地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋のきしめんが美味しいお店9選!お土産にもおすすめ!名物をご賞味あれ!

名古屋のきしめんが美味しいお店9選!お土産にもおすすめ!名物をご賞味あれ!
投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

「名古屋めし」という言葉があるほど、名古屋には名物料理がたくさんあります。その中の一つがきしめん。名古屋の人にとってはソウルフードと言っても過言ではありません。今回は、名古屋に来たら一度は食べたいきしめんのおすすめ店を厳選してご紹介します。

一度は食べたい!名古屋名物きしめん見出し

名古屋ではうどんやそばと並んで、きしめんもメジャーな麺類のーつです。ほうれん草やかまぼこ、鰹節などが載った温かいきしめんの他、ざるに盛った冷たいきしめんも人気です。家庭で手作りするきしめんも美味しいですが、名古屋には美味しいきしめんが食べられるお店もたくさん。早速おすすめのきしめん店をご紹介していきましょう。

名古屋の美味しいきしめん店その1:総本家えびすや本店見出し

地下鉄東山線「伏見」駅と「栄」駅の中心あたりにある「総本家えびすや本店」は、美味しい手打ちの麺類が豊富な人気店です。店内で麺を手打ちする様子を見ることができます。こちらのお店のきしめんは太めでもちもち。出汁は少し甘めでさっぱりとしています。大きなエビの天ぷらがドーンと載った天ぷらきしめんは、インパクト大です。

総本家えびすや本店のおすすめメニュー、チーズカレーきしめんは1050円。食べていくうちにとろけてくるチーズがきしめんに絡んで、絶妙なおいしさです。つゆのカレーも濃厚で、最後までアツアツのままいただけます。こちらのお店は、平日と土曜日は深夜1時まで営業しているので、飲み会の後のシメや夜食にも使えますよ。

電話番号:052-961-3412

名古屋の美味しいきしめん店その2:川井屋本店見出し

地下鉄桜通線「高岳」駅から徒歩10分ほどの場所にある「川井屋本店」は、大正時代から続く老舗の麺処です。お店の周辺は歴史的な建物が並ぶ高級住宅街になっていて、風情が感じられます。こちらのお店の手打ちきしめんは厚みがあり、ツルツルしていています。通常の鰹だしのきしめんの他、白だしを使った京風のきしめんも人気があります。

電話番号:052-931-0474

名古屋の美味しいきしめん店その3:きしや見出し

地下鉄東山線「池下駅」から徒歩5分の「きしや」は、お酒を飲みながら自家製の麺類や一品料理をいただけるお店です。平日は夜のみ営業で、土日祝日はランチ営業もしています。こちらのお店のおすすめは、塩ベースの白きしめん(750円)です。透き通ったつゆは上品で、お吸い物のような味わい。ツルツルのきしめんによく合います。

電話番号:052-752-7114

名古屋の美味しいきしめん店その4:名代きしめんげんき庵見出し

「名代きしめんげんき庵」は、「うまい・早い・お値打ち」をモットーに掲げるきしめん専門店。地下鉄「矢場町」駅から徒歩10分ほどの場所にある栄本店の他、伏見店もあります。オーソドックスなきしめんはなんと290円と破格。それでいて、麺はコシの強い特注、つゆに使うかえしや野菜は知多半島から厳選して仕入れるというこだわりの逸品です。

お店のおすすめ「たんと野菜天きしめん」は、こんなに山盛りの野菜天ぷらときしめんで、なんと490円です。天ぷらは揚げたてを別皿で提供してくれます。驚きのコスパとあって、ランチ時はいつも混み合う人気店です。名古屋らしく、「でら盛り」で麺が2倍、「でらでら盛り」で3倍になるシステムがあり、お腹いっぱい食べたい方に人気です。

電話番号:052-262-0308

名古屋の美味しいきしめん店その5:名代きしめん 住よし見出し

「名代きしめん 住よし」は、JR名古屋駅のホームにある立ち食いきしめんのお店です。新幹線の上り・下りホームどちらにも店舗があり、出勤時や出張前の腹ごしらえに利用する人も多く、行列ができるほど有名なお店です。名古屋に来たらまず最初にこのお店のきしめんを食べるという人もいるそうですよ。

最もオーソドックスなきしめんは350円とリーズナブルです。鰹だしがしっかりと効いた甘めのつゆがツルツルの麺によく合います。駅のホームとは思えないほどメニューは豊富で、カレーきしめんや冷やしきしめん、季節限定のきしめんもあります。立ち食いに抵抗がある方も、このお店なら行列に並ぶ気になってしまうかもしれません。

電話番号:052-586-0624(新幹線上りホーム店)

JR在来線にも、1番から8番線ホームまでと、10・11番線ホームに店舗があります。中でも3・4番線ホームにある店舗では、天ぷらを揚げたてで提供してくれるため、最も人気があるそうです。女性一人のお客さんも意外に多いので安心。海老がたっぷり入ったかき揚げが載った「かき揚げきしめん」(520円)が一番人気のメニューです。

電話番号:052-565-9527(3・4番番線ホーム店)

名古屋の美味しいきしめん店その6:驛釜きしめん見出し

「驛釜きしめん」は、名古屋駅コンコースの中央にあるきしめんのお店です。多くの観光客を迎える名古屋駅構内とあって、味噌きしめんや名古屋コーチンが入ったきしめんなど、名古屋らしいメニューも豊富に揃います。お店のイチオシは「名古屋コーチン入り鶏味噌きしめん」(910円)です。お土産用のきしめんもいろいろ販売しています。

こちらのお店では朝7時から朝定食を提供していて、朝からきしめんを食べることができます。「選べるミニきしめん定食」(650円)には、ミニきしめん(温または冷)・天むす・出汁巻き玉子・日替わり小鉢が付いてきます。名古屋名物のきしめんだけでなく、天むすも味わえるお得な人気メニューです。

電話番号:052-569-0282

名古屋の美味しいきしめん店その7:きしめん亭 エスカ店見出し

「きしめん亭」は、創業90年の歴史がある老舗のきしめん屋さんです。名古屋駅に直結したエスカ地下街にあるので、アクセスも便利。厚みと幅にこだわったオリジナルの麺は、もちもちでコシがあります。つゆは一番だししか使わないという老舗のこだわりにも注目です。名古屋らしく、赤味噌で煮込んだみそ鍋きしめんが人気メニューだそうです。

きしめんのつゆは、濃い口の赤つゆと関西仕立の白つゆがあり、具材によって使い分けられています。観光客や出張のビジネスマンも多く訪れるこちらのお店では、手軽に名古屋めしを味わえる定食も人気があり、名古屋名物の手羽先が美味しいと評判です。エスカ地下街には名古屋名物のお店やお土産屋さんが多く、見て回るだけでも楽しいですよ。

電話番号:052-452-1955

名古屋の美味しいきしめん店その8:きしめん よしだ見出し

「きしめん よしだ」は、創業120年の製麺所が経営するきしめん店です。小麦粉と塩のみで作るきしめんは、コシがありのど越しの良い逸品です。ムロアジ・宗田節・青むろ・サバ節・鰹節からとった出汁が、厚みのあるきしめんによく合っています。お昼時には行列が途切れない人気店なので、早めに入店するのがおすすめです。

こちらのお店のおすすめメニューは「ごま酢」(950円)です。冷たいきしめんに、しいたけの甘煮やわかめ、出し巻き玉子などが載ったオリジナルメニューで、さっぱりとサラダ感覚でいただくことができます。お店のレジ横にはお土産売り場もあり、持ち手つきの箱に入った半生のきしめんがお土産に人気のようです。

電話番号:052-452-2875

名古屋の美味しいきしめん店その9:宮きしめん見出し

名古屋できしめんといえば「宮きしめん」の名前が挙がるほど、歴史と知名度のあるきしめん店です。名古屋市内やセントレア、SAなどにも店舗展開していますが、宮きしめん発祥の地である神宮店は熱田神宮の境内の中にあり、森に囲まれた清々しい空間の中できしめんをいただくことができます。参拝後にいただく一杯のきしめんは格別ですよ。

小麦粉や水にもこだわって自社工場で製造している麺は、もっちりとして歯ごたえがあります。定番の「宮きしめん」(650円)は鰹節の香り高い赤つゆを使用し、ほうれん草やしいたけなど具材もたっぷり。「宮」の文字が入ったかまぼこがアクセントです。きしめんを受け渡すカウンターの横では、お土産用のきしめんも販売しています。

電話番号:052-682-6340

お土産用のきしめんもいろいろあります見出し

名古屋で美味しいきしめんを食べたら、お土産も買いたくなります。自宅で名古屋のきしめんを再現するのも良さそうです。名古屋らしいデザインのパッケージに入ったきしめんもたくさんありますよ。お土産用のきしめんは、JR名古屋駅構内ギフトステーションやkiosk、タカシマヤなどのデパートの他、セントレアの銘品館でも購入できます。

名古屋の美味しいきしめんを食べてみよう見出し

名古屋に来たら食べたい、美味しいきしめんのおすすめ店をご紹介してきました。名古屋駅構内や地下街などの至るところできしめん店を見つけることができるほど、名古屋の食文化にはきしめんがしっかりと根付いています。お店によってつゆの濃さや具材が違い、一杯のきしめんにも個性があります。ぜひ一度、名古屋のきしめんをご賞味ください。

名古屋駅・きしめんならココ!新幹線ホームや構内のおすすめ店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅・きしめんならココ!新幹線ホームや構内のおすすめ店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋に行ったら絶対食べたい名古屋めし。ひつまぶしや手羽先などと並んで人気の名古屋めしといえばきしめんです。名古屋名物ということだけあり、名古屋駅周辺にもおいしいきしめんのお店があります。そこで、今回は名古屋駅周辺にあるきしめんのお店をご紹介します。
投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote