地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熱田神宮へのアクセスはコレがおすすめ!電車・地下鉄・バス・車まとめ

熱田神宮へのアクセスはコレがおすすめ!電車・地下鉄・バス・車まとめ
投稿日: 2017年10月6日最終更新日: 2020年10月8日

今回は熱田神宮へアクセスする際におすすめのアクセス方法をご紹介します。熱田神宮へ近い最寄駅やバス、車でのアクセス方法。電車や地下鉄でのアクセスや出てからの行き方などもまとめます。熱田神宮へ実際に足を運ぶ方はぜひ参考にして下さい。

熱田神宮へアクセスする際おすすめの交通が沢山見出し

今回は、観光名所として人気のスポット熱田神宮へのおすすめのアクセス方法を幾つかご紹介していきます。熱田神宮へのアクセス方法だけでも、地下鉄、車、バス、電車など様々な交通機関が利用できます。実際に熱田神宮へ足を運ぶ予定のある方や、おすすめのアクセス方法や比較が知りたい方などは、今回この記事を読んでぜひ参考にしてみて下さい。

熱田神宮へのおすすめアクセス:最寄駅編見出し

実際に熱田神宮へ観光に行こうと考えている際に、熱田神宮の最寄駅はどこか気になると思います。最寄駅を知らずに出かけてしまうと、アクセスする際に不便になりますので、ぜひ知っておいて下さい。また熱田神宮は最寄り駅が複数ありますので、様々なシーンや、訪れる場所によって利用やアクセスもしやすいです。周辺には観光スポットなどもありますので、立ち寄れたりもします。

熱田神宮へアクセスする際に最寄駅は

熱田神宮へアクセスする際の最寄駅は、主に四つあります。名鉄神宮前駅、JR熱田駅、地下鉄神宮西駅、地下鉄伝馬町駅になります。実際に訪れる際はぜひ一度利用してみて下さい。熱田神宮は、入口が複数ありますので、そちらも要チェックしておいて下さい。熱田神宮の入り口は三つありまして、南門、東門、西門の三つになります。この門によってアクセスも変わってきます。

参拝にこだわる方はこちら

熱田神宮を訪れる方の中には、参拝方法もこだわる方もいると思います。熱田神宮を正面から参拝したい方は、正面入り口の南門へアクセスするのがおすすめです。熱田神宮の正式な参拝方法はこちらになりますので、一緒にチェックしておいて下さい。最初に正門である大鳥居から入り、拝殿へ向かうのがおすすめです。途中に手水舎がありそこで、手を清めてから本殿へ行きましょう。

最寄駅からのおすすめは

熱田神宮は、電車でのアクセスが一番利用しやすいと言われていますので実際に訪れす際は電車でのアクセスがおすすめになります。駅から門までも約3分ほどで到着する場所もありますので、観光で訪れる方のほとんどのアクセス利用は電車になります。なので実際に熱田神宮へアクセスしようと考えている方は電車を利用してみてはいかがでしょうか。

熱田神宮へのおすすめアクセス:電車①見出し

更に詳しく熱田神宮への電車でのアクセス方法をまとめていきます。電車の中でとくにおすすめなのが、先程紹介した名鉄の神宮前駅から熱田神宮への電車でのアクセス方法です。こちらのアクセスですと、東門が一番近い場所になり、徒歩で約3分程で到着します。また電車の方も、名鉄名古屋駅から神宮前駅まで約5分程で到着して、特急も快速なども止まりますのでおすすめ。

熱田神宮へも近くておすすめ

初めて熱田神宮へアクセスする方は、ほとんどがこの名鉄の神宮前駅の電車でのアクセスを利用します。こちらの駅を出ると、外にはすぐ近くに、タクシー乗り場、国道266号線、熱田神宮がすぐに見えます。なので駅を出てからも迷うことなくスムーズに熱田神宮へアクセスできると思います。観光シーズンは更に観光客の方も多くなり、歩行者天国として知られています。

熱田神宮へのおすすめアクセス:電車②見出し

続いてJRなどの電車を利用する際は、JR熱田駅を利用するのがおすすめです。こちらの電車を利用する際は、停車するのは普通電車だけになりますので、要注意です。小さな駅になりますので、乗客数もあまり多くなく、ゆっくり乗車する事が出来ます。人混みが少ないのでゆっくりとした状況でもアクセスを考えている方はこちらの方法を利用して下さい。

JRを利用するならこちら

JR熱田駅から一番近い門は、東門になります。駅から熱田神宮東門までは徒歩で約10分程になります。下車駅でもある熱田駅前から熱田神宮までは、左側に熱田区役所の駐輪場が見えるので、そのまま進み最初の信号を左折して下さい。その後は、名鉄神宮前駅の前に出るので、熱田神宮へも迷うことなくアクセス出来ると思います。観光の際はぜひ参考に。

熱田神宮へのおすすめアクセス:地下鉄見出し

地下鉄からアクセスする際は、熱田神宮の正門と言われている南門が一番近くなります。駅から門までは約5分程なので、アクセスの利用しやすさもおすすめです。ですので迷わず熱田神宮へアクセスできると思います。地下鉄の駅は最寄り駅が地下鉄名城線、伝馬町駅になります。改札を抜けてからは1番出入口の階段を目指して進んでください。

正門に近いアクセス

地下鉄の1番出入口から地上に出たら、すぐに国道1号線の交差点があります。その交差点から1号線の四日市方面へ進んでください。そこから数分歩くと名古屋名物で有名なお店「あつた蓬莱軒」の駐車場が見えてきます。その周辺には熱田神宮の正面にある大鳥居が見えます。地下鉄を利用する際は一日乗車券もあるので、複数回地下鉄に乗る方はこちらもチェックです。

熱田神宮へのおすすめアクセス:バス見出し

熱田神宮へアクセスする際バスを利用する方は、熱田神宮の最寄りのバス停は複数ありますので利用しやすいバスを使用して下さい。バスは、名鉄神宮前、神宮東門、熱田伝馬町、熱田駅西、熱田区役所の四つがあります。バスで乗り換えしたくない方は、名鉄神宮前が乗り換えなしでそのまま熱田神宮までアクセスできるので、おすすめになります。

一日乗車券もある

熱田神宮へアクセスする際にバスを利用する方は、一日乗車券を購入するのがおすすめです。熱田神宮の他に別の場所を観光しやすくなりますので、実際にバスでのアクセスの方はこの一日乗車券を利用される方も多く見られます。バスの一日乗車券は、料金は、大人が850円、小児430円になります。複数回バスを乗り降りする方はおすすめですのでバスの一日乗車券をぜひ。

熱田神宮へのおすすめアクセス:車見出し

熱田神宮へ車でアクセスしたいと考えている方は、東名高速道路と、名神高速道路を利用してアクセスするのがおすすめです。東名高速道路を利用してアクセスする際は、東名高速道路の豊田JCTから伊勢湾自動車道に入り、途中名古屋南I.Cを経由します。降りる場所は、名古屋高速の呼続出口になります。その後は、国道1号線にある伝馬町交差点近くになると熱田神宮が見えてきます。

車でアクセスしたい際はこちら

もう一つの車でのアクセス、名神高速道路を利用する際は途中の小牧I.Cを経由してアクセスします。降りる場所は、名古屋高速の堀田出口になります。その後は、国道1号線へ向かい、伝馬町交差点まで行きますと熱田神宮の東門が見えてきます。熱田神宮へ車でアクセスする際は主にこちらの二つがおすすめになりますので、ぜひ利用してみて下さい。

熱田神宮周辺のおすすめグルメ見出し

熱田神宮へアクセスや観光で参拝した後は、名物グルメを食べるのもおすすめです。熱田神宮の周辺では、人気のグルメ「宮きしめん」が美味しいと人気です。名古屋名物として有名なグルメのこちらのお店は、西門駐車場付近の、第二鳥居の近くにあります。熱田神宮へ観光に行った際はぜひ、名古屋名物のこちらのグルメを食べてみてはいかがでしょうか。

おすすめグルメをぜひ

こちらのお店では、セットメニュー単品メニューなど種類も豊富なので、お腹いっぱい食べたい方におすすめです。メニューには、人気の熱田の杜セット、定番メニューのおすましきしめんなどがあります。あっさりとして優しい味わいのグルメになっていますのでおすすめです。宮きしめんはほんのり甘みもあるので、子供にも人気のグルメになっています。

熱田神宮へ訪れた際のおすすめ情報見出し

熱田神宮へのおすすめのアクセス方方法をいくつかご紹介しましたが、熱田神宮へは参拝時間の制限がありますのでそちらも一緒にチェックしておいて下さい。熱田神宮の参拝は基本的に24時間参拝可能で、終日可参拝する事ができます。ただ御祈祷の受付時間は、8時30分から16時までとなっていますので、そちらは要注意しておいて下さい。また時期によっては参拝客で込み合っています。

駐車場の利用時間は

熱田神宮へ車でアクセスする際は、周辺の駐車場を利用すると思いますが、それぞれで駐車状の利用時間が変わってきます。駐車場は東門、西門、南門の三か所が無料で利用できます。東門と南門は、5時から17時に頃までで、西門の一部は24時間利用できます。ただ祭りや初詣時期は全ての駐車場が利用できないので利用を考えている方は注意です。

熱田神社ご利益特集!女性に人気の恋愛・縁結びなどのパワースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熱田神社ご利益特集!女性に人気の恋愛・縁結びなどのパワースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は熱田神宮のご利益や、女性人気の恋愛や縁結びのパワースポット地をご紹介します。熱田神宮では、恋愛や縁結びのご利益が高い事が有名なので多くの観光客や地元の方で賑わっています。またここでしか買えないお守りなどもるのでチェックです。

熱田神宮へぜひアクセスを見出し

いかがでしょうか。熱田神宮へアクセスする方法は複数ありますので、利用しやすいものを使用して下さい。また熱田神宮は参拝する門によってもまた違ってきますので、そちらも一緒にチェックしておいて下さい。観光シーズンには更に足を運ぶ方が多くなるので、車でのアクセス方法を考えている方は駐車場のチェックなどもお忘れなく。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote