地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川崎大師には無料駐車場あり!車での参拝がおすすめ!混雑状況や営業時間は?

川崎大師には無料駐車場あり!車での参拝がおすすめ!混雑状況や営業時間は?
投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月8日

初詣には毎年約300万人が訪れる有名な大寺院・川崎大師。この川崎大師は厄除けや自動車やバイクの交通安全祈願でも有名です。無料駐車場があるって本当?おすすめの近隣有料駐車場は?営業時間はどうなっているの?今回はそんな川崎大師周辺の駐車場事情をお伝えします。

川崎大師に行ってみよう見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

川崎大師は、神奈川県川崎市になる平間寺(かわさきだいし へいけんじ)のことです。祖本山は京都東山にある智積院。千葉県にある成田山新勝寺、東京都にある高尾山薬王院とともに真言宗智山派の大本山の一つです。初詣参拝客数は全国第3位で、毎年約300万人の参拝客が訪れます。そんな川崎大師についてご紹介いたします。

川崎大師のご利益見出し

有名な厄除け大師

関東では超有名な厄除け大師として名をはせる川崎大師。開創880年毎日護摩祈祷が行われてきた由緒ある厄除けは、毎年全国からたくさんの参拝客が申し込みにきます。そもそも、厄は私たちが普段日常生活の中で、知らず知らず犯してしいる罪や穢れによって生れるものです。自分に良いことが続かず、心機一転したいときには厄除けのお祓いをすると効果があるといわれています。

密教は不動明王や愛染明王などを本尊とし、火炉のある護摩壇を設けて護摩木を焚いて、災難を取り除き、幸福をもたらし、悪魔を屈服させるよう祈ります。川崎大師ではご本尊を弘法大師とし、炎の力で人間の身体や心をかき乱す願望や欲望といった煩悩を焼き尽くすという護摩のご祈祷を毎日行っています。

密教は師から弟子へと口伝えされていく教えです。教本などは存在しません。ですので、護摩を焚くことができるのは、その教えを口伝えされた者だけということになります。川崎大師ではできませんが、護摩修行を体験できる寺院もありますので、ご興味のある方は調べて是非参加してみてください。

交通安全祈願

自動車交通安全祈願は本殿ではなく、少し離れた川崎大師交通安全祈祷殿で行われています。2006年に多くの参拝者が訪れることができるようにとインター近くに一回り大きく新設されたため、非常に新しい祈祷殿が目に入ります。、大本堂に安置してある三尊の御姿から、3つの塔が建てられており、「仏・法・僧」を表しています。

いつから交通安全祈願が行われるようになったのでしょうか?川崎大師の熱心な信徒が車と一緒に自動車交通安全を祈願しに訪れたことが川崎大師の交通安全祈願が始まるきっかけと言われています。それから車がどんどん普及し、願い出る信徒の方が増え、一時的に行っていた川崎大師本殿の前が渋滞し、交通状況が悪化してしまいました。

そのため、川崎大師交通安全祈祷殿は川崎大師本殿から離れた場所に建設されました。高速インター近くにあることから、川崎市外に住む参拝客にとってはとても便利です。川崎大師のご利益を得るためもありますが、こういった利便性が川崎大師の交通安全祈願の人気の一つかもしれません。

【特別編】バイクの交通安全祈願

川崎大師交通安全祈祷殿では、祈祷殿前の大きいスペースを活用してナップスライディングスクールが開催されているのを知っていますか?バイクの免許を取りたてのビギナーや久しぶりにバイクに乗るリターンライダーへ向けて、車両の日常点検や運転姿勢、ブレーキのかけ方やカーブの曲がり方、バランス走行訓練の講習会を開いています。

保険料200円のみで参加でき、講習前に川崎大師より二輪車交通安全のご祈願を行ってもらえます。この他にもバイクに関するイベントを行っていることがあります。信徒のみなさんが安全に走行できるよう祈祷だけでなく、講習会の開催にも協力的な寺院は、川崎大師以外なかなかないのではないでしょうか。

川崎大師へ初詣!おすすめの参拝時間や混雑状況は?屋台も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川崎大師へ初詣!おすすめの参拝時間や混雑状況は?屋台も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川崎大師は初詣の参詣者数が神奈川県内で1位という人気スポットです!初詣の時期は、多くの参拝者が訪れ、露店も多く並び、とても賑やかになります。ここでは川崎大師の初詣の参拝時間や混雑具合、また人気の屋台やお土産屋さんなどを紹介します!
川崎大師の御朱印の種類や場所の紹介!受付時間は何時まで? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川崎大師の御朱印の種類や場所の紹介!受付時間は何時まで? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「厄除けのお大師様」として霊験あらたかな昔から信仰され、もろもろの厄を消除するとして関東近県はもとより全国にまで広がっている川崎大師です。そこで今回は、川崎大師の御朱印の種類や場所そして御朱印の受付時間が何時までなのか紹介します。

川崎大師への行き方見出し

Photo by zenjiro

厄除けや交通安全祈願以外にも家内安全、商売繁盛、健康長寿で有名な川崎大師。また、川崎大師では、川崎大師風鈴市や川崎大師菊花展など有名な行事もあり、多くの人で賑わいます。川崎大師へはどのように行くことができるのでしょうか?ここからは、川崎大師へ公共交通機関を使って行く方法、自家用車を使って行く方法を詳しくお伝えしていきます。

川崎大師へ公共交通機関で

電車を利用する場合は京急急行「川崎駅」より大師線に乗り換え、駅名にもなっている「川崎大師」駅を下車してください。徒歩8分で川崎大師に着きます。ちなみに、JR「川崎駅」と京浜急行「川崎駅」は全く違う駅になります。同じプラットフォームに駅があるわけではないので、その場で乗り換えができません。ご注意ください。

時間に余裕があって、JR「川崎駅」から京浜急行「川崎駅」へ乗り換えたい場合、アゼリアという地下道を通る場合は徒歩5分、地上で行く場合は徒歩10分で着くことができます。初めて川崎に行く人でも、改札口を出れば、双方の線路が見ることができます。迷うことなく着くことができますので、是非利用してみましょう。

川崎大師へバスで行きたい方はJR川崎駅東口へ向かいます。7番乗り場の川崎鶴見臨港バス[川23系統]大師行きへ乗車したら、終点駅の「大師バス停」で下車します。「大師バス停」は京浜急行「川崎大師駅」の前にあります。そこから川崎大師までは徒歩8分ほどで行くことができます。

川崎大師へ自家用車で

川崎市街から川崎大師へ来る方で首都高速・横羽線・川崎線を利用する場合は、「大師出口」で高速道路を降ります。出口を下りてすぐ右折し、車を走らせること1分程で、大きく雄大な白い建物の「川崎大師自動車安全祈祷殿」を見ることができます。初めて川崎大師へ車で来る方もすぐにわかるはずです。

川崎大師に駐車場は?

自動車交通安全祈願のために、自家用車で行ってみたいものの、駐車場がなかったら困ってしまうと思って、せっかく自動車交通安全祈願をしたくても公共交通機関を使ってしまったという方もいるのではないでしょうか。ここでは、川崎大師へ車で行った際どこに車を停めたらいいかについて考えていきます。

川崎大師にある無料駐車場見出し

さすが、自動車交通安全祈願をしっかり行ってくれる川崎大師。川崎大師にはなんと川崎大師専用の無料駐車場があります。その数なんと700台。これだけの都会で700台もの無料駐車場を確保してくれる寺院はなかなかないのではないでしょうか?信徒を思う川崎大師の想いが垣間見えます。

でも、無料駐車場だからこそ、川崎大師から遠い場所にあって長々と歩く必要があるのではないかと思われた方、どうぞ安心してください。川崎大師からとても近い場所に無料駐車場が設置されています。お年寄りの参拝客や子供連れの参拝客の方も簡単に利用できるようになっています。利用可能時間は午前8時から午後5時までとなっています。

実は、川崎大師の無料駐車場は、交通安全祈願を行う「自動車交通安全祈祷殿」に設置されています。ここから川崎大師本殿までは徒歩13分ほどです。にぎやかな参道を通って歩いていけば、すぐに本殿に着いてしまいます。厄払いも自動車交通安全も両方効率よく行うことができるので、とても助かります。

川崎大師本殿へ向かう参道は、名物の「だるませんべい」、創業明治元年の有名な「咳止め飴」、倖せを呼ぶ黄色の包装紙に包まれた無業息災の意味を込めて命名されている「久寿餅」など色々なお店が所狭しと軒を並べ、とてもにぎやかです。年越しの際、屋台の営業時間はほぼ24時間となっているので、美味しいものをつまみながら散策してみましょう。

混雑時の川崎大師無料駐車場見出し

初詣の時期やイベントがある日は、700台ある無料駐車場もあっという間に埋まってしまいます。「無料駐車場から出庫したいのに、渋滞で出ることができない」という事態も起こっています。川崎大師無料駐車場内だけでなく、川崎大師無料駐車場の前にある国道全体が渋滞になってしまうことがあります。

川崎大師はいつ初詣の混雑のピークを迎えるのでしょうか?いくら日本で3番目に多い参拝客がいたとしても、できうる限り、川崎大師無料駐車場を利用して、効率よく初詣をしたいと思う方が多いと思います。ここからは、お正月の間、川崎大師はいつ混雑をし、いつ人が少なくて参拝するのがいいのかについて見ていきたいと思います。

川崎大師の混雑時期:元旦

お正月の混雑ピーク時間帯は日付が変わる大晦日午後11時から年明け午前3時です。おそらく3が日で一番恐ろしく混雑する時間帯です。待ち時間は3時間くらい覚悟しなければなりません。無料駐車場も利用することがほぼ不可能です。駐車場対策もですが、寒さ対策もしっかりしていきましょう。

川崎大師の混雑時期:元旦の午前

次の混雑ピークは、年明け元旦の午前9時から午前12時までになります。またしても相当な混雑ぶりになり、入場制限がかかりますので、2~3時間待ちは当たり前の状態となります。お子様連れで参拝に行く方やご高齢の方が一緒の方はご注意ください。駐車場だけでなく、寒空の中での待ち時間は心身ともに非常に疲れます。

川崎大師の参拝おすすめ時間帯

混雑のピーク時間帯はわかりましたが、空いている時間帯ピークはいつになるのでしょうか?それは、午後3時以降になります。参道の店舗の営業時間も午後5時までのところが多いため比較的人がまばらになります。午後6時からは川崎大師前の規制も解除されますので、人が少し並ぶ程度になります。ゆったりお参りしたい信徒のみなさんにおすすめです。

川崎大師の近隣有料駐車場を利用見出し

川崎大師の混雑ピークを避けたとしても、必ずしも無料駐車場に自家用車をとめられるわけではありません。参拝に来た際に無料駐車場が満車だったら、どこに車を停めればいいのでしょうか?営業時間は?川崎大師周辺には、住宅街に有料駐車場があります。ここからは、もしもの時に備えて、おすすめの近隣有料駐車場について紹介していきます。

ちなみに、川崎大師周辺の周辺には多くの観光スポットやレジャー施設があります。川崎ラゾーナ、夢見ケ崎動物公園、藤子・F・不二雄ミュージアムなど多くの家族向け施設があるため、家族のお出かけとして人気のエリアでもあります。そのため、ちょっと川崎大師から離れてしまっても、利用しやすく、安心して駐車できるおすすめ有料駐車場があります。

藤子・F・不二雄ミュージアム特集!チケットの入手方法にカフェや見所までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
藤子・F・不二雄ミュージアム特集!チケットの入手方法にカフェや見所までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
藤子・F・不二雄ミュージアムは今人気の親子で遊べるおすすめプレイスポット。チケットは事前に購入しないと入る事ができません。そんな人気の藤子・F・不二雄ミュージアムのチケット購入方法から、人気のカフェおすすめメニュー、アクセスや混雑情報をご紹介していきます。

おすすめ有料駐車場1:大師公園パーク見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

28台収容できる比較的大きめな駐車場になります。川崎大師までは徒歩8分程度で、大師公園の近くにあります。川崎大師を参拝後に大師公園へ行かれてみてはいかがでしょうか?大型遊具も充実し、お正月を退屈している子供たちは楽しめること間違いありません。営業時間は24時間です。

住所:神奈川県川崎市川崎区台町9-1

川崎市内の公園まとめ!子供に人気!ピクニックにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川崎市内の公園まとめ!子供に人気!ピクニックにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川崎市内で人気の公園をたっぷりと紹介します。アスレチックがあったり、ピクニックが楽しめたり大型遊具があったりと、子供たちに人気の公園ばかりです。川崎市内でご家族で過ごせるおすすめの公園ですので、ぜひともチェックしてみてください。

おすすめ有料駐車場2:タイムズイトーヨーカドー川崎港町店見出し

川崎大師周辺では一番大きい立体型駐車場。972台収納可能となっており、安心して駐車できます。川崎大師からは少し離れていて、徒歩15分ほどかかりますが、参拝帰りにイトーヨーカドーで昼食や夕食の買い出しができるので、主婦にはとてもありがたい駐車場です。営業時間は朝7時から夜11時までになります。

住所:神奈川県川崎市川崎区港町12

おすすめ有料駐車場3:タイムズミナトマチプラザアネックス見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

川崎大師へは徒歩15分ほどかかりますが、ヤマダ電機テックランド川崎店が入っている建物の駐車場はおすすめです。タイムズイトーヨーカドー川崎港町店同様、立体の大型駐車場で355台収容可能となっています。混雑しても問題なく駐車できるので安心です。営業時間は朝7時から夜11時までになります。

住所:神奈川県川崎市川崎区港町12

おすすめ有料駐車場4:コインパーク大師駅前1丁目見出し

川崎大師へ徒歩5分のところに駐車できるとても便利な有料駐車場になります。営業時間は24時間となっており、22台駐車が可能となっています。初詣で賑わう年末年始は特別料金が発生するようになっているので、注意するようにしてください。ポンタポイントカードでポイントがたまるコインパーキングです。

住所:神奈川県川崎市川崎区大師駅前1-5-2

おすすめ有料駐車場5:システムパーク川崎大師前見出し

Photo by k14

川崎大師無料駐車場が利用できないときに、すぐに駐車することができる有料駐車場です。川崎大師が目と鼻の先にあり、徒歩2分で川崎大師へ行くことができます。13台収容可能となっており、営業時間は24時間になります。やや広いので混雑時にも利用できますが、初詣の時は早くから満車となりますので注意しましょう。

住所:神奈川県川崎市川崎区大師町6-3

おすすめ有料駐車場6:川崎大師パーキング見出し

川崎大師から徒歩4分の場所にあり、利用しやすい駐車場です。住宅街の中ではなく、比較的大きな通りに面した駐車場なので、周辺のことがよくわかっていなくても探しやすいです。収容台数は11台となっており、大師公園や川崎大師駅へ行くのにとても便利です。営業時間は24時間となっています。

住所:神奈川県川崎市川崎区大師本町8-17

バイクの駐車場見出し

最近、バイクで遠くへ出かける人が増えています。年末年始に初詣や初日の出をバイクでツーリングしながら楽しむ方もいるのではないでしょうか?公共交通機関でもなく、車でもなく、川崎大師へ「バイク」で行きたい場合、どこに駐輪できるのでしょうか?ここからは、バイクのための駐輪場情報をお伝えします。

川崎大師近く原付バイク用駐車場

原付バイクであれば、川崎大師駅前自転車盗駐車場第一施設を利用することができます。営業時間は24時間となっており、台数は10台と少なめです。料金は1日あたり120円と格安なので、おすすめの駐車場になります。

住所:神奈川県川崎市大師駅前1-18 電話番号:044-222-3710

川崎大師近く大型バイク駐車場

川崎大師の無料駐車場には大型バイクの駐車について特に記載がありませんが、交通安全祈願の受付をしており、なおかつ、ライダー情報を集めてみたところ、混雑時は川崎大師無料駐車場にバイクを駐車できるスペースを設けているとのことです。ライダーのみなさんは、是非川崎大師無料駐車場を目指して走行してください。

無料駐車場と近隣有料駐車場を活用しましょう見出し

Photo by sekido

川崎大師、今度は自家用車でのんびり出かけてみませんか?公共交通機関を利用するのもありですが、初詣やイベントなどの混雑時は避けて、川崎大師を楽しみたい参拝客の方は、是非無料駐車場を利用してみてくださいね。混雑時は早めに出発されるか、近隣の有料駐車場を活用してみましょう!

投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote