地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草でモーニング!人気の和食セットが食べられる所やおすすめのカフェもあり!

国際的な観光都市として世界中のお客様を迎えている浅草。下町の雰囲気を残しつつおもてなしの街として愛されているのは人情や街並みだけではありません。それは喫茶店のモーニングにもあらわれています。今回はおもてなしの街浅草の人気喫茶店モーニングをご紹介いたします。

浅草のモーニング見出し

外国からのお客様はもちろん、日本全国から観光客が訪れる浅草にお食事処や休憩室が多いのは当然でしょう。天ぷらの店、とんかつの店、甘味処など数えきれないほどです。その中で朝早くからモーニングサービスで人々を癒してくれるのが喫茶店です。コスパなども考えつつ美味くてほっとする時間を提供してくれる人気カフェの紹介です。

「ロッジ赤石」の浅草昭和モーニング見出し

昭和48年(1973年)創業の「ロッジ赤石」からのご紹介です。ここはとにかく食べ物が美味い。ただしレストランで修業されていたというご主人には申し訳ありませんが、その美味さは懐かしい昭和の美味さなんです。人気メニューの一つにナポリタンがありますが、「これこれ」の連発です。芸人さんなど有名人のよく通う店でもあります。

さて肝心のモーニングですが、朝の9時から11時まで基本4種類での対応になります。昔ながらのゆでたまごとトーストのセットもいいですが、おすすめはオムレツセット650円です。ふわとろオムレツが朝からいただける幸せを感じに行って下さい。追加情報ですが、ロッジ赤石さんは早閉めの多い浅草にあって朝4時まで開いているお店です。

場所:東京都台東区浅草3丁目8-43 問合せ先:03-3875-1688

「ローヤル珈琲店」の昆布茶付き浅草モーニング見出し

創業1962年の老舗純喫茶「ローヤル珈琲」は下町をある意味支えてきた喫茶店です。テレビ番組で紹介された(対決方式の番組で見事勝利)この店のホットサンドは有名すぎていまさらの感がありますが、おすすめはアスパラコンビーフチーズです。モーニングに間に合わない時は試してみて下さい。

モーニングサービスは3種類で、サラダとジャム付トーストのシンプルなものからハムとタマゴサラダのせトーストにヨーグルトを付けた豪華なものまで選べます。こちらのセットで面白いのがすべてのセットにジュースか昆布茶が付いてくること。名古屋のモーニングではマストでも東京では珍しいですよね。ちなみにアイス昆布茶も選べます。

場所:東京都台東区浅草1丁目39-7 問合せ先:03-3844-3012

「珈琲アロマ」の激ウマパンモーニング見出し

1964年の東京オリンピックの年に開店した老舗喫茶店「アロマ」さんは、アルコール類を置かない本格的な純喫茶です。造りは古いですが清潔な店内は店主の人柄が表れています。ここの名物はパン、とにかくパンが美味いんです。もちろんネルドリップ方式のコーヒーも美味いんですが、パンの魅力だけでリピーターが出るほどです。

ペリカンのパン使用

モーニングセットとしては販売されていませんが「軽い朝飯を」と足を運ぶ人が後を絶ちません。コーヒー350円、ゆで卵60円、トースト1枚130円という頼み方をすれば540円でモーニングサービス風朝食がいただけます。詳しく後述しますが、特筆すべきは使用しているパンです。パンは超有名パン屋「ペリカン」のパンを使用しています。

場所:東京都台東区浅草1丁目24-4 問合せ先:03-3841-9002

「喫茶セブン」の浅草らしいモーニング見出し

コスパだけ考えますと浅草一と言っても過言では無いと思われるのが「喫茶セブン」です。こちらも老舗中の老舗なのですが、ちょっと観光客の足には届きにくい場所にあります。浅草のはずれ、浅草警察の近くです。常連さんはそこが良いと思っているのかもしれませんが、お店も従業員もお客様も昭和レトロな良い雰囲気を醸し出しています。

まずコーヒーの値段300円に驚きますが、朝8時半から11時半までは50円プラスでトースト、サラダ、目玉焼きのモーニングサービスが受けられます。お腹いっぱいとはいきませんが、350円でゆっくりできるこのお店は浅草の宝です。ちなみに50円プラスでコーヒーがコーヒーフロートになります。安くてうまいランチもおすすめです。

場所:東京都台東区浅草6丁目30-3 問合せ先:03-3875-1523

「フェブラリーカフェ」の浅草オシャレモーニング見出し

ここまでレトロなお店の紹介ばかりでしたが、ここでザ・カフェとも言える「フェブラリーカフェ」の紹介です。浅草にだっておしゃれなカフェはあるんです。スペシャリティコーヒーショップと銘打たれているだけあり創業4年のフェブラリーカフェを有名にしたのはコーヒーのうまさです。手間暇かけたコーヒーを目的にするのもおすすめです。

ここでもペリカンのパン

モーニングサービスは500円でドリンク(アメリカン、カフェラテ、エスプレッソ、紅茶)にバタートーストかチーズトーストが1枚付きます。そしてここでこだわりの「ペリカン」のパンの出番です。軽めにトーストされたパンに浸みていくバターを眺めているだけで幸せな気持ちになります。手焼きのグラノーラ入りヨーグルトもおすすめです。

場所:東京都台東区雷門1−7−8 問合せ先:03-6802-7171

「友路有」の選べる浅草モーニング見出し

まずは読み方の説明からしなければいけませんね。「友路有(トゥモロー)」と読みます。赤羽に2店、浅草に1店舗を構えるレトロな雰囲気のカフェチェーンです。系列店があるだけあって店舗内容はキッチリとしていますが、それでも各店舗で特色は出しています。浅草仲見世通りにあるこのお店は朝6時30分からモーニングをやっています。

早い時間から開いているお店の少ない浅草でとても便利に朝ごはんが食べられる友路有ですが、そのラインナップもイカしています。540円の焼き魚モーニングやおにぎりモーニングがあると思えばサンドイッチやカレーのモーニングまであります。一番お高いものでも630円とリーズナブルですが、おすすめは口コミの「幸せモーニング」です。

場所:東京都台東区浅草1丁目29-3 問合せ先:03-5828-5577

「珈琲屋ハロー」の浅草レンガパンモーニング見出し

11時までのモーニングセットが大人気の「珈琲屋ハロー」は浅草の観音通りにある有名店です。レトロな店舗は二階建てで、一階が禁煙席、二階が喫煙席と分煙されている。浅草の純喫茶にはちょっと珍しい心遣いのあるお店です。年季の入った内装とマスターが温かく迎えてくれる人気のカフェです。

こちらのお店の目玉商品は実はモーニングにあります。モーニングセット700円を注文するとバタートーストとサラダ、飲み物に「トッピング2種類」が付いてきます。トーストにジャムやツナのトッピングがなぜ必要かというと、答えはトーストのぶ厚さにあります。カリカリに焼かれたド迫力の「レンガ並み」トーストは一見の価値ありです。

場所:東京都台東区浅草1丁目2-11 問合せ先:03-3841-3112

「ラグランドカリス」のこだわり浅草モーニング見出し

浅草六区通りに面したとてもスタイリッシュな浅草カフェ「ラグランドカリス」は、母体が酒屋さんだけあっておいしいワインなどが安くいただける人気のカフェです。朝7時から12時までのモーニングにくわえ夜の営業が23時30分までと、バーとしても有名なお店です。ちなみにワインは原価プラス500円で飲めちゃいます。

可愛いマグカップにたっぷりのコーヒーとトースト、ゆでたまご、サラダというシンプルなモーニングから、生ハムとチーズのバゲットサンドセットまで370円から560円までの4種類のモーニングセットが待ち受けています。有名フレンチレストランで修業したシェフが素材からこだわった野菜サラダモーニングセットがおすすめです。

場所:東京都台東区 浅草2丁目4-2 問合せ先:03-6802-7381

「スケロクダイナー」のコスパ最高浅草モーニング見出し

隅田川添いの助六夢通りの3階建てカフェ「スケロクダイナー」は3階部分がパン工場になっています。ソーセージ工場も併設されていてこだわりを感じさせるカフェです。九段下の人気パン屋さん「ファクトリー」の出店ということもあってパンの美味さには定評があります。店名の正しい表記は「SUKE6DINER」です。

モーニングは800円で浅草周辺のモーニングサービスにしてはちょっと高めですが、コスト計算すれば決して高くはありません。バリエーションが多く、フルーツ中心にするか野菜中心にするかガッツリを中心にするかいろいろ選べるのがうれしいモーニングサービスになっています。お店の雰囲気まで計算に入れるとコスパは最高のカフェです。

場所:東京都台東区花川戸1-11-1あゆみビル 問合せ先:03-5830-3367

「銀座ブラジル浅草支店」の浅草キノコモーニング見出し

浅草新仲見世通りのシカゴ靴店の2階に「銀座ブラジル浅草支店」はあります。地名が4つも出てきて混乱しそうな純喫茶です。こちらの人気メニューはロースカツを2枚使ったカツサンドとモーニングサービスです。看板にもありますが、朝9時から午後2時までモーニングサービスとランチサービスが受けられます。これもまた混乱しそうですね。

こちらのモーニングセットの特徴は「キノコ型」のトーストです。ちょっと深焼きの加減が食欲を刺激します。ただしモーニングは平日のみの商品ですので土日祝にお出かけの際は気を付けて下さい。その時はBランチ(チキンフライ付きモーニング)がおすすめです。ちなみに銀座にあった本店は今は無く、浅草支店のみの営業です。

場所:東京都台東区浅草1丁目28-2 問合せ先:03-3841-1473

「ブロンディ」の浅草芸人御用達モーニング見出し

浅草六区にある「ブロンディ」は若かりし頃のビートたけしや萩本欽一が通った有名な喫茶店です。ビートたけしの著書の中にも登場し、「250円のモーニングサービスのトースト」を主食として生きていた時代があったと語っています。現在も浅草芸人さんの出入りが多いのが外看板の文言にもあらわれています。

もちろん今は250円のモーニングはありませんが、内容はずっと変わっていないようです。ドリンクにトースト、固ゆでたまごで600円です。タバコ屋さんを兼業でしているだけあって喫煙率が高いのと、競馬中継がある日はお好きなおじ様方が大勢お集まりになられますので雰囲気注意です。おすすめのトーストは絶品との評価があります。

場所:東京都台東区浅草2-11-1 問合せ先:03-3841-1583

「ごはんカフェmadei」の浅草的朝ごはん見出し

和食も見逃してはいけません

浅草寺周辺の喧騒から少し逃れ、浅草駅からは10分ほど離れた「待乳山聖天」のそばにちょこんとたたずむ「ごはんカフェmadei」はモーニングというより「朝ごはん」のお店。手間暇かけたおいしくて身体に良いものを朝から提供してくれています。待乳山聖天のお供え物が大根であることから大根にこだわった各種料理は絶品です。

トーストとコーヒーのモーニングもありますが、こちらにきたらぜひ和食朝食を楽しむべきです。人気のおにぎり2個付きの朝ごはんは600円、たまごかけ朝食は650円ですが、どちらにも手の込んだ小鉢とうまい味噌汁が付きます。一日の活力をここに頼っている方も結構おり、ランチも行列ができています。おすすめの大根アイスは絶品です。

場所:東京都台東区浅草7-3-12テイトビル聖天1階 問合せ先:03-6802-4590

「文殊」の最強浅草モーニング見出し

前述の「madei」の対極にある(失礼)のが立ち食い蕎麦「文殊」です。何と言っても特筆すべきはその立地。東京メトロ銀座線浅草駅の「浅草地下商店街」の中にあります。この地下商店街は日本最古の地下商店街で、世紀末覇者がウロウロしていてもおかしくない風情があります。文殊はこの商店街の入り口にあります。

人気メニューのうどん・そばはダシを枯節でとった本格派。実は文殊は立ち食い蕎麦界最強との噂が流れていますが、その噂を支えているのがこのダシのうまさです。おすすめはかき揚げか春菊天乗せの蕎麦。券売機前でメニューに迷ったら、そばかうどんかだけ先に口頭で伝えるといいですよ。ゆで締めの本格製法なので時間短縮になります。

場所:東京都台東区浅草1-1-12 問合せ先:03-3843-6210

パンのペリカンが遂に出店「ペリカンカフェ」見出し

真打登場!

浅草で超有名、超人気のパン屋さんといえば「ペリカン」です。角食と言われる食パンとコッペパンのみの製造販売で下町っ子のお腹を満たしてきたペリカン。そのパンを使用しているというだけで行列のできる店になりうるほど有名なペリカンがカフェを開店しました。2017年8月に開店しましたがすでに超有名人気店の仲間入りをしています。

国際通り沿いに開店したペリカンカフェはすでに行列のできる店になっています。元々ペリカンのパンは予約以外では手に入らない幻のパンでした。それが入店さえできれば必ず食べられるんです。有名なペリカンの角食が完全炭火焼トーストになって320円、ドリンク付きでも540円で食べられます。浅草に行ったら必ずチェックして下さい。

場所:東京都台東区寿3-9-11 問合せ先:03-6231-7636

浅草観光にモーニング食べ比べはいかが?見出し

浅草の有名店、人気店をモーニングサービスの観点で紹介して参りましたが、観光にしてもお仕事にしても朝のごはんはとても大切です。その日一日の活力だけでなく、おいしい朝ごはんでその日が決まる事もあると思います。浅草近辺にお出かけの際は、ぜひおいしいモーニングですばらしい一日にして下さい。

浅草のパン屋さん特集!人気有名店からカフェ併設店舗もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のパン屋さん特集!人気有名店からカフェ併設店舗もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草は国内外から多くの人が訪れる街ですが、老舗から新興までたくさんのパン屋さんが揃っています。職人さんがこだわりぬいて作ったパンが地元の人や観光客に支持されています。浅草の街で愛されるおすすめのパン屋さんを特集しました。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote