地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熱海の足湯スポットおすすめ紹介!デートや家族皆で癒されよう!

熱海の足湯スポットおすすめ紹介!デートや家族皆で癒されよう!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

温泉街として有名な熱海。そんな熱海で、今話題となっているのが「足湯」なんです。気軽に温泉を楽しむことができ、また時間がないときにもおすすめです。家族やデートにもぴったりな熱海の足湯をご紹介していきます。珍しい「足湯カフェ」なども必見です。

熱海の人気足湯!デートや家族におすすめ見出し

熱海といえば、温泉街。心身共に癒してくれる温泉を満喫しようと、熱海にはたくさんの観光客が訪れます。そんな熱海で、今話題となっているのが「足湯」なんです。わざわざ温泉施設まで行かずとも、気軽に温泉を楽しむことができる足湯が今大人気。家族やデートにもぴったりな熱海の足湯をご紹介します。「足湯カフェ」も必見です。

人気再沸騰!熱海温泉が今大人気見出し

熱海といえば、古くから親しまれている温泉街として知られています。ですが、あるときから熱海を支えている温泉旅館の閉鎖が続き、「さびれた温泉街」としてのイメージが定着してしまいました。そんな熱海が、さびれた温泉街というイメージを払拭し、活気溢れる温泉街として復活しつつあるんです。その理由は、熱海の立地にありました。

リゾート気分を満喫できる温泉街ということで、カップルのデートや子供連れの家族旅行として注目を集めています。関東から比較的近い場所に位置している熱海は、海外旅行に行くよりも短時間で安く行くことができるからです。カップルや子供に人気の海水浴場を整備したりグルメに力を入れるなど、デートや家族旅行で利用しやすくなりました。

ゆとりろグランピングガーデン熱海伊豆山で手軽にキャンプ体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ゆとりろグランピングガーデン熱海伊豆山で手軽にキャンプ体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ゆとりろグランピングガーデン熱海伊豆山は、静岡県熱海市に位置するグランピング施設です。姉妹施設のゆとりろ熱海に隣接しており、ゆとりろ熱海の温泉や足湯を無料で利用することができます。小さいお子さんから年配の方まで、家族一緒にグランピングを楽しむことができます。そんなゆとりろグランピングガーデン熱海伊豆山の楽しみ方をご紹介します。

熱海には気軽に楽しめる足湯が勢揃い見出し

一時は「古びた温泉街」などと言われ、マイナスイメージが定着していた熱海。最近はそのイメージを払拭し、関東からより近い場所でリゾート気分を満喫することができる温泉街として、その人気が再沸騰しています。温泉旅館や温泉施設の数々が集まっている熱海ですが、そんな中でも最近特に話題となっているのがこちら「足湯」なんです。

温泉街として知られている熱海には、あちこちにさまざまな足湯施設が設けられています。気軽に楽しむことができる足湯は、カップルのデートや子供連れの家族旅行などで特に人気を集めています。熱海観光の際に足湯を見かけたら、試しに浸かってみてはいかがでしょうか。観光で疲れ切った足をほぐして休めてくれ、癒されること間違いなしです。

温泉街でわざわざ足湯を楽しむメリットは?見出し

熱海といえば、全国的にも有名な温泉街として知られています。そんな熱海で、今特に注目を集めているのが「足湯」。さまざまな温泉旅館や温泉施設が立ち並んでいる熱海で、わざわざ足湯に浸かることのメリットはあるのだろうか、と思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、そのように考えてスルーしてしまうのは勿体ないんです。

足湯には温泉旅館や温泉施設とは違う、大きなメリットが存在しています。そんな足湯の最大のメリットといえばやはり、「時間がないときにも楽しむことができる」ということ。温泉旅館に宿泊するのならまだしも、日帰り観光で熱海を訪れる際には、ただ温泉に浸かるにしても時間がかかってしまいます。そんなときに便利なのが、足湯なんです。

熱海の足湯はデートにもぴったり!見出し

その人気が再沸騰している、昔ながらの温泉街、熱海。そんな熱海で今話題となっている「足湯」ですが、カップルでのデートにもよく利用されているんです。友人同士での利用はもちろんのことですが、足湯は、カップルでのデートに特におすすめです。というのも、温泉は貸切風呂でもない限り、混浴で一緒に温泉を楽しむことができないからです。

カップルのデートで温泉街である熱海を訪れるなら、一緒に温泉を楽しみたいもの。貸切風呂のサービスがある旅館や、露天風呂付きの部屋のある旅館への宿泊を決めているのなら問題ないですが、日帰り入浴で温泉施設に行くとなると、なかなかそうはいきません。そんなときにも便利なのが「足湯」。カップルのデートにもおすすめな理由です。

子供も大喜び!熱海の足湯は家族にも見出し

カップルのデートにもおすすめな、温泉街の熱海で楽しむことができる「足湯」。子供連れの家族旅行にもおすすめです。理由としては、カップルでのデートにおすすめする理由と同じです。せっかくの家族旅行、家族ばらばらで温泉に浸かるというのは、なんとなく勿体ない。家族みんなでわいわいと賑やかに楽しむことができるのが魅力です。

熱海で楽しむことができる足湯ですが、子供連れの家族旅行におすすめする理由がもうひとつ。それは、足湯が子供ウケ抜群であるということ。足湯は、温泉に比べてもなかなか経験することのできないものです。子供にとっては珍しい足湯に、子供は大喜び。足湯はデトックス効果もあるので、日々家事に追われているお母さん方にもおすすめです。

珍しすぎる熱海の「足湯カフェ」にも注目見出し

友人同士での利用はもちろんのこと、カップルでのデートや子供連れの家族旅行などでも人気を集めている、熱海の「足湯」。熱海には、あちこちにさまざまな足湯施設が点在していますが、ちょっと変わった足湯があることでも注目されているんです。その、ちょっと変わった足湯とは「足湯カフェ」。なんと足湯が併設されているカフェなんです。

温泉街である熱海では、足湯に浸かりながらティータイムを楽しむことができる、ユニークすぎる足湯カフェを見かけることができます。足湯で身体をぽかぽかと温めながら、美味しいコーヒーを頂くなんて、最高に贅沢なひとときです。女子旅や、カップルのデートなどに特におすすめ。後にご紹介する、足湯カフェにもぜひ注目してみてください。

熱海のカフェ特集!おしゃれなおすすめ店から駅周辺の人気店までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熱海のカフェ特集!おしゃれなおすすめ店から駅周辺の人気店までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熱海は、温泉やダイビングで訪れることの多い観光スポットですが、実はおしゃれなカフェやコーヒー豆にこだわったカフェなどがあちこちに点在しています。観光の合間や帰りがけにおしゃれなカフェに寄られてはいかがですか。熱海駅周辺のランチも楽しめるカフェをご紹介します。

熱海でおすすめの人気足湯をご紹介!見出し

一時は「古びた温泉街」などと呼ばれ、マイナスイメージに陥っていた温泉街、熱海。しかし最近ではそのイメージを払拭し、新たに活気を取り戻そうとしています。そんな熱海の取り組みのひとつとして注目されているのが「足湯」です。カップルのデートや、子供連れの家族旅行で熱海を訪れる際には、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

熱海の温泉街のあちこちに点在していると言っても、あたりを見渡せばそこに足湯があるというわけではありません。そこで、熱海で特におすすめしたい足湯施設とその特徴をご紹介していきます。ちょっと隠れ家的な穴場の足湯、ユニークな足湯カフェなどにも注目です。熱海を訪れる際にはぜひ、現地での足湯選びの参考にしてみてください。

熱海でおすすめの人気足湯1:家康の湯見出し

まず最初にご紹介するのがこちら「家康の湯」の足湯。家康の湯の足湯は、JR東日本熱海駅のすぐ目の前に位置している足湯施設です。JR東日本熱海駅の改札を抜けて「熱海駅前広場」という広場に出てみると、すぐ左手に家康の湯が見えてきます。電車を利用して熱海を訪れる場合には、熱海に到着してすぐに足湯を楽しむことができておすすめ。

家康の湯の足湯は、JR東日本熱海駅の目の前に位置しているというだけあって、常にたくさんの人々で賑わいを見せています。こちらの利用可能時間は9時から16時までとなっており、無料で利用することができます。週末や連休中の日中になると、大混雑になるほどの人気です。繁忙期になると、普段の利用可能時間よりも早めに開放されることも。

熱海でおすすめの人気足湯2:走り湯見出し

次にご紹介するのがこちら「走り湯」の足湯です。走り湯の足湯は、日本最古として知られる「伊豆山」に位置している足湯施設です。こちら走り湯の足湯は、なんと展望足湯となっており、晴れた日にはどこまでも続いている青い海を眺めながら足湯を楽しむことができるんです。まるで絶景温泉のような気分を満喫することができる、絶景足湯です。

走り湯の足湯は比較的こじんまりとしていますが、美しい海を眺めながらのリラックスタイムは最高に贅沢なひとときです。こちらの利用可能時間も9時から16時までで無料となります。JR東日本熱海駅からもバスで5分ほどとアクセスも便利なので、熱海観光の際にはおすすめです。近くの「走り湯」や「伊豆山神社」観光のついでにぴったりです。

熱海でおすすめの人気足湯3:熱海梅園見出し

続いてご紹介するのがこちら「熱海梅園」の足湯です。熱海梅園の足湯は「熱海梅園梅まつり」と「熱海もみじまつり」が開催される時期に期間限定で利用することができる足湯施設です。熱海梅園梅まつりは毎年1月中旬から3月中旬まで、熱海もみじまつりは毎年11月中旬から12月上旬にかけて開催されています。時期が被った際にはおすすめ。

熱海梅園の足湯の利用可能時間は、10時から16時となっています。足湯施設の利用自体は無料なのですが、熱海梅園への入場料が必要となりますのでご注意を。春には熱海梅園の咲き乱れる美しい梅の花を眺めながら、また秋には真っ赤に染まったもみじを眺めながら、足湯を楽しむことができます。シーズン外だと、熱海梅園の入場料は無料です。

熱海でおすすめの人気足湯4:熱海城見出し

そして次にご紹介するのがこちら「熱海城」のジェット足湯です。熱海城のジェット足湯は、熱海のシンボルともなっている「熱海城」に位置している足湯施設です。熱海城の1階奥に備えられている足湯で、晴れた日には美しい海を望むことができる最高のロケーションを誇ります。晴れた日には、初島や網代の岬まではっきり見渡すことができます。

熱海城のジェット足湯の利用可能時間は9時から17時までとなっており、他の足湯施設に比べても少し長めとなっています。ただ、入館が16時半までとなっているのでなるべく早めに訪問することをおすすめします。熱海城のジェット足湯を利用するのには、入館料の900円が必要です。小学生・中学生の場合には、入館料は450円となっています。

熱海でおすすめの人気足湯5:うみえーる長浜見出し

そして続いてご紹介するのがこちら「うみえーる長浜」の足湯。うみえーる長浜の足湯は、長浜海浜公園内に位置する足湯施設です。土日祝日限定で、足湯を楽しむことができるようになっています。夏休みや年末年始などの長期休暇期間などを除き、イベント開催時にも利用することができます。イベントに参加する際は、チェックしてみてください。

うみえーる長浜の足湯の利用可能時間は、10時から15時までとなっています。他の足湯施設と比べても利用可能時間が短くなっているので、早めに訪問することをおすすめします。利用料は無料。JR東日本熱海駅から電車に乗り、JR東日本伊東線伊東多賀駅で下車、そしてそこから徒歩8分ほどで、アクセスが便利な点でも人気の高い足湯施設です。

熱海でおすすめの人気足湯6:般若院見出し

次にご紹介するのがこちら「般若院」の足湯です。般若院は、熱海屈指の観光スポットともなっている「伊豆山神社」の別当寺院として栄えたことで知られています。こちらの足湯ではタオルも用意されているので、完全に手ぶらで立ち寄ることができて便利です。利用可能時間は特に決められていないようなので、直接問い合わせてみるのがベターです。

般若院の足湯は、般若院の高台に位置しています。とにかく見晴らしがいいと評判の足湯施設で、わざわざ足を伸ばして行く価値があります。JR東日本熱海駅からのアクセスとなると、七尾方面行きのバスに乗って約7分、般若院前停留場で下車して徒歩ですぐとなります。絶景温泉ならぬ絶景足湯をお探しの際は、こちら般若院の足湯もおすすめです。

熱海でおすすめの人気足湯7:ベジタブルダイニング&カフェ 季の環見出し

続いてご紹介するのがこちら「ベジタブルダイニング&カフェ 季の環」の足湯。ベジタブルダイニング&カフェ 季の環は、足湯とティータイムを同時に楽しむことができる、ユニークな発想で注目を集めている足湯カフェです。熱海で有名な足湯カフェのひとつが、まさにこちら。女子旅やカップルのデートでの利用にもおすすめの足湯カフェです。

ベジタブルダイニング&カフェ 季の環の営業時間は、10時半から18時までとなっています。熱海に点在している足湯施設は16時前に閉まってしまうところが多いので、そんなときに利用するのにも便利です。美味しいコーヒーやティーを片手におしゃべりを楽しみながら、足湯に浸かってリラックス。最高に贅沢なひとときを提供してもらえます。

熱海でおすすめの人気足湯8:鉄板ダイニング ゆとりろ熱海見出し

そして最後にご紹介するのがこちら「鉄板ダイニング ゆとりろ熱海」という温泉旅館の足湯です。鉄板ダイニング ゆとりろ熱海では、どこまでも続くような相模湾の絶景を眺めながら足湯を楽しむことができる足湯カフェが併設されています。こちらの足湯の利用可能時間は15時から22時まで、また6時からチェックアウト時間までとなっています。

鉄板ダイニング ゆとりろ熱海の足湯カフェは、足湯の利用可能時間と足湯カフェでオーダーすることができる時間帯が少しずれているので、こちらもチェックしておきましょう。足湯カフェのオーダー時間は16時半から21時半まで、また9時から10時までとなっています。鉄板ダイニング ゆとりろ熱海に宿泊の際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

デートや家族で!熱海で人気の足湯を満喫見出し

いかがでしたでしょうか。温泉街として知られている熱海で、今人気を集めている「足湯」。わざわざ温泉街まで行かずとも気軽に楽しむことができ、また時間がないときにもさっと立ち寄ることができるのでおすすめです。家族やデートにもぴったりな、熱海の足湯。熱海を訪れる際には足湯に浸かり、リラックスしてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote