アメ横グルメを心ゆくまで満喫してください。

上野公園のすてきなカフェ!おすすめの穴場やデートに使いたい隠れ家も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野公園のすてきなカフェ!おすすめの穴場やデートに使いたい隠れ家も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野公園周辺は、実はすてきなカフェの穴場スポットになっています。超有名なカフェから、隠れ家的なおすすめのカフェまで、上野公園周辺には、様々なカフェが揃っています。そこでデートなどにもおすすめの、上野公園のおすすめなすてきなカフェをご紹介しましょう。
投稿日: 2017年9月11日最終更新日: 2020年9月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote