地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉祥寺の自転車屋でお気に入りを見つけよう!安い・おしゃれなお店もご紹介!

吉祥寺の自転車屋でお気に入りを見つけよう!安い・おしゃれなお店もご紹介!
投稿日: 2019年7月13日最終更新日: 2020年10月8日

吉祥寺は、演劇、音楽、アニメなどサブカルチャー発信の街、学生の街、グルメの街など様々な顔を見せ、住みたい街として全国的にも人気の街です。そんな吉祥寺の足としてかかせないのが自転車です。吉祥寺には、安い価格のおしゃれな自転車屋さんが数多くあります。

吉祥寺の自転車屋情報をチェック!見出し

吉祥寺
Photo by chez_sugi

東京都心とは違い、コンパクトにまとまり独自の文化を持つ吉祥寺。この街を巡るには、環境に優しい自転車がよく似合います。そしてここ吉祥寺には、子供から大人まで、あらゆるスタイルに対応できる自転車屋が数多くあります。ここでは、街乗りからロードバイクまで揃う、吉祥寺の街によく似合うおしゃれな自転車屋をピックアップし紹介します。

吉祥寺ってどんな街なの?

kichijoji
Photo by tobusenet

新宿から電車に乗って約20分のところにある吉祥寺は、都心にはないたくさんの魅力に溢れていて、毎年「住みたい街ランキング」の上位に登場する人気のおしゃれな街です。

吉祥寺が住みたい街の上位にランキングされてる理由は、街がコンパクトで、ちょっと大きめの商業施設があり、それを取り囲むようにカフェや雑貨屋などのおしゃれな店舗が並び、さらに井の頭公園や動物園などの自然を身近に感じることができるからです。

吉祥寺は、日々の暮らしに必要なものがコンパクトにまとまった街であり、自然との調和が活かされている街です。そんな吉祥寺の街に、環境に優しい自転車は自然と溶け込んでいます。おしゃれな店先に駐輪された自転車は吉祥寺の街に相応しいアイテムです。

吉祥寺の自転車屋で流行っているお店の特徴は?

bicycle shop
Photo by Thirteen Of Clubs

住みたい街として人気の高い吉祥寺には、おしゃれなカフェのような佇まいをした街の自転車屋さんが数多くあり、街中の公園や商店街などへは自転車で回るのが便利です。

オーナーの方は、いずれも自転車に精通した方ばかりで、自転車専門店として修理やカスタムなどわからないことがあれば、フレンドリーな対応でいろいろと細かな相談にのってくれます。近所づきあいを大事にする、それが吉祥寺の街の自転車屋さんです。

(1)安い自転車から高級自転車まで品揃えが豊富

bike shop
Photo by waldemarbrandt67w

吉祥寺の自転車屋さんには、手軽で安い自転車からおしゃれで高級なもの、街乗りから本格的なもの、新品から中古までなど、幅広い価格と豊富な種類が揃っています。

また街乗りの自転車としてだけではなく、マウンテンバイクやBXMなどのスポーツバイク専門の自転車屋さんもあり、修理だけでなく改造やパーツ交換など専門的な技術で対応してもらえるほか、いろんな自転車競技の情報源の場にもなっています。

(2)おしゃれな店舗作り

bicycle shop
Photo by Spencer Means

吉祥寺の街を歩いていると、カフェや雑貨店の数が多いことに気づかされます。と同時におしゃれな自転車屋さんが吉祥寺の街に違和感なく溶け込んでいます。

カフェで一休みするもよし、おしゃれな自転車屋さんを出てから安い中古の雑貨屋巡りをするもよし、自転車屋さんそのものがおしゃれな佇まいをしていて、吉祥寺のゆるやかな雰囲気にぴったりです。ついつい長居してしまいそうなおしゃれ感に溢れています。

(3)中古自転車販売がある

bicycle shop
Photo by David McKelvey

吉祥寺の自転車屋さんには、中々手に入らない中古のメーカー品や掘り出し物の安い中古自転車が数多く販売されています。しかも中古なので価格も安いものが揃っています。

吉祥寺の自転車屋さんでは、中古自転車の買取りをしているところあり、しっかりと点検修理された安い中古品が新品同様に販売されています。中古といってもグレードアップやお気に入りの自転車に乗り換えたいとの理由で買取りされているので状態はいいです。

(4)子供用の自転車の種類が多い

kids bicycle shop
Photo by James Willamor

吉祥寺の自転車屋さんには、子供用の安い自転車も数多く販売されています。特に子供の頃から自転車乗りを始める人がほとんどなので子供用にも力を入れています。

また子供用の自転車本体だけでなく、子供用のヘルメットやサポーター、ウエアなどのグッズも充実しています。特に子供達に人気のBMXやマウンテンバイクなどの点検修理だけでなく、子供達が転倒したりして怪我がつきものの子供用自転車の付属品も万全です。

(5)気軽に修理してもらえるアフターサービスの良さ

bicycle shop
Photo by ubrayj02

吉祥寺の自転車屋さんの人気の高い理由のひとつに、自転車購入後に気軽に修理してもらえるアフターサービスのよさがあります。基本そのお店で購入したものは点検無料です。

他店で購入した自転車でもほとんどのお店が有料ですが安い費用で修理してもらえます。走っていて突然パンクしたり故障したりした場合でも、吉祥寺の街中には多くの自転車屋さんが点在していて、その場ですぐに対応してもらえるので安心です。

(6)カスタマイズの希望に対応してもらえる

bicycle shop
Photo by andymangold

自転車には乗る楽しみとは別に、自分好みにカラーリングを変えてみたり、バーテープやグリップ部分などパーツを変更したりする楽しみがあります。

吉祥寺の自転車屋さんには、中古品でも思い通りにカスタマイズできるようサドルやハンドル、グリップ部分など様々な安いパーツが揃っており、カラーリング以外にも走りの機能そのものまでもカスタマイズできるように対応してもらえます。

吉祥寺の駐輪場案内!無料や安い上に24時間使える便利な場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺の駐輪場案内!無料や安い上に24時間使える便利な場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉祥寺は老若男女に人気があり、住みたい街ランキングでも常に上位にランキングされています。そんな吉祥寺を訪れる際に自転車で行きたいな、と思うことがあります。すると気になるのは駐輪場です。今回は吉祥寺駅周辺の便利な自転車駐輪場をご紹介します。

アクセスのよさが吉祥寺人気の理由見出し

吉祥寺
Photo by wongwt

吉祥寺が人気が高い最大の理由は、そのアクセスのよさにあります。何といっても新宿から電車で20分で来れる足回りのよさは職住接近の理想ともいえます。

また週末ともなると、都会の雑踏を離れて癒しを求める大勢の人で賑わいます。どこかしらのんびりとして、それでいて食べ物もおいしく、おしゃれなカフェが点在し、自転車を使ってのんびりと街乗りを楽しむ人の姿が多く見受けられます。

吉祥寺の自転車屋に行く前に決めておくことは何?見出し

吉祥寺駅
Photo by wongwt

吉祥寺の自転車屋さんへ行く前に、どんな自転車が欲しいのか、その自転車に必要な付属のアイテムは何なのか、など事前に決めておくことでスムーズで安い購入ができます。

欲しい自転車を取り扱っている自転車屋さんなのかどうか、目的の自転車を見つけておきましょう。さらに自転車の種類は何なのか、主にどういう目的で使用するのか、さらにはヘルメットや手袋、サポーターなどが必要かどうかなど、事前に整理しておきましょう。

(1)吉祥寺のどの自転車屋にいくのか?

bicycle shop
Photo by nakashi

吉祥寺の街中には、アビーロードを彷彿とさせる通りなど、おしゃれなスポットが数多くあります。さて、そのおしゃれスポットから自転車屋さんを見つけに行きましょう。

吉祥寺の街はギュっと凝縮されている感じです。どの自転車屋へ行くのか目的とする場所が分かったら比較的簡単に辿り着くことができます。ただし、おしゃれな自転車屋さんが多く、通りからぱっと見てひと目で自転車屋さんとは判別しづらいかも知れません。

(2)本格的なロードバイクか日常使いできる自転車か?

BICYCLE SHOP
Photo by borisdebusscher

自転車には、街乗り用から本格的なロードバイクまで様々なタイプに分かれています。自分に合った自転車はどのタイプなのか、しっかりと把握しておきましょう。

吉祥寺にある自転車屋さんは、タイプ別の専門店になっているお店が多いため、自分がどのタイプの自転車が欲しいのかによって選ぶお店も違います。もちろん子供用専門や安いママチャリなどの買い物用など、年齢や用途、新品か中古かによっても選択できます。

(3)一緒に購入するアイテムの希望は?

bike shop
Photo by Newtown grafitti

BMXやマウンテンバイク用のヘルメットやサポーター、ロード用の手袋やサングラスなど、自転車本体とは別に、アイテムが必要な場合があります。

吉祥寺の自転車屋さんには、自転車の使用用途によってそれに必要な安いアイテムも取り揃えてあります。わざわざ別のお店で購入するよりも、吉祥寺で本体と一緒に購入した方が安い場合や使い方なども丁寧に説明してもらえて安心して購入できます。

吉祥寺観光おすすめはココ!定番人気スポットや見どころをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺観光おすすめはココ!定番人気スポットや見どころをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれで人気の観光スポット吉祥寺の見どころや、おすすめをご紹介します。吉祥寺は観光スポットでも定番の場所になっていまして多くの観光客や地元の方が訪れています。吉祥寺ならではの美味しいグルメを扱うお店や、有名なスポットもご紹介。

1:吉祥寺おすすめ自転車屋さん【オミノウェイズ】見出し

bicycle shop
Photo by Andrzej Wrotek

オミノウェイズは、トライアスロン日本代表選手のバイクメカニシャン「小美野 通」氏が運営するトライアスロン愛好家のためのバイクショップです。

ロードバイクの取り扱いとトライアスロンに関することなら何でも揃うだけでなく、これからトライアスロンを始めようというトライアスロン初心者にとっても丁寧に対応してもらえます。各地での練習会や主要大会でのスタッフサポートも充実しています。

東京都武蔵野市吉祥寺本町にある自転車屋さん

吉祥寺
Photo by Ryosuke Yagi

オミノウェイズの営業時間は、月、火、金が12時から20時、土日祝祭日が10時から18時となっていて、水曜、木曜が定休日となっています。

吉祥寺駅北口を出て吉祥寺通りを北へ進み、大正通りを左へ曲がります。真直ぐ進み藤村女子中学高等学校を過ぎて2つ目の角を右へ曲がり50mほど先の右手にあります。周辺は2階建てや3階建ての低層住宅が続く閑静な住宅街が続く一角です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-7メゾンMEG1F
電話番号 0422-20-7566

2:吉祥寺おすすめ自転車屋さん【BROTURES KICHIJOJI】見出し

bike shop
Photo byPexels

西東京エリアに初進出となるBROTURES KICHIJOJIの店内は、アメリカンカジュアルをテーマに設計された日本で唯一のピスト専門アウトレット店です。

海外からセレクトした価値のあるブランド品を中心に、とにかく自転車のカッコよさを追求した選りすぐりのものを販売しています。他とはひと味違いを見せる海外ブランドの自転車で吉祥寺の街を駆け抜けると、いつもとは違う自分に出会えます。

東京都武蔵野市吉祥寺北町にある自転車屋さん

streer bike
Photo by heyhayfoto

吉祥寺駅北口を出て吉祥寺通りを北へ進み、数えて6つ目の信号の八幡宮前交差点を左に曲がってすぐの右手、5階建てマンションの1階にBICYCLEの文字が見えます。

BROTURES KICHIJOJIは、JR吉祥寺駅から徒歩15分。吉祥寺通りから五日市街道へ入ってすぐの場所にあります。営業時間は12時から20時、年中無休です。周辺の五日市街道は、カフェやレストラン、雑貨店が数多く点在しています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-2
電話番号 0422-27-6155

3:吉祥寺おすすめ自転車屋さん【サイクルスポット吉祥寺駅前店】見出し

bike shop
Photo by christianfregnan

サイクルスポットは、東京、神奈川、千葉、埼玉、静岡に105店舗をチェーン展開する総合自転車販売店です。吉祥寺駅前店内は2階まであり、豊富な種類の自転車が揃っています。
 

スポーツバイクやミニベロなどを比較的多く取り扱っており、子供から大人までレジャー用としての自転車が豊富です。また1万台の安い自転車を中心に販売しているので、これから自転車を始めようとする子供用などに安心して購入できます。

東京都武蔵野市御殿山にある自転車屋さん

KICHIJOJI
Photo by morganlopez

サイクルスポット吉祥寺駅前店は、JR吉祥寺駅から徒歩1分。井の頭交差点が交差する吉祥寺駅前交差点すぐそばという絶好のロケーションにあります。

吉祥寺駅前交差点の西口交番前に立つと、右手向かい側に大きな「総合自転車店」という赤文字白抜きの看板が見えます。隣がステップインステップという大型靴店です。営業時間は10時半から19時半、水曜定休日です。

住所 東京都武蔵野市御殿山1-1-2
電話番号 0422-40-5255

4:吉祥寺おすすめ自転車屋さん【風魔プラス1吉祥寺】見出し

bike shop
Photo byPexels

風魔プラス1吉祥寺は、数ある吉祥寺の自転車屋さんの中でもマウンテンバイク、BMXの完成車、フレーム、サスペンションなどを中心に販売、修理、改造を専門にするお店です。

マウンテンバイクやBMXの修理、改造の際には、他の自転車屋で購入したものや中古品でも持ち込みOK。オークションや通信販売で購入した部品取り付けも行っていて、カスタムや改造が当たり前のマウンテンバイク、BMXファン御用達のお店です。

東京都武蔵野市吉祥寺本町にある自転車屋さん

井の頭通り
Photo by neyssensas

風魔プラス1吉祥寺は、井の頭通り沿いのJR吉祥寺駅と三鷹駅の中間点ぐらいにあり、それぞれの駅から徒歩約10分です。営業時間は13時から20時半、水曜定休日です。

風魔プラス1吉祥寺へのアクセスは、吉祥寺駅西口の吉祥寺駅前交差点から井の頭通りを西へ向かい、3つ目の信号のある吉祥寺西コミセン入口交差点の左手角にある5階建てマンションの1階にあります。風魔プラス1の看板が目印です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-21-15
電話番号 0422-51-0940

5:吉祥寺おすすめ自転車屋さん【サイクルワークステーション(CWS) 吉祥寺】見出し

bike shop
Photo by christinhumephoto

サイクルワークステーション吉祥寺は、クロスバイクやロードレーサーなどスポーツバイク中心の自転車屋です。常時200台以上を展示販売しています。

またビアンキ、コルナゴなどの最新モデルのスポーツバイクから、GPSサイクルコンピューターなどの最新鋭付帯機器まで、自転車好きのスタッフが好みの自転車選びからパーツ類、中古品の点検修理に至るまで丁寧に対応してもらえます。

東京都武蔵野市吉祥寺本町にある自転車屋さん

kichijoji
Photo by tobusenet

サイクルワークステーション吉祥寺の営業時間は、平日が11時から20時、土日祝が10時から20時です。定休日は不定ですが水曜定休となっています。

CWS吉祥寺へのアクセスは、吉祥寺駅北口を出て、吉祥寺通りを北へ進み6つ目の信号のある八幡宮前交差点を五日市街道へ右折します。そのまま100mほど歩くと右手にCYCLE WORK STATIONの看板が見えます。手前隣が光専寺というお寺です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-19
電話番号 0422-28-7787

6:吉祥寺おすすめ自転車屋さん【沢田自転車店】見出し

Bicycle shop
Photo by halfrain

沢田自転車店は、吉祥寺の街で古くから営まれている老舗の自転車屋さんです。店主は自転車のことなら何でも相談でき、子供から大人まで気さくに対応してもらえます。

完成品の自転車や中古自転車の販売から点検修理まで、ちょっとした困りごとなど、自転車に関することなら何でも相談にのってくれるのが沢田自転車の強みです。近所の方は、昔から家族全員ここで購入するというほど、地域に溶け込んだ街の自転車屋さんです。

東京都武蔵野市吉祥寺北町にある自転車屋さん

吉祥寺
Photo by Keith Lu

沢田自転車店は、JR吉祥寺駅から徒歩9分。吉祥寺通りから五日市街道へ入ったところにあります。営業時間は9時から19時半、火曜定休日です。

沢田自転車店へのアクセスは、吉祥寺駅北口を出て、吉祥寺通りを北へ進み6つ目の信号のある八幡宮前交差点を五日市街道へ左折します。そこから約100m先の右手に見える沢田自転車店と書かれた緑色の店舗用テントが目印です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-9-2
電話番号 0422-22-2412

7:吉祥寺おすすめ自転車屋さん【GoGo Wheelers / ゴーゴーホイーラーズ】見出し

BICYCLE SHOP
Photo by itsbruce

GOGO WHEELERSは、溶接や重機を使った加工技術を生かし、自転車の修理や塗装などこれまで街の自転車屋さんで出来なかった高度な加工技術を行います。

GOGO WHEELERSでは、いろんなパーツを組み合わせたり加工したりカラーリングしたりして、世界にひとつしかない自分だけの自転車を作り上げることができます。もちろん既製品や中古品の点検修理にも丁寧な対応をしてもらえます。

東京都練馬区関町北にある自転車屋さん

練馬
Photo by t-miki

GoGo Wheelersは、JR吉祥寺駅から約2.6km北へ青海街道沿いの一角にあります。営業時間は10時から20時、水曜定休日です。

GoGo Wheelersへのアクセスは、JR吉祥寺駅北口を出て吉祥寺通りを北へ進み青海街道まで向かいます。青海街道の関町交差点を左折したら約150m先の関町1丁目と書かれた歩道橋の右手にある3階建ての建物の1階にあります。

住所 東京都練馬区関町北1-2-4-2F
電話番号 03-6323-4844

8:吉祥寺おすすめ自転車屋さん【無印良品 丸井吉祥寺店】見出し

kichijoji marui
Photo by nakashi

丸井吉祥寺店の6階にある無印良品の自転車コーナーでは、無印良品の店舗やネットストアで購入した自転車のアフターサービスが受けられ、買物ついでに立ち寄れます。

丸井吉祥寺店無印良品の自転車コーナーでは、パーツ部品の交換や付帯部品の取り付けから修理に至るまで、困った際の対応に迅速で丁寧なサービスを受けられます。もちろん無印良品のアフターサービスなので、その後の補償も安心です。

東京都武蔵野市吉祥寺南町にある自転車屋さん

無印良品
Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

丸井吉祥寺店は、吉祥寺駅南口を東西に走る井ノ頭通りに面したファッションビルです。駅に直結しているのでいろんな買物にも便利です。

無印良品丸井吉祥寺店は、JR吉祥寺駅下車南口を出て徒歩2分。丸井吉祥寺店の6階、エレベーターを出てすぐ左手にあります。営業時間は10時半から20時、基本年中無休です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1
電話番号 0422-76-1150

9:吉祥寺おすすめ自転車屋さん【セオサイクル 吉祥寺店】見出し

BICYCLE SHOP
Photo by amsfrank

セオサイクル吉祥寺店は、タウンサイクルとライトスポーツ中心の自転車屋さんです。セオサイクルで購入の自転車は無料で、他店購入の場合でも有料にて点検してもらえます。

BRIDGESTONE、MIYATA、PANASONICなどの国内有名メーカーからBianchi、SCOTT、CENTURIONなどの海外有名メーカーまで多くのブランドを取り扱っています。またスポーツバイク初心者向けのセオサイクルのオリジナルクロスバイクもあります。

東京都武蔵野市吉祥寺東町にある自転車屋さん

KICHIJOJI
Photo by taiyofj

セオサイクル吉祥寺店は、JR吉祥寺駅から徒歩15分。吉祥寺通りを北へ進み四軒寺交差点のところまで来ると、右手すぐ目の前の3階建て茶色いビルの1階にあります。

セオサイクル吉祥寺と書かれた緑の看板とBRIDGESTONEのロゴマークが入った赤い看板が交差点からの目印です。営業時間は10時半から19時半で、毎週水曜が定休日です。隣にコインパーキングがあるので車で行く場合でも便利です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺東町2-1-2
電話番号 0422-23-8780

10:吉祥寺おすすめ自転車屋さん【Tool Box】見出し

bicycle shop
Photo by Osbornb

サイクルショップTool Boxは、子供用自転車からシティサイクル、スポーツバイクまでオールジャンルの自転車の修理、販売をしており、気軽に立ち寄れ何でも相談できます。

取り扱っているブランドは、コーダブルーム、大日産業、ブリヂストンなどの国産ブランドからシュウィン、センチュリオンなどの海外メーカー、さらには子供用自転車メーカーのウィンなど幅広いブランド自転車や中古品が揃っています。

東京都武蔵野市吉祥寺北町にある自転車屋さん

吉祥寺
Photo by Sono★Elefante

サイクルショップTool Boxは、JR吉祥寺駅から徒歩13分。五日市街道を成蹊大学より吉祥寺方西へ200mのところにあります。営業時間は11時から20時、月曜定休日です。

サイクルショップTool Boxへのアクセスは、吉祥寺駅北口を出て、吉祥寺通りを北へ進み6つ目の信号のある八幡宮前交差点を五日市街道へ左折します。そこから約500m先の右手に見えるTool Boxと書かれた赤い店舗用テントが目印です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-30-1
電話番号 0422-90-2406

吉祥寺の自転車屋情報を整理!見出し

kichijoji
Photo by conbon33

吉祥寺の街には、いろんなタイプの自転車屋さんがあり、それぞれに得意とする分野に特化しているところ、総合的に扱っているところ、点検修理に特化しているところ、など様々です。どんな自転車に乗ったらいいか迷ったときは、近くの井の頭公園にでも出掛けてひと休みし、情報を整理し直してから自分に合った自転車屋さんへ出掛けましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote