地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

板橋のラーメン屋ランキング10選!おいしいと評判の名店がずらり!

人口約55万人が住む板橋区には、ありとあらゆる飲食店が集まっています。中でもラーメンは評判の人気店や有名店が数多く、隠れたラーメン激戦区でもあります。そんな板橋におけるおいしいおすすめのラーメン屋さんをランキングでご紹介します。

板橋は評判のラーメン名店がいっぱい見出し

板橋は、環七通りや川越街道など評判の名店が密集するラーメン激戦区として知られています。人気の行列店から地元に密着した有名店までおすすめのラーメン屋がいっぱいです。これからそんな板橋で評判のラーメン名店について、ランキング形式でトップ10店ご紹介してまいります。最後までどうぞお見逃しなくご覧ください。

東京都内ラーメンランキングTOP21!激戦区の人気店や新店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内ラーメンランキングTOP21!激戦区の人気店や新店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
首都東京はラーメンの激戦区です。長年の繁盛店が多い一方店舗の入れ替わりも激しいため、どのラーメン屋が美味しいか迷う事も有ります。本記事では東京のラーメン店をランキング形式で紹介しますのでお店選びの参考としてください。ランキングと併せて注目の進展も紹介します。

板橋のおいしいラーメンの人気店第10位:魂の中華そば見出し

東武東上線上板橋駅の南口から徒歩2分の場所にある「魂の中華そば」です。自慢の一品「中華そば」は、昔ながらの定番ともいえる醤油ラーメンです。動物系と魚介系のダシに、醤油のキレが感じられるその味は見た目よりもインパクトがあってパンチがあります。モチモチの自家製麺も太めで食べごたえ十分です。

板橋のおいしいラーメンの人気店第9位:大木見出し

東武東上線大山駅徒歩2分の「大木」は、山形の牛骨をふんだんに使った贅沢な逸品のラーメンが味わえるお店です。自慢のチャーシューは、希少な牛もも肉を使用したローストビーフ風の「レアチャー牛」というもの。1日20食限定で出される「チャー牛めん」は、他では決して味わえない貴重な絶品としておすすめです。

板橋のおいしいラーメンの人気店第8位:蒙古タンメン中本 上板橋本店見出し

首都圏を中心に旨辛ラーメンの超人気チェーンとして有名な「蒙古タンメン中本」。こちらの上板橋本店はまさしく中本が発祥した原点ともいえる地です。一番人気の「蒙古タンメン」をはじめ、激辛として知られる「北極ラーメン」や初心者でも安心して食べられる「味噌タンメン」などバリエーションは豊富です。

看板メニューとして中本へ来たなら一度は食べたい「蒙古タンメン」は、旨さと辛さの絶妙なバランスが大評判の一品です。コクのある味噌スープの上には旨辛の麻婆豆腐がのせられて、別々に食べるもよし、一気に混ぜて旨辛を味わうもよしの2つの食べ方が楽しめます。一口味わえば「辛うま」のコピーの意味が体感できること間違いなし。

東京の味噌ラーメン人気ランキングBEST11!濃厚スープがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の味噌ラーメン人気ランキングBEST11!濃厚スープがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメンの中でも、濃厚で重厚なスープが魅力的なものと言えば「味噌ラーメン」!今回は、東京で味噌ラーメンを堪能できる店舗を11か所に絞ってご紹介します。口コミ評価が高く、長く愛され続けている東京の人気店をチェックしてみましょう。

板橋のおいしいラーメンの人気店第7位:はちどり見出し

板橋区役所前駅より徒歩3分の場所にある「はちどり」は、煮干し系をメインに数々の限定メニューもおすすめな人気のお店です。毎月、曜日限定や1日だけのレアメニューとして旬の食材を使った店主こだわりの特製ラーメンが提供され、大変好評を博しています。いずれの限定メニューも味はもちろん、見た目や彩りにもこだわっています。

定番の「煮干ラーメン」は、醤油と塩がチョイスできます。おすすめは醤油で、茶色い澄み切ったスープが特徴です。味はあっさりながら醤油のコクとキレがあって、食べ進めるうちに満足感が出てきます。麺は細ストレートタイプで、スープの邪魔をせず美味しいです。焼き目のあるチャーシューもいいアクセントになっています。

煮干しラーメン!東京で人気おすすめ店11選!濃厚なスープに舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
煮干しラーメン!東京で人気おすすめ店11選!濃厚なスープに舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
煮干しの風味が香るスープが人気の煮干しラーメンはお店によって実に様々な味付けが魅力的で東京の数あるラーメン屋の中でも根強い人気を誇っています。透き通ったスープのあっさり系のラーメンから濃厚スープが食べごたえのある煮干しラーメンなど味付けも様々です。

板橋のおいしいラーメンの人気店第6位:さとう見出し

都営三田線蓮根駅から徒歩0分の超好立地にある「さとう」です。メニューは大きく4つに分かれており、鶏ダシの「醤油ラーメン」、鯛ダシの「塩ラーメン」、魚介ダシの「豚骨ラーメン」、そして同じく魚介ダシの「豚骨つけ麺」がそれぞれラインナップされています。いずれのメニューも味玉付きと特製を選ぶことができます。

一押しのメニューは淡麗な鶏ダシが美味しい「醤油ラーメン」で、こちらのお店で一二を争う人気です。麺は自家製のこだわりで、スープとの絡みはもちろん抜群。そして具材のチャーシューは、赤みが残った絶妙な調理加減のロースト風チャーシューで、キリっとした味わいのスープにはピッタリのトッピングです。

板橋のおいしいラーメンの人気店第5位:らあめん 元見出し

都営三田線蓮根駅より徒歩1分の「らあめん元」は、板橋を代表する塩ラーメンの名店として知られています。都心から離れた郊外という立地ながら、地元客や遠方からも含めて常にお客さんで絶えない繁盛店です。皆さんお目当てのラーメンは、雑味の一切ないシンプルで優しい味わいの塩ラーメンで、もちろん一番人気となっています。

名物の「塩らあめん」は、透き通った黄金色のスープが特徴のまさに王道といった形の塩ラーメン。ベースは鶏ガラで、あっさりながらもしっかりとコクと旨味が感じられます。麺も細いストレートタイプなので、繊細なスープの邪魔をせず、むしろ引き立てているのが印象的。これぞ、体に染み入る最高の一杯といえるラーメンです。

板橋のおいしいラーメンの人気店第4位:愚直見出し

東武東上線の中板橋駅から徒歩8分の場所にある「愚直」は、板橋はもちろん都内でも屈指の豚骨ラーメン屋として人気です。有名なラーメン屋がひしめき合う川越街道沿いのお店の中でも、一二を争うほどの行列店として知られています。メニューはシンプルに豚骨オンリーという潔さも、まさに自信の表れといえるでしょう。

寡黙でいぶし銀の店主が作り出す一杯は、「とんこつらーめん」の一本勝負。スープはマイルドであっさりタイプの豚骨で、見た目の濃厚さよりも食べやすいです。麺は極細ストレートで、パツっとしたコシがたまりません。具材は炙りの入ったチャーシューが2枚、太いメンマ、そして白髪ネギと青ネギが全体に彩りを与えています。

板橋のおいしいラーメンの人気店第3位:中華めん処 道頓堀見出し

いよいよベスト3です。成増で地元民が太鼓判を押す人気のお店が「道頓堀」です。店内はレトロな和風の造りで、木の温もりが感じられるアットホームな雰囲気が特徴。長いカウンターの席以外にも、テーブル席がいくつか設置されているのでファミリーやカップルでも気軽に入りやすいのが嬉しいポイントです。

看板のメニューは「中華そば」で、昔懐かしい定番ともいえるビジュアルです。スープは魚介系ダシを使った醤油味で、あっさりながらコクと旨味が絶妙な仕上がりとなっています。麺はパツっとした中細ストレートタイプで、小麦の風味がほのかに感じられてスープの美味しさを一層引き立ててくれています。

もう一つのおすすめメニューが「塩らあめん」で、実はこちらのお店の隠れた人気の品です。魚介のさっぱりした透明感のあるスープで、後味スッキリの味わいが特徴です。具材のチャーシューは、肉厚でジューシーなバラ肉でスープとピッタリのバランス。また塩らあめんにはキクラゲも入っていて、これもまた良いトッピングです。

板橋のおいしいラーメンの人気店第2位:つけそば 周見出し

注目の第2位は、板橋区役所駅から徒歩1分のアクセス抜群の立地にある「つけそば周」です。板橋でつけ麺といえばこのお店の右に出る者はいないほどの評判店として知られています。メニューはメインとなる「つけそば」のほかに、「限定つけそば」と「まぜそば」とシンプルで潔いラインナップとなっています。

名物の「つけそば」は、クリーミーで濃厚な豚骨魚介のつけ汁が熱々の状態で提供されます。麺はエッジのある中太タイプで、コシがあってモチモチした食感がたまりません。喉ごしはもちろん歯ごたえも抜群で、コッテリ濃厚なつけ汁によく絡んでおすすめです。スープ割りにしていただくと一層その旨さが味わえます。

つけ汁の中に入る具材は、角切りの大きめなチャーシューです。味付けがしっかりとなされていて、ホロホロと柔らかいのが特徴です。付け合わせにはモヤシとキャベツがたっぷりの野菜が前菜として提供され、麺とともにこの野菜も一緒に味わうと食感の相乗効果があっておすすめです。

板橋のおいしいラーメンの人気店第1位:中華ソバ 伊吹見出し

板橋のラーメンランキング堂々の第1位は、都内トップクラスの煮干しラーメンとして知られる名店「中華ソバ伊吹」です。都営三田線志村坂上駅より徒歩6分の場所にあるこちらのお店は、メニューは煮干し一本で連日この味を求めて多くのお客さんで大行列しています。スープがなくなり次第終了なので訪問はお早めにどうぞ。

煮干しオンリーのメニューは、昼は「中華ソバ」と「限定」、夜は「端麗」と「濃厚」のそれぞれ2種類が提供されます。看板はもちろん「中華ソバ」で、こちらについては毎日店主がTwitterやブログでその日に提供される数と煮干し度がインフォメーションとしてお知らせされますので、要チェックしてみてください。

「中華ソバ」のスープは、見た目がセメント色でいかにも煮干し系といった濃厚な仕上がりです。一口飲んでみると意外にサラっとして、魚介の旨味が存分に感じられるものとなっています。麺は細ストレートタイプで、パツっとした食感が濃厚スープにしっかりと絡んで大変美味しいです。これぞ、煮干しラーメンの究極系といえる一杯です。

煮干しラーメン!東京で人気おすすめ店11選!濃厚なスープに舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
煮干しラーメン!東京で人気おすすめ店11選!濃厚なスープに舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
煮干しの風味が香るスープが人気の煮干しラーメンはお店によって実に様々な味付けが魅力的で東京の数あるラーメン屋の中でも根強い人気を誇っています。透き通ったスープのあっさり系のラーメンから濃厚スープが食べごたえのある煮干しラーメンなど味付けも様々です。

板橋でおすすめ名店のラーメンを堪能しよう見出し

板橋で評判のおすすめラーメン屋をランキングでご紹介してきました。ご紹介した10店は、いずれも地元で指折りとされるおすすめ店ばかりです。都内でも有数のラーメン激戦区である板橋は、鉄道や道路網などアクセス抜群の立地条件にあるのでいつでも気軽に訪れることができます。ぜひ一度、板橋へ評判のラーメンを食べに訪れてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote