地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ドードーナツは宇都宮・もみじ通りのドーナツカフェ!かわいいパフェも大人気!

ドードーナツは宇都宮・もみじ通りのドーナツカフェ!かわいいパフェも大人気!
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

栃木宇都宮・もみじ通りにあるドー・ドーナツはドーナツの販売店なのですが、パフェや季節限定でかき氷も販売しています。美味しいだけでなく見た目も可愛いスイーツたちで人気を集めているドー・ドーナツを人気メニューとあわせてご案内します。

ドー・ドーナツは宇都宮の人気ドーナツ店見出し

栃木県の宇都宮にあるドーナツ専門店、ドー・ドーナツをご存知ですか。安心安全な素材を厳選し、毎日でも食べられるおやつをコンセプトに手作りのドーナツを提供しているナチュラル派のお店です。見た目にも可愛く、味も美味しいことで人気になっているドー・ドーナツをご紹介します。

おしゃれな外観のドー・ドーナツ見出し

ドー・ドーナツは宇都宮にあるお店です。最寄駅は東武宇都宮駅で、大通りの日光街道をいちょう通りに向かって進みもみじ通りに入ると見えてきます。東武宇都宮駅からは歩いて5分ほどで行くことができます。白塗りの外観とグリーンの植物が飾られたおしゃれな外観はまるで雑貨屋さんのようにも見えます。さりげなくかけられたドーナツの看板が可愛らしいお店です。

お店に入ると正面にあるドーナツが所狭しと並べられたショーケースが目に飛び込んできます。また店内はヨーロッパで使われている家具や雑貨で揃えられており、統一感のあるおしゃれな造りになっています。カフェスペースも用意されているので、ドーナツのテイクアウトだけでなくゆっくりとイートインもおすすめです。

住所:栃木県宇都宮市西 2-2-22(M23) 電話番号:028-637-2522

ドー・ドーナツは毎日手作り見出し

ドー・ドーナツは「毎日食べたい安心おやつ」をコンセプトに毎日手作りでドーナツを作っています。特にこだわりが見えるのは使われている原材料です。カナダ国産の安全性の高い小麦粉をはじめ、成分無調整の牛乳、安心の飼料をつかった卵、砂糖も精製されていないものやきび糖、黒糖などが使われています。

また生地がふわふわで油っぽくなく、ドーナツがヘルシーなのも特徴の一つです。もともとの生地が油を吸いすぎないように工夫を凝らして作られています。その上健康上よくないとされているトランス脂肪酸を一切含まない油が揚げ油として使われているため、油の吸いがより抑えられたヘルシーなドーナツに仕上がっています。

ドー・ドーナツはドーナツ以外も楽しめます見出し

ドー・ドーナツはドーナツの販売店なのですが、なんとドーナツを使ったパフェや夏にはかき氷も販売しています。しかもパフェはドーナツ同様、季節ごとに新メニューが作られ、かき氷も日光の天然水を凍らせたこだわりの氷で作られています。ドーナツ以外のメニューにも力が入っており、どれもおすすめです。

ドー・ドーナツ人気メニュー1:定番ドーナツ見出し

ドー・ドーナツはシンプルな材料で素材を生かした、たくさんのドーナツが販売されています。ここからは豊富なメニューをシリーズごとにご紹介します。ドー・ドーナツの定番ドーナツは現在6種類あります。人気が高いのがお店の名前がそのままつけられた「ドー・ドーナツ」です。ゆずを効かせたクリームチーズがクルミと一緒にトッピングされたドーナツです。

ゆずとチーズは意外な組み合わせですが、とてもマッチしており定番人気となっています。価格は1個230円です。もっとシンプルな味が楽しみたい方には一番スタンダードな生地に砂糖とシナモンで味付けをした「プレーン」、和風できな粉が好きな方には「きなこ」と「キナコファッション」、チョコレートが好きな方には乾燥クランベリーが入った「チョコクランベリー」がおすすめです。

ドー・ドーナツ人気メニュー2:週替わりドーナツ見出し

ドー・ドーナツでは週替わりで生地に味をつけた6種類のフレーバードーナツが登場します。中でも珍しいのが紅茶のアッサムとミルクティーを合わせた生地でつくられた「紅茶いちじく」です。ドーナツの中にはドライいちじくが入っており、ドーナツのどこを食べてもいちじくのプチプチとした食感を感じることができます。紅茶の上品な香りも感じられる「紅茶いちじく」は1個220円です。

その他にも宇治抹茶を使った生地で作られた「抹茶キナコ」「抹茶あんこ」は和菓子好きの方にもおすすめのフレーバードーナツです。またビターチョコチップとオレンジピールという鉄板の組み合わせがドーナツになった「オレンジチョコ」などおすすめのフレーバードーナツが満載です。お店で出会えた際はぜひ味わってみてください。

ドー・ドーナツ人気メニュー3:季節のドーナツ見出し

ドー・ドーナツでは季節によってドーナツが数種類入れ替わりで登場します。春に登場する「いちごファッション」はサクサクのオールドファッションにホワイトチョコとドライいちごをトッピングした見た目にも可愛らしい限定ドーナツです。初夏にはチェリークリームが入ったドーナツや、ドーナツ1個になんと4分の1本分のにんじんジャムが入ったにんじんドーナツが登場します。

秋には甘みが強いことで有名な九重栗かぼちゃとバター、メープルシロップのペーストをつめた「パンプキン」、小ぶりなドーナツに栗の渋皮煮をたっぷりつめた「マロン」などが人気です。冬になると国産レモンを皮ごとすりおろしてアイシングをかけた「れもん」が登場します。

そして欠かすことができないのはクリスマスなどのイベント時期に並ぶ季節のメニューです。見た目がシンプルなものが多いドー・ドーナツですが、クリスマスにはヒイラギが乗せられたものやバレンタインにはハート型など、見た目にも可愛いデコレーションドーナツがショーケースに並びます。お土産にもおすすめです。

ドー・ドーナツ人気メニュー4:ドーナツパフェ見出し

ドー・ドーナツのカフェメニューのなかでも人気を集めているのが、このドーナツパフェです。このドーナツパフェですが通年のフレーバーはなく、四季に合わせて季節の果物や材料を使ったパフェが数種類登場するため、その時々で違うドーナツパフェを味わうことができます。どれも一口大に切ったドーナツが入っています。

春に販売されるのはやはりいちごを使ったパフェです。パフェの内容はその時々で変わりますがいちごのコンフィチュールにドーナツ、ミルクとピスタチオジェラートを合わせたものが今までには販売されています。夏はこの後に紹介するかき氷に目が向きがちなのですが、塩キャラメルジェラートとオレンジのコンフィチュールを合わせたものや、チェリーのパフェが人気です。

秋になるとドーナツの上に旬のぶどう、いちじく、栗を全部のせた贅沢なパフェやかぼちゃのパフェで秋の味覚を感じることができます。そして冬には紅玉のコンポートとミルクジェラートをつめたタルトタタン風のものや、一口大のコーヒードーナツの上にチョコレートジェラートと濃厚チョコソースをかけたものまで、1年通して幅広いテイストで販売されています。

ドーナツパフェの特徴は一番てっぺんに載せられた大きなドーナツラスクです。パフェによってはラスクではなく季節の果物の輪切りなどが使われることもあるのですが、多くのドーナツパフェにはこのラスクがトッピングされています。価格は920円ほどで少しお高めですが、見た目のインパクトだけでなく味も美味しいのでぜひ食べてみてください。

ドー・ドーナツ人気メニュー5:かき氷(夏季限定)見出し

ドー・ドーナツでは夏のみかき氷が販売されています。こちらのかき氷もドーナツと同じくこだわって作られています。使われている氷は日光で作られた四代目徳次郎の天然氷です。四代目徳次郎の氷といえば、夏の終わり頃から準備が始まり手間暇をかけて作られる有名な天然氷です。ドー・ドーナツではその氷を使ったかき氷が販売されています。

こちらもドーナツパフェと同じく、定期的にメニューが入れ替わります。定番の宇治抹茶シロップを使った宇治金時だけでなく、桃やマンゴーをごろごろとトッピングしたのものまで様々です。薄く削られた氷が口の中でふわりと溶ける食感はまさに絶品です。夏にドー・ドーナツに行かれた際はパフェも良いですが、ぜひかき氷も検討してみてください。

ドー・ドーナツに足を運んでみて見出し

いかがでしたか。宇都宮の人気店、ドー・ドーナツではドーナツだけでなくこだわりの素材を使ったドーナツパフェや夏には天然氷のかき氷まで楽しむことができます。ドーナツは健康を考えて作られたヘルシーな仕上がりですので、本当に毎日食べても飽きないくらいおすすめです。宇都宮に行かれた際はぜひドー・ドーナツでスイーツを楽しまれてはいかがでしょうか。

宇都宮のスイーツは見逃せない!人気のパンケーキ・和菓子・食べ放題を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮のスイーツは見逃せない!人気のパンケーキ・和菓子・食べ放題を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮には美味しいスイーツ店が数多くあります。スイーツと言っても、ケーキやパンケーキ、ジェラートや和菓子など種類は豊富です。そこで宇都宮にあるスイーツでぜひ食べていただきたいスイーツを、各種類ごとにまとめてみましたので、ぜひご覧ください。
宇都宮のカフェおすすめ人気店は?夜カフェ出来るおしゃれ穴場店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮のカフェおすすめ人気店は?夜カフェ出来るおしゃれ穴場店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は宇都宮でも人気のおすすめのカフェをご紹介します。夜カフェや穴場カフェもご紹介しているので、宇都宮でランチや女子会やデートなどでどこのお店にしようか迷った時には参考にしてみてください。きっと素敵なカフェが見つかると思いますよ。
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote