地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

町田周辺の観光スポット特集!デートにもおすすめ!ショッピングもできる!

町田周辺の観光スポット特集!デートにもおすすめ!ショッピングもできる!
投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月7日

町田市は東京都の南端に位置し、神奈川県に半島のように突き出ています町田市は新しい文化を取り入れながら、古き良き自然・伝統を残しています。そんな町田周辺にはおすすめの観光スポットがあります。町田周辺のおすすめの観光スポットを紹介します。

青年の街と言われる町田を紹介見出し

町田は多摩川以南に位置する商業都市で。東京都にある自治体では一番南にあります。町田は多摩丘陵の西部から中央に位置しています。町田はバブル経済期以後、東京都内から私立大学が町田に編入してきた青年の町とも言われています。若者が集める町町田周辺のデートスポットや遊ぶスポットやアミューズメントスポットなどの観光スポットを紹介します。

町田周辺のおすすめの観光スポット:町田薬師池公園見出し

町田薬師池公園は町田市の中央部に位置している市立の都市公園です。町田薬師池公園は新東京百景、日本歴史公園100選に選定され、東京都指定名勝にも指定されています。町田薬師池公園中心部には池があり、梅、椿、桜、花しょうぶをはじめ、新緑に紅葉にと四季折々の光景を楽しめる公園です。町田薬師公園は町田周辺でデートや遊ぶことのできるおすすめの観光スポットです。

町田周辺のおすすめの観光スポット:ルミネ町田見出し

ルミネ町田はJR町田駅より徒歩1分にある若い女性に人気のあるショッピングモールです。特に10代から20代の女性に人気のあるブランドが集まっています。若い男性や女性に子供にも人気のあるブランド充実して充実しているので、ファンションに興味のある男性・女性に人気あるアミューズメント施設です。

町田周辺のおすすめの観光スポット:町田東急ツインズ見出し

町田東急ツインズは町田駅前の広場にある大型ショッピングモールで、イーストとウエストの2棟の建物がある東急百貨店が経営する専門店ビルです。元々はまちだ東急スポーツ館として営業していたことから、今でもウエストでは1階や2階ではスポーツ用品を販売しているお店が充実しています。

ウエストではそれ以外に男性女性問わずファンションを楽しむことのできるお店もあります、イーストではスポーツなどで遊ぶことのできるアミューズメント施設で、カフェやレストランで食事を楽しむことのできるショッピングショッピングモールです。

町田周辺のおすすめの観光スポット:町田ジョルナ見出し

町田ジョルナは、JR町田駅の改札口を出たところにあるショッピングビルです。町田ジョルナは若い人々をターゲットにしたお店が多く集まっています。またパンケーキで有名な「gram」があり、ふわふわしたパンケーキを味わえることもできます。またマイケルグッズで有名なお店などがあり、サブカルチャー的な要素もある町田を代表するアミューズメント施設です。

町田周辺のおすすめの観光スポット:青少年施設ひなた村見出し

青少年施設ひなた村は町田市の中央部に位置し、林の中の広場やカリヨンホールなどがある青少年施設です。青少年施設ひなた村では、町田の自然を満喫し、遊ぶことができます。遊びや創造の村としてさまざまなイベントなどが行われています。町田の自然の中でバーベキュなどを楽しめる子供連れのファミリーなどが楽しめる町田のおすすめの観光スポットであり、ちょっとしたアミューズメント施設です。

町田周辺のおすすめの観光スポット:都立小山田緑地見出し

都立小山田緑地は町田市の北西部、多摩ニュータウンの隣接する緑豊かな丘陵地にある公園です。都立小山田緑地にはコナラ・クヌギ・シラカシ等の雑木林の他、ボール遊びなどできる広大な草地広場があり、カップルのデートや子供連れの家族が遊ぶことができます。

また都立小山田公園では散歩などのできる散策コースなどもあり、散策しながらのデートやちょっとしたスポーツなどに最適なところです。また見晴らしもよく、天気がよければ富士山まで見渡すことができます。都立小山田公園は町田での子供と遊ぶことのできるおすすめの観光スポットであり、ちょっとしたアミューズメント施設です。

町田周辺のおすすめの観光スポット:町田リス園見出し

町田リス園はフェンスで囲まれた約2500㎡の放飼場には約200匹のタイワンリスが放し飼いされています。ひまわりの種を直接手で与えることができます。可愛らしい仕草で食べる姿を楽しむことのできます。

またうさぎやモルモットと可愛いリスのグッズなどを販売しています。町田リス園は可愛らしいリスを見ながら、また手で餌を与えながら、デートを楽しみながら遊ぶことのできるアミューズメント施設で町田を代表する観光スポットです。

町田周辺のおすすめの観光スポット:武相荘見出し

武相荘は東京都町田市にある白洲次郎・正子夫妻の旧邸宅です。現在は「旧白洲邸・武相荘」として、記念館・資料館となり一般公開されています。武相荘の名前の由来は武蔵の国と相模の国の境に位置する」事と「無愛想」を掛けたものとされています。武相荘は1942年白洲夫妻が戦況悪化を予知し、東京都の郊外の町田の農家を購入したことに始まります。

武相荘を退職金を注ぎ込んで購入したとされています。1943年に正式に武相荘に転居し、それからは自給自足自給自足を始めました。武相荘の主人である白洲次郎はGHQとの交渉や日本憲法に制定など戦後の日本に影響を及ぼした人物です。武相荘は今ではレストランやカフェも併設しており、四季折々の景観を楽しめるデートで利用できる町田の観光スポットです。

町田周辺のおすすめの観光スポット:尾根緑道見出し

尾根緑道は、町田市にある全長約8kmの緑道です。尾根緑道は町田を代表する桜の名所として知られており、開花時期が異なる18種類の桜を楽しめる他、秋は紅葉の美しい光景を楽しめるところで四季を通じて楽しめる公園として市民の憩いの場所になっています。

元々は大日本帝国陸軍が1943年未舗装の道路に戦車が走れるように試験的に作られた道でした。戦後1965年ぐらいまでは、装甲車が走っていたが、町田市に国から借り受けて、緑道として整備されました。尾根緑道では富士山や丹沢の山並みを眺めることのできる町田を代表するおすすめの観光スポットです。

町田周辺のおすすめの観光スポット:小野路宿里山交流館見出し

小野路宿里山交流館は、多摩丘陵の原風景を残す町田市北部の小野路地域にある観光交流の拠点として整備された施設です。小野路宿は江戸時代に大山街道の宿場町として栄え、現在でも当時の宿場町の雰囲気を残しています。

そんな風情がある小野路宿にあった旅籠や角屋を改修した施設が小野路宿里山交流館です。また宿場町の雰囲気を残す小野路の歴史や自然や文化に触れ合える施設として、里山の散策する際に休憩場所として利用できる施設です。

町田周辺のおすすめの観光スポット:ふるさと農具館見出し

ふるさと農具館は町田の農業を後世に伝えるためと町田の農業への理解を深めてもらうことを目的に作られました。町田は今でも都市部にあるながら農地が広がり、東京都にありながら農業に盛んな地域でもあります。ふるさと農業館は3つに分かれおり、パネル館では農業をテーマにしてパネルや写真で町田の農業を紹介しています。

ふれあい館では町田の農業で使用されてきた農具などが展示されています。体験学習館では収穫された菜種を利用して油絞りがされ、なたね油の販売などが行われています。昔の町田の農業を理解できる町田の観光スポットであり、ファミリーで遊びながら、学習できるアミューズメント施設です。

町田周辺のおすすめの観光スポット:町田シバヒロ見出し

町田シバヒロは町田市役所本庁舎跡地に整備された芝生広場で、広さが約5700㎡あります。小田急町田駅から約6分とアクセスが良く、敷地には有料の駐車場もあります。週末にはグルメイベントやスポーツ教室、フリーマーケットなどで利用されています。

子供連れの家族で遊びことのできる施設で、トイレや授乳室・手洗い場・足洗い場・ベンチ・自動販売機・日除けパラソル(貸出)・管理棟の施設が充実しています。裸足で遊べる市民の人気のスポットです。天気のいい日は弁当を持って出かけてみてはどうでしょうか?

町田周辺のおすすめの観光スポット:芹ヶ谷公園見出し

「芹ヶ谷公園は町田市にある都市公園です。芹ヶ谷公園ではジャブジャブ池」「せせらぎ」「虹と水の広場」といった水遊びのできる場所やターザンロープや遊具のある「冒険広場」や多目的広場にはアスレチックなどがあり子供がめっいっぱい遊ぶことのできる公園です。また春は桜に花壇の花は四季に応じて花が咲き、散歩なども楽しめる町田を代表する公園です。

新しい文化と歴史と伝統の町町田に行ってみよう見出し

いかがだったでしょうか?町田周辺のおすすめの観光スポットを紹介させていただきました。町田は大学が多く集まっており、若者の町、楽しめる場所として「西の渋谷」、「西の秋葉原」などとも言われています。また江戸時代の宿場町として栄えたところでも知られ、町田は新しい文化を取り入れつつ、歴史や自然を大切にする町です。

町田のおすすめランチ店BEST20!おいしい&安い!子連れでもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
町田のおすすめランチ店BEST20!おいしい&安い!子連れでもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都と神奈川県の中央に位置し、新宿や横浜から電車で30分の場所にあり、若者からお年寄りまで親しまれるまち町田。今回はそんな町田のおすすめランチ店を20店舗紹介します。子連れでも安心、おいしくて安くておしゃれなランチのお店がたくさんあります。
町田の安い居酒屋まとめ!おしゃれなお店もあり!デートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
町田の安い居酒屋まとめ!おしゃれなお店もあり!デートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
町田には、たくさんの居酒屋が勢揃いしています。今回は町田にある数ある居酒屋の中から、美味しくて安い人気の居酒屋をたっぷりご紹介いたします。町田には大学生に人気の安い飲み放題付きコースがある居酒屋や、デートにピッタリのおしゃれ居酒屋がいっぱいあるんです。
投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote