地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

八王子ならではのお土産15選!駅チカの定番スイーツや市民のソウルフードも!

八王子ならではのお土産15選!駅チカの定番スイーツや市民のソウルフードも!
投稿日: 2023年3月10日最終更新日: 2023年3月10日

都内唯一の中核市「八王子」。八王子には美味しいスイーツやお菓子など定番のお土産品が多く、特急も停車する駅なので東京観光におすすめです。八王子ならではのお土産も多く、限定品もいくつかあるので八王子のお土産を探している方は確認しておきましょう。

八王子のお土産といえばこれ!おすすめの商品をご紹介見出し

Photo by vaboo.com

東京でも自然が残されている人気の観光名所「八王子」。八王子はショッピングを楽しめ、東京ならではのお土産品を購入できます。八王子限定で販売されているお土産も必見です。

今回はそんな八王子でおすすめのお土産をまとめてご紹介します。スイーツやお菓子、そして和菓子など幅広い世代に人気のあるお土産が種類豊富にあります。

八王子でお菓子などのお土産が買える場所は?見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

観光名所の多い八王子には、お土産を購入できるお店がたくさんあります。それぞれスイーツやお菓子の本店をはじめ、八王子のお土産屋が揃う場所もチェックしておきましょう。

八王子の駅近くでお土産を購入できる場所もあるので、観光の帰り際にさっと買いたい方にもおすすめです。駅の近くで購入する場合は、営業時間など調べておくと安心。

駅チカだとセレオ八王子がおすすめ

Photo by keyaki

駅の近くで八王子のお土産を探している方は、JR八王子駅の目の前にある「セレオ八王子」を利用するのがおすすめです。駅から最も近いショッピングスポットになり、1階にお土産屋が揃っています。

セレオ八王子1階には有名なスイーツ店・和菓子が揃っているので、八王子の味を楽しみたい方におすすめ。また、八王子駅周辺にはKIOSK、桔梗屋など駅近で買い物を済ませたい方にピッタリなお店があります。

住所 東京都八王子市旭町1-1
電話番号 042-686-3111

八王子駅の駐車場おすすめ23選!利用しやすい南口・北口のパーキングもご紹介のイメージ
八王子駅の駐車場おすすめ23選!利用しやすい南口・北口のパーキングもご紹介
東京都の八王子駅周辺はショッピングモールや商店街が広がり、休日には多くの人が訪れショッピングやグルメを楽しみます。ここでは八王子駅の北口・南口からアクセスが便利な駐車場を厳選して紹介します。最大料金が安い駐車場もありますので、上手に利用してください。

八王子のお土産:定番のスイーツ5選見出し

Photo byla-fontaine

八王子には、お土産の定番となっている美味しいスイーツが種類豊富に販売されています。駅近くのお店で購入できるスイーツもあり、初めて八王子へ訪れた方にぜひ食べてほしいお菓子ばかりです。

八王子のスイーツは地元産の素材を使用した種類が多く、季節限定商品も販売されています。八王子でしか手に入らない定番スイーツを東京お土産としていかがでしょうか。

高尾ポテト

八王子ならではの定番お土産「高尾ポテト」。高尾ポテトはサツマイモの甘みをそのまま楽しめるスイーツになっており、全国から美味しいと評判の高いサツマイモをブレンドして作り上げています。

高尾ポテトは焼き芋を超えた食感とも言われており、プレーン・皮付・ゴマの3種類提供されています。お土産用として高尾ポテトの豪華セットも人気が高く、素材の味を活かしたスイーツを探している方におすすめです。

商品情報

高尾ポテトは高尾ポテト 本店もしくは駅近くのセレオ八王子でも購入することができます。他にも八王子の道の駅「八王子滝山」や、高速道路のPA「農産物直売所 ねぎぼうず」でも販売されています。

高尾ポテトの価格はプレーンが5個入り1,100円、10個入りで2,200円です。お土産に人気のプレーン・皮付・ゴマの3種類が入ったセットは1,130円と2,260円の2タイプあります。

住所 東京都八王子市中野上町1-35-5
電話番号 042-628-1020

焼きチーズケーキ

八王子で地元の方に大人気のお土産定番スイーツ「焼きチーズケーキ」。焼きチーズケーキは八王子で有名なスイーツ店「ペール・ノエル」で購入することができ、日持ちするのでお土産にピッタリです。

ペール・ノエルには焼きチーズケーキ以外にもたくさんのスイーツが並んでおり、甘い物好きにはたまりません。焼きチーズケーキの中でも種類があり、季節のフルーツがトッピングされた鮮やかなものもあります。

商品情報

ペール・ノエルの焼きチーズケーキは、しっとり、そしてふんわりと焼き上げているので食感が良いことで知られています。最後まで濃厚なチーズの旨味を楽しめ、時間帯によっては焼き立てを味わえます。

焼きチーズケーキを販売しているペール・ノエル みなみ野店では、カフェも併設しています。駅からは少し離れているので、車で訪れるのがおすすめ。専用の駐車場もあるのでドライブがてらお土産を購入できます。

住所 東京都八王子市西片倉3-11-5
電話番号 042-632-0214

贅沢口溶けプリン

八王子でかわいいと評判の高いスイーツ店「Sweets Factory」。Sweets Factoryのお土産として人気を集めているのが「贅沢口溶けプリン」です。八王子の新鮮なジャージーミルクと地卵を利用して作られています。

贅沢口溶けプリンは素材の味を最大限引き出しており、最後まで贅沢な旨味を楽しめることでも人気です。贅沢口溶けプリンに使用している瓶は洗って使用することができ、お土産としてもピッタリ。

商品情報

贅沢口溶けプリンはプレーンをはじめ、完熟マンゴーやイチゴ、ニューヨークチーズなどいろんな風味で楽しめます。6本セットで3,900円となっており、駅の近くでも購入可能です。

Sweets Factoryではプリン以外にも、焼き菓子やシフォンケーキを提供しています。プリンと一緒にセットでお土産にする方も多く、お菓子好きな方はぜひ本店へ足を運んでみてください。

住所 東京都八王子市楢原町362-5
電話番号 042-689-4161

卵とバニラ

八王子市内で2店舗お店を構えているスイーツ店「ヴェールの丘」。ヴェールの丘はお土産としておすすめの焼き菓子を種類豊富に提供しており、最近ではオンラインショップも開設しています。

数あるスイーツの中でも人気を集めているのが「卵とバニラ」。卵とバニラとは、スポンジケーキの中にバニラビーンズを加えており、甘味の少ない特製のクリームをたっぷりと使用している洋菓子になります。

商品情報

ヴェールの丘の卵とバニラは、こだわりの卵をふんだんに使用しています。そのため、要冷蔵のスイーツとなっているので、お土産として購入する際は注意が必要です。

ヴェールの丘はみなみの店をはじめ、八王子駅近くのセレオ八王子でも購入することができます。1個で170円の値段になっており、八王子らしい定番スイーツなので初めての方にもおすすめ。

住所 東京都八王子市西片倉2-6-5 
電話番号 042-635-3568

マドレーヌ

八王子で地元の方からも美味しいと人気のある定番お菓子「マドレーヌ」。先ほど紹介した「焼きチーズケーキ」と同じくペール・ノエルで購入できるお土産品になり、他のマドレーヌとは少し違う旨味を楽しめます。

ペール・ノエルのマドレーヌには八王子産の米粉「キヌヒカリ」を使用しています。米粉を使用したお菓子なので健康志向の方にもおすすめのお土産になり、目上の方へ贈るのにも最適です。

商品情報

Photo by Norisa1

このマドレーヌは「八王子マドレーヌ 大和」の名前がついており、蜂蜜を使用しているので上品な甘さが口の中に広がります。地卵を使用しており、お土産として5個入り・10個入りから選ぶことができます。

八王子マドレーヌ 大和の値段は1個190円と少し高いのが印象的です。ですが、1個でもかなりボリュームのあるお菓子に仕上がっているので、男性へ贈るお土産としても人気があります。

住所 東京都八王子市西片倉3-11-5
電話番号 042-632-0214

八王子のお土産:洋菓子3選見出し

Photo byPexels

八王子には地元の方おすすめの洋菓子店がいくつも点在しています。洋菓子は定番のお土産品となっており、日持ちのするお菓子ばかりなので遠方の方へも安心して贈ることができます。

八王子の洋菓子は甘味の少ないものも多いので、甘いのが苦手な方にもおすすめです。洋菓子店で購入するか、駅近くに直売店のあるお店もあるので、合わせて確認しておきましょう。

シフォンケーキ

八王子で有名なシフォンケーキの専門店「Bon・mu」が提供している美味しいお菓子「シフォンケーキ」。Bon・muのシフォンケーキはフレーバーの種類が豊富で、自分の好みに合う味を購入することができます。

シフォンケーキはお土産として人気が高く、20cmサイズにカットされています。また、1つずつ梱包されているのでばら売りにも最適。常に30種類以上のシフォンケーキが並んでいるので見ているだけでワクワクします。

商品情報

Bon・muで人気のあるシフォンケーキは1つ330円で販売されています。売店の営業時間は10時から20時までとなっており、18時までであれば併設しているカフェも利用することができます。

京王八王子駅から徒歩2分の場所にお店を構えているので、八王子観光の帰り際にお土産として購入することが可能です。季節限定のフレーバーもあるので、訪れる前に公式HPをチェックしておきましょう。

住所 東京都八王子市明神町2-26-13
電話番号 042-649-8056

ガトーオノア

八王子では栄養価が高く、保存のきくお菓子「ガトーオノア」がお土産として人気を集めています。ガトーオノアはスイス・オーストリア・ドイツのお菓子になり、約200年ほど前から愛され続けている郷土菓子です。

八王子では「Brasserie BASEL」のガトーオノアが美味しいと話題を集めており、お店の創業当初から販売し続けているお菓子。スイスから持ち帰った本場のレシピで作られており、海外からも人気があります。

商品情報

Brasserie BASELのガトーオノアはお土産用としておしゃれなギフト箱に包まれています。ガトーオノアが6個入りで2,000円の価格になっており、日本で本場の味を楽しめるので目上の方へのお土産としてもピッタリです。

バター・蜂蜜・牛乳をたっぷりと使用しており、コーヒーや紅茶はもちろん、ワインにも合うお菓子になっています。また、フォークでつけた縦線の模様はガトーオノアならではの見た目を作り出しています。

住所 東京都八王子市明神町3-20-6
電話番号 042-648-0824

八王子ぼんち

フリー写真素材ぱくたそ

八王子でおすすめの定番お菓子「八王子ぼんち」。八王子は盆地として知られており、その地形をイメージして作られた焼き菓子になります。お菓子の真ん中の部分がくぼんで盆地を作り出しています。

八王子ぼんちは八王子市内にある「野良犬茶屋」で手に入れることができ、プリンやシフォンケーキなどいろんなスイーツを販売しています。茶屋としても利用できるので、お土産を購入がてら足を運んでみてください。

商品情報

八王子ぼんちはサクサク、そしてしっとりとした面白い歯ごたえで人気があります。また、生地には八王子産の卵、中身のジャムとチョコレートクリームも八王子の素材を使用して作られています。

ジャムに関してはパッションフルーツを使用しているので、爽やかな旨味を楽しむことが可能です。オンラインショップからも注文できるので、気になる方はぜひ味わってみてください。

住所 東京都八王子市暁町3-5-11
電話番号 042-686-3440

八王子のカフェを厳選!おしゃれな隠れ家的お店でゆったりランチ!のイメージ
八王子のカフェを厳選!おしゃれな隠れ家的お店でゆったりランチ!
再開発が進められており、おしゃれで隠れ家的なカフェなどが多くオープンしている八王子。そんな八王子のおしゃれカフェで、ゆったりとランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。電源完備で、作業スペースとしても利用できる電源カフェなども合わせてご紹介していきます。

八王子のお土産:和菓子4選見出し

Photo bysayama

八王子には日本ならではの和菓子も定番お土産として人気を集めています。八王子の和菓子は昔から続いている老舗をはじめ、新しい味の和菓子を提供しているお店までたくさんあります。

八王子の和菓子は季節に合わせて種類を変えていくので、何度足を運んでも新しい味と出会うことが可能です。和菓子は老若男女問わず人気があるので、どんなお土産を買おうか悩んでいる方にもおすすめ。

葵千人

八王子で創業200年以上の歴史を誇る和菓子店「青木万年堂」。そんな青木万年堂でお土産の定番となっている和菓子が「葵千人」です。葵千人は八王子銘菓として有名で、お茶うけにピッタリなお菓子になります。

葵千人は地卵とバター、そして生クリームをたっぷりと使用しています。かつて江戸幕府の職制の1つとして知られる「八王子千人同心」から名前をとっており、日本の歴史を感じるお菓子として海外からも人気です。

商品情報

葵千人の饅頭はしっとりとした食感で知られており、餡がぎっしりと入っているので満足度が高いです。黄身餡・チーズ餡の各5個入りで1,900円とコスパも良く、老舗ならではの上品な旨味が広がります。

葵千人は青木万年堂の店舗をはじめ、八王子駅近くのセレオ八王子でも購入することができます。セレオ八王子ではお土産用としてギフトセットがたくさん並んでいます。

住所 東京都八王子市寺町38
電話番号 042-625-1105

天狗焼

八王子の観光名所「高尾山」での定番中の定番和菓子「天狗焼」。天狗焼は迫力のある天狗の顔で焼き上げており、見た目のインパクトが強いのでお土産としても人気があります。

餡には北海道産の黒豆をたっぷりと使用しており、生地はカリカリに焼き上げています。1個でも食べ応え抜群な和菓子となっており、八王子でも人気が高いので平日でも長蛇の列ができています。

商品情報

高尾山名物である 天狗焼は、ケーブルカー高尾山駅の近くにある「高尾山スミカ」で購入することができます。その場で味わうのはもちろん、お土産用として箱のセットでも販売されています。

値段は1個200円。男性でもお腹が満たされるボリュームなので、登山の間に食べるお菓子としても人気があります。初めて食べる方は、お土産として購入する前に1度味わってみてください。

住所 東京都八王子市高尾町2181
電話番号 042-661-4151

都まんじゅう

八王子の和菓子の中でも、定番お土産になっている「都まんじゅう」。八王子駅の近くにある「つるや製菓」で購入することができ、八王子市民のソウルフードとして永く愛され続けている和菓子でもあります。

小麦粉、卵、砂糖だけで作られており、上品な甘さの白餡は何個食べてもクセになります。本店まで行けば焼き立てをもらえる可能性もあるので、お土産で購入する前にその場で食べたい方にもおすすめです。

商品情報

都まんじゅうは温かいままではもちろん、冷めても美味しい和菓子として知られています。本店ではガラス越しにまんじゅう製造マシンを見ることができ、都まんじゅうの作る過程を楽しめます。

都まんじゅうは10個入りで350円とかなりコスパが良く、しっかりと梱包されているので遠方へのお土産にもピッタリです。お年寄りの方からも人気が高いので、ぜひ八王子のソウルフードを味わってみてください。

住所 東京都八王子市旭町7-8
電話番号 042-626-0223

どら焼き

八王子には新しい形の和菓子「どら焼き」を味わえることで人気があります。どら焼き専門店である「どら焼き専門店まかな」では、いろんな味のどら焼きを作ることで洋菓子でも和菓子でもない新感覚のお菓子を作り出しました。

どら焼き専門店まかなは大正8年から続く「つつじや」がプロデュースしているお店になり、若い世代からも人気があります。新感覚のどら焼きはお土産としても喜ばれます。

商品情報

どら焼き専門店まかなの看板メニューである「生どら・塩バター×小倉」は、1個238円と値段で販売されています。伝統の技法で作られたどら焼きに、新感覚の塩バターをトッピングしています。

他にもイチゴやピスタチオ、宇治抹茶などいろんな風味の餡があります。常温でそのまま美味しく味わえるので、お土産として購入しやすい和菓子になります。

住所 東京都八王子市横山町9-13
電話番号 042-643-5570

八王子周辺観光の定番スポット20選!ドライブデートにもおすすめ!のイメージ
八王子周辺観光の定番スポット20選!ドライブデートにもおすすめ!
八王子は東京都心から西へ約40kmの位置していて、北・西・南は丘陵地に囲まれた盆地にあります。かつては軍事拠点として考えられ戦国時代は城下町、江戸時代は宿場町として栄えました。八王子には歴史を利用した観光スポットがあります。八王子の観光スポットを紹介します。

八王子のお土産:甘くないお土産3選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

八王子には甘いのが苦手な方におすすめのお土産も種類豊富にあります。八王子は専門店も多く並んでいることから、コーヒーや乳製品などいろんなお土産を購入できます。

甘くないスイーツやお土産品でも、喜ばれる商品がたくさん。目上の方への贈り物や、八王子らしい珍しいお土産を探している方は目を通してみてください。

カザーナコーヒー・八王子ブレンド

八王子でコーヒー好きな方にピッタリなお土産品「カザーナコーヒー・八王子ブレンド」。カザーナコーヒーとはちまるステーションとのコラボ商品となっており、ここでしか購入できないコーヒーになっています。

八王子を代表するコーヒーとしてお土産に人気が高く、八王子の夕日をイメージしたパッケージはとても色鮮やかです。グアテマラは深めにローストされており、エチオピア産の高品質素材で仕上げています。

商品情報

カザーナコーヒー・八王子ブレンドの価格は1,280円となっており、アンテナショップはちまるステーションでも購入することができます。香りがとても高く、深い甘味でコーヒー好きな方にピッタリ。

コーヒーのコク、そしてちょっとした苦みのバランスがとても良いので飲みやすいと言われています。コーヒーと合わせてお菓子をセットにするのもおすすめです。

住所 東京都八王子市本町2-5
電話番号 042-649-7230

ジャージープレミアムヨーグルト

八王子で有名な放牧スタイルの牧場「磯沼ミルクファーム」で人気のお土産「ジャージープレミアムヨーグルト」。牧場にある工房で作られたヨーグルトになり、深い味わいでクセになる方がたくさんいます。

ジャージープレミアムヨーグルトは最高乳質の牛1頭から絞られた乳で作られており、その味わいは天下一品。季節、そして牛の状態から最高品質を引き出しているので他にはない濃厚な旨味を楽しめます。

商品情報

ジャージープレミアムヨーグルトの値段は500mlで1,512円となっています。合わせてジャージー飲むヨーグルトを購入する方も多く、違う食べ方で美味しく味わえます。

ジャージープレミアムヨーグルトはコクの深さがとても良いので、小さい子供からお年寄りまで美味しく味わうことが可能です。フルーツや蜂蜜など好みの味に変更することもできます。

住所 東京都八王子市小比企町1625
電話番号 042-637-6086

みそせんべい

八王子で有名なお菓子店「陣馬せんべい」。陣馬せんべいの名物が「みそせんべい」になっており、味噌自体がとても甘いです。せんべいにまんべんなく塗ってあるので、深い味噌の旨味を楽しめます。

みそせんべいはお茶菓子として最適なお土産品となり、地元の方からも大人気。また、甘い味付けは子供たちからも美味しいと高評価を得ています。

商品情報

陣馬せんべいはみそせんべい以外にも、ざらめせんべいやカレーせんべい、キャラメルせんべいなど種類豊富に提供されています。お土産品としてすべてセットになっているものも人気です。

ひなまつりや子供の日など、特別なイベントの際に味わっている家庭もたくさんあります。ぜひ、八王子のお土産にみそせんべいはいかがでしょうか。

住所 東京都八王子市諏訪町33-29
電話番号 042-651-7400

八王子でお土産を買って旅の思い出をおすそ分けしよう♪見出し

Photo byulleo

八王子には地元の素材を利用して作られたスイーツや和菓子がお土産として人気を集めています。八王子ならではのお土産品となっているので、幅広い世代から人気です。

八王子の思い出の1つとして、自分へのお土産で購入する方もたくさんいます。ぜひ、八王子でお土産に悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2023年3月10日最終更新日: 2023年3月10日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote