地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大田区の公園を厳選!水遊びやアスレチックなど子供に人気の遊具が充実!

 大田区の公園を厳選!水遊びやアスレチックなど子供に人気の遊具が充実!
投稿日: 2017年10月20日最終更新日: 2020年10月8日

東京都大田区で人気の公園を集めてみました。JR線、京急線、東急線などの電車が乗り入れる大田区には、アクセスも便利な公園も多く存在します。本格的なアスレチックや、小さな子供が水遊びを楽しめるスポットまでご紹介していきたいと思います。

大田区にはどんな公園があるの?見出し

大田区は東京都の南に位置する区で、品川区や世田谷区、目黒区などに隣接しています。多摩川をはさんで神奈川県川崎市とも隣接していて、都心からも神奈川方面からもアクセスしやすい立地です。電車もJR・京急・東急が乗り入れています。そんな大田区の中から、アスレチックや水遊びができて子供に人気の公園を8つ紹介します。

大田区でおすすめの公園1「萩中公園」見出し

大田区の中心地、蒲田からバスで20分ほどで行ける萩中公園には、交通公園やプール、野球場などさまざまな施設がそろっています。児童交通公園では信号機のあるコースで子供たちが楽しく交通ルールを学びながら自転車の練習をすることができます。遊具の貸し出しも行っていて、自転車以外の乗り物でもコースを走ることができます。

萩中公園プールには屋内・屋外プールがあります。キッズプールもあるので、小さな子供でも水遊びを楽しむことができます。公営とは思えない立派な流れるプールやウォータースライダーもあって、夏休み期間は子供たちでにぎわっている人気のスポットです。京急空港線の大鳥居駅から歩いて6分なので、電車でのアクセスもいい公園です。

住所:東京都大田区萩中3-26-46 電話番号:03-3741-1946

大田区でおすすめの公園2「タイヤ公園」見出し

通称タイヤ公園と呼ばれ、地域の人々に親しまれている西六郷公園には、とにかくタイヤがいっぱいあります!なんと3000本ものタイヤがあるそうです。タイヤを積み重ねて作られた大きな怪獣がシンボルの公園です。JR京浜東北線沿いにある公園なので、電車の中からタイヤの怪獣を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

タイヤのブランコやタイヤですべれるすべり台など、タイヤを使って存分に遊べる公園です。普段タイヤを使って遊ぶ機会なんてなかなかないでしょう。いつもとちょっと変わった公園に行ってみたい親子におすすめの、子供たちに大人気のスポットです。京急雑色駅からなら、人々でにぎわう雑色商店街を通って徒歩10分でアクセスできます。

住所:東京都大田区西六郷1-6-1 電話番号:03-5713-1118

大田区でおすすめの公園3「平和の森公園」見出し

京急平和島駅から徒歩13分で行ける、区内最大級の公園が平和の森公園です。環状7号線をはさんで南北に広がり、釣りが楽しめる「ひょうたん池」や、テニスコート・弓道場・アーチェリー場などの有料スポーツ施設をはじめとした設備が充実した公園となっています。弓道場やアーチェリー場があるところが珍しい公園です。

その中でも、なんといっても人気なのがフィールドアスレチックコースです。大田区内の貴重な文化財や史跡、地名にちなんだ40のポイントを結んだアスレチックコースとなっています。身体を動かしながら大田区の歴史や文化について学べるアスレチックで、好奇心旺盛な子供にぴったりの公園です。思いっきり体を動かせます。

中には池の上を渡るアスレチックもあって、水に落ちてしまうかもしれないスリルも味わうことができるんです。アスレチックコースの途中にトイレや水飲み場も設置されているので、安心して自分のペースで楽しめます。更衣室も用意されているので、水に落ちても大丈夫です!履きなれた靴と着替えを持ってぜひ遊びに行きましょう。

住所:東京都大田区平和の森公園2-1 電話番号:03-3766-1607

大田区でおすすめの公園4「徳持公園」見出し

住宅街の中にある徳持公園は、小さいながらも遊具が充実し、水遊びもできる人気の公園です。こんもりと繁る木々の間を流れるせせらぎ水路は、この規模の公園にしてはなかなかの長さ。小さな子供たちには水遊びし甲斐のあるじゅうぶんなサイズです。夏の昼間のみ水が流れるようになっており、近所の子供たちでにぎわう公園です。

水遊び以外にも、ブランコや砂場、すべり台とアスレチックが融合されたコンビネーション遊具などが設置されていて、1年中楽しめる公園としておすすめです。公園の中ほどには屋根付きの休憩スペースもあるので、子供を見守りながら親御さんものんびり過ごせる公園です。東急多摩川線武蔵新田駅から徒歩7分でアクセスできます。

住所:東京都大田区池上8-20-10 電話番号:03-5764-0643

大田区でおすすめの公園5「洗足池公園」見出し

先日、開業90周年を記念して全線無料乗り放題イベントを開催した東急池上線。その東急池上線洗足池駅から徒歩2分の場所にある洗足池公園も、イベントの日には大変混み合った人気スポットのひとつです。都内屈指の広さを有する湧き水で作られた池を中心に、自然が豊かな公園となっています。

洗足池公園のシンボルのひとつが、この池月橋です。2016年4月に20年ぶりにリニューアルされたこの橋は、公園を散策する人たちの人気スポットとなっています。三連太鼓橋という山が3つの橋で、周りの自然と調和した美しい橋です。子供からお年寄りまで、多くの人が散歩を楽しんでいるコースです。

そして洗足池公園のもうひとつの人気の理由、スワンボートに乗れるんです!都内でスワンボートに乗れる場所はどこも人気で大混雑していまが、こちらの洗足池公園は穴場スポットと言えます。いつでものんびりと、池を流れる風を楽しみながらボートに乗ることができます。他にも足漕ぎボートや手漕ぎボートにも乗ることができます。お子さんも大喜びです。

住所:東京都大田区南千束2-14-5 電話番号:03-3726-4320

大田区でおすすめの公園6「大森ふるさとの浜辺公園」見出し

都内では初めての区立海浜公園で、人口の砂浜や干潟が備えられている都内では珍しい公園です。磯遊びや水遊びが楽しめて、身近に自然に触れられる公園となっています。フットサル場が設置されていたり、都内初の常設ビーチバレーコートが備えられたスポーツ広場もあります。大きなローラーすべり台も子供たちに大人気なんです!

かつて海苔産業で栄えた街の歴史を伝える公園で、人口の浜辺は大森海岸を再現して作られているそうです。公園内の「大森海苔のふるさと館」では、地元商店街と協力した売店で買い物を楽しんだり、展望休憩室や展望台から景色を楽しむこともできます。3つ目に紹介した平和の森公園ともほど近いので、一緒に訪れるのもおすすめです。

住所:東京都大田区平和の森公園2-2 電話番号:03-5764-0643

大田区でおすすめの公園7「入新井西公園」見出し

JR京浜東北線大森駅から徒歩5分とアクセスのいいこちらの公園は、子供向けの乗り物の貸し出しも行っている交通公園です。子供用自転車や三輪車、豆自動車などレンタルして、コース内を自由に走ることができます。交通ルールを学びながら自転車の練習ができる、親子でうれしい公園です。

こちらの公園のシンボルは大きなSLです。所定の時間になると車輪が動き出したり、汽笛が鳴ったりして子供たちに大人気なんです!その他の時間帯はSLの中に入ることもできるんです。幼児向けの遊具も設置されていて、小さな子供たちもたくさん遊んでいます。兄弟で楽しむにもおすすめの公園となっております。

住所:東京都大田区大森北1-39-1・東京都大田区大森北4-27-3 電話番号:03-5764-0643

大田区でおすすめの公園8「南六郷公園」見出し

団地内にある南六郷公園は、広場や遊具、水遊びができる場所もある充実した公園です。中央には円形の広場があり、子供たちがめいっぱい走り回ったりボール遊びができるスペースがあります。木々もよく成長していて、団地内の公園とは思えない緑があふれる公園です。

こちらの公園のシンボルは、船の形をしたカラフルなアスレチックです。灯台をかたどった遊具もあって、海をテーマに楽しく遊べそうです。定番のすべり台やブランコの他に、ターザンロープがあるところも魅力的です。京急雑色駅から徒歩13分で訪れることができます。小さなお子さんも安心して遊べます。

住所:東京都大田区南六郷2-35-4 電話番号:03-5713-1118

お子さんと一緒に大田区の公園へ出かけてみよう!見出し

今回は大田区で人気の公園を8つご紹介させていただきました。近所の子供たちが集まる公園から、週末レジャーとして訪れたい本格的な施設を備える公園まで、さまざまなタイプの公園を集めてみました。もしいつもの公園に飽きてしまったお子さんがいたら、ぜひ連れて行ってあげてはいかがでしょうか?

東京でピクニックを楽しもう!おすすめの公園やスポットを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京でピクニックを楽しもう!おすすめの公園やスポットを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でピクニックにおすすめのスポットの情報を詳しくご紹介していきます。東京にはピクニックにおすすめの人気の公園やデートにおすすめの自然豊かなスポットがたくさんあります。都内で気軽にピクニックデートを楽しめる場所もまとめているので是非参考にしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote