地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根駅伝ミュージアムはスポーツ好き必見!行き方や料金・割引まとめ!

箱根駅伝ミュージアムはスポーツ好き必見!行き方や料金・割引まとめ!
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

箱根駅伝は今やお正月の風物詩となりました。毎年たくさんのドラマが生まれ見ている方を感動させてくれます。箱根駅伝ミュージアムは箱根駅伝を記念した施設で、箱根駅伝ミュージアムに行けば箱根駅伝について知ることができます。行き方や料金、見どころをまとめました。

箱根駅伝ミュージアムには魅力がたくさん見出し

箱根駅伝ミュージアムは箱根駅伝が好きな人はもちろんのこと、スポーツが好きな人は楽しめるはずです。箱根駅伝を観戦する時は多くの人はテレビ観戦をするでしょうが、テレビから伝わってくる選手のがんばりは見る人の心を熱くさせます。ここでは箱根駅伝ミュージアムの魅力について紹介をしていきます。

箱根のおすすめ観光スポット!子連れの方でもデートでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根のおすすめ観光スポット!子連れの方でもデートでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は子連れでもデートでも楽しめる箱根のおすすめ観光スポットを紹介します。風光明媚な箱根には温泉だけでなく、どの世代にもおすすめできる観光スポットがたくさんあり、今では外国の人にも大人気です。天気が悪くても楽しめるような美術館なども数多くあります。

箱根駅伝ミュージアムとは見出し

箱根駅伝ミュージアムとは各大会の名シーンを記録した貴重な写真や、往年の名選手が愛用した品などが展示されています。箱根駅伝を毎年見ている人にはたまらない場所と言えます。これだけの資料を集めるだけでも、とても大変なことなのに、これらを見ることができるのは本当に素晴らしいことと言えるでしょう。

写真や愛用品の他に、過去の大会のダイジェスト映像を見ることができます。このダイジェスト映像のコーナーにはたくさんの人が集まり食い入るように見ています。中には感動して涙ぐむ人もいます。展示物をしっかりと見学した上でダイジェスト映像を見ると、今までと違った感動を得ることができるでしょう。オリジナルグッズも手に入ります。

箱根駅伝ミュージアムへの行き方と営業時間見出し

箱根駅伝ミュージアムへの車での行き方は、東名厚木インターもしくは御殿場インターが最寄インターになります。厚木インターからの行き方は小田原厚木道路で箱根口インターまで行き、箱根新道で芦ノ湖大観インターを下り、そこから5分です。御殿場インターからの行き方は国道138号線で仙石原まで行き、県道75号線でそこから30分です。

電車での行き方は、小田原駅から箱根登山鉄道で箱根湯本駅まで行き、そこから箱根登山バス箱根行きで35分で箱根町下車です。小田原駅からならばバスでの行き方もあり、約50分で行くことができます。箱根駅伝ミュージアムの営業時間は平日が10時から16時30分まで、土日祝が9時30分から17時までで、閉館の30分前まで入場可能です。

箱根駅伝ミュージアムの入場料金見出し

箱根駅伝ミュージアムの入場料金は大人500円(15名以上料金400円)、中学生・小学生300円(15名以上料金200円)です。これは標準料金であり、お得な割引クーポンがあります。箱根駅伝ミュージアムのホームページのお得なクーポンというところをクリックすると割引クーポンが出てきます。それを印刷して持って行くと割引されます。

箱根近辺の道の駅や旅館に行くとオレンジマップというものを手に入れることができます。オレンジマップには箱根駅伝ミュージアムの割引クーポンがついています。その割引クーポンを使うと50円割引になります。障害者の方は障害者割引があり、障害者手帳を受付で提出すると100円割引になります。お得な割引を使って入場しましょう。

箱根駅伝ミュージアムの見どころ1:箱根駅伝について知る見出し

箱根駅伝について好きという人は数多くいますが、ではどこまで箱根駅伝のことを知っているかと尋ねられると答えに困ってしまう人もいるでしょう。箱根駅伝が好きならば、徹底的に箱根駅伝の知識をつけておきたいものです。箱根駅伝ミュージアムでは箱根駅伝の創立時から年表形式で出来事が紹介されているので勉強になります。

箱根駅伝のことを知ると、これから箱根駅伝を観戦する時の思い入れが変わってくるはずです。間違ってもただ走っているだけという気持ちにはならないでしょう。襷に込められた思いと言うのは、言葉で言い表せないくらい強いということを知ってもらえます。箱根駅伝ミュージアムに来て、箱根駅伝の知識を深めて下さい。

箱根駅伝ミュージアムの見どころ2:箱根駅伝の過去の写真を見る見出し

箱根駅伝について年表形式で歴史が展示されているというのは前述しましたが、やはり写真を見るのが一番わかりやすいです。写真だけでもその当時の大会の風景の模様を知ることができます。過去の大会の写真が展示されており、見学客の目をくぎづけにします。特に大会開始当時の写真はとても貴重で、よく残っていたと感心します。

箱根駅伝の長年のファンであれば、写真を見るだけで胸がいっぱいになってしまうのではないでしょうか。あと箱根駅伝のことをあまり知らない人にとっても、走っている姿の写真を見れば、心を打たれることがあるでしょう。写真は過去の記憶を呼び起こすものです。写真が展示されているということはとてもありがたいのです。

箱根駅伝ミュージアムの見どころ3:過去の箱根駅伝の映像を見る見出し

箱根駅伝ミュージアムで一番見学客がたくさん集まるのがミュージアムシアターです。ミュージアムシアターは過去の箱根駅伝の大会がダイジェストで見ることができます。若い人であれば、自分が生まれる前の大会を見ることができるかもしれません。どの時代でも共通して言えることは自分の学校の栄誉のために走っていると言うことです。

過去の大会のダイジェストは往年の有名ランナーを知る貴重な機会になります。過去にはいろんなアクシデントがありましたが、その模様も映像に収められています。この映像を見れば、過去の箱根駅伝の大部分のことを知ることができるでしょう。文字での展示よりも映像の方が頭に入りやすいということもあります。

箱根駅伝ミュージアムの見どころ4:箱根駅伝の裏側にあるエピソードを知る見出し

箱根駅伝には各校10人のランナーが出場します。出場するメンバーの他にサブでエントリーされる選手もいます。その選手それぞれにドラマがあります。選手や大会の裏側のエピソードを知ることができるのも箱根駅伝ミュージアムの人気の理由になっています。箱根駅伝の特集番組で知ることができないことを知ることができます。

選手や大会の裏側のエピソードを知ることは、本当に貴重な機会だと言えます。優勝したチームに贈られる優勝杯に関するエピソードも展示されています。箱根駅伝の舞台である箱根に関するスポットを当てた展示も行われているので、箱根についても知ることができます。細かいところまで知ることができるのがうれしいです。

箱根駅伝ミュージアムの見どころ5:箱根駅伝に出場した選手のその後を知る見出し

箱根駅伝に出場した選手のその後というのは、とても気になります。実力のある選手ならば実業団に進んで、マラソンをやったり、駅伝をやったり、陸上トラックの長距離選手になったりもします。箱根駅伝ミュージアムにはオリンピックゾーンというコーナーがあり、箱根駅伝からオリンピックに出場した選手を紹介しています。

箱根駅伝に出場した選手は、将来有望な選手が多いため、オリンピックにも多数出場しています。誰が過去に出場したのかというのを知ることができるので、この選手もオリンピックに出場していたのかと驚くこともあるかもしれません。箱根駅伝は未来へとつながる選手を輩出している大会なのです。

箱根駅伝ミュージアムの見どころ6:グッズ売り場を見る見出し

箱根駅伝ミュージアムに行ったら立寄ってもらいたいのがグッズ売り場です。ここでは箱根駅伝ミュージアムオリジナルグッズや各大学に行かなければ手に入らないようなグッズも販売されています。箱根駅伝ミュージアムに来たという証しを残したいのであれば、オリジナルグッズを購入することをおすすめします。

各大学の襷をかたどったグッズもあり、それを肩にかけて箱根駅伝の雰囲気を味わうこともできます。数多くのグッズが販売されているため、見ていると本当に楽しくなってくるでしょう。箱根駅伝の観戦で沿道で応援する時に箱根駅伝ミュージアムで購入したグッズを身につけて応援するのも良い試みです。

箱根駅伝ミュージアムの見どころ7:実際に箱根駅伝で走るコースを歩く見出し

箱根駅伝ミュージアムは芦ノ湖のゴール地点の近くにあります。箱根駅伝が開催される直前の大晦日や元旦にはゴール地点が作られており、箱根駅伝往路の最終ランナーの気分を味わうことができます。あと、箱根駅伝ミュージアム沿いの道も駅伝コースになっているので、実際に歩いて見ると良いでしょう。

実際に歩くことで、テレビ映像で走っているところを見る時に親近感が湧くかもしれません。本当におすすめしたいのは、箱根の山登りと同じコースを車でもいいので走行してみることです。そうすると5区山登りがこれほどきついのかということがわかります。箱根駅伝ミュージアム周辺を歩くことで箱根駅伝のランナーの気持ちになれます。

箱根駅伝ミュージアムに行ってみよう!見出し

箱根駅伝ミュージアムの料金や行き方、見どころなどについて紹介してきました。言葉ですべてを紹介するのは難しいので、一度箱根駅伝ミュージアムを訪れることをおすすめしたいです。今までよりも箱根駅伝をより身近なものにしてもらえれば、訪れた意味はとても大きいものになるでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote