地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

チカマチラウンジは名古屋駅すぐで便利な地下街!ランチにおすすめのお店も!

チカマチラウンジは名古屋駅すぐで便利な地下街!ランチにおすすめのお店も!

名古屋駅東側に登場したチカマチラウンジは、これまでなかった新形態の地下飲食店街です。地下街とは思えないおしゃれな空間の中に、おいしいお酒やお料理を楽しめるお店がずらり!飲み会だけでなく、ランチにも使えるチカマチラウンジを徹底レポートします。

チカマチラウンジってどんなところ?見出し

名古屋駅前、ミッドランドスクエアの地下1階通路から直結する「チカマチラウンジ」は、2012年に開業した人気のグルメスポットです。チカマチラウンジへとつながる地下通路は秘密の隠れ家のような雰囲気があり、どんなお店があるんだろう?と気分が盛り上がります。それでは、チカマチラウンジのお店のラインナップを見ていきましょう。

チカマチラウンジの人気レストランその1:Cafè&Bar il Bamboccio見出し

地下通路を通って最初にあるお店「Cafè&Bar il Bamboccio」は、釜焼きピッツァと絶品お肉料理をワインとともに楽しめるカジュアルイタリアンバルです。お店のスタッフも気さくで、気軽においしいイタリアンを楽しめます。ワインに合うアヒージョやお店で練り上げる生パスタ、限定20食のフォアグラソテーはぜひチャレンジしたい逸品です。

ランチタイムには、お好きなピッツァや生パスタと自家製スープが1080円からとお値打ちにいただくことができます。限定15食の日替わりプレートランチや、前菜やドルチェの付いたコースランチもあり、女性を中心に人気を集めています。お昼からワインも楽しめちゃいますよ。ピッツァのテイクアウトもできるそうです。

電話番号:052-485-6699

チカマチラウンジの人気レストランその2:Beer Bar Ma Maison見出し

「Beer Bar Ma Maison」は、名古屋の老舗洋食店である「マ・メゾン」が運営する洋食バルです。おいしいワインがリーズナブルに楽しめ、ビールも豊富に揃っています。ゴルゴンゾーラソースのじゃがいもニョッキや、お店おすすめの洋風モツ煮込みデミ味噌味など、お酒に合う本格的な洋風料理をゆっくりといただけます。

ランチメニューは平日と週末とで内容が異なりますが、マ・メゾン自慢のハンバーグやオムライスは平日も週末も楽しめます。ソースは週替わりなので飽きることがありません。13時から15時限定で、ワインの飲み放題(60分制)も開催しています。昼間からワインを存分に楽しめるのは、名古屋駅地下直結という立地ならではです。

電話番号:052-581-6288

チカマチラウンジの人気レストランその3:竜むら見出し

名古屋で創業40年を迎える「竜むら」は、以前は大名古屋ビルヂングの中にあり、チカマチラウンジの開業と同時に移転してきた日本料理の老舗です。親の世代から通い続ける人もいるほど根強いファンの多いこちらのお店では、名物のうなぎ櫃まぶしや銀だらの幽庵焼きなど、伝統的な日本料理の数々をおいしいお酒とともに味わうことができます。

ランチタイムには、うなぎ櫃まぶしをメインとした御膳料理や、一品料理を盛り合わせた彩り豊かな一汁八菜御膳など、手間暇かけたおいしい和食をお値打ちにいただくことができます。平日限定のまぐろ重や三元豚重はともに950円とリーズナブルで、名古屋駅近隣で働くビジネスマンの姿も多く見られます。

電話番号:052-551-1133

チカマチラウンジの人気レストランその4:本格炭火焼鳥 赤い鳥見出し

「本格炭火焼鳥 赤い鳥」は鶏肉の卸売業者直営のお店で、朝びきの「三河どり」を使用したおいしい焼鳥や、ふわふわ新食感の「天使の唐揚」などをお酒とともにいただくことができます。毎日17時からは、さばきたての名古屋コーチン串を数量限定で提供しています。新鮮な焼鳥とビールの相性はバツグン!いくらでも食べられてしまいます。

ランチタイムには、名物の「黄金の親子丼」が香の物・スープ付きで830円とお値打ちに食べられます。柔らかい鶏肉とトロトロ卵のバランスが絶妙でおすすめですよ。ムネ肉を使用した天使の唐揚げセットは750円で、1個80円から唐揚げを追加することができ、さらにご飯のおかわりが一杯無料なので、ビジネスマンに人気のランチメニューです。

電話番号:052-414-4194

チカマチラウンジの人気レストランその5:板バ酒バ魚見出し

「板バ酒バ魚」は、名古屋の柳橋市場にある魚商がプロデュースする小料理酒場です。ランチタイムは、50種の季節の食材を使った14品の小料理を手巻きにしていただく「手織り寿司 彩」(平日限定30食)が大人気です。フォトジェニックで手の込んだ繊細なランチが1500円でいただけるのはお得!ゆっくりと味わいたいランチです。

新鮮なお刺身の盛り合わせや、珍しいトマトぎょうざなど、お酒が進むメニューが豊富に揃います。柳橋市場の商店だけあって、確かな目利きの新鮮な魚介類を目の前でさばいて調理してくれたり、氷を割ってドリンクを作ってくれたりと、目で見て楽しむこともできるカウンター席が特におすすめです。

電話番号:052-581-6011

チカマチラウンジの人気レストランその6:まるは食堂見出し

知多半島の豊浜に本店を構える「まるは食堂」は、地元では知らない人がいない有名店です。近年では名古屋でも店舗展開するようになりました。こちらのお店の名物ジャンボエビフライは、一日に100本も売れるという超人気メニュー。テイクアウトにも対応しています。新鮮でボリューム満点の海鮮料理を目当てのお客様でいつも賑わっています。

ランチは、数量限定特大エビフライ定食などのセットメニューと、日替わりの海鮮丼、天丼などがあります。海鮮丼は980円で、ご覧のボリューム。器からはみ出るほどのお刺身に大満足です。エビフライ、魚介のフライにお刺身が付いたチカマチランチも980円。毎日売り切れになるほどの人気メニューです。

電話番号:052-414-6018

チカマチラウンジの人気レストランその7:VINTAE スペインバル見出し

「VINTAE スペインバル」は、スペインのワインメーカーが作った本場のスペインバルです。天井から吊り下げられた生ハムの塊はインパクト大!おいしいワインとともに、自慢のパエリアやタパスなどを楽しみましょう。ポテトアリオリ(300円)は、名古屋ポテトサラダコンテストで優勝したというおすすめメニューです。

VINTAE スペインバルのランチタイムは、日替わりのパエリアやキッシュなどが食べ放題、ワインの赤と白が飲み放題で1600円と破格です。平日は11時から16時まで時間無制限なので、ワイン好きにはたまらないサービスです。予約で満員になることもあるそうなので、事前に確認してからのおでかけをおすすめします。

電話番号:052-533-3633

チカマチラウンジの人気レストランその8:天ぷら酒場 NAKASHO見出し

「天ぷら酒場 NAKASHO」は、屋台をイメージした店内で、揚げたての天ぷらを楽しめるお店です。蒲郡の太白胡麻油を使用する天ぷらはくどくなく、絶品です。その日のおすすめ天ぷらが掲示されているので、お好きなネタを選んで揚げてもらいましょう。日本酒も豊富に揃うので、色々と試したくなります。超炭酸の知多ハイボールもおすすめです。

揚げたてサクサクの天ぷらが、ランチでも楽しめます。天ぷらランチやとり天ランチの他、日替わりランチもあります。ランチに付いてくる貝の赤出汁がおいしいと評判です。こちらのお店も、お昼からお酒を楽しむことができるので、お酒と天ぷら単品でちょい飲みをしているお客様も多いですよ。

電話番号:052-583-5454

チカマチラウンジの人気レストランその9:羊肉酒場0,19 チカマチラウンジ店見出し

「羊肉酒場0,19 チカマチラウンジ店」は、「東京純豆腐」がプロデュースするラム肉の豊富なバリエーションメニューとスンドゥブを楽しめるお店です。名古屋ではあまりなじみのないラム肉ですが、ステーキやハンバーグ、串焼きなどバラエティ豊かなアレンジでおいしくいただくことができます。臭みがまったくなく、女性にも評判です。

ランチでは、驚くほどバリエーション豊かなラム肉料理をお値打ちに楽しめます。ラムの肩ロースとモモ肉の両方を一度にいただける「鉄板Wラムステーキ」は、ごはん・サラダ・スープ付きで980円から。数量限定のローストラム丼や、女性に人気のラムガパオ丼など、チャレンジしてみたいメニューが揃います。

電話番号:052-414-6188

チカマチラウンジの人気レストランその10:蕎麦とお酒 そばちょこ見出し

「蕎麦とお酒 そばちょこ」は、「一杯飲める蕎麦屋」がコンセプトのお店です。壁面には色々なそばちょこが飾られていて、雰囲気を出しています。お昼は十割そばのつけめんやまぜそばを中心に、夜は串天とお酒を楽しめる、気軽で使い勝手の良いおしゃれな蕎麦屋さんです。

名物の肉つけそば(972円)は、たっぷりのネギと海苔が効いて、さっぱりと食べられます。お酒を飲んだ後でもツルッと入ってしまいそうです。ランチタイムには、季節の炊き込みご飯やミニ丼ぶりをセットすることができるので、しっかり食べたい男性の方にもおすすめです。

電話番号:052-462-9996

チカマチラウンジの人気レストランその11:上海湯包小館見出し

「上海湯包小館」は、名古屋では色々な場所に出店している中華のカジュアルレストランです。注文が入ってから作る手作り小籠湯包をはじめとした点心類や、さまざまな本格中華料理を味わえます。夜はお酒と一緒に楽しめる単品メニューも豊富に揃い、コースも2000円から用意されています。

こちらのお店では、やはり自慢の小籠湯包ははずせません。店内の厨房で点心を作る様子を見ることができます。ランチのセットメニューにも小籠湯包が3個付いてくるので、気軽に味わうことができますよ。お料理に合う紹興酒や烏龍茶を使ったチャイナカクテルが女性に人気です。

電話番号:052-485-7002

チカマチラウンジでランチもディナーも楽しもう見出し

名古屋駅東側、名古屋クロスコートタワー地下1階に広がるチカマチラウンジ。名古屋駅から雨に濡れずに行ける立地の良さと、通路に面してバラエティ豊かな店舗が並ぶオープンな雰囲気で、昼夜問わず多くのお客様で賑わっています。地下にあるとは思えないほど活気のあるチカマチラウンジで、おいしいお酒とお料理を堪能しましょう。

名古屋駅ランチの安い店特集!一人や女子でも行きやすい!ワンコインあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅ランチの安い店特集!一人や女子でも行きやすい!ワンコインあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅で安いランチ店を探している人必見。名古屋駅には大きな地下街がありますから地下にも地上にも多くの飲食店が軒を連ねています。おしゃれなお店や高級なお店がたくさんありますが、この記事では安いランチ店にスポットライトを当てて特集をお届けします。
名古屋駅・うまいもん通りで構内グルメを食べ尽くそう!おすすめ店厳選11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅・うまいもん通りで構内グルメを食べ尽くそう!おすすめ店厳選11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
JR名古屋駅構内にあるレストラン街「名古屋うまいもん通り」は、名古屋めしが充実しています。出張や旅行で名古屋駅を利用する際に、あちこち探さなくても、駅構内の「うまいもん通り」で名古屋の美味しいグルメを堪能できます。うまいもん通りのおすすめを厳選しご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote