アカプルコはメキシコの人気観光スポット!気になる治安や行き方も紹介!

2019年5月28日 (2019年5月31日最終更新)

メキシコにあるアカプルコは、古くから人気があるビーチリゾートです。このページでは、アカプルコにスポットライトを当て、おすすめの観光スポットのご案内を中心に、アカプルコの治安情報や行き方等といったアカプルコの色々な情報もご案内していきます。

目次

  1. メキシコのおすすめ観光スポットのアカプルコを大特集!
  2. アカプルコってどんなところ?
  3. アカプルコの治安情報
  4. アカプルコのおすすめ観光スポット6選:ビーチ編
  5. アカプルコのおすすめ観光スポット4選:歴史やアートに触れる編
  6. アカプルコのおすすめ観光スポット3選:自然を楽しむ編
  7. アカプルコのおすすめ観光スポット2選:子供と一緒に楽しむ編
  8. アカプルコへの行き方
  9. 人気リゾート・アカプルコでバカンスを楽しもう!

メキシコのおすすめ観光スポットのアカプルコを大特集!

世界でも指折りの人気ビーチリゾートであるアカプルコは、世界中からも多くの観光客がやってくる一大リゾート地です。そこでこのページでは、アカプルコを大特集し、アカプルコへの行き方や治安などのご案内も含めまして、おすすめ観光スポットの紹介をメインにこれからお伝えしていきます。

アカプルコってどんなところ?

アカプルコへ行かれたことはありますか。メキシコにあるアカプルコは、古くから世界でも指折りの人気ビーチリゾートとして有名な場所です。

このセクションでは、アカプルコでおすすめの観光スポットをご紹介して行く前に、メキシコのアカプルコをあまりご存知ない方のためにも、まずは、アカプルコとはどんなところなのかについてご案内していきます。

メキシコの人気のリゾート地

アカプルコは、メキシコに位置している世界でも指折りの人気ビーチリゾート地です。アカプルコには、美しいビーチも沢山あり、大人だけではなく、子連れのファミリーなども楽しめるマリンスポーツなども充実しています。また、ビーチ以外にも観光的な見どころも色々とあり、様々な過ごし方でバカンスを楽しめるおすすめの場所です。

アカプルコの地理

アカプルコは、メキシコのゲレーロ州に位置している世界でも指折りの有名人気リゾート都市です。メキシコの首都であるメキシコシティからは距離にして南西の方角に300キロメートルほど離れた太平洋岸にあります。アカプルコの海岸沿いのエリアには、規模が大きなリゾートホテルやラグジュアリーな別荘などが多く密集しています。

アカプルコの気候

アカプルコの気候は、サバナ気候に属します。赤道に近い位置にあるアカプルコは、気温は安定していますが、とても高く、6月から10月までの雨季の季節と11月から5月までの乾季の季節に分かれているのが特徴です。アカプルコの平均最高気温は34度ほどで、平均最低気温は23度ほどとなっています。

アカプルコの言語

アカプルコで話されている言語は、メキシコの母国語であるスペイン語に加えて、世界でも指折りのビーチリゾート地でもあることから、世界の公用語の英語も通じるところが多いです。特に、ホテルをはじめとして、観光客が多く訪れるレストラン、ショッピングスポット、観光スポットなどの場所のほとんどは、英語も通じます。

アカプルコの物価

アカプルコの物価は、日本よりは安いですが、メキシコの国においては、世界有数のビーチリゾート地であるアカプルコということもあり、物価はやや高めです。メキシコの物価は、日本と比較すると特に食材の値段が非常に安いので、アカプルコで外食をしたとしても、安いことがほとんどです。

ただし、医療費は日本よりも高いので、旅行保険などにはしっかり入ってから訪れることとをおすすめします。

アカプルコの治安情報

日本は全国的に治安が良い国ですので、逆に海外へ行く場合は、真っ先に治安情報が気になる方も多いことでしょう。アカプルコの治安は、どうなのでしょうか。

アカプルコはメキシコに位置しているということもあり、アカプルコの治安を心配されている方も多いことでしょう。そこで、このセクションでは、アカプルコの治安情報をこれからご案内していきます。

メキシコは治安の悪い国

メキシコは、日本と比較しても全体的に治安が悪い場所が多いです。メキシコの治安レベルは警戒レベル2となっています。治安の悪いエリアでは、銃撃戦が起こるほどの治安の悪さとなっており、観光客が宿泊するようなホテルでさえも銃撃戦が起こったことが過去にあるとのことです。セキュリティのしっかりしたホテルを選ぶことも重要です。

アカプルコはメキシコの中では治安が良いほう

メキシコにあるアカプルコは、メキシコの中では治安が良いほうですが、それでも日本の治安と比較した場合は、十分な注意も必要です。メキシコのアカプルコは、現地の人口は60万人ほどですが、毎年その人口の10倍もの多くの観光客が訪れている人気リゾート地です。

アカプルコにはナイトスポットもたくさんありますが、観光客目当ての犯罪も報告されていますので注意が必要です。

観光客はスリに注意!

アカプルコの治安で特に気をつけることは、観光客目当てに多発しているスリに気をつけることです。常夏のパラダイスのような美しいビーチリゾート地で気が緩みがちになりますが、貴重品などは、肌身離さずに携帯することをおすすめします。また、アカプルコの現地でも、治安の情報やニュースにも目を向けるのも忘れずにいるとよいでしょう。

Originalメキシコの治安は悪い?イメージでは決められない!現地の実情! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
メキシコというと、アメリカ大統領からはメキシコとの間に壁を作るなど、治安が悪い危険な地域とい...

アカプルコのおすすめ観光スポット6選:ビーチ編

メキシコのアカプルコは、世界でも屈指のビーチリゾートということだけあり、非常に美しいビーチがたくさんあります。そこでこのセクションでは、アカプルコでおすすめのビーチを選りすぐり、おすすめのビーチやビーチを楽しめるスポットを6か所セレクトしました。この6か所のアカプルコでおすすめのビーチやスポットをこれからご案内します。

人気No.1のビーチ【プラヤ・オルノス】

メキシコのアカプルコでおすすめのビーチを楽しめる観光スポットのプラヤ・オルノスは、アカプルコのビーチの中でも、観光客に人気No.1のビーチです。プラヤ・オルノスは、アカプルコの旧市街に近いこともあり、高級なエリアと比較しますと、庶民的な雰囲気も感じられるカジュアルに楽しめるビーチです。

住所 Costera Miguel AlemAin, s/n, アカプルコ 39350, メキシコ

ナイトスポットとしても有名【プラヤ・コンデサ】

メキシコのアカプルコでおすすめのビーチを楽しめる観光スポットのプラヤ・コンデサは、ビーチに沿って、たくさんの高級レストラン、ナイトクラブやバーなどが集中してある古くからナイトスポットとしても有名なエリアです。

プラヤ・コンデサのビーチは、非常に透明度が高く、砂浜も整備されていて美しいので、美しい景色とともに優雅な大人のバカンスを過ごすのにもおすすめです。

住所 Avenida Costera Miguel Aleman s/n | Frente al Hotel Fiesta Americana, アカプルコ 39690, メキシコ

人気のサーフスポット【プラヤ・ピエ・デ・ラ・クエスタ】

メキシコのアカプルコでおすすめのビーチを楽しめる観光スポットのプラヤ・ピエ・デ・ラ・クエスタは、サーフィンに最適な高波が立つので、サーファーズパラダイスになっているビーチです。また、海岸線もとても美しいので、サーフィンをしなくてもビーチでのんびりと過ごせます。アカプルコの中心街よりも物価が安いのもうれしいポイントです。

住所 アカプルコ de Juárez, Gro., メキシコ

静かに過ごせるビーチ【プラヤ・ディアマンテ】

メキシコのアカプルコでおすすめのビーチを楽しめる観光スポットのプラヤ・ディアマンテは、アカプルコにあるリゾートエリアとしてはまだ新しいので、古くからあるアカプルコのリゾートエリアと比較しますと混雑具合も低く、周辺エリアも非常に洗練されていますので、静かに優雅な時間を楽しめます。

住所 アカプルコ, メキシコ

子供連れでも安心【プラヤ・カレタ】

メキシコのアカプルコでおすすめのビーチを楽しめる観光スポットのプラヤ・カレタは、子連れのファミリーでも安心のカジュアルに楽しめるビーチです。プラヤ・カレタは、穏やかで静かな海ですので、浅瀬で子供を遊ばせるのにもおすすめのビーチです。ビーチ周辺には、地元の料理を味わえるレストランもたくさんあります。

住所 Playas Caleta y Caletilla | Divididas por el Mágico Mundo Marino, アカプルコ 39390, メキシコ

シュノーケリングの聖地【ロケッタ島】

メキシコのアカプルコでおすすめのビーチも楽しめる観光スポットのロケッタ島は、アカプルコ湾の西側位にある半島ですので、お得な観光船などでアクセスするのがおすすめです。ロケッタ島は、シュノーケリングの聖地としても有名な場所で、他ではなかなか見られないような美しい熱帯魚もシュノーケリングで見ることができます。

住所 La Roqueta, アカプルコ, メキシコ

アカプルコのおすすめ観光スポット4選:歴史やアートに触れる編

メキシコのアカプルコは、ビーチの他にも様々な見所もあります。そこでこのセクションでは、アカプルコでおすすめの歴史やアートに触れられる観光スポットを選りすぐり、おすすめの観光スポットを4か所セレクトしました。この4か所のアカプルコでおすすめの歴史やアートに触れられる観光スポットをこれからご紹介します。

アカプルコの歴史を学べる【アカプルコ歴史博物館】

メキシコのアカプルコでおすすめの歴史に触れられる観光スポットのアカプルコ歴史博物館は、16世紀に軍事目的で建造された要塞を再利用したアカプルコの歴史を学べる博物館です。

展示室は全部で13室あり、アカプルコの歴史を示すアイテムをはじめとして、海賊からの攻撃を防衛するための軍事品や海上貿易の発展に関連したアイテムなどが展示されています。

住所 Hornitos s/n, Centro, 39300 アカプルコ de Juárez, Gro., メキシコ
電話番号 0744-482-1114

海賊船の攻撃から町を守った【サンディエゴ要塞】

メキシコのアカプルコでおすすめの歴史に触れられる観光スポットのサンディエゴ要塞は、海賊船による攻撃から街を守るために16世紀ころに作られたものです。その後地震で崩壊しましたが、17世紀の後半に再建されました。サンディエゴ要塞は、現在、この建物の内部を前述でご案内したアカプルコ歴史博物館として利用しています。

住所 Calle Hornitos S/N, Centro, 39300, アカプルコ, メキシコ
電話番号 0744-482-1114

考古学者が研究を続ける遺跡【パルマ・ソラ】

メキシコのアカプルコでおすすめの歴史に触れられる観光スポットのパルマ・ソラは、アカプルコ湾から北の方角に位置する標高が400メートルほどの高台にある遺跡発掘エリアです。パルマ・ソラからは、様々な遺跡がこのエリアから発掘されていて、紀元前800年から750年くらいまでの文明と推測されており、考古学者たちは今も研究を続けています。

住所 Veladero National Park, アカプルコ, メキシコ

壁画の名人の作品【壁画 ディエゴ・リベラ】

メキシコのアカプルコでおすすめのアートに触れられる観光スポットの壁画 ディエゴ・リベラによる壁画は、生前数多くの壁画を残したメキシコの有名な画家ディエゴ・リベラの作品の1つです。ディエゴ・リベラは、世界でも名が知られている女流画家のフリーダ・カーロのかつての夫でもあった人です。

住所 Calle Inalambrica s/n | A un costado del Hotel Casablanca, アカプルコ 39390, メキシコ

アカプルコのおすすめ観光スポット3選:自然を楽しむ編

メキシコのアカプルコは、美しいビーチも含めて、自然の宝庫でもあります。そこでこのセクションでは、アカプルコで人気の自然を楽しめる観光スポットを厳選し、おすすめの観光スポットを3か所セレクトしました。この3か所のアカプルコでおすすめの自然を楽しめる観光スポットをこれからご案内します。

断崖絶壁でダイブに挑戦【ラ・ケブラーダ】

メキシコのアカプルコでおすすめの自然を楽しめる観光スポットのラ・ケブラーダは、高さが35メートルほどもある太平洋岸にある断崖絶壁で、この断崖絶壁から自己責任でダイブに挑戦できるスポットです。ラ・ケブラーダは、この決死のダイビングを行う人とそれを見物する観光客で、日中、常に賑わっています。

住所 La Quebrada 25, Centro, 39300 アカプルコ de Juárez, Gro., メキシコ

ワニやイグアナに遭遇できる【トレス・パロス湖】

メキシコのアカプルコでおすすめの自然を楽しめる観光スポットのトレス・パロス湖は、海からも近い場所にある淡水湖です。トレス・パロス湖の周辺エリアは、ワニをはじめとして、イグアナや豊富な種類の鳥たちなどもいて、ジャングルさながらの雰囲気も楽しめます。また、この湖の浅瀬にはミネラル豊富な泥もあり、泥パックも体験できます。

住所 Carretera Aeropuerto | Entrada por restaurante Los Pavorreales, アカプルコ 39879, メキシコ

熱帯の植物を楽しめる【アカプルコ植物園】

メキシコのアカプルコでおすすめの自然を楽しめる観光スポットのアカプルコ植物園は、熱帯植物や花々などを鑑賞できる大学の構内にある植物園です。

アカプルコ植物園は、毎週日曜日限定で、入場料が、なんと、無料になりますので、日曜日にこの植物園を訪れるのもおすすめです。園内では、ビデオ鑑賞もできるシアターや美しい野鳥観察なども行えます。

住所 Universidad Loyola del Pacífico | Av. Heróico Colegio Militar s/n, アカプルコ, メキシコ

アカプルコのおすすめ観光スポット2選:子供と一緒に楽しむ編

メキシコのアカプルコは、子連れのファミリーにも人気のスポットですので、子連れファミリーにもおすすめの観光スポットも色々とあります。そこでこのセクションでは、アカプルコでおすすめの子供と一緒に楽しめる観光スポットを厳選し、おすすめの観光スポットを2か所セレクトしました。

この2か所のアカプルコでおすすめの子供と一緒に楽しめる観光スポットをこれからご案内します。

アトラクションが豊富なアクアパーク【エル・ロージョ】

メキシコのアカプルコでおすすめの子供と一緒に楽しめる観光スポットのエル・ロージョは、アカプルコ湾付近に位置している人気のアクアパークです。エル・ロージョでは、人工の波のプールやをはじめとして、数々のウォータースライダー、バンジージャンプ、そして、イルカショーなどの豊富な種類のアトラクションを楽しめます。

住所 Av. Costera Miguel Aleman s/n esq. Cristobal Colon, アカプルコ 39850, メキシコ

ファミリーの憩いの場【パパガージョ公園】

メキシコのアカプルコでおすすめの子供と一緒に楽しめる観光スポットのパパガージョ公園は、公園内に色々な施設が入っており、動物と触れ合えたり、子供が楽しめる色々な種類のウォーターアトラクションや子供用のプール等施設も豊富に揃っていますので、子連れのファミリーに大人気のスポットです。

また、パパガージョ公園内のほとんどの施設の入園料は無料となっているのも嬉しいポイントです。

住所 Avenida Costera Miguel Aleman s/n | Frente a Playa Hornos, アカプルコ 39670, メキシコ

アカプルコへの行き方

メキシコのアカプルコの様々な魅力も分かってきましたところで、世界屈指のビーチリゾートのアカプルコへ行ってみたくなっている方も多いことでしょう。そこで気になるのが、日本からアカプルコへの行き方です。日本からアカプルコへの行き方は、飛行機を利用した行き方がおすすめです。

日本から直行便はある?

日本からメキシコのアカプルコへの飛行距離は、11323キロメートルほどもありますので、飛行機での行き方を選択しても、飛行時間も相当かかります。できれば、日本からアカプルコまで直行便のフライトによる行き方を選択したいところですが、現在までのところ、残念ながら、日本からアカプルコまでの直行便のフライトはありません。

ですので、日本からアカプルコへ飛行機で行く場合、メキシコシティで乗り継ぐ行き方とアメリカの都市で乗り継ぐ行き方の2種類の行き方からセレクトする必要があります。

メキシコシティで乗り継ぐ場合

日本からメキシコのアカプルコへの飛行機での行き方で、メキシコシティで乗り継ぐ行き方をセレクトした場合、まず、日本からメキシコシティまで直行便のフライトで行き、メキシコシティから国内線のフライトに乗り換えてアカプルコへ行きます。この行き方の場合、日本からアカプルコまでは、時間にして18時間くらいかかります。

アメリカの都市で乗り継ぐ場合

日本からメキシコのアカプルコへの飛行機での行き方で、アメリカの都市で乗り継ぐ行き方をセレクトした場合、ロサンゼルス、または、ダラスで乗り継ぎをすることになります。

この行き方をセレクトしますと、移動時間が長くかかるだけではなく、アメリカで飛行機を乗り継ぐ際に、入国審査も受けなければなりませんので、さらに時間も手間もかかります。

人気リゾート・アカプルコでバカンスを楽しもう!

世界でも指折りの人気ビーチリゾートであるアカプルコは、自慢の美しいビーチでマリンスポーツを楽しんだり、楽園のような休日を過ごせるのはもちろんのこと、観光的な見所も多くあり、様々な過ごし方ができますのでおすすめです。人気リゾート地のアカプルコでステキなバカンスをぜひ、楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

メキシコ全都市の新着のまとめ