地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根神社のアクセス方法や見どころを徹底調査!ご利益パワースポットで有名!

箱根神社は様々なご利益が期待できると言われている所です。また、箱根神社内にはパワースポットが多くあり強いパワーを持つ場所としても注目されています。箱根神社の見どころ、お守り、御朱印帳やアクセス方法などをご紹介します。アクセス方法を知って効率よく参拝しましょう。

箱根神社と九頭龍神社へアクセスしてみよう見出し

「箱根神社」は神奈川県足柄下郡箱根町の芦ノ湖畔にある神社です。多岐に渡るご利益が期待できる箱根神社は、関東屈指のパワースポットとして人気があります。箱根神社の末社「九頭龍神社」と合わせてお参りすることでご利益がアップすると言われており、連日大勢の人で賑わいます。箱根神社と九頭龍神社の見どころ、ご利益、人気の御朱印帳、アクセス方法についてご紹介します。

関東屈指のパワースポット 箱根神社見出し

「箱根神社」は勝負運に強いと言われる「箱根大神」を祀っていて、関東最強のパワースポットの一つとも言われています。箱根神社は箱根で一番高い「神山」を拝む場所にあるため、古代から神様が降臨する神聖な場所とされて大切にされてきました。そのため、箱根神社一帯がパワースポットとしての強いエネルギーを持っていると言われています。

箱根神社のご利益見出し

箱根神社は勝負運や金運のご利益にパワーを発揮してくれると言われています。その力は関東で働いている人は一度は箱根神社にお参りに行くべき、と言わしめるほどです。勝負運や金運以外でも開運、家内安全など総合的なご利益が期待できると言われているので、お願いごとをする時には箱根神社の強いパワーに頼ってみてもいいかもしれません。

箱根神社の五つの鳥居へのアクセス見出し

鳥居のくぐり方と第一鳥居・第二鳥居へのアクセス

箱根神社には五つの鳥居があり、一から順番にくぐっていくと良いとされています。鳥居は神の領域へ入る第一歩となります。鳥居をくぐる際は真ん中ではなく左右の端からくぐります。右端を入る場合は右足から左端を入る場合は左足から入るのが良いそうです。第一鳥居は成川美術館の近くにあり、第二の鳥居は第一の鳥居から箱根神社方面へアクセスする途中にあります。

第三鳥居・第四鳥居へのアクセス

第三の鳥居は箱根神社の境内にあります。第三の鳥居を超えて正参道を進むと「手水舎」と呼ばれるお清めの場所があります。これは、神様の領域に入る前に心と身を清めるための場所です。手水舎を超えて正参道をさらに進むと、第四の鳥居に到着します。このあたりまで来るとひんやりした空気があり、本殿が近いことを感じることができます。

第五鳥居を経て本宮へアクセス

正参道の階段を昇りきると、最後の第五の鳥居があります。この第五の鳥居をくぐると箱根神社の本宮に入り、神聖な空気と厳かな雰囲気を感じ取ることができます。さすがは関東最強と呼ばれるパワースポットと言う感じでしょうか。手水舎できちんと身と心をお清めしておけば、神聖な気持ちで神様い会いに行くことができるはずです。

箱根神社のご神木「矢立ての杉」へのアクセス見出し

箱根神社の大きなご神木「矢立ての杉」は、第三の鳥居の先にある手水舎の向かいにあります。初代の征夷大将軍である坂上田村麻呂が東北平定に向かう際に立ち寄って、心願成就や武運長久を祈願しおの杉に矢を放ったと言われています。その後の武将たちは坂上田村麻呂に倣ってこぞって祈願に訪れたそうです。運気アップのパワースポットとして密かに人気の場所です。

箱根神社の目印「平和の鳥居」へのアクセス見出し

五つの鳥居とは別に、箱根神社には「平和の鳥居」と呼ばれる芦ノ湖の上に立つ鳥居があります。芦ノ湖の海賊遊覧船からも見える目立つ鳥居で、箱根神社の目印にもなっています。この「平和の鳥居」へアクセスするには、矢立て杉から芦ノ湖畔側に下ります。鳥居の近くまで行って写真を撮ることができるので、人気の写真スポットでもあります。

箱根神社の正参道見出し

箱根神社の正参道はひんやりした空気が清々しく、とても美しい参道です。箱根神社の本宮に上がるための89段の石段は、厄除けのパワースポットとなっています。89段すべて昇りきると、89(やく=厄)を落とすことができると言われています。一歩一歩大切にしながら箱根神社の石段を登りきって、厄を落としましょう。

正参道の途中にある曽我神社へアクセス見出し

「曽我兄弟の仇討」として知られる曽我兄弟を祀った神社「曽我神社」は、箱根神社の正参道の途中にあります。曽我兄弟は殺されてしまった実父の仇を討った後、兄は22歳で戦死、弟は20歳で殺されてしまいます。曽我神社の前には兄弟杉が植えられています。悲しくも強烈な歴史を持つ箱根神社内のパワースポットです。

箱根神社のご神木「安産杉」へアクセス見出し

箱根神社のもう一つのご神木は、境内にある「安産杉」です。この安産杉は、源頼朝とその妻の北条政子が子宝を祈願し、結果三代将軍を授かったことで有名です。その絶大な効果から子宝や安産祈願のパワースポットとして、女性や妊婦さんから人気があるそうです。箱根周辺では安産祈願の神木はあまりないようで、昔から地元の人にも愛されている神木です。

箱根神社のお守り見出し

箱根神社にはたくさんのお守りの種類があります。勝負運、金運などの最強パワースポットとしてのお守りはもちろん、交通安全、心願成就、厄除開運、学業成就、良縁、無病息災など10種類以上のお守りを用意しています。これだけお守りが多いと迷いますが、箱根神社が総合的にたくさんのご利益を与えている証でもあるのかもしれません。

箱根神社のお守りの中で人気なのは、箱根の伝統芸能である寄木細工で作られた「和合御守(仲良しお守り)」と呼ばれるものです。ペアになっているお守りで、ペアの模様がぴったり合うのはなんと世界で1つのみ。カップルに人気のお守りです。同じく寄木細工でできた「幸福御守」も、幸福を呼んでくれるとして人気のお守りの一つです。

ペアとなっている「縁結び御守」もカップルに人気のお守りです。カップルの場合は、女性用の赤色を男性が持ち、男性用の白色を女性が持ち、常に心を寄せ合うという意識を持つことが大切だそうです。相手がいない場合は、お守りのペアを持ち歩いて、相手が見つかった際にペアのお守りのうちの一つを相手に渡すと良いそうです。

箱根神社にあるお休み処へアクセス見出し

箱根神社の駐車場にはお休み処「権現からめもち」があります。看板メニューの権現からめもちは、ごま、きな粉、のり、あんこの4つの味を一度に楽しめる一番人気のメニューです。持ち帰っても固くならないので、タクシードライバーさんにも人気なんだとか。シンプルな「おろしもち」も意外とファンが多い一品だそうです。

「権現からめもち」には、もう一つの名物「俺のうどん」という名の赤いうどんがあります。見た目は真っ赤なとても辛そうなスープですが、実際はそこまで辛くなく出汁の味がおいしいと男性を中心に評判のうどんです。参拝で小腹が空いたら箱根神社の名物うどんを食べてみてはいかがでしょうか。

権現からめもちの情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1 電話番号:0460-83-5122

箱根神社内にある九頭龍神社の新宮へアクセス見出し

「九頭龍神社」は箱根神社の末社で、箱根神社の境内に九頭龍神社の新宮があります。かつては九頭龍神社の本宮は箱根神社から離れたところにあったため、なかなか参拝しづらいという状況がありました。それを解消するために、2000年に箱根神社の境内に九頭龍神社の分社として新宮が作られました。これにより九頭龍神社の本宮に行かなくても九頭龍神社のご利益が得られるとしてはるかに参拝しやすくなりました。

芦ノ湖の守護神を祀る九頭龍神社

その昔、箱根神社を建てたとされる修行僧の万巻上人が芦ノ湖に住み里人たちを困らせていた9つの頭を持つ龍を「箱根大神」様の霊力を使って祓ったという伝説があります。以降、九頭龍神社を作り住民を困らせていた九頭龍を鎮めたそうです。そのため、九頭龍神社には芦ノ湖の守護神「九頭龍大神」が祀られています。

縁結びのパワースポット

「九頭龍神社」は縁結びの神として、若い女子を中心に大変人気があるパワースポットです。九頭龍神社の本宮は離れているけど、新宮でも同じご利益を得ることができるので安心です。なお、現在神職がいるのは本宮ではなく新宮のため、祈祷やお守りの授与は全て新宮で行われます。縁結びの祈祷をお願いしようと考えている人は注意してください。

9つの龍の口から流れるご神水

九頭龍神社の新宮にある9つの龍の口から流れる水は、「龍神水」と呼ばれるご神水です。縁結びのパワースポットの一番人気はこの「龍神水」で、この水を飲むと恋愛運アップのご利益が得られるんだとか。社務所では持ち帰り用のペットボトルも販売されているので、汲んでお土産に持って帰りましょう。きっとご利益があるはずです。

箱根・九頭龍神社への参拝がおすすめ!アクセス方法や駐車場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根・九頭龍神社への参拝がおすすめ!アクセス方法や駐車場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の箱根にある九頭龍神社は日本中にある九頭龍神社の中でも特に有名な神社です。九頭龍神社は良縁に出会えるという縁結びのご利益のある龍神様がいらっしゃいます。今回は箱根の九頭龍神社の御利益やお守り、御朱印、そしてアクセス方法や駐車場についてご紹介します。

箱根神社へのアクセス方法見出し

箱根神社へのアクセスは車を利用するか、箱根湯本駅からバスを利用します。バスを利用して箱根神社にアクセスする場合は、箱根湯本駅から箱根登山バスで箱根町港方面行きへ乗車します。箱根神社入口駅で降りると最も近いですが、五つの鳥居をくぐりたい場合は、次の元箱根港駅で降りると一つ目の鳥居の近くにアクセスすることができます。

車を利用して箱根神社にアクセスする場合は、東名高速道路の御殿場インターチェンジまたは沼津インターチェンジから40分程度です。箱根神社内には駐車場があり、周辺にも有料・無料の駐車場がありますが、週末や夏休み期間は駐車場待ちで渋滞となることがあります。また、箱根周辺の道路がとても混雑するので、車でアクセスする場合は注意してください。

箱根神社の情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1 電話番号:0460-83-7123

九頭龍神社 本宮へアクセス見出し

箱根神社の末社である「九頭龍神社」の本宮は、箱根神社から徒歩約30分でアクセスできます。箱根神社境内の新宮でも縁結びの神のご利益を受けることはできますが、本宮はパワーがすごいと感じる人は多いそうです。箱根随一のパワースポットと言われることもあります。より強いご利益を期待する人は新宮と合わせて本宮も訪れてみましょう。

毎月13日に行われる本宮の月次祭には縁結びを願う数千とも言われる女性たちが駆けつけます。通常は本宮に神職がいないため、祈祷は新宮でしか受け付けてもらえませんが、月次祭の時には、本宮でも祈祷を受け付けてもらうことができます。月次祭の時は元箱根港から九頭龍神社の新宮まで特別遊覧船が運行されるので、アクセスしやすくなります。

九頭龍神社の情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根 箱根九頭龍の森 電話番号:0460-83-7123

箱根神社の御朱印見出し

箱根神社のお札所では、箱根神社と九頭龍神社の2つの御朱印、そして箱根七福神の御朱印をもらうことができます。箱根神社の御朱印はとても人気があるので、いつも人だかりで大変混雑しています。第四の鳥居がある南のお札所に御朱印帳を預けて、参拝後に御朱印帳を受け取るということができるので、参拝前に忘れずに御朱印帳を預けておきましょう。

箱根神社の御朱印帳見出し

御朱印集めのために重要な御朱印帳。箱根神社オリジナルの御朱印帳は、とても人気があります。箱根神社の御朱印帳のデザインは、落ち着いた藍色の背景に、箱根神社と箱根山、そして箱根の象徴である芦ノ湖や芦ノ湖に浮かぶ箱根神社の鳥居、芦ノ湖から臨める富士山が描かれた美しいものです。

箱根神社の御朱印帳は一目で箱根神社のものとわかる御朱印帳で、御朱印ガールを始めとする御朱印集めフリークたちから人気を集めています。この御朱印帳を手に入れるために箱根神社に参拝する人もいるとか。御朱印帳の金額は御朱印つきで1300円です。美しい御朱印帳を使えば御朱印集めが楽しくなりますね。

箱根神社の元宮へアクセス見出し

箱根駒ケ岳の山頂には「箱根神社の元宮」があります。箱根神社が山岳信仰を起源としていたため、箱根の神山を遠くから拝むために箱根神社の元宮が作られたと言われています。本殿などはないですが、強いエネルギーを感じるパワースポットです。心願成就や開運などにご利益があると言われている神社です。箱根神社と九頭龍神社に加えて、元宮を訪れるとさらに運気がアップするでしょう。

箱根神社の元宮にアクセスするには、芦ノ湖畔の箱根園駅から箱根駒ケ岳ロープウェイに約7分乗ります。山頂は晴れている日は芦ノ湖や富士山がきれいに見え、絶景が臨める場所です。標高が高いので霧に包まれる日もありますが、霧に包まれた箱根神社の元宮も独特の雰囲気があります。

箱根神社元宮の御朱印

箱根神社元宮の御朱印は神職が滞在している場合に、箱根神社の元宮でいただくことができます。神職が滞在するのは毎日ではありませんのでご注意ください。また、箱根神社のお札所では元宮の御朱印はもらえません。箱根神社元宮の御朱印が確実に欲しい場合は、事前に神職がいるのはいつなのか確認するようにしましょう。

箱根神社元宮の情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80−1 電話番号:0460-83-7123

箱根神社と九頭龍神社でご利益をもらおう見出し

箱根神社は末社である九頭龍神社と合わせて参拝するとさらに運気がアップすると言われています。九頭龍神社の本宮まで行くことが難しくても新宮は境内にあるので、合わせて2つの神社の参拝をしましょう。パワースポットとしても魅力が多い箱根神社と九頭龍神社で、金運、恋愛運、勝負運、家内安全、開運など、自分にあったお願いごとをしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote