地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大塚のラーメンおすすめランキング11!駅周辺には絶品ミシュラン一つ星店も!

大塚は、山手線沿線の街です。池袋や巣鴨にも近く、一帯は隠れたラーメン激戦区でもあります。超有名店から地元に愛されるお店まで、ジャンルはさまざま。そんな大塚のラーメン屋11店舗を、おすすめランキングとしてご紹介していきます。

大塚駅周辺は美味しいラーメン有名店ばかり見出し

「大塚」というと山手線の駅の中でも比較的地味なスポットですが、実は隠れたラーメン激戦区であり、あのミシュラン一つ星を獲得した超有名店など多くの人気ラーメン屋が集結するアツい街でもあります。そんな大塚で美味しいおすすめのラーメン屋を11店、ランキングにしてご紹介します。

大塚のおすすめラーメンランキング11位:会津喜多方ラーメン 小法師見出し

福島のご当地ラーメンとして全国区の喜多方ラーメン。その名店が大塚駅前にお店を構えます。「都内で喜多方ラーメンを食べるならココ」とまで言われる東京で代表的な喜多方ラーメンの同店は、透き通った醤油スープにシンプルなビジュアルが特徴です。ラーメンの原点回帰とまで評される一杯は、これこそが本来の「拉麺」といえる品です。

喜多方ラーメンを東京で食べよう!おすすめ店の特徴や新宿、新橋の人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
喜多方ラーメンを東京で食べよう!おすすめ店の特徴や新宿、新橋の人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
喜多方ラーメンは福島県が発祥のご当地ラーメンです。醤油ベースにピロピロの平打ち麺が特徴的な定番のラーメン。昭和の趣を残した日本人なら誰でも大好きなラーメンです。今回はこの喜多方ラーメンを東京で食べれる場所をご紹介します。

大塚のおすすめラーメンランキング10位:らー麺 夢あかり見出し

新大塚の動物系&魚介系ダブルスープが自慢のラーメン、つけ麺が人気の「夢あかり」です。和のテイストを感じる外観が特徴のお店は、大塚界隈でもこだわりの麺を提供するとして評判です。鶏、豚の動物系と鰹、昆布、煮干しの魚介系それぞれの旨い所を抽出したスープもこれまた絶妙なバランスに仕上がっています。

大塚のおすすめラーメンランキング9位:大塚大勝軒見出し

あの超有名店「大勝軒」が大塚にもお店を構えます。長年の伝統が受け継がれた「中華そば」は、大盛りの麺と熱々のたっぷりスープが特徴です。そして大勝軒といえばコレと言われるほど人気の「もりそば」は、元祖つけ麺として知られる逸品で、大勝軒に来たならまず味わいたい定番メニューといえます。

大塚のおすすめラーメンランキング8位:汁なし破顔見出し

個性的な店名の「汁なし破顔」は、その名の通り汁なしラーメンがメインのコッテリ系。スタンダードな醤油味の「汁なし」、ピリ辛塩味の「塩汁なし」、ガーリックな焦がし風味の「焦がし醤油汁なし」、香ばしい海老風味の「海老汁なし」、ハバネロを使った激辛の「レッドチリ汁なし」と、まさに汁なしの殿堂ともいえるお店です。

大塚のおすすめラーメンランキング7位:らーめん子うさぎ見出し

大塚駅前に構える「らーめん子うさぎ」は、ピリ辛担々麺が自慢の地元で有名なラーメン屋です。看板メニューの「担々麺」は辛さのほとんどない0辛から2辛まで選べ、より辛さが欲しい場合はプラス50円で辛さ増しがチョイスできます。また、それだけでは足りない!という方には、花山椒が加えられるしびれ増しもありますよ。

オシャレな器が特徴的な「担々麵」は、女性にもウケそうなビジュアルと美味しさが人気です。コクのある坦々スープは、旨みと辛みの絶妙なバランスでいくら食べても重たくならない食べやすさが特徴。ストレートの平打ち麺は、ツルっと滑らかで坦々スープとよく絡んでベストマッチです。

大塚のおすすめラーメンランキング6位:麺たつ見出し

老舗の雰囲気と美味しい上品な塩ラーメンがウリの「麺たつ」は、古くから地元民に愛される名店として知られています。レトロな雰囲気の店内はカウンターのみ9席で、昔風のラーメン屋を彷彿とさせノスタルジックな思いになります。メニューは大きく分けて塩と醤油の2種類で、ここでも時流に流されないこだわりが感じられます。

おすすめは「塩ラーメン」で、より上品さと味わい深さがあるとして人気です。鶏ベースのスープは、塩のよい加減の旨味がしっかりと出ていて後味はさっぱりとした仕上がり。香りづけには鶏油を使い、いっそうコクと風味の良さが増して完成度の高い一杯となっています。

大塚のおすすめラーメンランキング5位:北大塚ラーメン見出し

大塚駅北口より徒歩2分の便利な立地にある「北大塚ラーメン」は、昔懐かしい正統派の美味しい醤油ラーメンが食べられるお店としてファンも多い人気店です。大定番の中華そばとして看板の「ラーメン」と、ピリ辛の旨みがたまらない「激辛ラーメン」はいずれも価格600円と、都内でもなかなかない安さが評判を呼んでいます。

丼いっぱいに麺が見えなくなるほどびっしりと敷き詰められたチャーシューが驚きの「チャーシューメン」は、こちらも800円とコスパ抜群のおすすめメニュー。ジャンク感の強いガッツリ系ラーメンは、塩分が効いたパンチのある醤油系で、食べれば食べるほどクセになるそんな美味しい味わいがリピーターを増やす理由です。

北大塚ラーメンは行列のできる人気のお店!激辛が評判のメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北大塚ラーメンは行列のできる人気のお店!激辛が評判のメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北大塚周辺には50店舗のラーメン屋がひしめく激戦区です。有名店や人気店も軒を並べます。路地裏にも行列ができる美味しいラーメン店があるのも北大塚です。とんこつ・鶏・魚介などのスープやつけ麺、トッピングに特徴のあるお店ばかりで、好みのお店がきっと見つかります。

大塚のおすすめラーメンランキング4位:博多長浜らーめん ぼたん 大塚本店見出し

大塚駅周辺で深夜2時まで営業する美味しい人気の豚骨ラーメン店「ぼたん」です。メニューはノーマルの「ラーメン」が650円、玉子やメンマなどの各種トッピングはいずれも100円と非常にコスパの高いお店として若者からサラリーマンまで幅広い客層に親しまれる、大塚では有名なお値打ちラーメン店として知られています。

熱々でトロリとした見た目のスープは、濃厚感はありますが豚骨臭さやしつこさのない食べやすさが特徴。ストレートの細麺は、食感がよくスルスルと入りやすいのでぜひ替え玉をするのがおすすめです。博多のラーメンらしく麺の硬さはハリガネ、バリカタからやわまで自由に選べるので、自分のお好みに合わせた一杯がいただけますよ。

大塚のおすすめラーメンランキング3位:志奈そば 田なか見出し

いよいよ上位ベスト3のご紹介です。動物系を一切使用せず、魚介類だけを使ったとろみのあるスープが自慢の鯵煮干しラーメンを提供する人気店の「志奈そば田なか」。清潔感のあるオシャレな店内と、魚介の健康的なラーメンが女性客を中心に好評を得ています。激戦区である大塚駅周辺の中でも確固たる存在感の有名店は、ぜひ一度ご来店を。

人気は「得のせ田なか鯵ニボそば醤油」で、とろみの餡がかかった魚介の純粋な味が何とも言えない熱々スープが特徴。トッピングはチャーシュー、味玉、海苔がのせられ、得のせバージョンではチャーシューが2枚に増量されます。煮干し系によく合う細麺と、鯵のダシが効いたスープは非常によく合って美味ですよ。

大塚のおすすめラーメンランキング2位:煮干しそば 暁見出し

期待のベスト2は、大塚における煮干しラーメンの有名店として知られる「暁」。煮干し系初心者から味を知り尽くした玄人まで納得の「煮干しそば」は、同店が誇る自信の一杯です。大塚駅南口から左斜めの大通り沿いを進んで徒歩3分ほど、多くの客で賑わう光景が見えたらそこがお店になります。

メニューは看板の「煮干しそば」とその大盛り、ライス、生卵と非常にシンプルかつ潔いラインナップ。全国から煮干しツウが集うほどのレベル高い一杯は、苦みやエグみが一切ないにもかかわらず、これでもかというぐらい煮干しを主張する強烈なスープが特徴です。濃厚でガッツリと煮干しを味わいたいならぜひおすすめしたい一品。

麺は、煮干し系では一般的なパツっとした細ストレート。黄金色に輝くような色合いで、小麦の風味が香ばしいハイクオリティな仕上がりです。チャーシューは蒸気で程よく温められた、炙りでもなく蒸しでもない絶妙な加熱が理想的な出来で、一口食べるとふんわりと柔らかい仕上がりとなっています。

大塚のおすすめラーメンランキング1位:鳴龍見出し

大塚のラーメンランキング堂々の1位は、ミシュラン東京2017で見事に一つ星を獲得したラーメン屋「鳴龍」です。ミシュランで一つ星を獲得した同店は、その後大塚の大行列店へと進化し日々レベルの高い一杯を提供しています。連日オープン前には大行列ができるので、開店1時間以上前から余裕を持って待つのがおすすめです。

ラーメンメニューは大きく4種類で、担々麺などの「辛麺」、「醬油」、「塩」、そして「つけ麺」となっています。いずれのメニューも非常に高い評価ばかりですが、中でも人気なのがメインである「担々麺」。一度に作られるのは数杯のみと、大変繊細かつ一杯ずつ丁寧に作り上げていくのがこのお店の特徴です。

ミシュラン評価された極上の「担々麺」は、まるで高級中華料理店で味わうようなシンプルながら美しいビジュアルが特徴の一杯です。スープは濃厚でゴマの風味が香ばしく、辛いなかにもしっかりと旨さもあってさすがミシュラン獲得店の味。麺は自家製の細ストレートで、コクのあるスープとよく絡んでまさに絶品。

「担々麺」以外にもハイレベルな一杯として「特製醤油拉麺」もおすすめ。丸鶏と牛骨の動物系に、魚介や野菜を合わせた素材にこだわり抜いたダシ、そして和歌山県産の濃口醤油をベースとしたカエシで作った奥深い芳醇なスープは、もはや完成された一つの「料理」として味わってほしい一品です。

大塚駅周辺で美味しいラーメンを食べよう見出し

大塚の人気ラーメン屋をランキングでご紹介してまいりました。いずれも美味しい有名なお店ばかりで人気、実力ともにハイレベルなものばかりです。山手線沿線ということで、アクセスも非常に良く訪問しやすいエリアだという点もイチオシできるポイント。ぜひ一度、大塚へ人気のラーメンを食べに訪れてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote