地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アムリタ食堂のランチ!サラダ・スープビュッフェ付きでコスパ最強!

アムリタ食堂のランチ!サラダ・スープビュッフェ付きでコスパ最強!
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

吉祥寺にある大人気タイ料理店アムリタ食堂。サラダとスープビュッフェがついてくるお得なランチで有名なお店です。子連れでも行きやすい工夫がたっぷりあることから家族連れやママ同士での来店も多いアムリタ食堂。営業時間やメニューなども含め、人気の秘密をまとめてみました。

アムリタ食堂は絶品タイ料理だけじゃない!見出し

吉祥寺駅からすぐのところにある絶品タイ料理のレストランアムリタ食堂。ランチメニューについてくるビュッフェで有名ですが、それ以外にも子連れにやさしいレストランとしても人気です。この記事ではそんなアムリタ食堂について営業時間やアクセス、人気のランチ情報などについてご紹介します。

人気タイ料理店アムリタ食堂の営業時間&アクセス見出し

アムリタ食堂へのアクセスはとっても簡単です。最寄り駅は吉祥寺駅。吉祥寺駅の北口を出ると左へ進みます。平和通り、吉祥寺通り、中道通りを通り過ぎ、西三条通りを右折し30秒ほど歩いた左手にアムリタ食堂があります。吉祥寺駅からは徒歩で5分程度という便利な立地です。

アムリタ食堂の営業時間は、平日のランチタイムが午前11時30分から午後3時30分(ラストオーダーは午後2時50分)、平日のディナータイムが午後5時から午後10時30分(ラストオーダーは午後10時)となっています。土日祝日の営業時間は午前11時30分から午後10時30分です。ランチメニューのラストオーダーは午後3時です。

日曜日と連休の最終日は閉店時間が10時に、ラストオーダーが午後9時30分になります。また、イベント等で貸し切りになることもあるので、アムリタ食堂の公式ウェブサイトを確認してから出かけるかお店に電話して確認したほうが安心です。定休日はありませんが、年末年始、5月と9月のスタッフ研修の際にはお店がお休みになります。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12藤彩ビル1F 電話番号:0422-23-1112

吉祥寺はタイ料理激戦区!美味しい人気店から安い穴場までピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺はタイ料理激戦区!美味しい人気店から安い穴場までピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉祥寺は、タイ料理の激戦区として知られています。吉祥寺には、本場の味わいを堪能できる、美味しくて安いタイ料理レストランが勢揃いしています。吉祥寺で特におすすめしたい、本場の味を楽しむことができる、人気のタイ料理レストランをまとめてご紹介します。

人気タイ料理店アムリタ食堂のお得なランチメニュー見出し

アムリタ食堂の人気の秘密の一つがお得なランチ。吉祥寺という立地を考えてもかなりお得な値段でランチを食べることができます。その証拠に平日のランチタイムはかなりの確率で行列が出来ていますので、並びたくない場合は午後1時半以降に行くか予約をしておくのがおすすめです。

アムリタ食堂のランチメニューの人気の理由は、その本格的な味や安い値段に加えてほとんどのランチメニューにサラダとスープのビュッフェがついてくるということです。外食するとどうしても野菜が不足しがちですが、ビュッフェですからサラダも山盛りで食べ放題です。

人気のドレッシングは3種類ほどから選ぶことができ、どれもタイ風のユニークなフレーバーばかり。ナンプラーとレモンなんていう他ではなかなか見つからないドレッシングもあります。ランチにはビュッフェがついてくる以外に、プラス300円でドリンクバーを付けることもできます。

平日ランチメニューはどれも人気ですが、特にファンが多いのは日替わりランチ。季節によってメニューが変わりますが、秋の日替わりランチは、月曜日と火曜日が「ナスとホラパーバジル炒め」、水曜日が「春雨のタイスキ炒め」、木曜日と金曜日が「蒸し鶏と揚げ鶏のせ炊込みご飯」です。どれも1300円でサラダとスープのビュッフェつきです。

カオニャオと呼ばれるタイのもち米が食べたい人に人気のランチメニューが「アムリタ・スペシャル」と呼ばれるもので、蒸しもち米、鶏の香ばし焼きに4種類から選べる和え物が1つついてきます。和え物は酸っぱさと辛さのバランスが美味しいグリーンパパイヤのサラダや、ダイエット中の人にもうれしい春雨のサラダなどです。

人気タイ料理店アムリタ食堂の豊富なデザートメニュー見出し

アムリタ食堂のウリはランチビュッフェだけではなくタイデザートも人気です。「モーゲーン」と呼ばれるココナッツの温かい焼きプリンには、季節に応じて緑豆やさつまいもが使用されており、どこか懐かしい味がします。「カノム・トゥアイ」はココナッツ好きの人にぴったり!米粉が使われているのでもちもちした食感が楽しいです。

「アイティム・カティ」は丁寧に手作りされたココナッツアイスともち米のデザート。デザ―トにもち米と聞くと日本人的には少し不思議な気がしますがタイではポピュラーな食べ方です。「モーアイ」は先ほど紹介したモーゲーンとココナッツアイスが両方楽しめるプレートです。

そしてどのデザートメニューにしようか決められない!全部食べたい!という人にぴったりなのが「ココナッツプレート」です。今まで紹介したデザートが全部乗っている上にマンゴーとココナッツのプリンもついてきます。全てのデザートメニューはプラス250円でお茶のセットにすることも可能です。

また、アムリタ食堂特製の季節限定のデザートもあります。「有機バナナと米粉のケーキ&ココナッツアイス」はグルテンフリーで体にやさしいですし、「南国シークワーサーチーズケーキ」はとっても爽やかな味。「チャーダムアイス」は濃厚な紅茶アイスに温かいラム酒かコンデンスミルクをかけて頂きます。

人気タイ料理店アムリタ食堂でパーティもできる!見出し

アムリタ食堂ではお店でパーティーをすることも可能です。メニューの相談に応じてもらえるのはもちろん、料理の辛さなども調整してもらえます。パーティーメニューは4名以上からとなっており、一番安い一人2500円の「サワディーコース」から一人3500円の「王様コース」まで多様に揃っています。

「王様コース」は合計7品に本日のデザートとお茶がついてくるというとってもボリュームのあるコース!1890円をプラスすることで2時間の飲み放題にすることもできます。忘年会や新年会にぴったりな他、女子会にもよく使われています。お店を丸ごと貸切って結婚式の二次会などのパーティーをすることも可能です。

人気タイ料理店アムリタ食堂は子連れにもやさしい見出し

アムリタ食堂には子連れの人でも気軽に来店できるような工夫がたくさんあります。小さいレストランへ行くとトイレに子供のおむつを替えるスペースが無かったりしますが、アムリタ食堂には男性用トイレ、女性用トイレの両方ともに子供ベッドが置いてありますので子連れで行ってもおむつ替えの心配をする必要もありません。

子連れで行くと助かるのがキッズメニューです。特に辛いタイ料理は大人のメニューから取り分けるのが難しいですが、アムリタ食堂にはもちろんキッズメニューの準備があります。ただ、普通のキッズメニューとはちょっと一味違ってアムリタ食堂のキッズメニューは、タイで子供達が離乳食として食べているメニューを食べることが出来るんです。

平日のランチメニュー時に「タイのお子さまランチ」として離乳食初期の赤ちゃん向けに「有機バナナ(150円)」が、離乳食後期の赤ちゃん向けにはお子さまごはんとして「タイのジャスミンライス(100円)」を注文することができます。国が違えば離乳食も全く違いますので、これを機にタイの離乳食を体験してみるのも面白いかもしれません。

また、離乳食は卒業した子供さん向けのランチメニューには、「タイのスープごはん」「お米の汁めん」「にぎにぎセット」といった思わず大人も食べたくなるようなメニューが揃っており、どれもドリンクバー、サラダビュッフェ、デザートのゼリーがついてきます。ランチタイムには子連れでランチしているグループも多いですよ。

人気タイ料理店アムリタ食堂で買えるお土産見出し

アムリタ食堂では雑貨の販売もあります。アムリタ15周年を記念して作られたTシャツはアーティストのHideyuki Katsumataさんとのコラボレーションで値段は3000円です。アムリタ食堂の入り口にある屋台では、タイの雑貨やキッチン用品、本などが販売されています。値段も100円からとちょっとお土産に買って帰るのにぴったりです。

2017年9月からの新製品は、ランチタイムのビュッフェで提供されているサラダドレッシング。以前からレシピを教えてほしい、売ってほしいと人気だったドレッシングをついに購入できるようになりました。ドレッシングの種類は赤と白。ぜひアムリタ食堂味を家庭でも再現してみてください。

人気タイ料理店アムリタ食堂は教室やイベントも開催!見出し

アムリタ食堂は美味しいタイ料理店であるだけにとどまらず、タイ語や中国語、書道や美文字などの教室が開かれることがあります。エスニックでコージーな雰囲気の中でタイ語を学ぶと上達もはやくなりそうですね!イベントも頻繁に行われており、お見合いパーティーやギターの弾き語り、DJの入るライブなどバラエティー豊かなラインナップです。

人気タイ料理店アムリタ食堂で働くとこんな特典が!見出し

こんな楽しそうなアムリタ食堂、働いてみたいと思う人も多いのではないでしょうか。アムリタ食堂で働くと美味しいまかないが食べられるのはもちろん、会社の審査に合格するとタイ旅行の助成金がもらえるという他では聞いたことのない補助もあります。タイ好きの人、アムリタ食堂で働いてみるのはどうですか?

子連れでも友達とでもタイ料理はアムリタ食堂!見出し

タイ料理店が多い吉祥寺駅周辺にあってランチタイムはほぼ常に行列の出来ている人気店アムリタ食堂。ビュッフェまでついてコスパ抜群の美味しいランチメニューや豊富なイベント、子連れでも行きやすい環境などが人気の秘密のようです。みなさんもタイ料理が食べたくなったらぜひアムリタ食堂へどうぞ!

投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote