グアムについて学ぼう!
南国気分を味わえるリゾート地『グアム』!調べるまでは青い海、白い砂浜という印象でどこにあるのかもわからなかったのですが、調べてみると色々とわかって面白かったです。南国気分を味わうのも十分いいと思いますが、知らない部分に触れるのもいいですよ。今回はグアムについての歴史を紐解きながら、なるべくかみ砕いてまとめていきたいと思います。
グアムという国名?
グアムが国名って何を言っているの?と思われる方もいると思います。しかし、グアムが国名なのかどうかわからない人がいるのも事実なのです。今回調べるにあたって、意外と多くの方がグアムという国名だと勘違いしていました。中には違う国名だったり、私を含めてどこにあるのかすら知らなかったりするほどでした。
グアムはアメリカ合衆国の領土!
ではどこの国に該当するかというと、タイトルの通りグアムはアメリカ合衆国の領土という位置づけになっています。ここでさらに勘違いをしてしまうのが、アメリカの領土だからと言って州に当てはまるというわけではありません。ハワイはアメリカ合衆国の最後の州と言われていますが、グアムは州にカウントされていません。
結局のところグアムのポジションは国としてみるべき?
グアムはアメリカ合衆国の領土
— kyorokoko (@littlespumoni) February 6, 2017
#チャモロビレッジ#自由の女神#ミニチュア#チャモロビレッジ#ラテストーン
#chamorrovillage#Hagatna#lattestone#g… https://t.co/tHsV6mL088 pic.twitter.com/5ilLexPKLk
そうなるとグアムのポジションはどうなるのでしょうか。国そのものではなく、アメリカ合衆国の一部と考えてください。すなわち準州というところになります。州にも当てはまらないので気をつけてください。実際に、こんなポジションにあると思わなかった方が多かったです。グアムには行ってみたいが、どこにあったかなんて私を含め詳しく知らなかったようですね。
グアムの始まりとは?
ここからはグアムの歴史を詳しくかつなるべく簡単にお話しさせていただきたいと思います。グアム本土の地理としてはマリアナ諸島南端の島となります。この諸島には紀元前3000年から2000年から人類が住み着いたと言われています。東南アジア系民族が最初に居住した場所の一つだったとか。この人々がのちにチャモロ人と呼ばれるようになりました。
チャモロ文化に触れる!
BBQスティックめちゃ美味そ〜!! @ チャモロビレッジ in GUAM:hibiscus::desert_island: :sunny:️#グアム #Guam #BBQ pic.twitter.com/AveBrr0xH9
— グアムTVグアムロケ撮影コーディネーター (@guamtvstaff) February 15, 2017
グアムは今でこそ、設備が充実したホテルやどこでもショッピングが楽しめたりと観光地として人気となりました。そして、チャモロ人が栄えた頃の独自の文化は形を変えて今でも残っています。島で開かれるフィエスタでは郷土料理がたくさん並び、音楽も島民にとっては欠かせません。現代音楽化はしていますが、伝統楽器を演奏に用いたりとイベントとして引き継がれています。
チャモロの文化が残る『チャモロビレッジ』
アウトレットもチャモロビレッジも楽しかったぁ:sob::sob::dizzy: pic.twitter.com/o4mcu4VAjz
— Kodai (@sena_kou) March 15, 2017
チャモロを感じるのであれば観光地として人気のある『チャモロビレッジ』は欠かせません。特に水曜日にはナイトマーケットがあるので、熱気あるローカルナイトが有名です。ここではチャモロ料理や民芸品やアクセサリーもあり、さらにはアイランドダンスショーも開催されています。本場のチャモロの文化に触れるにはベストな場所と言えます。
1500年からスペイン国の統治へ!
グアム島が初めてヨーロッパと接触を持ったのは1521年とされています。ポルトガルの探検家マゼランが、グアム島を発見し初めて上陸したのがきっかけです。マゼランはヨーロッパ人として世界一周の航海中にグアム島に立ち寄り、チャモロ人と物々交換を行いました。食料と水を島から調達し、対価として鉄を島民に与えたとされています。
探検家マゼランが上陸した地『ウマタック』
喧噪知らずの絶景ポイント。ウマタック湾を一望するソレダット砦へ行こう https://t.co/Uq1fxrB4Cc pic.twitter.com/Fk9bNxgGl4
— モアイ / 海外旅行情報 エイビーロード (@abguide) April 15, 2017
1521年に世界一周航海中のポルトガルの探検家マゼランが、グアムに初めて上陸したのがウマタックと言われています。ここからの眺めは良く、自然が見渡せます。湾が多いためか、上陸しやすかったのでしょうかね?ここにはマゼラン記念碑が1962年に建設されており、その大きさは約4mにもなります。
スペイン国の支配の始まり!
マゼランがグアム島を発見したあと、1565年にレガスピが来島することに。そして、スペイン国王がグアム本土およびその他のマリアナ諸島の領有を正式に宣言したことで植民地下へ入ることとなりました。ここから333年にも続くスペイン国の支配が始まったとされています。
教えが招いたグアム内の戦争
グアムでもっとも大きく美しい教会
— H.I.S.サマーキャンペーン (@his_natsu) April 24, 2017
『バガニア教会』
純白の大聖堂には聖母マリア像が安置され、ステンドガラスがとってもキレイです☆#HISラクラク楽園 #グアム pic.twitter.com/Z8uKKkkrfn
1668年にスペインのカトリック教会使節サンビトレス率いるイエズス会の宣教師団が、布教活動のために訪れるようになりました。カトリック教会が活動の中心となった中、先祖崇拝を厳しく禁止する等チャモロの伝統的な習慣や文化と相反することがわかり、その不満がスペイン・チャモロ戦争へ発展することとなりました。チャモロの犠牲者は多かったようです。
スペイン統治の面影がある都市『ハガニア』
ハガニアはグアムの主都となっている場所です。ここにはスペイン広場があり、スペイン統治時代の名残がある建物や跡地があります。そのためかつてスペインの総督邸があったところで、スペイン総督邸跡やチョコレート・ハウス、聖母マリア大聖堂など当時を彷彿とさせる見どころがたくさんあります。
古代チャモロ遺跡『ラッテストーン』
これはスペイン広場の裏手にある、紀元前にチャモロ人がグアム島に住み着いたことが証明されているものです。ラッテストーンと呼ばれ、高さ1.5~2メートルの石柱がいくつも並んでいます。 ハリギと呼ばれる石柱の上に、タサと呼ばれる頭石がのっているのが特徴です。積み重なった石はまるでこけし状の形をしています。 宗教的な意味合いを持つとも言われていますが、実体については、まだ解明されていないようです。
グアム代表の教会『聖母マリア大聖堂』
聖母マリア大聖堂(ハガニア大聖堂バシリカ) - Guam Navi https://t.co/AMBhAIO11A
— ririri (@rie_cyg) July 20, 2017
これかわいい
『聖母マリア大聖堂』はグアムを代表するカトリック教会で、宗教行事が行われることも多いようです。布教活動で訪れたサンビトレスの指揮の元、グアムで建てられた由緒あるカトリック教会となっています。美しい大聖堂ですが、何度か建て直しがあったようです。現在のものはすでに完成したものとなっているようです。
スペイン軍の拠点『アプガン砦』
こちらはスペイン軍がスペイン・チャモロ戦争時にチャモロの攻撃に対して拠点とした砦となっています。この戦争でスペインはカトリック教に反抗的な全ての村を焼き払ったといわれています。ひどい話ですね。この拠点跡には3基の大砲が設置されていますが、これらはレプリカとなっています。
恋人岬の悲恋伝説はスペイン統治に起こった!
皆さんもご存知の恋人岬!実はこの悲恋伝説はスペイン統治に起こったものでした。チャモロの美しい娘がスペイン人総督から結婚を迫られており、その人から逃れチャモロ人の恋人と永遠の愛を誓い髪を結びあって岬から身を投げたことで始まったようです。まさかこの時代から起こった出来事とは思いませんでした。でも、統治下の状態であればあっても不思議ではない感じですね。
アメリカ合衆国による植民地支配!
1898年にスペイン軍によるアメリカ戦艦の沈没をきっかけに米西戦争が始まったのは、学生の頃に教科書で習ったのではないでしょうか。この戦争ではアメリカ合衆国の勝利となり、スペインは多くの植民地を失うことに。同年のパリ条約によって、グアム本土を含むしスペイン領はアメリカ合衆国の植民地支配下におかれました。
日本国によるグアムの占領が始まる!
そして、1941年に真珠湾攻撃による太平洋戦争が勃発します。こちらも学生の頃に習い、懐かしさを覚えますね。この戦争を機にグアム本土は日本の領土となります。そして日本の占領時代に日本軍はグアム島を『大宮島』、首都ハガニアを『明石』と改名して占領しました。日本においても国名としては当てはまってなかったようですね。
アメリカ合衆国によるグアムの奪還!
1944年にアメリカ軍がグアム本土に乗り込み、この戦いでグアム本土を奪還することになります。日本軍が使用していた基地は、戦争終結までの間日本本土への爆撃拠点として使用されました。再び、アメリカ合衆国の統治下に入ったグアム本土は、1950年に準州となります。日本による占領期間はわずか2年7か月程だったようです。
グアムに自由の女神像!
グアムの自由の女神像。やはりここはアメリカ。 pic.twitter.com/UeM0jkDH14
— 珂南 (@kanan_m) February 12, 2017
グアムのハガニア湾に突き出した人工島の先端に自由の女神像が建設されています。ニューヨークの女神像と同じく自由と独立を象徴としているそうです。大きさまではもちろん同じではありませんが、ニューヨークの女神像の約10分の1の大きさで、高さは5m程となっています。
これがグアムの歴史!
いかがでしたか?中学生時代の歴史の授業を思い出すようでしたね。どこの地理か国名だったか知らない人には、参考になったのではないかと思います。また、歴史については知っていても損はないと思っています。これを知ったうえで観光すると深みが出ますからね。もう一度言いますがグアムは国名ではなく準州なのでお気を付けて。
RELATED
関連記事
RELATED
- グアムでシュノーケリング!子供も楽しめるおすすめすスポット紹介!
グアムは、日本から飛行機で3時間45分という近さなので、日本人には馴染みのあるビーチリゾートです。透明度も高く熱帯魚もたく...
川島 剛
- グアムのクラブ !夜遊びは危険?夜を楽しく過ごすスポット5選!
グアムのクラブと言えばいろんな国の人々がいることや、夜通し楽しめるなど楽しめるポイントが満載。しかし、そんな楽しいグアムの...
近藤 知華
- グアムでレンタカー!運転で注意することは?観光先での借り方も!
皆さんは海外旅行に行った際、レンタカーをしたことはありますか?なかなか海外の道路を走るのは怖いという方が多いと思いますが、...
shingo4
- グアムのプールおすすめ!子連れや大人も楽しめる3大ウォーターパーク紹介!
グアムのビーチで遊ぶのもいいけど、プールで遊ぶのもいろいろなアトラクションが楽しめおすすめです!今回はそんなグアムのプール...
shingo4
- グアム・サイパン旅行を比較!目的別にチョイス?飛行機情報あり!
日本からも比較的近く、飛行機の価格もお手頃で気軽に行ける南の島といえば、グアムとサイパン。飛行機のフライト時間もほぼ同じで...
rikorea
- グアムの日本との時差・飛行時間は?時差ボケは?行く前に知っておく事!
グアムはハワイよりも時差が短いため、手軽に行ける海外ということで学生にも大人気です。海外旅行初心者にもおすすめで、シーズン...
柳沢吉
- グアムの物価は?日本語は通じやすい?現地の両替場所など旅行まとめ!
日本人に馴染みのあるビーチリゾートのグアム。グアムの物価は、日本の物価と比べて高いのでしょうか。また現地の両替場所や、日本...
neko master
- グアムの結婚式・挙式・新婚旅行の費用は?参列者の服装は何が良い?
最近では挙式・結婚式を挙げない人やカジュアルウエディングなどが流行っていますがそれでも海外ウエディングは憧れですよね。海外...
片寄あいか
- グアム旅行の持ち物は?ベストな時期は?WiFiスポットもご紹介!
南国の人気観光地グアムは、広く青い空や海、美しい自然がいっぱいの楽園です。より充実したグアム旅行にするにも、持ち物の下準備...
PeppoTigSola
- グアムのビーチバーとは?穴場ガンビーチの楽しみ方!ザビーチでBBQ!
グアムに行ったなら、青い海をより楽しめるビーチバーはいかがですか?ガンビーチのザビーチはグアムでも屈指のロケーションを誇る...
猫谷
- グアムはサーフィンの穴場!レンタルで楽しもう!サーフポイント6選!
日本から気軽に行くことのできる南国リゾート、グアム。そんなグアムは、実はサーフィンの穴場なんです。グアムを訪れる際はサーフ...
rikorea
- ココス島は口コミで話題!グアムの人気ナンバーワン・リゾート!行き方は?
グアムのココス島は、グアム南部から船で10分ほどのところにあるリゾートアイランドです。口コミで話題となり、アクティビティも...
川島 剛
- 恋人岬(グアム)へ!赤いシャトルバスが便利!伝説の地は最高の眺望!
日本から約3時間、時差も少ないと大人気の観光地グアムには、カップルや夫婦にぜひ訪れてほしいおすすめ観光スポットの「恋人岬」...
あい
- グアムでチップの相場は?渡し方は?これを見ればもう迷わない!
日本人にとって馴染みのあるグアムですが、日本とは異なり、チップの習慣があることはご存知でしょうか。今回は、もう迷わない!グ...
neko master
- グアムのレストラン人気おすすめ店10選!美味しいディナー・ランチはココ!
家族旅としても女子旅としても昔から人気のグアム。ここではグアムの人気おすすめレストランをご紹介いたします。雰囲気の素敵なレ...
Lete
- グアムのプレミアアウトレットで話題のブランドをお得にゲット!
太平洋にあるマリアナ諸島南端の島として、人気の観光地でもあるグアム。ブランドアイテムなどが安いと評判のプレミアムアウトレッ...
kananchuchu
- グアムで服装は何がいい?リゾートでメンズも女性もファッションも楽しもう!
太平洋にあるマリアナ諸島南端の島であるグアムは、世界的にも有名な観光地として人気を得ております。そんなグアムを楽しむにはど...
kananchuchu
- グアムでステーキ!おすすめ人気店7選!ボリューム満点の肉料理!
グアムへ旅行するなら絶対に食べてほしい美味しいステーキのお店をご紹介します。海外ならではのボリューム満点のジューシーなステ...
motti_zu
- グアムの天気!台風シーズンは?服装は?旅行のベストシーズン教えます!
大人気観光地、グアムの魅力はなんといっても海の美しさ。エメラルドグリーンで透明感のある海を楽しもうと世界中から訪れる観光客...
rikorea
- グアムのグルメ!おすすめはコレだ!絶対食べたい人気料理をご紹介!
日本人の海外旅行先として大人気の南国リゾート・グアム。ビーチに観光、ショッピングの合間に外せないのがグルメスポットです。グ...
you-you
- グアム観光!おすすめスポットランキングBEST17!人気はココだ!
日本人の観光先として人気ある南国の国「グアム」。美しい海や自然の景色はもちろん、歴史や子連れに人気のスポットなどグアムには...
mdn