地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

柳橋中央市場で朝食やランチを堪能!おすすめの人気店をご紹介!

柳橋中央市場で朝食やランチを堪能!おすすめの人気店をご紹介!
投稿日: 2018年1月4日最終更新日: 2020年10月8日

柳橋中央市場は名古屋駅前にある民間市場で、名古屋市民の台所とも言われている地域密着の市場です。新鮮な魚介類などの販売だけでなく飲食店も多く、市場ならではの朝食やランチが堪能できます。今回は柳橋中央市場で絶対に行っておきたい、おすすめの人気店をご紹介します。

柳橋中央市場は朝食やランチにおすすめ見出し

Photo by DavideGorla

柳橋中央市場は明治から続く名古屋市の民間市場であり、地元の人にとって台所的な存在です。柳橋中央市場では鮮魚を中心に販売しており、地元の人向けの飲食店も営業しています。中には朝食やランチがお得になお店や、テレビ取材された人気のお店などもあるんです。今回は柳橋中央市場で行っておきたい、おすすめのお店をご紹介します。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット23選!1人やカップルにも人気の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅周辺の暇つぶしスポット23選!1人やカップルにも人気の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅周辺には暇つぶしスポットが多くあり、1人から大人数まで、人数や時間によって選ぶことができます。ゆっくりと過ごせる場所から観光スポットまで、好みの暇つぶしスポットを選びましょう。名古屋駅周辺にある暇つぶしスポット23選をまとめました。

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店1:まぐろや柳橋見出し

Photo byBokja

まぐろや柳橋は柳橋中央市場の中にあるグルメの代表的な存在であり、名古屋駅から近いことから県外からのお客さんも訪れる人気店です。マルナカ食品センターというビルの中にある飲食店で、営業時間は6時から14時と18時から23時なので朝食やランチにもぴったりです。柳橋中央市場に行くのなら、一度は訪れておきたい名物グルメです。

まぐろや柳橋では名前のとおり柳橋中央市場で仕入れた新鮮なまぐろをはじめとする、様々な海鮮類を使用した料理を提供しています。中でも一番人気のメニューは、自分でネタを選ぶことができるサービス丼です。3色は1000円、2色なら800円という安さで食べられます。多くの人がマグロをベースにして、自分好みのネタを選んでいます。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター1F
電話番号:090-1567-0968

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店2:魚河岸割烹 鮮見出し

魚河岸割烹 鮮もまぐろや柳橋と同様にマルナカ食品センター内にある飲食店で、市場で仕入れた新鮮な海鮮類を刺身や天ぷらで提供しているお店です。営業時間は8時から22時までの3部構成で、朝食やランチに訪れる人も多いのだそうです。近年オープンしたこともあり店内は新しく、おしゃれな雰囲気が女性一人でも入りやすい印象です。

鮮は朝や昼の時間帯だけの特別メニューが用意されていて、朝ごはんは基本の定食セットに刺身や天ぷらを追加する選べる朝御膳が人気です。ランチは全ての料理に2種類の小鉢と汁ものが付いていて、天丼や海鮮丼などが1000円という安さで食べられます。揚げたての天ぷらは衣がサクッとしていて、ご飯にもお酒にもぴったりの絶品グルメです。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 丸中食品センター1F
電話番号:090-4267-2416

名古屋駅・周辺の居酒屋おすすめ25選!安くて人気のお店や飲み放題など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅・周辺の居酒屋おすすめ25選!安くて人気のお店や飲み放題など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅周辺には、安い価格で美味しい料理やアルコールを楽しめるおすすめの居酒屋がたくさんあります。昔ながらの居酒屋から、流行りのおしゃれな居酒屋までいろいろです。今回は、名古屋駅周辺の安くて人気があるおすすめのお店や飲み放題ありのお店をまとめてみました。

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店3:シーダイニングてるてる見出し

シーダイニングてるてるもまたマルナカ食品センターにある飲食店で、知多半島豊浜漁港にあるカネヒロ水産の直営店として営業しています。営業時間は11時から22時までの2部構成で朝食での利用はできませんが、ランチの時間帯になると混雑しています。店内はカフェのようなおしゃれな雰囲気なので、女性でも気軽にお店に入れます。

てるてるで一番人気のメニューが30食限定のすし定食で、寿司10貫とあら汁がセットで1050円という安さが魅力です。寿司はまぐろやはまちなど定番のネタが並び、ふっくらとした食感の煮穴子も絶品です。あら汁も魚の出汁がしっかりと出ていて、寿司との相性も抜群です。限定メニューのグルメなので、早めにお店に行くのがおすすめです。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター1F
電話番号:052-551-0251

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店4:丸八寿司見出し

丸八寿司は橋中央東食品市場の入り口にあるお寿司屋さんで、名古屋に来たことがある人なら一度は目にしたことがある人気店です。レトロな雰囲気と怪しいメニュー名の寿司があることでも知られていて、最近では外国人観光客も良く来店しています。最近になって深夜営業を取りやめており、深夜0時までの営業時間に変更されています。

丸八寿司では通常の寿司メニューの他にランチメニューがあり、並寿司なら630円という安さで食べられます。並寿司は握りが5巻と鉄火巻きが付いていて、小鉢と赤だしがセットになっています。寿司はシャリもネタも大きくて、男性でもお腹いっぱいになれるボリュームです。赤だしも寿司によく合う、名古屋ならではのご当地グルメです。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目21-5
電話番号:052-563-0608

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店5:いごこ家見出し

いごこ家は柳橋中央市場にあるマルナカ食品からすぐそばにある和食のお店で、地元の情報誌でも紹介されたことのある有名店です。純和風の外観や店内は居心地がよく、ランチや飲み会の場所として地元の人に親しまれています。平日は11時から24時まで営業していますが、日曜日と祝日は17時から21時までの営業時間なのでご注意ください。

Photo by Tak H.

いごこ家の一番の人気メニューは、ランチの時間限定の500円で食べられる海鮮丼です。ワンコインという安さながら、マグロをはじめとする数種類のネタがご飯の上にたっぷりと盛り付けられています。丼ぶりの中心には尾頭付きのエビが盛り付けられていて、豪華な見た目はもちろん新鮮な魚の味を存分に堪能できる激安の名物グルメです。

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店6:シルバtheマルシェ ※閉店見出し

シルバtheマルシェは柳橋中央市場内にある創作イタリアンのお店で、2017年にオープンしたばかりの新しいお店です。海外のバルのような見た目から若者からの人気も高く、市場で仕入れた食材を使用した絶品イタリアンが食べられると好評です。シルバtheマルシェは柳橋中央市場の新しい名物グルメとして、今注目されているお店です。

シルバtheマルシェのランチでは2種類から選べるパスタが用意されていますが、一番人気は新名古屋飯ともいわれている柳橋ブラックです。数十種類のスパイスを和風出汁と合わせてあり、真っ黒な見た目とは裏腹にスパイシーで奥深い味わいです。トッピングには市場で仕入れたまぐろのレアカツが乗っていて、カレーとの相性も抜群です。

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店7:肉魂 ※閉店見出し

肉魂は柳橋中央市場の外側にある焼肉のお店で、ランチタイムには行列ができる程の人気店です。ビストロダイアが監修しているお店としても知られていて、美味しい肉を食べるならココと決めている人も多いのだそうです。営業時間は11時から23時までの2部構成で、ランチを食べたお客さんがディナーに訪れることも珍しくありません。

こちらのお店では和牛を使用した焼肉が有名ですが、美味しい和牛をリーズナブルに食べられるランチメニューも人気です。1000円の和牛入りハンバーグ定食は、ランチメニューの中でも絶品のグルメメニューです。和風煮込み仕立てのハンバーグにはブランド和牛が練り込んであり、和牛本来の旨みをしっかりと感じることができます。

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店8:尾毛多セコ代見出し

尾毛多セコ代は柳橋中央市場の中にある人気のホルモン焼きのお店で、24時間営業している朝食にもランチにも便利なお店です。専属の肉屋が買い付けたホルモンを使用しているので、臭みがなくとても新鮮なのが特徴です。店内は広く、カウンターやテーブル、座敷などを用途に応じて利用できるのでグループで食べに行くのにも便利です。

尾毛多セコ代では牛や豚のホルモンを七輪で焼いて食べるスタイルで、お肉以外にもおつまみや揚げ物などの居酒屋メニューが用意されています。また手羽先や味噌カツなどの名古屋のご当地グルメもあるので、出張や旅行での食事に利用するのもおすすめです。朝飲みのメッカとしても有名なので、酒好きな人はチャレンジしてみましょう。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-30
電話番号:052-561-5828

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店9:天ぷらとワイン小島見出し

天ぷらとワイン小島は柳橋中央市場内の2階にある鉄板ビストロのお店で、テレビで紹介されたこともある有名なお店です。営業時間は8時から22時までの二部構成で、朝8時からランチタイムとして営業している珍しいお店でもあります。店内はカウンターやテーブル席があるこじんまりとしたお店ですが、連日行列ができる超人気店なのです。

天ぷらとワイン小島では名前の通り、旬の食材を使用した創作天ぷらとソムリエの資格を持つ店主が取りそろえたワインがいただけるお店です。ランチメニューは本日の野菜3種に、ちくわやなすなどの定番の天ぷらがセットになった野菜天定食が人気です。定食はごはんや汁ものもセットになっていて、ごはんは大盛りやお替りもできます。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター 1F
電話番号:052-561-2666

名古屋・居酒屋15選!人気No.1のお店から安くておしゃれなお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・居酒屋15選!人気No.1のお店から安くておしゃれなお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しくてユニークなグルメが豊富な名古屋には、大人気のおすすめ居酒屋もたくさんあります。友達とのんびり、女子会で、出張の際や旅行でもぜひ行ってみたいお店ばかり。人気のあるお店から、安くておしゃれなお店まで、名古屋の絶品居酒屋をご紹介します。

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店10:かつ丼と珈琲 聖 ※閉店見出し

かつ丼と珈琲 聖はマルナカ食品センターの中にある定食屋さんで、朝7時から営業している朝食にも便利なお店です。営業時間は7時から14時までの2部構成で、水曜日のみ11時からの営業になっています。店内はカウンターとテーブルの10席しかなく、ランチタイムになると通路に4席のテーブルが追加される個性的な営業スタイルです。

聖のカツ丼は一般的なものとは異なり、卵の上にカツが乗った状態で盛り付けられています。そのためカツのもつサクッとした歯ごたえを保っているので、新しいカツ丼の美味しさを体験できます。下に敷き詰められた卵はふんわりとした食感で、甘めのタレともマッチしています。豚肉には美濃けんとんを使用し、柔らかな肉質を味わえます。

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店11:柳橋きたろう見出し

柳橋きたろうは柳橋市場の場内にあるお寿司屋で、カウンター10席しかないこじんまりとしたお店です。営業時間は11時から23時までの2部構成で、ランチや夕食に利用できます。きたろうはすしチェーン店ですが、ここでは場内で仕入れた新鮮な魚を使用しています。店内はシックで落ち着いていて、大人の隠れ家のような雰囲気が魅力です。

きたろうはランチメニューが充実していて、価格が安いのも魅力です。寿司や海鮮丼は980円のものから用意されていて、自分の好みやボリュームに応じて選択できます。カウンターのお寿司としては破格の値段で、さらに全てのランチメニューに汁ものが付いています。場内で仕入れた新鮮な魚の味を、気軽に寿司や丼でいただきましょう。

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店12:きしめん・さらしな見出し

きしめん さらしなはマルナカ食品センターの中にあるそばやうどんのお店で、名古屋の名物グルメでもあるきしめんが食べられると人気のお店です。営業時間は朝5時から14時までで、朝食やランチに利用するのにも便利です。お店は観光客や地元の人だけでなく市場関係者も利用しているので、賑やかな市場の雰囲気を感じることもできます。

さらしなではそばやきしめんなどの麺類の他に、市場ならではの新鮮な天然まぐろを使用した丼ぶりが用意されています。まぐろ丼と中トロ丼はそばやきしめんとセットにでき、まぐろ丼のセットは900円という安い価格で楽しめます。天然マグロの刺身は厚みがあるので食べごたえもあり、まぐろ本来の旨みをしっかりと味わうことができます。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター
電話番号:052-581-3027

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店13:ラーメン大河見出し

ラーメン大河は柳橋中央市場内にあるラーメン屋さんで、営業時間朝6時から14時までという朝食やランチにぴったりのお店です。ラーメン大河を目指して柳橋中央市場を訪れる人も多く、柳橋中央市場では絶対外せないグルメの一つともいわれています。早朝から空いているラーメン屋さんなので、朝ラーに訪れるお客さんも多いのだそうです。

ラーメン大河のラーメンは1杯650円と安く、トッピングのもやしを無料で増量してもらえます。ラーメンは背脂の浮いたあっさり系の醤油味で、コシのある細麺やシャキシャキのもやしとの相性も抜群です。テーブルに置かれた魚粉入りの辛味調味料を追加すれば、シンプルな醤油味に辛味と魚の風味がプラスされ一層美味しく食べられます。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター
電話番号:052-564-8733

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店14:上方御馳走屋 うるる見出し

上方御馳走屋 うるるは柳橋市場の近くにある海鮮料理のお店で、最近ランチ営業も始めたとても便利なお店です。営業時間は11時30分から14時と17時から24時までの2部構成で、子連れでも安心して食事ができます。店内はカウンターやソファー席、掘りごたつなどが90席あり、個室もあるのでグループやランチミーティングにも利用できます。

うるるのランチメニューは800円で食べられるリーズナブルな日替わり定食や、煮魚や生姜焼き定食などバラエティー豊かなメニューが取りそろえてあります。中でも1000円で食べられる海鮮丼は人気が高く、新鮮なネタがたっぷりと盛り付けてあります。日替わりのお味噌汁もついているので、絶品の海鮮グルメをお腹いっぱい楽しみましょう。

柳橋中央市場の朝食やランチにおすすめの店15:小料理ドメ見出し

小料理ドメは柳橋中央市場の裏路地にひっそりと佇む、隠れ家のような日本食バルです。木のぬくもりを感じられる外観や店内は、サロンやカフェのようで若者にも居心地の良い空間です。営業時間は11時30分から14時と、17時から24時の2部構成です。お店では地元や全国の厳選食材を使用して、お酒に合うメニューを用意しています。

小料理ドメのランチメニューは和食が中心で、沢山の小鉢やデザートが付いてくるのが魅力です。人気の桜島鶏のから揚げ膳はジューシーな桜島鶏のから揚げがお皿いっぱいに盛り付けられ、男性でも満足できるボリュームです。価格も1000円と安くドリンクまでついてくるので、リーズナブルに贅沢なランチを楽しみたい時におすすめです。

柳橋中央市場で朝食やランチを堪能しよう見出し

Photo by Chi-Hung Lin

柳橋中央市場は場内やその周辺に飲食店がひしめきあい、どのお店も地元の人や観光客で賑わっています。今回ご紹介したお店はテレビ番組でも度々登場するお店や、リーズナブルに新鮮で旬な食材が楽しめるお店もあります。まだ行ったことがない人は是非、柳橋中央市場の人気のお店で朝食やランチを堪能してください。

投稿日: 2018年1月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote