地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

メキシコお土産のおすすめは?お菓子や雑貨にアクセサリーも人気!

メキシコお土産のおすすめは?お菓子や雑貨にアクセサリーも人気!
投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

陽気な人柄を表現しているような、カラフルな雑貨やアクセサリーに溢れているメキシコ。雑貨大国とも言われるメキシコは、高い技術を持って作られた伝統民芸品が多くあり、お土産にも大人気!今回は、そんなメキシコのおすすめお土産品をご紹介していきます。

メキシコでショッピングを満喫してみませんか?見出し

マヤ文明やアステカ文明など、古代から都市として栄えてきたメキシコ。アメリカの南部に位置するメキシコは、南北に広がる豊かな気候で、明るい性格の人々が多い国と言われています。メキシコ発の音楽マリアッチや、ルチャリブレに死者の日の祭りのドクロなど、カラフルでどこか陽気さも感じられる伝統文化が特徴的です。そんなメキシコのお土産をご紹介いたします。

グアダラハラの観光おすすめスポットは?メキシコ第二の都市の人気見所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グアダラハラの観光おすすめスポットは?メキシコ第二の都市の人気見所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
開放的でお洒落なところに行きたい、もしそう思うならばグアダラハラの観光はどうでしょうか。グアダラハラはそのお洒落なたたずまいからフィレンツェになぞらえられる街です。にぎやかなグアダラハラの街で美的な観光をしてみませんか?
メキシコのセノーテが魅力的で人気!ツアーで神秘の感動体験を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
メキシコのセノーテが魅力的で人気!ツアーで神秘の感動体験を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
メキシコのセノーテと呼ばれる人気の場所があることをご存知でしょうか?古代マヤ文明が存在したメキシコユカタン半島で自然の素晴らしさ感じさせてくれるセノーテ神秘体験をしてみませんか?メキシコ人気の観光スポットセノーテのご紹介です。

メキシコのお土産の特徴は?見出し

メキシコでショッピングをすると、そんなメキシコの人柄や文化を象徴するような彩り鮮やかなグッズやアクセサリーを多く見かけます。日本ではなかなかないような、カラフルでポップな本場のお土産は見ているだけでも楽しめるものばかり。今回は、そんなメキシコのおすすめのお土産雑貨やアクセサリー類に、人気お菓子をご紹介して行きます。旅行前の参考にして見てください。

メキシコシティの観光名所を紹介!人気スポットや魅力的な見所が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
メキシコシティの観光名所を紹介!人気スポットや魅力的な見所が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
メキシコの首都「メキシコシティ」は、古代アステカ文明やマヤ文明の遺跡など歴史的に魅力あふれる観光スポットが集まる都市。伝統技法を活かして一品一品手で作られた彩豊かな工芸品、美味しい伝統料理など、メキシコシティには尽きない観光の魅力が詰まっています。

メキシコのおすすめお土産1:【タラベラ焼き】見出し

カラフルな色合いに緻密な絵柄が美しい、メキシコのタラベラ焼き。元々は、スペインのタラベラ・デ・ラ・レイナ市から伝わったものと言われています。タラベラ・デ・ラ・レイナは陶器の街とも言われており、同じく陶器雑貨で有名なメキシコのプエブラの職人が技術を継承してきました。

タイルなどでもよく見られるタラベラ焼きは、白とブルー基調のものが多いですが、メキシコのお土産ショップなどでは、彩り鮮やかに色付けされた陶器雑貨も多く見かけられます。今では、タラベラ焼きといえばメキシコのカラフルな陶芸品と言われるほどに人気の雑貨となっています。

メキシコのおすすめお土産2:【ウッドカービング】見出し

メキシコの伝統民芸品、ウッドカービング。世界遺産モンテ・アルバンのあるオアハカ州で有名な木彫りの雑貨品です。原色豊かな色付けの木彫り人形は、ポップな可愛さでお土産にもおすすめ!アレブリヘと呼ばれる動物モチーフが多く、作り手それぞれの独創性に溢れているので、お気に入りの一品を見つける楽しさもあります。

メキシコのおすすめお土産3:【カラベラ】見出し

日本で言うお盆のような祭日である、メキシコの死者の日。その死者の日では、カラベラと呼ばれるスカルがメキシコで多く飾られます。このカラベラは、もともと祖先の骸骨を身近に祀っていた伝統からきていますが、日本のような怖さを象徴するようなものではなく、カラフルで可愛らしいデザインのものばかり。

置物としての雑貨品から、日常でも使えるマグカップの他、ブレスレットやピアスなどアクセサリー類までたくさんのカラベラ商品がメキシコでは人気!笑っているような愛嬌のある顔の多いメキシコのスカルたち。他にはない世界に一つだけのメキシコのスカルをお土産にしたらきっと喜ばれるはず!

メキシコのおすすめお土産4:【ルチャリブレ】見出し

メキシコで人気の格闘技スポーツといえば、メキシカンプロレスのルチャリブレ。ルチャリブレでは、アステカ文明からの影響を受けたマスクマンが多く、彼らを応援する観客用のマスクも多く販売されています。エストレージャと言われる人気のスターたちのグッズは、品揃えも豊富!

実際に被るマスクだけでなく、キーホルダーなどルチャリブレ関連のアクセサリー雑貨もおすすめのお土産品です。メキシコ特産のテキーラを飲むのにちょうどよい、ショットグラスにルチャリブレの絵柄が描かれた雑貨はなんともキュート!ルチャリブレファンでなくても、思わず欲しくなるようなデザインのものが多くて人気グッズです。

メキシコのおすすめお土産5:【ウイチョル・ビーズ】見出し

テキーラが特産品のメキシコ、ハリスコ州などで生活しているウイチョル族。メキシコ北部の山の中での暮らしていることが多く、ウイチョル族の作るビーズアクセサリーは美しいグラデーションが特徴的です。デザインの良さだけではなく、精神世界も投影されているような美しさがウイチョルビーズの魅力です。

ボヘミアンなファッションに似合う、ウイチョルビーズのピアスやネックレスは人気のお土産グッズ!小物だけでなく、壮大な世界観さえ感じさせるタペストリーなどインテリア雑貨もお土産におすすめです。メキシコを代表するの民芸品としても、人気のアクセサリー雑貨です。

メキシコのおすすめお土産6:【生命の樹】見出し

インパクトの強いお土産を探しているかたにおすすめなのが、生命の樹。メキシコでは、アルボルデラビタと呼ばれている伝統品です。メキシコが植民地であった時代に、原住民に聖書の世界を布教しようと作られたのが始まりと言われています。

旧約聖書にでてくるアダムやイブをモチーフにしたものから、天使やキリストをモチーフしたものなど、置物のデザインの中にストーリーが詰まっている生命の樹。緻密な装飾に、メキシコらしい鮮やかな色遣いが美しく、サイズの大きなものなどは圧巻の迫力があります。お土産に持って帰りやすい小さなものや聖書以外をテーマ、モチーフにしたものも今では多く作られています。

メキシコのおすすめお土産7:【サルサ】見出し

メキシコでは基本的に辛い料理が多く、スパイシーな味付けのものが人気です。そんなメキシコのお食事だけでなく、お菓子のお供にも人気なのがサルサ。メキシコのスーパーやコンビニなどでたくさんの種類のサルサが販売されています。トマトベースの辛さを抑えたものから、唐辛子やハラペーニョをふんだんに使った激辛なものまでバリエーションは豊富!

タコスやお菓子のチップスにつけて食べるだけで一気にメキシコ感を味わえるサルサ。日本人の舌にも合うグルメなので、お土産に人気の商品です。メキシコのスーパーなどで気軽に低価格で買えるのも人気のポイント。中でもチメイのサルサはボトルのデザインもおしゃれでプレゼント用のお土産にもおすすめです!

メキシコのおすすめお土産8:【チップス】見出し

メキシコの本場のサルサと一緒に食べたくなるのが、チップス系のお菓子。お菓子と言っても、既にピリ辛に味付けされているのがメキシコでは定番。トルティーヤを使った少し固めのチップスが人気です。具沢山のサルサと一緒にいただけば日本に居ながらメキシコの味を楽しめます。日持ちするのでお土産におすすめ!

メキシコのおすすめお土産9:【カヘタ】見出し

辛い食べ物が多いメキシコの人気スイーツといえば、カヘタ。キャラメルを柔らかくしたようなペースト状のスイーツで、パンやクラッカーに塗って食べるお菓子です。ヤギのミルクに砂糖とシナモンを混ぜて作られるカヘタは、濃厚な甘さで、まさに南米のお菓子といったお味。

ペースト状のカヘタも人気ですが、お土産にするには少しかさばるのが難点。荷物が多く、重たいお土産を持ちたくないという方には、オブレアスというお菓子がおすすめ!薄いせんべいのようなオブラートにカヘタが挟んであるオブレアスは、メキシコでは定番のお菓子です。

メキシコのおすすめお土産10:【チョコラテ】見出し

お土産で人気のチョコレートと聞くと、ベルギーなどヨーロッパを思い浮かべる方も多いかと思いますが、実はチョコレート発祥の地はメキシコなのです。カカオの原産国であるメキシコとチョコレートの歴史は深く、紀元前にまで遡るほど!中でも固形のチョコレートを、お湯か牛乳で溶かして飲むチョコラテは、滋養の万能薬としてメキシコで古くから愛飲されてきました。

辛いものを食べたあとに、やさしいチョコレートの甘さが病みつきになるメキシコのチョコラテ。シナモンで香り付けされているものも多くあります。スーパーに行くと、たくさんのメーカーからチョコラテが販売されていますが、そのなかでも人気なのがアブエリータのチョコラテ。ショッピングの途中でも気軽にスーパーで買えるので、お土産に最適!

お土産探しもメキシコ旅行の醍醐味!見出し

雑貨大国メキシコでの、本場お土産探しは旅行の楽しみの一つですね。メキシコの雑貨やアクセサリーは、カラフルで見ているだけで明るい気分になれそうなものばかり。プレゼントとして喜ばれるお土産探しだけでなく、旅行の記念に自分用のお気に入りのお土産を探してみてはいかがでしょう。

メキシコの人形島って?世にも不思議な光景!遊覧船ツアーで行って見る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
メキシコの人形島って?世にも不思議な光景!遊覧船ツアーで行って見る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
メキシコの観光地として知られるソチミルコに人形島として知られる島があります。不気味な人形が吊るされ、怪奇スポットとして人気となっているこの島はどうしてできたのでしょうか?人形島の場所や人形島のできた理由、人形島への行き方などをご紹介します。
メキシコの治安は悪い?イメージでは決められない!現地の実情! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
メキシコの治安は悪い?イメージでは決められない!現地の実情! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
メキシコというと、アメリカ大統領からはメキシコとの間に壁を作るなど、治安が悪い危険な地域というイメージを与えるような発言が話題になりました。日本でも企業が工場を作るなど治安が良い地域もあるのに、悪いニュースが目立っています。そんなメキシコの現在をご紹介します。
投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote