地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉祥寺の手土産23選!日持ちするお菓子や人気のスイーツまで幅広くご紹介!

東京都武蔵野市の吉祥寺には手土産にしたいお土産がたくさんあります。今回は老舗の和菓子から日持ちがする焼き菓子、絶品ケーキなど人気のスイーツやパン、惣菜など様々な手土産を紹介しましょう。吉祥寺で美味しい手土産が欲しい時の参考にしてください。

吉祥寺の手土産におすすめの商品を紹介見出し

Photo by wongwt

吉祥寺は駅前に商店街が広がり、井の頭公園も近くにあることから、休日には多くの人が訪れて賑わいます。

今回はそんな吉祥寺で手に入れたいおすすめの手土産を紹介します。洋菓子や和菓子、パン、惣菜など様々な手土産を紹介しましょう。

吉祥寺のおすすめの手土産とは見出し

Photo byFree-Photos

吉祥寺には駅前にアトレ吉祥寺があり、スイーツの手土産を買いたいときにおすすめです。また駅前の商店街には老舗和菓子店や人気洋菓子店があり、手軽に手土産を買うことができます。

少し変わった手土産が欲しいときは、焼き鳥やさとうのメンチカツもおすすめです。また、有名ベーカリーのパンも手土産におすすすめです。

吉祥寺の手土産におすすめなケーキ見出し

Photo byDaria-Yakovleva

吉祥寺にはスイーツショップがたくさんあります。ここではその中でも手土産に人気があるケーキを紹介します。

旬のフルーツを使ったタルトや、季節限定のモンブラン、甘さ控えめのチーズケーキなどが手土産におすすめです。

レピキュリアンのミルフィール

レピキュリアンはテレビや雑誌に取り上げられることが多い人気スイーツショップで、吉祥寺駅から徒歩3分のところにあります。

手土産におすすめのスイーツはミルフィーユです。パリパリとした生地に上品な甘さのクリームがサンドされています。

ミルフィーユの口コミ

レピキュリアンのミルフィールはやや小ぶりですが見た目も美しく、手土産にたいへん喜ばれています。

併設するカフェでいただくのもおすすめです。日持ちがする手土産が欲しい時は、焼き菓子やマカロンも人気があります。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-5
電話番号 0422-46-6288

レピキュリアン!吉祥寺の人気ケーキ屋さんの絶品メニューまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
レピキュリアン!吉祥寺の人気ケーキ屋さんの絶品メニューまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
レピキュリアンは吉祥寺にあるスタンダートだけれど、洗練された美しいケーキで有名なお店です。日本を代表するパティシエが作る繊細なスーツが並ぶ店内は雰囲気も良く、素敵なところです。今回は、吉祥寺のレピキュリアンをご紹介します。

レモンドロップのチーズケーキ

次に紹介するレモンドロップは、吉祥寺駅北口から歩いて5分のところにある吉祥寺の老舗スイーツショップです。

手土産におすすめのスイーツはベイクドタイプのチーズケーキで、創業以来地元の人に愛されている美味しいケーキです。

チーズケーキの口コミ

レモンドロップのチーズケーキはまろやかな味わいで、チーズケーキが苦手な人でも食べやすいと人気があります。

サクサクとしたタルト生地も美味しいと好評です。日持ちはしませんが、誰にでも喜ばれる手土産です。

レモンドロップは吉祥寺の老舗ケーキ屋!名物レモンパイを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
レモンドロップは吉祥寺の老舗ケーキ屋!名物レモンパイを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
住みたい町ランキングでいつも上位であり、スイーツ激戦区でもある吉祥には、30年以上のも吉祥寺市民に愛され続けている老舗ケーキ屋さん「レモンドロップ」があります。この記事ではレモンドロップの名物である「レモンパイ」を中心にご紹介します。

アテスウェイのモンブラン

アテスウェイは吉祥寺駅から徒歩18分、閑静な住宅街にある人気スイーツショップです。バレンタインやクリスマスには行列ができる吉祥寺の有名店です。

アテスウェイでおすすめの手土産は、看板商品のモンブランです。和栗の形をしたずっしりとしたモンブランです。

モンブランの口コミ

アテスウェイのモンブランの販売は9月中旬〜5月中旬で、限られた時期しか食べられないので手土産にするととても喜ばれます。

和栗、濃厚な洋栗のクリーム、ホイップクリームとのバランスが絶妙です。日持ちはしませんが、吉祥寺を訪れたら手に入れたい手土産の一つです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8
電話番号 0422-29-0888

アテスウェイ!吉祥寺の超人気ケーキ屋さんのモンブランが絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アテスウェイ!吉祥寺の超人気ケーキ屋さんのモンブランが絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
絶品モンブランが有名なお店として、常にケーキランキング上位を獲得しているケーキ屋さん「アテスウェイ」。うっとりするほど芸術的なケーキは、一度食べたらその奥深い味わいに感動するはず。人気のケーキや予約方法など、「アテスウェイ」の魅力を余すところなくご紹介します。

パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキのタルト

パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキは吉祥寺駅南口から徒歩7分、フランスのお菓子を専門にするスイーツショップです。

こちらのお店ではスイーツのうち7割がタルトで占められていて、手土産にたいへん喜ばれています。

タルトの口コミ

こちらのスイーツショップではフランスの伝統菓子を基本にしていて、正当派の美味しいタルトが手土産に人気です。

リンゴや洋ナシなど季節のフルーツを使ったタルトもあり、いつ訪れても異なるタルトが買えると評判です。

住所 東京都武蔵野市御殿山1-7-6
電話番号 0422-71-1150

吉祥寺の手土産におすすめな洋風スイーツ・お菓子見出し

Photo bycongerdesign

ここからは吉祥寺で手土産におすすめの洋菓子を紹介しましょう。焼き菓子は日持ちがするので手土産に人気があります。

また喫茶店やカフェのケーキやマフィンなども美味しいと評判で、吉祥寺の手土産に喜ばれています。こちらもぜひ参考にしてください。

パティスリーティアレの初恋レモン

パティスリーティアレは吉祥寺の人気スイーツショップで、吉祥寺駅や三鷹駅からバスでアクセスすることができます。

「初恋レモン」は6月から9月末までの限定発売で、甘酸っぱいレモンの香りがいっぱいの美味しいお菓子です。

初恋レモンの口コミ

「初恋レモン」は爽やかな夏のお菓子で、手土産に人気があります。冷して食べると、さらに美味しくなると口コミが寄せられています。

ホワイトチョコレートでコーティングしたしっとりとした食感のスイーツで、チョコレートが好きは方への手土産にもおすすめです。日持ちがする焼き菓子も人気があります。

住所 東京都武蔵野市緑町1-4-10
電話番号 0422-51-2804

ウッドベリーズの生フローズンヨーグルト

ウッドベリーズは吉祥寺で創業して20年以上経つ老舗のスイーツショップで、フローズンヨーグルトを専門に販売しています。

吉祥寺には2店舗あり、冷たいフローズンヨーグルトをその場で食べることができます。手土産用のパックも用意されています。

生フローズンヨーグルトの口コミ

ウッドベリーズの生フローズンヨーグルトは爽やかな味わいで、暑い日の手土産にぴったりと多くの口コミが寄せられています。

ヨーグルトは、こだわりの牛乳を使ってお店で自家発酵しているため、安全で美味しいと高い評価を得ています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井の頭ビル1F
電話番号 0422-48-3315

ウッドベリーズは吉祥寺にあるフローズンヨーグルト専門店!人気メニューは?  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ウッドベリーズは吉祥寺にあるフローズンヨーグルト専門店!人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉祥寺にある、ウッドベリーズについてご紹介いたします。ウッドベリーズは、フローズンヨーグルト専門店なんです。これから、フローズンヨーグルトが美味しい季節になっていくので、ぜひチェックしてください!ウッドベリーズの人気メニューなどをお届けいたします。

パティシェ ジュン ホンマのシュークリーム

パティシェ ジュン ホンマは高円寺駅から徒歩2分のところにある人気スイーツショップです。季節のフルーツを使ったケーキが人気です。

手土産におすすめなのは高円寺店限定のカリカリシューで、生地がカリッと焼き上がった美味しいシュークリームです。

シュークリームの口コミ

パティシェ ジュン ホンマのカリカリシューはザクザクとした食感で、濃厚なカスタードクリームとよく合って美味しいと評判です。

日持ちはしませんが、ボリュームもあり食べごたえも十分です。値段もお手頃なため、手土産にぴったりです。

住所 東京都杉並区高円寺南4-28-10 1F
電話番号 03-5307-8004

チャイブレイクのマフィン

チャイブレイクは吉祥寺駅南口から徒歩3分、井の頭公園の入口のそばにあるおしゃれなカフェで、モーニングからランチ、カフェタイムまで楽しめます。

こちらのカフェではマフインをテイクアウトすることができ、公園で食べたり手土産にしたりすることができます。

マフィンの口コミ

チャイブレイクのお菓子はどれも優しい素朴な味わいで、美味しいと人気があります。手土産の他、おやつにもおすすめです。

マフィンの他にもプリンなどのスイーツを販売していてこちらも手土産に人気があります。紅茶もテイクアウトできます。

住所 東京都武蔵野市御殿山1-3-2
電話番号 0422-79-9071

多奈加亭の武蔵野プリン

多奈加亭は吉祥寺駅から徒歩8分のところにあり老舗喫茶店で、紅茶や洋菓子をゆっくりと楽しむことができます。

こちらでは手作りスイーツやお店で焼くパンをテイクアウトすることができ、手土産としても人気があります。

武蔵野プリンの口コミ

多奈加亭のスイーツの中で最も人気があるのが武蔵野プリンです。マスカルポーネチーズを使った濃厚な味が好評です。

日持ちはしませんがクリーミーで美味しく、大人のプリンとして手土産におすすめです。焼き菓子も人気があります。

吉祥寺の手土産におすすめな和風スイーツ・お菓子見出し

Photo by kohrogi34

吉祥寺には老舗和菓子店が多くあり、伝統の味が楽しめます。ここではその中から手土産に人気がある和菓子を紹介します。

吉祥寺限定の和菓子もあり、吉祥寺ならではの味や形が楽しめます。手土産にたいへん喜ばれています。

小ざさの羊羹

小ざさは吉祥寺駅北口から徒歩1分、吉祥寺サンロード商店街にある老舗和菓子店で、羊羹と最中が人気です。

羊羹を買うために毎日朝から行列ができる有名店です。羊羹はしっとりとした上品な甘さで、たいへん美味しいと評判です。

羊羹の口コミ

小ざさの羊羹はなかなか手に入らず「幻の羊羹」とも呼ばれているので、手土産にするとたいへん喜ばれます。

羊羹の他、最中も人気で、こちらは並ばなくても買うことができます。日持ちは6日ほどで、冷して食べても美味しいと口コミが寄せられています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
電話番号 0422-22-7230

天音の羽根つきたい焼き

天音(あまね)は吉祥寺駅からすぐ、ハモニカ横丁にある人気たい焼き店です。薄い羽が付いたたい焼きで有名です。

焼き立てをその場で食べるのがおすすめですが、手土産にするのもおすすめです。たい焼きの他、みたらし団子も人気があります。

羽根つきたい焼きの口コミ

天音の羽根つきたい焼きは薄皮のたい焼きで、パリッとした食感が美味しいと人気があります。定番の粒あんの他、季節限定のクリームも好評です。

また抹茶あんや桜あんなども販売されることがあり、季節の味を楽しむことができると口コミが寄せられています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハモニカ横丁
電話番号 0422-22-3986

吉祥寺のたい焼きおすすめ5選!行列必須の有名店など人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺のたい焼きおすすめ5選!行列必須の有名店など人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉祥寺にはたい焼き屋がいくつかあり、それぞれで特徴のある美味しいたい焼きを食べることができます。今回は吉祥寺で行列ができる有名店のたい焼きや、羽根つきの美味しいたい焼き、ボリュームのあるたい焼きなどおすすめのたい焼きを紹介します。

紅梅堂のコーヒー大福

紅梅堂は昭和43年に吉祥寺で創業した老舗和菓子店で、伝統の和菓子から洋菓子まで様々なお菓子を作っています。

手土産におすすめなのは紅梅堂のコーヒー大福です。コーヒーを加えた生地に、コーヒー入りの美味しい白あんを包んでいます。

コーヒー大福の口コミ

コーヒー大福はほのかな苦みがあり、大人の和菓子として人気があります。紅茶やコーヒーにもよく合う口コミが寄せられています。

コーヒー大福はコーヒーを使った新感覚の和菓子で、あまり和菓子を食べない方にもおすすめの手土産です。生チョコ餅も人気です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町2-2-12
電話番号 0422-22-6026

吉祥寺虎屋のハーモナカ

吉祥寺虎屋は吉祥寺で創業して70年近い歴史を誇る老舗和菓子店で、自家製の餡で作る様々な和菓子を作っています。

手土産におすすめのお菓子はハーモナカで、吉祥寺のハモニカ横丁をイメージし、ハーモニカの形をしています。

ハーモナカの口コミ

ハーモナカの餡は、白あんにレモンを加え、紅茶の香りづけをしており、爽やかな味が楽しめると若い世代にも人気があります。

餡はレモンティーのような洋風の味合いで、新感覚のお菓子として吉祥寺の手土産にたいへん喜ばれています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-7
電話番号 0422-22-2083

あけぼののもちどら+スマイル焼印

銀座の老舗和菓子店「銀座あけぼの」のアトレ吉祥寺店限定の和菓子が、「もちどら+スマイル焼印」です。

もちどらは他の店舗でも扱っていますが、スマイルの焼印が押されているのは吉祥寺店限定なので、手土産にぴったりです。

もちどら+スマイル焼印の口コミ

「もちどら+スマイル焼印」はスマイルの焼印がとてもかわいいと多くの口コミが寄せられています。

もちどらは小ぶりサイズのどら焼きで食べやすく、個別包装されているため多くの人に配りやすいと、手土産に人気があります。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 本館1F
電話番号 0422-22-1968

吉祥寺の手土産におすすめな日持ちするスイーツ・お菓子見出し

Photo byJillWellington

ここからは吉祥寺の手土産におすすめの日持ちがするお菓子やスイーツを紹介しましょう。お煎餅や焼き菓子は日持ちがするので、手土産に人気があります。

またチョコレートも日持ちがする手土産としておすすめです。おしゃれなパッケージのものを選ぶといいでしょう。

サティー アトレ吉祥寺店のシャポーショコラ

サティー(Satie)はフランスのショコラ専門で、アトレ吉祥寺店の本館1階にも店舗があります。秘伝のレシピを使ったおしゃれなチョコレートが手土産に人気です。

こちらのお店で手土産に最も人気があるのがシャポーショコラで、一口サイズのまろやかなチョコレートです。

シャポーショコラの口コミ

シャポーショコラは口どけがよく甘さも控えめで、チョコレートが好きな人におすすめの手土産です。

パッケージもおしゃれで高級感があり、女性への手土産にもぴったりという口コミがたくさん寄せられています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺本館1F
電話番号 0422-22-1964

パティスリー A.K Laboの武蔵野ジオサブレ

パティスリー A.K Labo(エーケーラボ)はフランス菓子を専門にしたおしゃれな洋菓子店で、メディアでも多く紹介されている人気店です。

ケーキや洋菓子、タルトなどのスイーツの他、パンなども販売していて気軽に立ち寄れます。焼き菓子は日持ちがする手土産としておすすめです。

武蔵野ジオサブレの口コミ

武蔵野ジオサブレは四角い形をした焼き菓子で、井の頭池や境浄水場、武蔵野中央公園などの俯瞰(ふかん)図がデザインされています。

またジオコードと呼ばれる緯度経度が刻印されていてユニークなデザインが人気を集めています。日持ちがするおすすめの手土産です。

住所 東京都武蔵野市中町3-28-11
電話番号 0422-38-9727

御菓子処俵屋の甘納豆

御菓子処俵屋は安政2年に創業した吉祥寺の老舗和菓子店で、吉祥寺駅より徒歩7分のところにあります。

季節の和菓子が人気のお店ですが、手土産には甘納豆もおすすめです。和栗を使った丹波栗甘納豆など、いろいろな甘納豆が用意されています。

甘納豆の口コミ

Photo by jetalone

御菓子処俵屋の甘納豆は上品な甘さで、とても美味しいと人気があります。中でも1番人気はおたふく甘納豆で、伝統の味が楽しめます。

その他にもうぐいす甘納豆、白花豆の濡れ納豆などもあり、詰合せは年配の方への手土産にも喜ばれています。

住所 東京都武蔵野市御殿山1-7-7
電話番号 0422-49-5671

武蔵野銘菓の井の頭煎餅

井の頭煎餅は東急百貨店吉祥寺店の諸国銘菓売場で販売されているお菓子で、30周年を記念して販売された、復刻版のお煎餅です。

昭和にかけて販売されていた人気のお煎餅で、復刻版は武蔵野銘菓に認定されています。吉祥寺の人気の手土産の一つです。

井の頭煎餅の口コミ

井の頭煎餅は、井の頭の「井」の形をしたユニークな煎餅で、吉祥寺ならではの手土産として人気があります。

香ばしく焼き上げたパリッとした硬さのある煎餅で、幅広い年齢層におすすめの手土産です。レトロなパッケージも好評です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1東急百貨店吉祥寺店 B1F
電話番号 0422-21-5202

吉祥寺の手土産におすすめなパン見出し

Photo byPexels

パンが好きな方や親しい友達には、パンの手土産もおすすめです。吉祥寺にはボンジュール・ボンやリベルテなど人気パン屋があります。

菓子パンの他、食パンやハードパンも手土産に人気があります。美味しいパンを手土産にしてじっくりと味わってもらいましょう。

シナボン アトレ吉祥寺店のシナモンロール

シナボンはアメリカ・シアトル発のシナモンロールに有名店で、アトレ吉祥寺の1階にも店舗があります。

シナボンでは毎日シナモンロールを焼き上げていて、もちもちとした美味しいシナモンロールが手土産に人気を呼んでいます。

シナモンロールの口コミ

シナボンのシナモンロールは様々なフレーバーがありますが、1番人気はクリームチーズで仕上げたシナボンクラシックです。

また、カリッとしたピーカンを乗せたピーカンナッツも手土産に人気があります。専用のボックスに詰めた「シナパック」が手土産に便利です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺本館1F
電話番号 0422-23-7321

ボンジュール・ボンのメープルメロンパン

ボンジュール・ボンは都内で5店舗を展開する人気ベーカリーで、吉祥寺店は吉祥寺ダイヤ街に店舗を構えています。

手土産におすすめなのはメープルメロンパンで、パンマニアが選ぶパン・オブ・ザ・イヤーで金賞を受賞した有名な菓子パンです。

メープルメロンパンの口コミ

ボンジュール・ボンはメディアでも多く紹介されている人気ベーカリーで、メープルメロンパンを手土産にするととても喜ばれます。

メロンパンの中にはメープルバターが詰まっていて、食べると口いっぱいに優しい甘さが広がると、高評価の口コミが寄せられています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7
電話番号 0422-23-8275 

リベルテのパン リベルテ

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリーはパリ発のパティスリーで、フランス産の小麦粉を使ったパンを焼いています。

吉祥寺店は2階がカフェになっていて、焼き立てのパンとドリンクが楽しめます。手土産には「パン リベルテ」がおすすめです。

パン リベルテの口コミ

パン リベルテは、リベルテ・パティスリー・ブーランジェリーの看板商品で、3種類の小麦粉を使ったハードタイプのパンです。

どのパンも小麦粉本来の味を楽しむことができ、パン好きな方への手土産にとても人気があります。クロワッサンも手土産におすすめです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3
電話番号 0422-27-6593

吉祥寺のリベルテのパンが病みつきに!モーニング・ランチメニューも絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺のリベルテのパンが病みつきに!モーニング・ランチメニューも絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本番パリの味のパンが味わえると大人気なのが吉祥寺にあるリベルテです。ガラス張りのキッチンでは、次々と焼きあがるパンやケーキを間近に見ることができます。2階にあるおしゃれなカフェスペースでは焼き立てのパンも食べられる吉祥寺のリベルテについてまとめました。

吉祥寺の手土産におすすめなおかず見出し

Photo by iyoupapa

吉祥寺の手土産は洋菓子や和菓子、パンだけではありません。コロッケや焼き鳥などの惣菜も人気があります。

ここでは吉祥寺で行列ができる「さとうのメンチカツ」や「いせやの焼き鳥」を紹介しましょう。テイクアウトして家庭で気軽に楽しめます。

さとうのメンチカツ

吉祥寺さとうは 吉祥寺駅北口から徒歩1分のところにある黒毛和牛が専門の精肉店です。店頭でメンチカツやコロッケを揚げて販売しています。

さとうのメンチカツは吉祥寺で行列ができる人気グルメです。その場で食べる他、手土産にするととても喜ばれるでしょう。

メンチカツの口コミ

さとうのメンチカツは丸い形をしていて、黒毛和牛がぎゅっと詰まったとても美味しいメンチカツです。コロッケも美味しいと好評です。

熱々を食べるのが美味しいのですが、手土産にする際は温め方が詳しく書かれているので安心して渡すことができます。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
電話番号 0422-22-3130

いせやの焼き鳥

いせやは昭和8年に創業した吉祥寺の老舗焼き鳥店で、吉祥寺には3店舗があります。吉祥寺駅の南側には総本店があります。

どのお店も焼き鳥をテイクアウトすることができ、手土産にもおすすめです。焼き鳥はつくね、砂肝、ハツなどバラエティに富んでいます。

焼き鳥の口コミ

いせやの焼き鳥は値段が安く、とても美味しいと人気があります。店内で楽しむのはもちろん、家庭で気軽に味わえるため手土産にも好評です。

総本店の他、駅の北口や井の頭公園に近い場所にもあるので、手土産にしたい時に便利という口コミも寄せられています。

住所 東京都武蔵野市御殿山1-2-1
電話番号 0422-47-1008

吉祥寺は美味しい商品が買える人気店の宝庫!見出し

Photo byRitaE

吉祥寺には老舗和菓子店や人気洋菓子店など様々なお店があり、バラエティに富んだ手土産を見つけることができます。

パンやメンチカツなどの惣菜も親しい人への手土産に人気があります。吉祥寺で美味しい手土産を見つけて楽しんでください。

投稿日: 2020年3月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote