地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

メキシコのカンクン旅行ベストシーズンは?人気スポットも教えます!

メキシコのカンクン旅行ベストシーズンは?人気スポットも教えます!
投稿日: 2017年7月5日最終更新日: 2020年10月7日

メキシコのカンクンはなんと年間約300日が晴天に恵まれる極上のリゾート!メキシコシティから飛行機で2時間、とにかく綺麗なビーチはもちろん、カンクンならではの人気スポットもご紹介します。熱帯地域ならではのベストシーズンを抑えて、魅力全開のカンクンをお楽しみ下さい

メキシコのカンクンってどんなところ?見出し

カンクンは、メキシコ・ユカタン半島のキンタナロー州に位置する、世界的にも有名なビーチリゾートです。言葉にならない程透き通ったビーチに、メキシコならではの遺跡群、現実とは思えない世界がカンクンには多く存在します。魅力溢れるカンクンを楽しむ秘訣と人気スポットを一挙ご紹介!それでは、ポイントを抑えて世界トップレベルのリゾート、カンクンをお楽しみ下さい!

カンクンはメキシコのどこらへん?見出し

太陽の国メキシコのユカタン半島先端に位置するカンクンは、カリブ海に面する高級ビーチリゾート!世界中から愛される人気旅行地となっており、極上のリゾートを求めて年間約300万人もの旅行客がやってきます。

カンクンへの行き方は・・・?

カンクンへのアクセスは、日本からの直行便はなくアメリカ本土での乗り継ぎか、メキシコシティ経由での乗り継ぎが移動での所用時間はおよそ16時間から35時間になります。経由地での宿泊が必要な場合は更に時間がかかることもあり、正に遠くの楽園です。

カンクン旅行は魅力的だけど、メキシコの治安が心配・・・見出し

メキシコといえばマフィアや薬など、治安の悪さが目立ち、あまりいいイメージはりませんが、カンクンは比較的治安がいいようです。中でもホテルゾーンはダウンタウンと比べ旅行者が多く、事件などは少ないようです。また、カンクン独特の地形による、南北の入り口の管理し易い点や、アメリカやメキシコ政府を主導にリゾート開発され、治安の担保に力を入れている地域のようです。

メキシコ、カンクンの気候とベストシーズンは?見出し

カンクンは、メキシコ南東部のユカタン半島先端に位置しカリブ海を望むメキシコ屈指豪華リゾートエリアです。日本の宮古島と緯度がほぼ同じカンクンは、年間平均気温が27度と過ごしやすく、雨期でもビーチで泳ぐことができます。また、メキシコは太陽の国とも呼ばれ、その中でも晴天率の高いカンクンですが、12月から4月は乾期、5月から11月は雨期に当たります。

日本と同様、7月8月の気温は30度を超え、湿度も上がるため体感温度も更に高く感じます。また、9月から11月はハリケーンが多くなり、カンクンではオフシーズンに当たります。もちろん、ツアーや航空券が安くなる時期も雨期のこの頃に当たりますが、曇りや雨の日が増え、ハリケーンも多く発生します。

飛行機の便の乱れや運休、観光地施設が休業する恐れがあります。海の透明度が高いのは12月から3月となり、ダイビングのベストシーズンもこの時期がオススメです!ただし、この時期は水温も下がる為、カンクンへの旅行、ビーチリゾート目的であれば、4月から8月がベストシーズンとなります。

シーズンごとのベストな服装は?旅行のマストアイテムって何?見出し

乾期(12月〜4月)

乾期にあたる12月〜4月は、平均気温が23度〜26度と過ごし易く日本の初夏と似た気候です。ただし、朝晩の気温が10度を下回ることもあるので、1枚羽織れるものがあるとベストです。レストランやカフェ等の室内は冷房が効きすぎている場所もあるので、やはりジャケットやカーディガン等、羽織物は必須アイテムです!

雨期(5月〜11月)

雨期の5月〜11月の平均気温はなんと31度〜34度とじめじめと蒸し暑い日が続き、最高気温が40度近くなる日もあります。体感気温も高く感じるため、通気性のいい格好がおすすめです。カンクンの雨期はとにかく暑いです!また、雨期にはスコール等の通り雨が多く発生するので、折り畳み傘があるとベストです。さっきまでの晴れ間が嘘のようにザッと突然雨が降り出しますが、すぐに止むので安心して下さいね。

気になる!カンクンの紫外線事情!見出し

ここで一つ、忘れてはならないのは紫外線のこと。特に女子の皆さんは必見!と申し上げたいところですが、カンクンの紫外線については老若男女関係なしです!暑さよりも絶対に油断をしないでくださいね!真っ白なビーチや綺麗な海からの照り返しも要因の一つです。日焼け止めを塗らずに数十分いるだけでも火傷ほどの症状になってしまう方もいます。

日焼け止めはこまめに塗り直せるように、ビーチを楽しむ際には持ち歩きがベストです。また、サングラスをかけずに浜辺を歩くと20分もすると目が痛くなる等の症状も。サングラスも必須のようです。更に気をつけたい方はツバの広い帽子があるとベストです◎赤道に近く、太陽の国と呼ばれるメキシコの日差しをなめてはなりませんね。

いざ出発!絶対抑えてほしい、カンクンの超魅力人気スポット!見出し

そんな遠いメキシコ、カンクンには一体何があるのでしょうか?カンクンのベストシーズンを抑えたあなたに、ライターオススメ超定番人気スポットを一挙ご紹介!あなたの知らない、体験したことのない世界がきっと待っています。

まずはココ!ビーチなしではカンクン旅行は始まりません!見出し

イスラ・ムヘーレスのプラヤ・ノルテビーチ

カンクンから高速フェリーに乗り30分、イスラ・ムヘーレスという島へ向かいます。フェリーを降り歩くことおよそ10分でプラヤ・ノルテに到着です。海の透明度も一段と高く、世界のトップビーチには必ず名を上げており、「一度入ると出たくなくなる」んだとか。カンクンよりも日本人が少ない点でもオススメです!

マヤ遺跡を見ながら:interrobang:︎?トゥルムビーチ

世界遺産の古代マヤ遺跡の下で海水浴なんてどうですか?!今まで遺跡に興味がなかった方も、白浜だけのビーチに飽きてしまった方も、メキシコらしさを感じながらのビーチライフがここに存在します!カンクンからはバスが出ていてアクセスも良いです。トゥルム遺跡を観光したら水着に着替えてそのまま海へGOです!

ウミガメと泳げるアクマルビーチ(穴場!)

シュノーケリングセット必須の穴場ビーチ、アクマルは野生のウミガメと一緒に泳げる海として口コミで広がり今人気のビーチです。遊泳地域のウミガメスポットは水の透明度が他のビーチと比べて低いものの、同じアクマルビーチでも少し歩くだけで、透明度がかなり上がる場所もあります。旅慣れた旅行者からは「アクマルが一番楽しいビーチ!」という声も多数ありました!

メキシコならではの遺跡群はカンクンにも多く点在!見出し

メキシコには未だ神秘に包まれた世界遺産、古代マヤ文明の遺跡群が存在し、その中の多くはカンクンのあるユカタン半島に多く点在しています。メキシコならではの遺跡群で、マヤ文明とのコネクションを存分に感じてください。神秘に満ち溢れた徒ならぬパワースポットです!

メキシコ・マヤの古代都市、チチェン・イッツァ

1988年に世界遺産登録された古代都市チチェン・イッツァはマヤの最高神「ククルカン(羽毛をもつ蛇)」を祀るピラミットがあり、ここでは1年にたった2度だけククルカンの影が浮かび上がるという不思議な現象を見ることができます。更にこのチチェン・イッツァは、2007年に「新・世界の七不思議」にも登録され、神秘に包まれたパワースポットとなっているのです。

ここはメキシコ?綺麗過ぎて震える!大人気「セノーテ」見出し

カンクンはビーチだけじゃないんです・・・!これ、CGじゃないんです!セノーテとは、洞窟に地下水が溜まってできた泉のことで、カンクンがあるユカタン半島には約7000ものセノーテが点在しています。こんな神秘的な泉、見たことありますか?息を飲むほどの美しさは、100メートル先まで見通せる程の透明度に、水の流れがなく宙に浮いたような神秘的な空間です。

グランセノーテ

カンクンにあるセノーテの中でもトップスリーに入る人気スポットのグランセノーテは、古代マヤの人々が異世界と信じたい泉でした。午前中は太陽の光が射し、水中では光のカーテンとなり、まるでオーロラのようです。グランセノーテは水着だけあれば泳ぐことも可能ですが、水質を保つために日焼け止めは禁止です。ウェットスーツやダイビングセットのレンタルショップもあり、更衣室も無料で使えます。

セノーテチャックモール

定番セノーテを差し置いて人気の高い穴場セノーテが、セノーテチャックモールです。透明度はグランセノーテに劣りますが、それでも十分な絶景が見られます。水中にはマリア像や、海底に巻貝の化石も見ることができ、まるで海底都市を散歩しているよう。異次元のような世界をお楽しみください。こちらも午前中であれば1年中光のカーテンを見ることが出来ますので、やはり午前中がベストです。

2017年6月のこと、セノーテチャックモールへのカメラの持ち込みが禁止となりました。せっかくの旅行で見られる絶景を写真に収められないのはとても残念ですが、しっかりと五感に焼き付ければOK!レンズ越しでは感じられない神秘を体感して下さいね!

カンクンの人気アクティビティっと隠れた楽園コスメル島見出し

カンクンから一足伸ばしてコスメル島へ!

カンクンからバスとフェリーで約2時間弱のところにある常夏の楽園、コスメル島です。イルカと一緒に泳げる「ドルフィンディスカバリー」も人気アクティビティのひとつ。世界有数の透明度を誇るビーチでは、海底にマリア像やモニュメントが埋め込まれていたり、幻想的なシーンも見られますよ!

大興奮のジンベエザメとシュノーケリング!

スキューバダイビングの世界ではダイバーの憧れと言われているジンベエザメとの遊泳。カンクンの港を出発し船に乗り沖へ出ること40分、ジンベエザメの群れが確認できます。こちらはは6月から9月がベストシーズンで、この時期にカンクンへジンベエザメが集まります。ジンベエザメはあまり人間に興味を示さない比較的穏やかな性格なので、間近で大迫力な経験が出来ること間違いなし!近くにマンタが通過することも!

世界中の旅行者とパリピが集まる!?メキシコ最大ナイトクラブ見出し

昼間にリゾートを満喫したら、夜もしっかり楽しみましょう!リゾートやビーチのイメージが強いカンクンですが、実は中南米最大級のクラブや、ラスベガス並のショーが毎日行われているクラブがあったりと毎日パーティーが繰り広げられているんです!ビーチでのんびり・・だけでは本当にもったいないですよ!

カンクンの夜といえば「CocoBongo」

ココボンゴはカンクンのナイトクラブの顔と呼ばれる程、世界的に名の知れた超有名クラブです。30分に1度はプロのダンサーによるショーが行われ、毎晩写真のような盛り上がりを見せています。料金もアルコール飲み放題付で約7000円程ですので、日本人のクラブと比べるとお得です。クラブ初心者の方にもオススメのエンターテイメントクラブです。

メキシコ最大級の大箱「THE CITY」

世界中のパリピや超一流DJが集まるクラブ、THE CITYです。中には9つのバーがありなんと5000人を収容できる超ビッククラブ!有名アーテイストのコンサート会場になることもしばしば。営業日はまさに週末のみの金・土・日曜日のみなので、旅の締めくくりにおすすめです。この熱気とこの一体感はここでしか味わえません。素敵な出会いもあるかもしれませんね!

息が止まってしまうほどの絶景を見たくありませんか?見出し

メキシコ、カンクンのベストシーズンと大人気スポットをご紹介しました!私自身も何度も絶景に涙しそうになりました。是非あなたの目と体で、見て感じてください!きっと古代から続く果てしないパワーを感じられるはずです。カンクンでは日本人と遭遇する確率は少ないですが、リピーターとなる方は数多くおります。素敵な出会いと経験が満ち溢れた世界を、心待ちにしているあなたへ。

もっとカンクンについて知りたいあなたへ!

メキシコのセノーテが魅力的で人気!ツアーで神秘の感動体験を!のイメージ
メキシコのセノーテが魅力的で人気!ツアーで神秘の感動体験を!
メキシコのセノーテと呼ばれる人気の場所があることをご存知でしょうか?古代マヤ文明が存在したメキシコユカタン半島で自然の素晴らしさ感じさせてくれるセノーテ神秘体験をしてみませんか?メキシコ人気の観光スポットセノーテのご紹介です。
メキシコの観光・旅行オススメスポット!人気の見どころや魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
メキシコの観光・旅行オススメスポット!人気の見どころや魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北アメリカ南部に位置するメキシコは、世界遺産保有数が世界第6位の国です。アメリカ大陸三大文明のうち「マヤ文明」の遺跡を多く持つメキシコ。雄大なマヤ遺跡を観光・旅行したら、その迫力と偉大なる歴史に圧倒されることでしょう。メキシコ旅行の観光スポットをご紹介します。
投稿日: 2017年7月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote