地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

元東北民が選ぶ福島のデートスポット33選◎定番の会津から穴場温泉まで紹介!

元東北民が選ぶ福島のデートスポット33選◎定番の会津から穴場温泉まで紹介!
投稿日: 2023年7月14日最終更新日: 2023年7月21日

福島県内には、定番の温泉から豊かな自然を満喫できるスポット、屋内なので天候の心配がいらない美術館や博物館など、お出かけスポットたくさんあります。今回はその中から、ぜひデートで訪れたい注目スポットを33選してまとめました。福島デートの参考にしてくだい。

福島県のデートならここ♡定番の施設から穴場夜景スポットまでまとめて紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

福島県はデートスポットとしてぜひ知っておきたい場所がたくさんあります。デートの定番動物園や植物園はもちろん、知る人ぞ知る秘湯や夜景スポットなど、デート先選びの参考にあるようなおすすめデートスポットを33選ご紹介します。

今回の特集でご紹介したデートスポット情報は2023年7月時点のものです。実際にデートで訪れる際には、スポットの公式ウェブサイトなどで最新の情報を確認してからお出かけください。

福島県のデートスポット | 会津エリア見出し

Photo by M.Murakami

まず最初にご紹介する福島県のデートスポットは、会津エリアのデートスポットです。会津若松市を有する福島県内でも中心地である会津。四方を山に囲まれた盆地ですので、都市部にいながら自然へのアクセスもよいのが特徴です。

背あぶり山

Photo by M.Murakami

一日の締めくくりとして夜景を見に行くのは定番デートの一つです。会津エリアには、地元の方を中心に夜景スポットとして有名な背あぶり山があります。

標高800メートルの頂上からは会津若松市の夜景が見られるのはもちろん、標高が高いので夏でも涼しいスポットだという点でもポイントが高いです。背あぶり山の山頂には駐車スペースがあります。会津若松駅から車で20分でアクセスが可能です。

住所 福島県会津若松市湊町大字共和
電話番号 0242-27-0111(会津若松市公園緑地協会)

五色沼湖沼群

Photo byWassy_ST

福島県の会津エリアにある美しい自然と言えば五色沼湖沼群は外せません。自然が好きなカップルのデートスポットとしておすすめで、約3.6キロエリアに湖沼が点在しているので約1時間半ほどで回れます。

五色沼湖沼群の特徴は、湖沼によって水の色が異なること。朝早くに散策すると人が少なくさらに穴場感が高まるのでおすすめです。散策のスタートや情報収集には裏磐梯ビジターセンターが一般的です。道猪苗代・磐梯高原ICから車で約1時間でアクセスできます。

住所 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-697
電話番号 0241-23-1334(裏磐梯ビジターセンター)

鶴ヶ城 (会津若松城)

Photo by cyesuta

全国でも珍しい赤瓦の天守閣が有名な鶴ヶ城。会津若松城とも呼ばれています。2015年には再建50周年を迎え、盛大なイベントも催されました。

会津エリア観光の定番で、シンボルともなっている鶴ヶ城、最上階の展望台からは会津の街並みが一望できます。火縄銃や刀の展示が特に好評です。会津若松駅からバスで10分ほどでアクセスが可能です。

住所 福島県会津若松市追手町1-1
電話番号 0242-27-4005

東山温泉

Photo by M.Murakami

湯川渓谷に沿った立地にある東山温泉は、山間にある温泉ですので橋が多くぜひ歩いて回りたい温泉地です。福島の会津若松市の郊外にありますので、デートでのアクセスも便利!

東山温泉街の後ろには先にご紹介した背あぶり山があり、その頂上からは猪苗代湖や磐梯山が一望できます。頂上まで行く人はあまりいないので人が少なく穴場スポットです。会津若松市の中心部から車で10分ほどでアクセスができます。

住所 福島県会津若松市東山町大字湯本
電話番号 0242-27-7051(会津東山温泉観光協会)

諸橋近代美術館

Photo byStockSnap

誰しもが知っているスペインの芸術家サルバドール・ダリの彫刻や絵画を展示している諸橋近代美術館です。館内には約350点もの作品がありますが、特に彫刻のコレクションの充実度は抜群!

ダリ以外は、ルノワールやセザンヌ、ピカソなどの近代絵画も展示されています。美術館自体の建物も人気で、美術館の横にある池は一見の価値ありです。猪苗代駅からバスで25分ほどでアクセスできます。

住所 福島県耶麻郡北塩原村桧原字剣ヶ峰1093番
電話番号 0241-37-1088

世界のガラス館 猪苗代店

フリー写真素材ぱくたそ

非常に目立つ立地にあるのに意外とデートで立ち寄る人が少ない穴場が世界のガラス館です。館内には世界最高級の輝きを誇るボヘミアンガラスを初めとする世界各国のガラスの逸品が所せましと飾られています。

毎年、福島観光の度に訪れて少しずつアイテムを買い集めているというファンも多いスポットですので、デートの記念に何か買いもとめるのはいかがでしょうか。猪苗代駅からバスで約15分です。

住所 福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字村南85
電話番号 0242-63-0100

猪苗代ハーブ園

Photo byRoonzNL

猪苗代ハーブ園は、500種類以上ものハーブが栽培されているハーブ園です。きれいに咲き誇っているハーブを眺めるデートも楽しいですが、摘み取り体験もおすすめ!

どの季節も人気ですが、特にポピーの季節は一面真っ赤になるほどの絶景が楽しめます。園内には小動物のコーナーやアスレチックもあります。猪苗代磐梯高原ICから車で10分です。

住所 福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁リステルパーク 猪苗代ハーブ園
電話番号 0242-66-2690

会津若松城「鶴ヶ城」で歴史を学びながら観光しよう!白虎隊の物語とは?のイメージ
会津若松城「鶴ヶ城」で歴史を学びながら観光しよう!白虎隊の物語とは?
福島県の会津若松にある城が「会津若松城」です。「鶴ヶ城」と呼ばれ親しまれている城です。会津若松城にはどのような歴史があるのでしょうか。また、「白虎隊」とはどのような隊だったのでしょうか。会津若松城の歴史やアクセス、桜などの観光情報をあわせて紹介します。

福島県のデートスポット | 南会津エリア見出し

Photo by onohiroki

次にご紹介する福島県のデートスポットは、南会津エリアのデートスポットです。標高は平均500メートルという立地で、エリアの90パーセント以上が森という自然豊かな南会津。川遊びや紅葉の定番スポットがたくさんあります。

大内宿

フリー写真素材ぱくたそ

大内宿は、約500メートルの間に江戸時代の宿場町としての雰囲気が色濃く残っています。会津若松と日光今市を結んでいた宿場町として栄えていた当時の寄棟造りの建物は一見の価値あり!

1981年には国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されました。一年中美しい場所ですが、特に冬の夜のライトアップが絶景です。湯野上温泉駅から車で15分ほどでアクセスできます。

住所 福島県南会津郡下郷町大字大内
電話番号 0241-68-3611(大内宿観光協会)

塔のへつり

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

奇岩が積み重なっている姿がまるで塔のように見えることから名付けられたのが景勝地塔のへつりです。「へつり」とは、福島県のこの地方の言葉で「危険な崖」を意味します。

塔のへつり近くを流れる大川は美しいエメラルド色をしており、吊橋と相まって大変美しい光景を作り上げています。紅葉の名所でもあるので、ぜひ秋に訪れてみてください。塔のへつり駅から徒歩5分です。

住所 福島県南会津郡下郷町弥五島字下タ林
電話番号 0241-69-1144(下郷町観光協会)

シラネアオイ園

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

シラネアオイ園は、シラネアオイが群生する山野草園です。その規模はなんと10,000株にもなり、その数はもちろん日本一。シラネアオイのほかには、南会津の美しい山野草が植わっています。アクセスは、西那須野塩原ICから車で70分です。

住所 南会津郡南会津町水無地内
電話番号 0241-62-3000(南会津町観光物産協会田島観光センター)

木賊温泉

フリー写真素材ぱくたそ

木賊温泉は南会津の秘湯です。小さな小さな温泉集落ですのでまだ広く知られておらず、定番を避けたいカップルに人気の穴場デートスポットでもあります。

約1,000年前に発見された木賊温泉の一番の人気スポットは共同浴場の岩風呂です。24時間いつでも入れる混浴露天風呂は野趣あふれる雰囲気が秘湯感たっぷりです。南那須野塩原ICから約2時間でアクセスできます。

住所 福島県南会津郡南会津町宮里
電話番号 0241-64-5611(南会津町観光物産協会 舘岩観光センター)

福島県大内宿のおすすめ観光スポットは?そばや温泉など見どころ満載!のイメージ
福島県大内宿のおすすめ観光スポットは?そばや温泉など見どころ満載!
福島県の大内宿は江戸時代の宿場の町並みがそのまま残る場所です。そこには景観だけでなく、伝統的な行事や文物があり、私たち観光客を楽しませてくれます。また、大内宿の周囲には観光スポットや温泉も充実しています。今回は福島県の大内宿をご紹介します。

福島県のデートスポット | 県北エリア見出し

Photo by 水村 亜里

次にご紹介する福島県のデートスポットは、県北エリアのデートスポットです。福島県の県庁所在地である福島市を有する県北エリアは、定番から穴場まで温泉地が数多くあるエリアでもあります。モモや梨など、フルーツでも有名です。

高湯温泉

Photo by y_katsuuu

福島の地元民でも意外と知らない穴場デートスポットが高湯温泉です。温泉の近くまで行くと硫黄のにおいが漂ってくるので、気分が持ち上がること間違いなし!

静かな温泉街ですので、ゆっくりとした夜を過ごしたい方に特におすすめです。市営の共同浴場「あったか湯」は入浴料もリーズナブル!高湯温泉のアクセスは、福島西ICから車で30分ほどです。

住所 福島県福島市町庭坂字高湯25番地
電話番号 024-591-1125

飯坂温泉

Photo by flasksrw

「東の飯坂、西の別府」という言葉があるほど、日本では古くから愛されている定番の温泉地飯坂温泉。福島市内からのアクセスも良く、デートで気軽に行けるのも人気の点です。

温泉地の中央部分には、「奥の細道」の行脚の際にこの地に滞在したと言われている松尾芭蕉の碑もあります。福島駅から電車で20分ほどでアクセスができます。

住所 福島県福島市飯坂町
電話番号 024-542-4241(飯坂温泉観光協会)

アンナガーデン

Photo by neco

デートでショッピングに行くのは定番ですが、少しだけ定番を外したいならヨーロッパ調の建物が美しいアンナガーデンがおすすめです。施設内にある聖アンナ教会を中心に、ヨーロッパの街中を歩いているような雰囲気を味わえます。夜には夜景も見られます。福島西ICから車で約10分です。

住所 福島県福島市荒井横塚3-183
電話番号 024-593-0639

信夫山 第一展望台

Photo by 水村 亜里

福島県内でも一番の夜景スポットと名高いのが信夫山 第一展望台です。福島駅などの福島市街を一望することができるスポットで、デートスポットにもぴったり!

夜景スポットには珍しく、車を停めたままでも夜景が見られますが、少し裏手にある高台に上がるのがおすすめです。福島飯坂ICから車で約15分です。

住所 福島県福島市御山西坂

福島県温泉人気ランキングTOP15!家族連れやカップルのおすすめを調査!のイメージ
福島県温泉人気ランキングTOP15!家族連れやカップルのおすすめを調査!
宝の山と言われる磐梯山があり、日本のフラ発祥地であるハワイアンセンターがある福島県は、日本有数の温泉地でもあることをご存知ですか?今回は温泉好きのカップルや家族連れがおすすめする福島県の温泉をランキング形式でご紹介します!

福島県のデートスポット | 県中エリア見出し

Photo by kushii

次にご紹介する福島県のデートスポットは、県中エリアのデートスポットです。福島県の県中エリア内では福島県を走る高速道路が複数交わっていることから、東京など県外からのアクセスが大変便利です。福島空港もあります。

郡山カルチャーパーク

Photo by sabamiso

アクティブなデートなら郡山カルチャーパークがおすすめです。施設内には、観覧車やジェットコースターなどのアトラクションがあるドリームランドが中心で、ほかにはプール、小さな子どもさん向けの屋内プレイグラウンドなどがあります。

郡山カルチャーパークの規模自体はあまり大きくないので混み合っておらず、気軽に行ける穴場です。郡山南ICから車で5分です。

住所 福島県郡山市安積町成田字東丸山61番地
電話番号 024-947-1600

あぶくま洞

Photo by kushii

あぶくま洞は、福島で大自然の造形美を楽しむデートができるスポットとしておすすめです。およそ8,000万年という気の遠くなるような長い期間を費やしてできたあぶくま洞の中には、鍾乳石や石筍などがあり、見どころでは美しいライトアップもあります。

おすすめの季節は夏!福島の厳しい夏でもあぶくま洞の中はひんやりと涼しいです。意外と人も少ないので穴場デートが楽しめます。小野ICから車で15分ほどです。

住所 福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1
電話番号 0247-78-2125

郡山布引 風の高原

Photo by M.Murakami

標高1,000メートルを超えるところにある郡山布引 風の高原は夏でも風が通る大変涼しいスポットです。郡山布引 風の高原からは磐梯山、猪苗代湖などが一望できるほか、迫力ある風力発電用の風車が33基設置されています。

デートで訪れるなら夏か秋がおすすめ!夏は一面にひまわりが、秋にはコスモスが咲き誇ります。郡山布引 風の高原のアクセスは、猪苗代磐梯高原ICから車で40分です。

住所 福島県郡山市湖南町赤津字馬頭原
電話番号 024-983-2117(郡山市湖南町観光協会)

リカちゃんキャッスル

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

日本全国にはいろいろなテーマパークがありますが、福島にしかないと評判なのがリカちゃんキャッスル。リカちゃん人形をテーマにしており、数多くの展示に加えてリカちゃん人形の衣装を着て写真が撮れるコーナーもあります。小野ICから5分です。

住所 福島県田村郡小野町小野新町中通51-3
電話番号 0247-72-6364

福島の鍾乳洞を楽しむ!あぶくま洞や入水鍾乳洞は人気の観光地!アクセスも紹介!のイメージ
福島の鍾乳洞を楽しむ!あぶくま洞や入水鍾乳洞は人気の観光地!アクセスも紹介!
福島には、あぶくま洞や入水鍾乳洞という2つの鍾乳洞があって、人気の観光スポットになっています。2つの鍾乳洞へのアクセスや人気の理由、周辺の観光スポットも調査してみました。楽しいイベントも季節ごとに行われているようなので、福島への旅を計画してみませんか?

福島県のデートスポット | 県南エリア見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

次にご紹介する福島県のデートスポットは、県南エリアのデートスポットです。県南エリアは首都圏と隣接していますので、アクセスも便利。暑い夏で知られる福島県ですが、県南エリアは比較的夏が過ごしやすい点も見逃せません。

湯遊ランドはなわ

Photo byemkanicepic

湯遊ランドはなわは、日帰り温泉だけでなく、施設内にはキャンプ場、カラオケ、宿泊施設も備えています。温泉は「若返りの湯」と呼ばれているのが一番の魅力!8月から秋にかけてはダリアが見ごろにもなります。白河ICから車で70分です。

住所 福島県東白川郡塙町大字湯岐字立石21
電話番号 0247-43-3000

八紘園

Photo byingaklas

のんびりと穴場の公園を散策するデートがしたいなら八紘園がおすすめです。大きな池の周辺には遊歩道がありますので、散策したりジョギングしたりできます。桜の名所でもあります。須賀川ICから車で約40分でアクセスできます。

住所 福島県石川郡浅川町大字浅川字背戸谷地地内
電話番号 0247-36-1183(浅川町商工観光課)

塙町立あぶくま高原美術館

フリー写真素材ぱくたそ

塙町立あぶくま高原美術館は、以前は小学校だった建物を改築した美術館です。美術館の2階には、塙町出身の漫画家富永一朗氏、画伯杉三郎氏、書家鈴木清水氏の展示があります。入館料は無料ですので気軽に立ち寄れるデートスポットです。磐城塙駅から車で30分です。

住所 福島県東白川郡塙町大字那倉字吉元89-2
電話番号 0247-42-2510

翠楽苑

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

翠楽苑は、松平定信の庭園思想を受けて作られた回遊式の日本庭園です。特に美しいのは紅葉の時期で、もみじ、イチョウなどが色鮮やかに色づきます。翠楽苑の中には、抹茶の頂ける松楽亭もあります。白河ICから車で20分です。

住所 福島県白河市五郎窪山45-1
電話番号 0248-23-6888

南湖公園は桜や紅葉の名所!翠楽苑の庭園も三大庭園に劣らない!のイメージ
南湖公園は桜や紅葉の名所!翠楽苑の庭園も三大庭園に劣らない!
福島県白河市の『南湖公園』は、国の名勝・史跡に指定されている素晴らしい公園です。四季の自然を楽しむ事の出来る、憩いの公園です。『南湖公園』は、日本最古の公園と言われ、歴史のある公園でもあります。特に桜のシーズン、紅葉のシーズンは見事な景観を作り上げています。

福島県のデートスポット | 相双エリア見出し

フリー写真素材ぱくたそ

次にご紹介する福島県のデートスポットは、相双エリアのデートスポットです。福島県の中で、太平洋と阿武隈高地に挟まれたエリアのことを相双エリアと呼び、山も海も川もあることからバラエティ豊かな食材が揃うエリアでもあります。

松川浦

Photo by jetalone

松川浦は、福島県で唯一の潟湖です。その景色の美しさから日本百景にも選ばれているほどのスポットですが、人が少ないので穴場でもあります。3月から8月にかけては潮干狩りデートも楽しめます。福島西ICから車で90分です。

住所 福島県相馬市尾浜
電話番号 0244-35-3300(相馬市観光協会)

夜ノ森 桜トンネル

Photo byZusaki

国道6号線から夜の森公園にかけて800メートル、190本の桜並木が続いており、そこが桜トンネルとして次第に注目を集めてきています。

今は地元の方を中心としたスポットですので、まだまだ穴場感が強く、定番を外してゆっくりと桜鑑賞したい方におすすめ!夜にはライトアップもあります。夜の森駅から歩いて5分ほどです。

住所 福島県双葉郡富岡町字夜の森南4丁目
電話番号 0240-22-2111(富岡町産業振興課)

橲原渓谷

フリー写真素材ぱくたそ

生い茂る木々や美しい川の水に囲まれてマイナスイオンを浴びるなら橲原渓谷がおすすめです。遠くからは鳥の鳴き声が聞こえてくる癒されスポットとして知られており、児頭滝橋上流まで行けば小さい滝もあります。南相馬ICから車で15分です。

住所 福島県南相馬市鹿島区橲原地区
電話番号 0244-26-3700(南相馬市かしま観光協会)

東北サファリパーク

Photo by k14

福島県にある人気動物園東北サファリパークでは、キリンやライオンなどが車の中から近距離で見られる大迫力の体験が待っています。

ほかのサファリパークに比べると規模が小さいので、家庭的な雰囲気のある穴場です。歩いて見て周れるエリアや、触れあいエリアもあります。二本松ICから車で15分です。

住所 福島県二本松市沢松倉1番地
電話番号 0243-24-2336

岳温泉

Photo by jetalone

坂上田村麻呂が東征の際に発見したという言い伝えがある岳温泉。共同浴場、足湯、日帰り温泉などさまざまな施設があるので滞在時間に応じて温泉を楽しめます。

岳温泉は日本でも珍しい天然の酸性泉ですが、湯元からかなり距離を引いているのでまるみのあるお湯です。デートの定番食べ歩きにもおすすめです。二本松ICから車で約15分です。

住所 福島県二本松市岳温泉1-16
電話番号 0243-24-2310(岳温泉観光協会)

福島県のデートスポット | いわきエリア見出し

Photo by laitueb

最後にご紹介する福島県のデートスポットは、いわきエリアのデートスポットです。いわきエリアへは、東京からだと公共の交通機関でも車でも約2時間でアクセスが可能です。いわきエリアは日照時間が長いので、アウトドアデートが思う存分楽しめます。

国宝白水阿弥陀堂

Photo by M.Murakami

平安時代に建立されたと言われている白水阿弥陀堂は、国宝にも指定されているにも関わずお堂の中に入ってお参りができる貴重なスポットです。紅葉の見ごろには夜間のライトアップもあります。いわき湯本ICから車で15分でアクセスできます。

住所 福島県いわき市内郷白水町広畑221
電話番号 0246-26-7008

アクアマリンふくしま

Photo by june29

福島の海と言えば潮目が有名ですが、その太平洋の潮目をテーマにしたのが水族館アクアマリンふくしまです。雨が降っていても安心ですのでデート先に選びやすいのもポイント。大水槽のイワシの大群が人気なほか、ゴマフアザラシが可愛いと評判です。いわき湯本ICから車で20分です。

住所 福島県いわき市小名浜字辰巳町50
電話番号 0246-73-2525

スパリゾートハワイアンズ

Photo by hide10

映画で一躍有名になった定番観光スポットスパリゾートハワイアンズ。一年中プールが楽しめるので、アクティブなデートをしたいカップルにおすすめですが、温泉もあるので南国の雰囲気を味わいながらゆったりとした時間も過ごせます。

一年を通じて人気ですが、春の時期は比較的人が少なめなので穴場です。いわき湯本ICから車で3分ほどでアクセスできます。

住所 福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
電話番号 0570-550-550

いわきマリンタワー

Photo by : : Ys [waiz] : :

いわき市内にある三崎公園内にあるいわきマリンタワーは、一番上に展望室があり、そこからは海やいわき市街を360度一望できます。いわきマリンタワーの高さは海抜106メートル。デートで行くなら夕日の時間がおすすめです。いわき湯本ICから車で25分です。

住所 福島県いわき市小名浜下神白大作111
電話番号 0246-54-5707

塩屋埼灯台

Photo by hwat

木下監督の「喜びも悲しみも幾歳月」という映画の舞台になったことでも知られている塩屋埼灯台。美空ひばり氏のゆかりの地でもあります。

海抜73メートルのところに建てられている灯台は、中に入ることができるので美しい海に沈む夕日を眺めるデートができます。いわき湯本ICから車で約30分です。

住所 福島県いわき市平薄磯宿崎34
電話番号 0246-39-3924(塩屋埼灯台燈光会)

ハワイアンズの持ち物&便利アイテムまとめ!日帰りや一泊用の荷物は?のイメージ
ハワイアンズの持ち物&便利アイテムまとめ!日帰りや一泊用の荷物は?
福島県いわき市にあるスパリゾート・ハワイアンズをみなさんはご存じでしょうか。宿泊でも日帰りでも楽しめるのですが、持ち物はなにがいるのでしょうか。そこで今回はハワイアンズに必要な持ち物などをご紹介します。ぜひ参考にされてみてください。

福島県のデートスポットはほんの一部!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

定番から穴場まで、福島県のおすすめデートスポットを33選ご紹介しましたが、今回取り上げたデートスポットは山ほどある福島県のデートスポットのごく一部です。実際に福島県に足を運び、知られていない穴場デートスポットをぜひ見つけてきてください。

投稿日: 2023年7月14日最終更新日: 2023年7月21日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote