地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根でドライブ!一人旅にもデートにも使えるおすすめスポット紹介!

箱根でドライブ!一人旅にもデートにも使えるおすすめスポット紹介!
投稿日: 2017年9月7日最終更新日: 2020年10月7日

箱根は、東京からドライブをしながら1時間強で行けるデートでも、一人旅でも楽しめる、最高の観光スポットです。見どころのスポットも集中していて、ドライブの計画も立てやすので人気があります。箱根のドライブで、一人旅でもデートにもおすすめできるスポットをご紹介します。

見どころ満載の箱根のドライブはおすすめ見出し

箱根は、ドライブで一人でもデートでも楽しめるドライブルートがたくさんあります。ドライブしながら富士山を眺めることのできるビューポイントもあります。また、森のマイナスイオンを感じながら車を走らせることもできます。ドライブコース上にいくつもの見どころスポットもあります。箱根のドライブで、ドライブコースやデートでも一人旅でも楽しめるおすすめのスポットをご紹介します。

見どころ満載の箱根へのドライブルート見出し

東京から箱根に行くには、行く場所によってもルートは変わります。箱根湯本方面に行くには、東名高速で厚木まで車を走らせ、その後、厚木から小田原厚木道路を経由して箱根口ICから国道1号線で箱根湯本まで行く方法があります。所要時間は、東京用賀ICから1時間10分ほどで到着可能です。箱根まで行くルートではもっとも所要時間の少ないルートとなります。

次に、仙石原まで行く場合ですが東京用賀ICから東名高速道路で御殿場ICまで行き、そこから国道138号線を通って仙石原まで行くことができます。芦ノ湖まで行く場合は、東名高速道路で厚木経由、小田原厚木道路を通って、箱根新道で箱根口IC経由の芦ノ湖大観ICから国道1号線で元箱根まで行きます。どこのルートも箱根の自然を満喫できます。

箱根のドライブでおすすめの観光スポット①:仙石原ススキ草原見出し

仙石原ススキ草原は、四季折々の景観を楽しめるおすすめのデートスポットでもあります。夏は、新緑のススキがどこまでも続く美しい光景を楽しめ、夏も終わり秋が訪れると少しずつ黄金色に色づくススキとまだ緑のススキとのコントラストが美しいです。そして、秋本番になると、ススキは1年でもっとも美しい時期を迎えます。辺り一帯が黄金色の絨毯のような光景は、それはもう幻想的な世界です。

仙石原ススキ草原は、御殿場方面からドライブしながら来るといいかもしれません。御殿場プレミアムアウトレットで買い物をして、そのまま山を上って美しい黄金色の仙石原ススキ草原をみて、強羅あたりで温泉に入って東京方面に戻るドライブルートがデートコースとしてはいいでしょう。ドライブルート上には、その他にも人気の見どころがたくさんあります。

箱根のドライブでおすすめの観光スポット②:箱根ロープウェイ見出し

箱根ロープウェイの見どころは、四季の織りなす美しさを目の前で感じることができることです。桜でピンクに染まる山々も、新緑の匂いも、秋風や真っ白に雪化粧した富士山も感じることができます。さらに夕焼けに染まっていく富士山さえも見ることのできる見どころ満載の観光スポットです。夏の風物詩「大文字焼き」は、この箱根ロープウェイから見ることが可能です。

箱根ロープウェイからは、富士山だけではなく、芦ノ湖周辺の自然も堪能することができます。秋に真っ赤に彩られる紅葉は見事です。箱根ロープウェイから自然が織りなす絵画を写真で切り撮ってはいかがでしょうか。箱根ロープウェイには、4つの駅があります。駐車場があるのは、早雲山駅と大涌谷駅の2箇所ですので、ドライブで来る方はこちらに駐車してください。

箱根のドライブでおすすめの観光スポット③:箱根ターンパイク見出し

箱根ターンパイクは、神奈川県小田原市から足柄下郡箱根町を経由して足柄下郡湯河原町へと行く道路ですが、ドライブコースとして人気があります。夏には、新緑のマイナスイオンを浴びながら、秋には美しい紅葉を見ながらドライブできるコースです。この道をオープンカーで飛ばせば、一番楽しいのではないでしょうか。

箱根ターンパイクにある大観山スカイラウンジからは、富士山や芦ノ湖も一望できるので、箱根へと入る前に食事や休憩で立ち寄るといいかもしれません。春夏秋冬の自然美を体感できる素晴らしさがここ箱根ターンパイクの魅力です。箱根へのルートは、時間を考えれば箱根新道となりますが、ドライブコースとしてはこちらの箱根ターンパイクの方が人気があります。

箱根のドライブでおすすめの観光スポット④:箱根彫刻の森美術館見出し

箱根には、数々美術館や博物館はありますが、その中でもこの箱根彫刻の森美術館は人気ナンバーワンではないでしょうか。箱根彫刻の森美術館では、野外彫刻は絶大なる人気でたくさんの観光客でいつも賑わっています。箱根彫刻の森美術館では、ピカソ館も有名でピカソのテーマごとに鑑賞できるのが興味深いです。また、ヘンリー・ムーアの森の彫刻は、今もなお時をこの箱根で刻み続けています。

箱根彫刻の森美術館は、美術だけではなく、四季の移り変わりを感じながら散歩するように楽しめるので人気があります。夏の新緑の中で見る彫刻と冬の雪が積もる彫刻とでは、趣が全く違うことに気づくことでしょう。季節ごとに楽しむことができるのが、この箱根彫刻の森美術館です。近隣には、その他の美術館や仙石原ススキ草原の観光スポットも多いので、一緒に回られることをおすすめします。

箱根彫刻の森美術館!アクセス・料金は?おすすめランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根彫刻の森美術館!アクセス・料金は?おすすめランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県屈指のリゾート地「箱根」の定番観光スポットの一つである箱根彫刻の森美術館。一度は訪れてみたいこの施設、いったいどんな場所なのでしょうか。アクセス方法や入館料金などの情報はもちろん、箱根彫刻の森美術館周辺の人気ランチスポットもリサーチしてみました!

箱根のドライブでおすすめの観光スポット⑤:箱根神社見出し

箱根神社は、箱根のパワースポットとしてとても人気の高い観光スポットです。何と言っても、頼朝や家康も参拝したとも言われている箱根神社がパワースポットでないわけはありません。箱根神社は、運を切り開くパワースポットだけではなく、箱根神社の末社である九頭龍神社は、縁結び・金運の神としても人気が高いです。

箱根神社をお参りする際には、第一鳥居をくぐって、第二鳥居に行くまでには芦ノ湖湖畔を眺めながら、箱根神社へと向かいましょう。箱根神社周辺では、自然の息吹を感じることができます。また、遠い昔にタイムスリップしたかのような感覚になるはずです。ぜひ、恋人とのドライブデートにはこの箱根神社へのお参りをプランに組み込むことをおすすめします。

箱根神社のアクセス方法や見どころを徹底調査!ご利益パワースポットで有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根神社のアクセス方法や見どころを徹底調査!ご利益パワースポットで有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根神社は様々なご利益が期待できると言われている所です。また、箱根神社内にはパワースポットが多くあり強いパワーを持つ場所としても注目されています。箱根神社の見どころ、お守り、御朱印帳やアクセス方法などをご紹介します。アクセス方法を知って効率よく参拝しましょう。

箱根のドライブでおすすめの観光スポット⑥:芦ノ湖見出し

芦ノ湖は、箱根神社への参拝をするのであれば、立ち寄る観光スポットなのでご紹介しましょう。芦ノ湖の観光といえば、やはりこの遊覧船には乗りましょう。海賊船もなかなか迫力があるのでおすすめです。船から見る富士山もとっても素敵ですので、ぜひ遊覧船に乗ってみてください。

芦ノ湖周辺には、素敵なカフェも点在していますので、ぜひともお気に入りビューポイントを探してみてください。雄大な芦ノ湖を見ながら食事やカフェをすることができます。また、芦ノ湖周辺には、箱根関所・箱根神社・箱根ロープウェイ・箱根水族館などの観光スポットがあるので、ドライブコースに組み込むことをおすすめします。

箱根のドライブでおすすめの観光スポット⑦:箱根小涌園ユネッサン見出し

箱根小涌園ユネッサンは、箱根でのカップルのドライブデートに人気の観光スポットです。水着でもOKな温泉プールもあるので、カップルで温泉を楽しむことができます。また、みなさんもご存知だと思いますが、このワイン風呂も今でも人気が高いです。このワイン風呂ですが、なかなか体験できることではないので、楽しんでみて下さい。利用料金ですが、水着エリアは大人2900円/子ども1600円です。

温泉エリアは、一人旅のドライブコースに組み入れても良いでしょう。ゆったりと、箱根の自然を満喫しながら、英気を養ってください。疲れも吹っ飛んで、帰りの運転も快適です。温泉エリアの利用料金は、大人1900円/子ども1200円です。なお、水着エリアも温泉エリアも両方楽しむパスポートは、大人4100円/子ども2100円となっています。駐車場は1200円/日です。水着などの貸出も行っています。

箱根のドライブでおすすめの観光スポット⑧:湯遊び処・箱根の湯見出し

湯遊び処・箱根の湯は、日帰り温泉施設なので、一人旅でもデートでもドライブの疲れを落としてから帰ることができるのでおすすめです。お風呂の種類もバイブラ湯・打たせ湯・ジェットバス・寝湯・内湯など豊富なので楽しめます。そして、箱根の湯は自家源泉100%の温泉でなおかつ、温泉掛け流し+循環減菌濾過装置で安全な温泉を楽しめるので人気があります。

湯遊び処・箱根の湯では、ペット専用の温泉もあるので、愛犬家の方々にも嬉しい日帰り温泉施設です。愛犬と一緒に箱根を旅して、最後は愛犬も温泉でゆったりしてから家路へと帰れます。利用料金ですが、大人1050円/小人(4才以上小学生以下)500円となっています。営業時間は10時から22時です。

見どころ満載の箱根にドライブでデートしよう見出し

箱根のおすすめのドライブコースや一人旅やデートにも使える観光スポットをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。箱根の魅力は、ドライブコース上に観光スポットが点在していることです。箱根は、ドライブしながら観光ができるようになっているのでおすすめです。週末は、ぜひ箱根へドライブ旅行に出かけませんか。

投稿日: 2017年9月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote