地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

立川で餃子がおすすめのお店を厳選!老舗有名店がずらり!どれも絶品!

立川で餃子がおすすめのお店を厳選!老舗有名店がずらり!どれも絶品!
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

商業や文化、アクセスにおいて多摩地区の中核をなす都市、立川。そんな立川は知る人ぞ知る餃子激戦区なのです。ここでは立川でお手頃な価格で子供から大人まで人気のある餃子の有名店を紹介していきます。美味しい餃子のお店をぜひ、チェックしてください。

食べるならどこ?厳選!立川で餃子の美味しい有名店見出し

立川駅周辺には超老舗店から、変わり種餃子を出すお店まで、特徴のある餃子店がひしめきあっていて、都内有数の餃子激戦区となっています。専門店から創業50年の老舗、居酒屋、チェーン店、持ち帰りが出来るお店などバラエティ豊かです。美味しい餃子が食べられるお店をチェックしましょう。

立川で人気のおいしい餃子有名店1:四つ角飯店見出し

昭和2年に創業し、立川で80年以上も地域の人々に親しまれている老舗の中華料理店です。駅前再開発に伴い、2013年1月に一旦閉店するも2014年10月に、創業地から100mほどの場所に移転し、リニューアルオープンしました。看板メニューの餃子は肉と野菜のバランスが良く、変わらぬ味を守り続けています。

5日、15日、25日は毎月「5」のつく日は焼餃子半額の「餃子の日」となっています。焼餃子(通常:6個入り300円)が半額(6個入り150円)になります。さらに毎週水曜日は「水餃子の日」でこちらも半額。5の付く水曜日は、ダブルで半額!焼き面は薄焼き気味ですが、食感はパリパリッとしていて、おいしいです。ぜひ、ご賞味ください。

住所:東京都立川市曙町1-16-5 電話番号:042-522-3668

立川で人気のおいしい餃子有名店2:餃子会館丸山見出し

立川駅北口から徒歩4~5分。「餃子会館丸山」は飲食店街の路地裏にて営業しています。店内はいつも地元の常連客で賑わっていて、大衆居酒屋のような雰囲気です。メニューの数は全部で10品と絞り込まれていて、餃子のメニューも焼餃子と水餃子のみでとてもシンプル。こだわりのヒダなし両面焼きの餃子が楽しめます。

注文が入ってから包まれる焼餃子は、ヒダなしで両面焼きという独特の調理法。 皮はしっかりした作りでモチモチした食感。 そのモチモチとした皮のなかに隠れた豚肉餡は粗挽きで食感がとても良いです。 餡は包み方のやや少なめ、豚肉は比率が高くてジューシーです。両面焼きでお皿の上をよく滑るので、お皿を受け取る時には注意してください。

水餃子は、店独自の洋からしベースのどれっしんぐのようなタレにつけて食べます。モチモチとした皮とジューシー餡をさっぱりとしたからしダレで食べるのがおすすめです。お店は細い路地にあり、知っている人しか分からないお店です。メニューも10品と絞込みされており、絞り込んだメニューの価値を高めて提供しています。

住所:東京都立川市曙町2-14-24 電話番号:042-525-2434

立川で人気のおいしい餃子有名店3:中国料理 五十番見出し

立川駅南口を出てで7、8分歩くと創業から50年以上中華料理店を営んでいる「五十番」があります。モチモチ系の手作り皮にハネを付けた焼き餃子が人気。具材は海鮮と肉から選べます。羽根つき鉄鍋焼き餃子は鉄板にのって出てくるのでいつまでも熱々の餃子が楽しめます。

夕方17時以降に提供される夕日No.50セットは鉄鍋焼き餃子+ザーサイ+生ビール中で1,000円ととってもお得です。メニューは餃子以外でも麺もの、飯もの、一品料理と揃っており、数がとても多いです。お値段は比較的お安めです。 地元に根付き、満足度の高い、サービス満点でホッとできるお店です。また、個室もあり、お子様連れ歓迎です。

住所:東京都立川市錦町1-4-5 電話番号:042-522-7472

立川で人気のおいしい餃子有名店4:餃子のニューヨーク見出し

立川駅北口から線路沿いに新宿方面に2、3分ほど歩いていくと、「大衆居酒屋」の看板の下に小さい自由の女神がメニューを持って出迎えてくれます。居酒屋風の店内は、いつも地元のお客さんで賑わっていてとても活気があります。 餃子をつまみながらワイワイ飲みたい方におすすめです。

厚手でモチモチとした手打ちの皮でたっぷり包まれた豚肉餡はとってもジューシー。かなり重量感のある餃子で大きさが通常の餃子の倍ぐらいあるのでボリューム満点!とても食べ応えがあります。しかも価格もリーズナブルなので、気軽に餃子とお酒を存分に楽しめます。

手打ち餃子は「焼」「水」「揚」と選べます。そして、明太チーズや激辛餃子、手羽先餃子など変わり種餃子が色々食べられるのも魅力です。数人で行っていろんな餃子を一つずつつまむというのも楽しいと思います。テイクアウトもやっているので持ち帰りにして家で自分好みにアレンジ調理してみるのもありです。

住所:東京都立川市曙町2-15-22 電話番号:042-522-6328

立川で人気のおいしい餃子有名店5:ぎょうざ天国見出し

立川駅から徒歩10分。ボリュームたっぷりの餃子専門店。昭和46年の創業以来、変わらぬ味で愛され続けています。雑居ビルに隠れていますが、平日でも満席になっていることが多い店です。餃子の種類は16種類でどれも長年に渡って価値を高めてきたものばかりです。すべてその場で手作りして提供しています。

写真ではなかなか伝わりにくいのですが、とにかくこの餃子がとっても大きいんです!女性の拳の大きさぐらいはありそうなサイズ。メニュー構成は16種類の餃子。餃子以外はお新香と冷やしトマトのみ。これぞ餃子専門店といった感じです。おすすめは名物えび餃子とタコ餃子です!

オーダーの特徴として餃子の注文はグループで1回までで、追加オーダーはできません。商品の持ち帰りはありません。食べ残しの持ち帰りもできないので適量注文しください。創業以来変わらない味、そしてボリュームのある餃子は老若男女が虜になる美味しさです。とにかく餃子だけでお腹と満たされる、とても満足度の高い餃子でした。

住所:東京都立川市錦町1-5-6 電話番号:042-526-2283

立川で人気のおいしい餃子有名店6:餃子のさんくみ見出し

立川駅から徒歩6分。「餃子」や「居酒屋」などが書かれた提灯が目印。餃子もからあげもビッグサイズの美味しい中華料理のお店です。居酒屋風の店内はカウンターもあるのでお一人様でも全然OK。ディナーの雰囲気の店ですが平日はランチもやっており、餃子ランチ、唐揚ランチがライス食べ放題で700円です。

餃子は三種類あり、「黒豚餃子」「チーズ餃子」そして「炊き餃子」があります。焼き餃子の皮は一般的な厚さですが、優しくふんわり包まれています。ヒダが深めで形を残しているので、ヒダ部分の弾力はやや強めになっています。餡は細かく刻まれたキャベツが練り込まれ、黒豚の比率がやや高めな構成になっています。

居酒屋メニューも用意してあるので、餃子を楽しみながら軽く飲んで帰るにはぴったりのお店です。店員さんも気さくで楽しい居酒屋!一人で来るのも良し、ランチに使うのも良し、飲み会にも良しです。そして、これからの冬の寒い時期に炊き餃子は超オススメです!活気あふれる店内で美味しい餃子を食べてみてください。

住所:東京都立川市曙町2-30-1 電話番号:042-524-0960

立川で人気のおいしい餃子有名店7:餃子バー りん屋見出し

立川駅より徒歩で3、4分程のところにある餃子が売りの居酒屋。餃子につけるタレが3、4種類あったり、お好み焼き餃子などの変わり種餃子もあったり、いろいろな餃子が楽しめちゃいます。テーブルや椅子は白木造りでログハウス調を演出、餃子の店としてはかなりおしゃれで、且つカジュアルな雰囲気です。

おつまみはギョウザ以外も充実していて、焼酎やカクテル、プレミアムモルツの超達人生ビールを楽しめます。金曜土曜は深夜遅くまで(4:00)営業しています。バーというより居酒屋感覚でアットホームな雰囲気。デートにも利用できますし、男女問わずおすすめできるお店です。

住所:東京都立川市柴崎町3-4-7 電話番号:042-548-1188

立川で人気のおいしい餃子有名店8:ダンダダン酒場 立川店見出し

立川駅から徒歩3、4分の『餃子とビールは文化です。』のメッセージのある大衆酒場。全粒粉の皮を使った粗挽き肉タップリの餃子がウリです。モチモチの皮から肉汁が飛び出すジューシー感がたまりません!テイクアウトも出来るのでお持ち帰りに利用することもできるお店です。

サイズはやや大きめで皮は厚めのモチモチ系。餡は手作りで丁寧に包まれていて肉汁をしっかり閉じ込めています。皮を全粒粉で独自の配合で作るなど、材料や作り方にもかなりのこだわりが感じられます。最初はタレを何も付けずに頂くと、餃子の中から大量の肉汁が飛び出してきます。旨味たっぷり、ジューシーな餡になっています。

京王線沿線に拡大しているチェーン店。研究をかなり重ねた上で、手作りで丁寧につくっているレベルの高い餃子です。肉汁にしつこさがあまりなく、肉対野菜のバランスも丁度良いです。そして、焼き餃子だけでなく水餃子、パクチーサラダも美味しいです。そして、お持ち帰りもやっているので、持ち帰りだけでも気軽に利用できるお店です。

住所:東京都立川市錦町1-2-2 電話番号:042-521-2388

立川でおいしい餃子を堪能しよう!見出し

立川は餃子を看板メニューに置いている居酒屋や料理屋が数多くある超餃子激戦区です。休日に立川を訪れる場合には、気になる餃子のお店をピックアップしておいて、食べ歩きするのも楽しいです。また、持ち帰りができる店もいくつかありました。テイクアウトでお持ち帰りして家でアレンジ料理してみるのも楽しいかもしれません。ぜひ、立川に行く時の参考にしてみてください。

投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote