地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

海外旅行の必需品とは?口コミからわかる持ち物などこれで完璧!

海外旅行の必需品とは?口コミからわかる持ち物などこれで完璧!
投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

海外旅行に持って行く必需品は人によって違いますが、色々心配しつい荷物が多くなりがちです。しかし持って行く物はちょっとした工夫で軽量化したり、便利に使ったりできるます。今回は口コミをもとに、海外旅行の必需品や旅に便利なグッズについてまとめました。

何を持って行こうか?海外旅行の荷物見出し

海外旅行となるとあれもこれも入れて完璧に荷造りしたくなる人が多いと思います。海外で不便はしたくないし、言葉も通じない国での買い足しは不安なものです。しかし必需品となるとさほど多くはありませんし、ちょっとした工夫で兼用や軽量化ができたりします。今回は海外旅行の必需品や便利グッズなどを紹介します。

海外旅行の必需品1:誰にでも必要な持ち物見出し

パスポートとeチケット

海外旅行の必需品と言えば、まず何をおいてもパスポートです。これは身分証明書でもあり、いざという時の命綱でもあります。国によってはパスポートの残り期間に制限がありますので良く確かめておきましょう。そして飛行機のeチケット。この2つがあればとりあえず旅に出てそして日本に帰ってくることができます。

ビザ

国や渡航目的、渡航期間によってはビザが必要な場合があります。まず、ビザが必要かどうかしっかり確認しましょう。必要となれば書類を作成し、大使館に出向かなくてはなりません。費用と数日の時間がかかる場合も多くありますので日程を十分に見込んでおきましょう。代理店に頼む場合も同様です。

現金とクレジットカード

現地の通貨が事前に手に入らない場合は渡航先で両替をすることになります。日本円は多くの国で通じるので大抵の場合大丈夫ですが、国によっては日本円は両替できないところもあるので、その場合はアメリカドルを用意する必要があります。しかし、小額紙幣や汚れた紙幣は拒否される場合もありますので、口コミなどで現地の両替事情を把握しておくことが大切です。

クレジットカードは支払いだけでなくキャッシングもできるのでとても便利ですが、完璧ではありません。国や地域によってはクレジットカードが使えない所もありますし、スキミングなど悪用されるリスクも皆無とは言えないからです。使用する時には十分な注意が必要ですが、やはり海外旅行には必需品と言えるでしょう。

海外旅行保険証とパスポートのコピー

海外の医療機関にかかった場合、薬を処方してもらうくらいでも、驚くような金額を請求されることになります。クレジットカードにある程度の保険は付いていますが、カバーされていない項目も多く、任意で海外旅行保険を掛ける人も多いことでしょう。いざという時のために連絡先や補償内容が書いてある契約書はかならず携行しましょう。

海外旅行の必需品2:人によって必要な持ち物見出し

薬やコンタクト、携帯の医療器具などが必要な人もいることと思います。薬は事前に必要な量を入手しておきましょう。痛み止めなどの一般薬でも外国のものは作用が強いことが多いので、使い慣れた薬が一番です。虫よけスプレーや酔い止め薬なども、行く場所や体質によっては必要です。やはり日本のものを準備した方が安心です。

電子機器関連グッズ

パソコンや携帯電話、カメラやオーディオ機器など充電が必要なものが増えています。変圧器が必要な機器は少なくなりましたが、海外旅行の場合は渡航する国によってコンセントの形が違います。そこで便利なのが、どこの国でも使えるプラグです。電子機器を多用する人にとっては必需品です。多種類発売されているので、口コミなどで使いやすい物をリサーチすると良いでしょう。

海外旅行の必需品3:活動によって必要な持ち物見出し

スポーツ用品など

海外旅行でゴルフやダイビング、山登りなどのアクティビティをする人が増えてきました。万全の態勢で取り組めるよう、使い慣れた自分の道具やウェアを忘れずに準備してください。もし買い替える寸前の物があったら、それを持って行って現地で使った後に処分してくれば帰りの荷物が減ります。

おしゃれグッズなど

オペラや有名レストランでの食事をスケジュールに組み込んでいる人もいるかもしれません。その場合は、海外旅行とはいえ少しドレスアップをして出かけることになるので、それなりの洋服や靴を持ち物に入れてください。アイロンが使えるとは限らないので、洋服はしわになりにくい物を準備すれば完璧です。

海外旅行の必需品4:あると便利な持ち物見出し

腕時計

携帯電話で時刻を確かめ腕時計をしない人も増えましたが、海外旅行では腕時計があると便利です。というのも、携帯電話がうまく現地の電波を拾ってくれず、時刻合わせができない時があるからです。また海外旅行などではありがちな、充電トラブルなどで携帯電話が使えない場合に腕時計はとても役に立ちます。

つっかけサンダル

海外のホテルは原則土足です。スリッパが付いている場合もありますが、衛生面や履き心地を考えて、かかとの低いつっかけサンダルは口コミにも多く登場する便利グッズです。ビーチサンダルと違って寒い時は靴下をはいていても使えます。ちょっとした散歩にも重宝ですし、飛行機の中でも履き替えればリラックスして過ごせます。

ウエットティッシュや流せるティッシュ

外国のレストランでおしぼりが出てくることは非常に稀です。食事の場面以外でもウェットティッシュは何かと役に立ちます。また、ウォシュレットに慣れた日本人は、外国に行くととても心地悪く感じます。そんな時に役立つのが流せるウェットティッシュです。海外旅行の時には準備しておくと衛生的に過ごせます。

海外旅行の必需品5:女性に便利な持ち物見出し

大判スカーフ・アームカバー

暑い国に行く場合でも、飛行機の中やショッピングセンターの中は冷房で寒く感じるものです。そんな時に便利なのが大判のスカーフです。サッと肩に掛ければエレガントに寒さをしのげます。髪を隠す必要がある国では頭にかぶれます。アームカバーは本来日焼け防止用ですが、寒い時は袖がわりにもなりとても便利です。

リンス

海外のホテルのアメニティーにシャンプーはほとんどの場合付いていますが、リンスがある確率は半々です。小さなボトルやパウチに入ったリンスを持って行けば、いざという時にとても役に立ちます。もちろん化粧水やクリームなどは、よほど高級ホテルに泊まらない限り付いてないのが前提なので、自分に合うものを持って行けば完璧です。

海外旅行の必需品6:長期の旅行に便利な持ち物見出し

使い捨て下着

長期に旅行する場合、案外とかさばるのが下着類です。使ったものは洗濯物として持ち歩かねばなりません。そこで重宝なのが使い捨ての下着です。不織布などでできていて軽くて小さい上に、使用後は捨てれば良いので荷物がどんどん減って行きます。着心地は完璧とはいきませんが、口コミでも高評価です。女性用も売り出されています。

洗濯ハンガー

ハンカチや靴下などはこまめに洗濯をすれば、さほど数を持ち歩く必要はありません。シャワーを浴びるついでにさっと洗って一晩干しておけば、大抵の場合翌日には乾きます。その時に役に立つのが小さな洗濯ハンガーです。これに吊るして風呂場にでも干しておけば短時間で乾きやすくいつでも清潔なものが使えます。

海外旅行の必需品7:意外なおすすめの持ち物見出し

S字フック

旅の達人たちが口コミで紹介している便利グッズが次の2つです。まずS字フック。外国のトイレにはカバン掛けが設置されていなかったり、乗り物の中でちょっとした袋や荷物を置く場所がなかったりすることがよくあります。そのような時にS字フックを引っ掛ける所さえあれば、荷物を抱えている必要がないのでとても楽です。

ジップロック

チャック付きのビニールバッグは様々な場面で重宝します。砂埃や水から携帯などデリケートなものを守ることもできるし、食べきれなかったものを取っておくこともできます。その他、濡れたものや汚れたものを入れておくにも便利です。海外旅行の時は常時何枚か持ち歩くことをおすすめするグッズです。

海外旅行の必需品8:旅行に便利な仕様の持ち物見出し

晴雨兼用折りたたみ傘

海外旅行の準備品は、なるべくコンパクトで軽量化するに越したことはありません。1つの物が複数の用途で使えればとても効率的です。晴雨兼用傘はその一例です。1本持っていれば暑い時にも雨の時にも使えます。日傘をさす習慣がない国もありますが、堂々と傘を差して紫外線を遮ってください。体力の消耗も少なくて済みます。

折り畳める帽子

海外旅行に帽子を持って行く人も多いと思いますが、折りたためないとかさばって不便です。旅行に特化した、折りたためてしわになりにくいものが売り出されていて、口コミでも人気です。男性用も色々ありますのでチェックしてみて下さい。帽子と洋服を留めるひも付きクリップもあると風で飛ばされず便利です。

海外旅行の必需品9:携帯性を重視した驚きの持ち物見出し

何かとかさばる化粧品を準備しなくてはならない女性は色々工夫して軽量化を図っています。そのいくつかをご紹介します。まずは「醤油入れ」。化粧水など液体のものを吸い込めば、数日分の量が賄えそうです。日焼け止めやリキッドファンデーションも頑張れば入るかも。もちろん容器は使い捨てで、帰りは完璧になくなります。

2つに分かれたコンタクトケースもなかなか重宝です。ぴったりとキャップが閉まる上に口が広いので、粘度のあるクリームや乳液類を持ち運ぶには完璧。これならかさばる容器をいくつも持ち歩く必要がなくなります。このコンタクトケースを薬入れに使っているという人もいます。

身軽に便利に旅をしよう見出し

いかがでしたか。海外旅行にたくさんの荷物を持って行く必要はありませんが、旅先でも快適に過ごしたいもの。口コミなども参考に兼用化、軽量化を工夫して、かさばらせずに必要な物を持って行きましょう。旅は準備の時から始まっています。身軽に旅行を楽しむために、この記事がお役に立てば幸いです。

海外旅行の持ち物と便利アイテムは?チェックリスト一覧で準備しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海外旅行の持ち物と便利アイテムは?チェックリスト一覧で準備しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行を計画中ですか。海外旅行に必要な持ち物や、あると便利なアイテムを、チェックリストを用意して準備していらっしゃるのかもしれません。今回は、海外旅行の持ち物や便利なアイテムをご紹介いたします。ご参考になりましたら幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote