地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇都宮デートスポットご紹介!カップルにおすすめ!夜景を見ながら大接近!

宇都宮デートスポットご紹介!カップルにおすすめ!夜景を見ながら大接近!
投稿日: 2017年4月15日最終更新日: 2020年10月7日

人口50万人ほどの地方都市ながらも、食事の美味しい隠れた名店や、アートの楽しめるおしゃれスポットなど、カップルでのデートにおすすめの施設がいっぱいの栃木県宇都宮市。この記事では宇都宮の楽しいデートコースをご提案します。これから2人の定番になるかも?!

宇都宮市でデートを楽しむなら!見出し

地方の中核都市ならではのゆったりとした魅力にあふれた栃木県宇都宮市。観光地で人の波にもまれたり、有名なスポットを次から次へとめぐって行くせわしない旅行では決して味わえない、のんびりとした2人の時間を過ごすことができる街です。文化の薫り高い歴史遺産から夜景の楽しめるゴージャスなレストランまで、カップルにぴったりなデートスポットをまとめました。

宇都宮美術館で芸術的なデートに!「宇都宮美術館」見出し

デートの手始めには美術館がおすすめ!アート好きな彼氏・彼女がいる人は勿論、いつもとちょっと気分を変えたいときにぴったりなのが美術館デート。ひろびろとした公園施設「うつのみや文化の森」内にある宇都宮美術館は、「美術」と「デザイン」を二本柱としたとってもおしゃれなスポットです。

建築家岡田新一の手による、ヨーロッパふうのモダンさと日本の伝統建築の雰囲気をあわせもった不思議な建物の中には、シャガールやカンディンスキーといった超有名画家の作品が展示されています。プロダクト・デザイン、ポスター・デザインの名作もおすすめ。カップルでクリエティヴな気分にひたっちゃいましょう。

宇都宮美術館 住所:栃木県宇都宮市長岡町1077 開館時間:午前9時半~午後5時 休館日:月曜日(祝日は開館、翌日代休) コレクション展観覧料:一般310円、大学・高校生210円、小中学生100円 (※特別展の観覧料はその都度変わるので要確認)

宇都宮文化の森でのんびりデート「うつのみや文化の森」見出し

美術館の後は広々とした「うつのみや文化の森」を散策してみましょう。穏やかな晴れた空の下、2人でたわいもない話をしながら森の中でゆっくりとロマンチックな散歩を楽しむすてきなデートにぴったりのシチュエーションですよね。四季折々に移り変わる、まるで美術館に飾られた絵画のなかからそのままあらわれたような美しい景色が広がっています。

晴れた暖かい日なら、ピクニックにはぴったりのスポット。手作りのお弁当を持ってきて森の中でお昼ごはん、なんていうのもおすすめですよ。女の子は女子力をアピールできるチャンス!男の子だって、彼女にちょっといいところを見せるチャンスかも?きらきらとした木漏れ日の中で、2人の距離も急接近まちがいなしです。

うつのみや文化の森 住所:栃木県宇都宮市長岡町1077 開園時間:午前8時~午後10時 休園日:年中無休 入園料:無料

宇都宮動物園で生き物とふれあいデート「宇都宮動物園」見出し

デートの定番スポット、動物園。動物が嫌いな人はめったにいませんからね!宇都宮動物園では100種近くの動物たちを飼育・展示しています。動物と人との触れ合いに力を入れているため、他の動物園よりも近い距離から動物たちの暮らしを楽しむことができます。ミーアキャットやミニチュアホースなどの動物たちと遊べるふれあいコーナーもあるんですよ!

宇都宮動物園にはレトロかわいい遊園地も併設。子供の頃を思い出してはしゃいでもよし、駆け回る子供たちの姿を見ながらのんびりするもよし、カップルの距離を縮めるのにぴったりのスポットです。ユニークなことに「屋根付きの施設もたくさんあるから雨の日でも楽しめる!」というのを売りにしており、雨の日には特別な割引制度もあるみたいですよ。

宇都宮動物園・遊園地 住所;栃木県宇都宮市上金井町552-2 開園時間:(夏期)午前9時~午後5時/(冬期)午前9時半~午後16時半 休園日:年中無休 入園料:大人1200円、子供600円

宇都宮動物園は割引クーポンでお得に行こう!子連れに嬉しい情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮動物園は割引クーポンでお得に行こう!子連れに嬉しい情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮動物園は、餌やりが気軽に体験できるユニークな動物園です。動物園だけでなく、遊園地も併設しており、子連れに人気。また、割引クーポンを知っておくと、お得に動物園が楽しめます。今回は、宇都宮動物園の見どころや割引クーポン等の情報をまとめてみました。

宇都宮といえば餃子デート?「香蘭」へ見出し

宇都宮はおいしいものがたくさん食べられる食の街でもあります。言うまでもなくいちばん有名なのは餃子!おなかをすかせたカップルにおすすめのお店が、宇都宮で創業45年の歴史を誇る「香蘭」。餃子専門店だけあって、こだわりぬかれた数々の餃子が楽しめます。

揚げ餃子・水餃子・焼き餃子と、バラエティも豊かで味付けもさまざま。餃子のお店なんて男の人がいくところでしょ?なんて言ってる彼女でも、香蘭の餃子を一口食べたら、新しい世界が開けちゃうかもしれませんよ。さらに実はお取り寄せも可能。帰って来た後、旅の思い出に浸りながら二人で家飲みを楽しむのもおすすめです。

香蘭 住所:栃木県宇都宮市本町1-24 営業時間:午前11時半~午後8時 定休日:火曜日

宇都宮のラーメン人気のおすすめ店はココだ!うまい餃子・深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮のラーメン人気のおすすめ店はココだ!うまい餃子・深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県宇都宮市のグルメと言えば餃子ですが、宇都宮市にはラーメンのうまい店も数多くあります。うまいラーメン店にある、うまい餃子、深夜営業店を調べてみました。宇都宮市でラーメンと餃子を食べる際の参考にしていただければ幸いです。

宇都宮の歴史を感じられるデート「宇都宮城址公園」見出し

歴史好きなカップルにおすすめのデートスポットが、宇都宮城址公園です。始まりはなんと平安時代にさかのぼり、当時この地域を治めていた宇都宮氏の居城だったそうです。江戸時代には「関東七名城」に選ばれたほどでしたが、近代に入ると戦争などで一度破壊されてしまいました。2007年に一部が復元され、今の姿になったそう。こんな歴史の物語も、カップルの話のタネにぴったりです。

春には桜やモクレンなど数々の美しい花々が咲き乱れ、地元の人たちのお花見スポットにもなっています。櫓や清明台といったお城の施設は内部も見学可能。また夜には復元された城の建物がライトアップされ、なかなかロマンチックな夜景をつくりだします。涼しい夜風に吹かれながらお散歩デートを楽しむのも、なかなかオツなものですよ。

宇都宮城址公園 住所:栃木県宇都宮市本丸町1-15 開園時間:見学施設は午前9時~午後7時 休園日:無休 入園料:無料

宇都宮城と宇都宮城址公園の歴史やアクセスなど紹介!桜のスポットとしても人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮城と宇都宮城址公園の歴史やアクセスなど紹介!桜のスポットとしても人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県の首都であり50万の人口を有する宇都宮市は、栃木県のみならず北関東最大の都市です。豊かな歴史を象徴する宇都宮城と宇都宮城址公園は、市民の憩いの場として親しまれています。今日は桜の名所としても人気の宇都宮城と宇都宮城址公園をたっぷりご紹介します。

豪華なラウンジから宇都宮の夜景を見出し

Photo by daiki_moriyama

もちろん、餃子だけが宇都宮の食文化ではありません。おしゃれなカフェやバーも目白押しなのです。宇都宮大通りのゴルダラウンジは、宇都宮の夜景を楽しむことのできるゴージャスな雰囲気のダイニングバー。女性に人気の高いお店なので、彼氏さんたちがデートの終盤、サプライズで連れていくのにぴったりですよ。

ヨーロッパ料理がメインですが、「ロコモコ包み揚げチャイナ風」など無国籍なメニューも美味しくておすすめ。さらに接客の良さにも定評があります。1日のデートのクライマックス、ビルの最上階から眺める豪華な夜景とともに忘れられない夜になるかもしれませんね。

GOLDA Lounge 住所:栃木県宇都宮市大通り2丁目1-4サテライトビル9F 営業時間:午後5時~翌午前2時 定休日:無休

宇都宮はカフェデートも楽しい!「dough-doughnutsドー・ドーナツ」見出し

ここで甘いもの好きなカップルのために、デートにおすすめのカフェも挙げておきましょう。「dough-doughnutsドー・ドーナツ」は自然素材と手作りにこだわったドーナツ屋さん。レトロで落ち着いた雰囲気の店内で、優しい味わいのドーナツをコーヒーと一緒に楽しむことができます。ゆったりとした時間を二人で楽しみたいですね。

なかでも最近SNSで話題沸騰となっているメニューが「究極のいちごサンド」。ドーナツ屋さんなのにいちごサンド?と思うかもしれませんが、これがただものではないのです。大粒で甘いいちご「とちひめ」に、地元宇都宮の「吉沢製パン」が提供するもっちりとした食パンを使用した逸品。期間限定で春しか食べられないので、行くなら今!2人の最高の思い出になること間違いなしです。

dough-doughnutsドー・ドーナツ 住所:栃木県宇都宮市西2-2-22(M23) 営業時間:午前10時~午後6時 定休日:月曜日・第一火曜日

AGカフェは宇都宮の予約必至の人気店!おすすめのランチやデザートご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
AGカフェは宇都宮の予約必至の人気店!おすすめのランチやデザートご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
どんどん気温が下がってきて、外に出るのが億劫な季節になってきました。でも全く外出しないのはちょっと、という方におすすめなのが、カフェです。宇都宮のAGカフェは、お食事もスイーツも美味しい人気カフェ。今回は、AGカフェのランチやデザートメニューをご紹介します。

デートのシメは宇都宮タワーで見出し

1980年に作られた宇都宮タワーは、宇都宮市を象徴する地元のランドマークとなっています。夜には色とりどりにライトアップされるかわいらしいタワー。八幡山公園の高台にあり、そこからさらに地上から30メートルの位置に展望台が設置されています。展望台からは宇都宮の夜景が一望でき、2人でゆっくりとデートの最後の時間を味わうのにぴったり。

きらきらまたたく夜景を眺めながら楽しかった1日を思い出すうちに、2人の距離も急接近することでしょう。またタワーのある八幡山公園内には小さな動物舎やちょっとした遊園地などもあり、夜だけではなく昼間に来てものんびりと楽しむことができます。

宇都宮タワー 住所:栃木県宇都宮市塙田5丁目2-70 営業時間:午前9時~午後4時半 休館日:月曜日(祝日は開館、翌日代休) 入館料:大人190円、小中学生90円

宇都宮タワーのアクセスや料金は?絶景スポットは夜景もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮タワーのアクセスや料金は?絶景スポットは夜景もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県宇都宮市の中心に位置する八幡山公園内に建つ宇都宮タワー。ミニ東京タワーとも呼ばれるように、電波塔としての役目も果たしつつ、展望台からは市街を一望できる人気観光スポットです。この記事では、宇都宮タワーの観光情報をたっぷりとまとめました。

宇都宮には隠れた楽しさがいっぱい!見出し

以上、宇都宮のおすすめデートスポットをご紹介していきました。古い歴史のある宇都宮は、実は豊かな食と文化が楽しめるとっても素敵な街なのです。春たけなわの今日この頃、デートで歩き回るにはうってつけの時期。今まで行ったことがないというお2人も、ぜひ、宇都宮に足を延ばしてみてください。

投稿日: 2017年4月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote