地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋でおすすめの夜カフェは?おしゃれな店や夜中にも盛り上がる店など!

眠らない街池袋には、夜中も楽しめるカフェが色々と揃っています。友人とワイワイ楽しめるカフェから、夜中に一人でご飯を頂けるカフェもあり、用途によってカフェをチョイス出来ます。そんな便利な街池袋の、おしゃれでおすすめな夜カフェをご紹介しましょう。

おしゃれなカフェで池袋の夜を楽しもう!見出し

眠らない街「池袋」には、池袋駅周辺だけでも、夜中も楽しめるカフェが沢山あります。友人などとワイワイ楽しめるカフェから、夜中に一人でご飯を頂けるようなおしゃれなカフェもあり、用途によって色々なタイプのカフェからチョイスが出来ます。そんな便利な街「池袋」の、おしゃれでおすすめな夜カフェをご紹介しましょう。

池袋には夜中営業しているおしゃれカフェも見出し

複数の路線が集まるターミナル駅である池袋駅の周辺は、夜になっても人が少なくなることはありません。そのため、夜にまったりとした時間を過ごしたい時や、友人と話したりない時、さらには酔い覚ましにコーヒーを1杯飲みたい時などに、ふらっと立ち寄りやすいカフェが、あちらこちらにあります。

今注目の街池袋にあるカフェとあって、どのカフェも個性的で、それぞれ特徴があります。そのため、用途やシチュエーションによって、お好みのカフェを選べるのも池袋のいい所です。またカフェ好きの方なら、色々とめぐってみるのも楽しいでしょう。夜中まで営業しているカフェも池袋は多いので、カフェのはしごも可能です。ぜひお気に入りのカフェを見つけてみて下さい。

池袋でランチデートにおすすめの人気&美味しいお店TOP10! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋でランチデートにおすすめの人気&美味しいお店TOP10! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋には、ランチデートにぴったりな安いのに美味しいお店が沢山あります。さすが池袋だけあって、個室でランチを頂けるお店があったり、行列必須だけど美味しいおすすめのお店まで、多種多様にあります。そこで池袋でランチデートにおすすめの人気店をご紹介します。

夜中の一人ご飯もOK!池袋のおしゃれカフェ①「ビストロ ワイン カフェ ハース」見出し

おしゃれカフェ好きの方は、ガレット好きの方も多いですよね。まず初めにご紹介するカフェは、フランスのミシュラン星付レストランで5年間も修行された福士シェフが作る、ガレットが評判のカフェです。様々なトッピングで楽しめるガレットはもちろんのこと、濃厚チーズに焼き立てのパンを絡めて食べるチーズフォンデュなど、フードメニューはどれもワインにぴったりなものばかりです。

またフードメニューは、あのSTAUB社のココットで作ったココット料理などもあり、ビジュアル面でもおしゃれです。メインやデザート、そしてアルコールドリンクまでと、色とりどりの料理が楽しめますので、ランチやディナーだけでなく、デートや女子会、さらには一人でのご飯でも、色々なシチュエーションで使えるカフェになっています。

こちらで人気のガレットは、北海道多度志産の北早生種のそばの実を使用しており、昔ながらの石臼で丁寧に挽いたそば粉を100%使用しているため、きちんとそば粉の香ばしさや香りが楽しめる一品です。またワインも30種類ほど用意されているので、気分によってチョイスが可能です。普段の日常のリフレッシュにも最適なこちらのカフェは、夜23時30分まで営業しています。

夜中の一人ご飯もOK!池袋のおしゃれカフェ②「ルギービール カフェ ベル・オーブ 東京芸術劇場」見出し

夜カフェのメリットは、アルコールも気軽に飲めるところですよね。飲み会の帰りや、女子会、さらには一人でご飯を頂く際に、ちょっと一杯飲みたい際、夜カフェはとても便利です。そこでご紹介したいのが、こちらの直輸入のベルギービールが100種類以上もそろっている、バーカフェです。「ルギービール カフェ ベル・オーブ 東京芸術劇場」は、東京芸術劇場の1Fの開放的スペースにあります。

美食の国でもあるベルギーから、取り寄せた自慢のベルギービールを、毎日楽しめるとあって、いつもにぎわっているお店です。「ルジャンビアホール」となっているこちらのカフェでは、直輸入の樽生やボトルのビールを、ベルギーの郷土料理や、ヨーロッパの代表的な料理などと一緒に、頂くことができますよ。

イングリッシュパブや、立ち飲みバーなどがお好きな方にもおすすめで、一人でご飯を食べつつ、美味しいお酒も頂きたい時には、ぜひこちらのおしゃれカフェを訪ねてみて下さい。池袋駅直結で、2b出口の東京芸術劇場にありますので、飲み会帰りや、仕事帰りに立ち寄りたいときにも便利です。23時まで営業しています。

夜中の一人ご飯もOK!池袋のおしゃれカフェ③「パティスリー・アラカンパーニュ 池袋店」見出し

次にご紹介するのは、「パティスリー ア・ラ・カンパーニュ」の池袋店です。神戸発のタルト専門店で、大塚駅にもあります。こちらの池袋店は、池袋丸井の1階に入っているので、見かけた事がある方も多いでしょう。店内は、広々としており、開放感ある空間が気持ちいいです。また照明も明るすぎないので、居心地のいい店内になっています。

池袋の丸井の中にあるため、いつもにぎわっていますが、92席もあるので、それほど並ばずに入れるのもおすすめポイントです。こちらのカフェは、タルト専門店なので、もちろんおすすめは、フルーツをふんだんに使っているタルトです。タルトは1000円弱と少々お高めですが、コスパは抜群で、納得の美味しさです。こちらも夜23時まで営業しているので、小腹が空いた際に、一人でフラッと立ち寄るにもおすすめです。

夜中の一人ご飯もOK!池袋のおしゃれカフェ④「クロスダイン」見出し

次にご紹介するのは、池袋で大変人気の高いホテル内のカフェです。ホテルメトロポリタンの1Fにある、こちらの「クロスダイン」は、ランチブッフェが人気です。平日でも混雑していることが多く、雨の日や少し時間を外しての来店がおすすめですが、実は23時まで営業しているので、夜にまったりとしたい際にもおすすめなんです。

和洋中やスイーツと、それぞれ専門シェフが手掛けている本格料理の数々が食べ放題なので、ついつい食べ過ぎてしまうと評判です。また時間帯によっても、「ブレックファーストブュッフェ」「ランチビュッフェ」「グランドディナービュッフェ」と、価格もメニューも違います。一人ご飯でホテルビュッフェを訪れる人も今は多いので、ぜひ池袋で人気のこちらにも足を運んでみて下さい。

夜中の一人ご飯もOK!池袋のおしゃれカフェ⑤「ロクシタンカフェ 池袋店」見出し

おしゃれ好きなら、ボディケアアイテムを愛用している方も多いであろう「ロクシタン」のカフェが、池袋にはあります。こちらの池袋店は、大きな窓があるので店内は明るく開放的な空間になっています。南フランスのプロヴァンスにあるマルシェのような、旬の一番おいしい具材を使ったメニューが豊富に揃っています。池袋店は、テラス席もあるので、お天気のいい日には、外の風を感じながらゆったりと過ごすことも出来ます。

ボリュームたっぷりでおすすめロクシタンスイーツは、フランスのプロヴァンス地方の美味しいさと楽しさがぎゅっと詰まっています。どれもヘルシーは健康志向のメニューばかりなので、女性に大人気です。ボディケアグッズなどでお馴染のロクシタンのカフェなので、あまり期待せず訪れた方も多いようですが、実際は驚くほどの満足感が得られるカフェと好評です。リピーターも多いカフェなので、ぜひ1度来店してみて下さい。

夜中の一人ご飯もOK!池袋のおしゃれカフェ⑥「皇琲亭」見出し

続いては、先程とは打って変わって、少々レトロ調で落ち着いた雰囲気のカフェをご紹介しましょう。池袋にもこんなカフェがあるの?と驚く方もいるかも知れない、穴場スポット的なカフェです。「皇琲亭」は「コーヒーテイ」と読みます。珈琲専門学校の1階にあり、モデル店として運営されているカフェなので、珈琲の美味しさは保証済みです。

アンティーク調の店内は、喫茶店のように席が分煙になっており、壁には、コーヒーカップがずらりと並んでいます。このレトロさが絶妙で、なぜか落ち着くという声も多く、お一人での来店客も少なくありません。池袋駅東口より徒歩数分圏内にあるとは思えない雰囲気で、つい時間を忘れて長居してしまうことでしょう。営業時間は22時30分までなので、飲み会の帰りにひと息ブレイクすることも可能です。

夜中の一人ご飯もOK!池袋のおしゃれカフェ⑦「ルコックロティ」見出し

最後にご紹介するのは、先程ご紹介した「ビストロ ワイン カフェ ハース」の姉妹店である「ルコックロティ」です。こちらのカフェでは、福士シェフが作るビストロ料理はもちろん、さらにロティサリーチキンを頂くことができます。姉妹店で人気のガレットやチーズフォンデュも、こちらのお店でも食べる事が出来ます。クラフトビールもおいてありますので、ついついお酒が進みそうです。

ガレットの種類も充実していますが、クラフトビールも色々な種類が揃っています。料理との組み合わせによっても、感じる味が違ってくるので、飲み比べてみるのも楽しそうですね。友人や女子会ではもちろんのこと、一人で美味しいご飯とアルコールを頂きたい際にも、フラッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。こちらも23時30分まで営業しています。

池袋なら夜中の一人ご飯もカフェで堪能!見出し

いかがでしたでしょうか。都心でも人気エリアの「池袋」には、池袋駅周辺だけでも、夜中も楽しめるカフェが沢山ありました。大人数でワイワイ楽しめるカフェから、夜中に一人でもご飯に行きやすいおしゃれなカフェもありましたね。シチュエーションによって、色々なタイプのカフェからお気に入りの一店を選んでみて下さいね。きっと夜カフェでの時間も、有意義なものになるでしょう。

投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote