地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サカエチカでご飯しよう!モーニングにもランチにも使えるお店紹介!

サカエチカでご飯しよう!モーニングにもランチにも使えるお店紹介!
投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋市栄にある地下街「サカエチカ」は、広小路通の地下に広がっています。連絡通路として利用する人も多いので、毎日多くの人で賑わっています。そんなサカエチカにある飲食店についてまとめました。名古屋の地下街を散歩しましょう。

栄の地下街「サカエチカ」でご飯!見出し

名古屋にはいくつか地下街がありますが、その中でも栄にあるサカエチカは広大な広さを誇ります。サカエチカにはいろんなお店が入っていますので、この記事ではサカエチカのおすすめグルメ店をたっぷり13店舗紹介していきます。サカエチカでモーニング、ランチ、ディナーをする時の参考にご覧ください。

サカエチカのおすすめ店1:牛タン仙台なとり見出し

ランチからがっつり肉グルメ

牛タン仙台なとりは仙台名物である牛タンが食べられるお店です。仙台に本店を構えているお店ではありませんが、仙台スタイルの本格牛タン定食を提供してくれる人気店。サカエチカ店以外にも川口や和歌山など10店舗以上展開しています。サカエチカ店は広さはありませんが、明るい雰囲気で気軽に利用できます。営業時間は11時から21時です。

牛タン仙台なとりの牛タンは、お店特製のタレにじっくり付け込んでいる為、お肉に下味がしっかりと付いています。平日ランチ限定のリーズナブルなランチメニューはお得なのでおすすめ。肉厚の牛タンに牛すじ煮込みとミニサラダ、ご飯などがセットになって990円です。通常メニューと同じく牛タンも美味しいので満足度が高いと人気。

がっつり牛タンランチを楽しみたい時は「たんなか牛タンと牛カルビ盛り合わせ定食」がぴったりです。牛タンだけでなくカルビも一緒に楽しめるので肉好きさんに人気があります。麦飯にとろろなど定番のセットメニュー。厚切り牛タンは2枚から4枚まで細かく注文可能なので、お腹の空き具合に合わせて選べます。

サカエチカのおすすめ店2:膳処やまと見出し

上品な和グルメがいただけるお店

膳処やまとは大和屋がてがける食事処です。以前はお漬物をメインとしたメニューが中心でしたが、現在はお漬物だけでなく、粕漬けのお魚をメインにしたランチメニューが登場しました。「粕炊き煮魚御膳」は、酒粕や醤油などの調味料で炊き上げた煮魚がメイン。ふっくらとした食感の煮魚にはしっかり味が染み込んでいます。

メインの煮魚以外には、季節の野菜を使った料理、ご飯、お味噌汁、お漬物、デザートもセットで1296円です。お漬物メインではなくなったものの、大和屋特性の熟成粕がしっかり堪能できます。「牛タン漬御膳」などお肉メニューもあります。営業時間が11時から15時までのランチ営業のみとなっています。

サカエチカのおすすめ店3:銀座ライオン見出し

ランチに洋食グルメならここ

銀座ライオンは銀座に本店を構えている有名店です。サカエチカ店は営業時間11時から22時30分と、遅い時間まで営業していますので、遅い夜ご飯にも対応可能。1人でも入店しやすい雰囲気で、アルコールメニューも扱っていますので、仕事帰りにフラッと立ち寄ってお酒と食事を楽しむのにもおすすめです。

サカエチカの銀座ライオンでは名古屋めしも扱っていますが、銀座ライオンの伝統料理である「ローストビーフ」「銀座ライオンチキン唐揚げ」などがおすすめです。お酒との相性抜群です。サカエチカ店オリジナルの「味噌とんオムライス」がこの店舗で一番人気のメニュー。デミグラスソースと赤味噌ソースが融合した逸品です。

サカエチカのおすすめ店4:松月見出し

贅沢ランチならうなぎで決まり

贅沢にうなぎランチなどいかがでしょうか。名古屋市発祥と言われている「ひつまぶし」がこのお店で食べられます。松月サカエチカが創業された昭和44年から入っている店舗なので地元の人にとっては同じみ。名古屋めしである美味しいひつまぶしがいただけますので観光客の利用も多いです。

人気の「ひつまぶし」は2800円。お櫃にたっぷりのご飯の、ふっくら焼かれたうなぎが切れに盛り付けられています。脂ののった鰻に甘辛の濃いタレがたっぷりと塗られていますのでご飯がよく進みます。ひつまぶしではなく、通常の「うな重」「まぶし重」などもあります。重ではなく丼メニューはリーズナブルなお値段となっています。

うなぎ料理だけでなく天ぷらも扱っています。「天ぷら定食」は1400円や天ぷら、煮物、卵焼きなどが詰められている「松月弁当」も人気があります。松月は上質なうなぎグルメを扱っていますが、リーズナブルなメニューが多いので、普段使いできるお店です。

サカエチカのおすすめ店5:緋毬 見出し

和と洋を融合させた甘味グルメ

緋毬は大須ういろの新しいブランド。サカエチカに入っている店舗が1号店となります。和菓子職人と洋菓子パティシエがタッグを組んで作り上げるスイーツグルメがいただけます。お店は白と黒を基調とした和モダンの明るい店内となっています。お店自体は小さく席数も少ないカフェですが、甘味が揃っているのでちょっとした休憩にぴったりです。

緋毬で有名なのがかき氷です。夏季限定でかき氷を提供するお店がありますが、緋毬では1年中いつでもかき氷を食べることができます。いちごやみるくなど定番の味からオリジナリティ溢れるソースまで種類がとても豊富。中でも人気なのが「宇治ミルクしるこ白玉」です。かき氷半分に宇治抹茶、半分にミルクシロップがたっぷりかけられています。

トッピングにはカラフルな白玉が数種類トッピングされていてボリュームのある1品。宇治抹茶の苦味とミルクの甘みが絶妙にマッチしています。また、かき氷以外にはプリン、あんみつ、ぜんざいなど和スイーツがたくさんあります。お茶漬けなどの軽食メニューもありますので、軽い食事も一緒にいただけます。

サカエチカのおすすめ店6:星野珈琲店見出し

本格コーヒーとパンケーキが有名なカフェ

星野珈琲店は全国的に展開しているチェーンカフェです。挽き立て豆をハンドドリップした美味しい珈琲とふわふわのパンケーキで有名なカフェ。サカエチカに入っているお店は、基本的に狭い店内が多いですが、このカフェは他のお店に比べて広々としている為、ゆっくり時間を過ごすことができます。

メニューの種類はそれほど多くありませんが、1つ1つこだわりのものばかりなのでレベルが高いです。珈琲メニューの中で人気なのは「星乃ブレンドコーヒー」。直火で焙煎したコーヒーなので香ばしくすっきりとした味。独特な風味が無く飲みやすい珈琲になっていますので、幅広い人に好かれています。

星野珈琲店と聞くと「スフレパンケーキ」を思い浮かべる人も多いでしょう。名物スフレパンケーキは分厚い大きなパンケーキで、中がしっとりスフレ状になっているのが特徴。何もつけなくても美味しいですが、フワッとした食感のホイップバターやハニーシロップをたっぷりかけて食べると更に美味しくなります。このカフェにもモーニングセットがあります。

サカエチカのおすすめ店7:東鮓本店見出し

コスパ抜群の寿司屋

東鮓本店は創業1869年の老舗寿司店です。サカエチカ店は白を基調とした清潔感溢れる店内となっていて、広々とした空間が広がっています。お寿司屋さんというよりも、カフェやレストランのような雰囲気なので、ファミリーでも気軽に利用できます。東鮓本店のシャリには愛知県産の「あいちのかおり」を使用。

ネタやお米だけでなく、塩、砂糖、酢など細かい材料までこだわっているので、全体的にレベルの高いお寿司が食べられます。東鮓本店は安くて美味しいものばかりが揃っていて、コスパ抜群のお寿司が楽しめると評判です。北海道産のネタを使用した「北海道にぎり」、マグロの赤身握りのみを楽しめる「まぐろにぎり」などメニューの種類が豊富。

おつまみ、お刺身、握りがセットになっているメニューがあります。こちらはビールや日本酒など、お酒を飲む人にぴったりなメニュー。夜は21時まで営業していますので、仕事終わりにお寿司をつまみながら、お酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

サカエチカのおすすめ店8:海転寿司丸忠見出し

1人でさくっとランチ

海転寿司丸忠は愛知県を中心に展開している回転寿司屋です。1皿1皿自分の好きな分だけお寿司が食べられますので、がっつりお寿司が食べたい時も、ちょっと小腹が空いたなぁという時にもおすすめ。1人でアルコールを片手にお寿司を食べている人もたくさんいらっしゃいます。店内はこじんまりとしていて席数は少なめなので、長時間の利用にはおすすめできません。

握り寿司メニューは150円、250円、310円、400円、500円、700円のお皿があります。150円や250円のお皿でも、美味しいネタが使用されているので満足度高め。握りメニュー以外には、お刺身などの1品料理も扱っています。

サカエチカのおすすめ店9:ワールドワインバーbyピーロート見出し

サカエチカで飲むならこのお店

サカエチカには様々な飲食店が入っていますが、本格的にお酒を楽しむのであればワールドワインバーbyピーロートがおすすめです。お店は高級感漂うおしゃれな雰囲気ですが、試飲もできるカジュアルなお店なので気軽に利用できます。ワインの輸入会社が運営しているお店なので、ワインのラインナップはとても豊富。

ワインだけでなくフードメニューも充実していますので、ワインを飲まない人が食事目当てで訪れるのもOKです。アラカルトメニューの中では「ローストビーフわさびソース」がおすすめ。わさびの香りが効いたソースで、さっぱりといただけます。ワインとの相性抜群です。

サカエチカのおすすめ店10:長寿亭見出し

名古屋グルメが楽しめる人気店

長寿亭は味噌煮込みうどんやきしめんなど、名古屋グルメがいただけるお店です。エキチカで利用しやすいお店なので、観光客もよく利用されています。サカエチカの飲食街に昔から店舗を構えている老舗店なので、安定した美味しい名古屋グルメが楽しめるでしょう。営業時間は11時から20時30分までです。

人気の「味噌煮込みうどん」はデフォルトで850円。おすすめは三河地鶏のかしわがたっぷりと入った味噌煮込みうどんです。とろみの強い濃厚な味噌スープは、もっちりとした食感のうどんによく絡みます。料理の美味しさは勿論ですが、店員の接客が丁寧で気持ちよいという口コミも多く見られます。

サカエチカのおすすめ店11:アルス見出し

モーニングありのカフェ

アルスは営業時間7時から20時のカフェなので、モーニングメニューも用意されています。名古屋のモーニングサービスと言えば、全てのドリンクメニューにトーストとゆで卵がセットになるのが定番です。ドリンクメニューだけでモーニングセットがいただけるので、モーニングタイムはとてもお得なのでおすすめ。

また、このカフェはモーニングサービス以外にも、日替わりランチセットなどお得なセットがたくさんあります。がっつり系の料理はありませんが、サンドイッチやパスタなどのカフェメニューなどは用意されています。店内はこじんまりとしていますので、長い時間利用することはできませんが、ちょっとした休憩にはぴったりなカフェです。

サカエチカのおすすめ店12:卵と私見出し

ふわふわ玉子のオムライス

卵と私はふんわり玉子を使用したオムライスが食べられる専門店です。全国的に店舗を展開しているチェーン店ですが、レベルの高いグルメが食べられる安定したお店で有名。サカエチカ店の営業時間は11時から21時間となっています。お店の外に食品サンプルでメニューが飾られていますので、入店する前から時間をかけてメニュー選びができます。

オムライス専門店なので、オムライスのラインナップが豊富です。ソースのバリエーション、玉子の状態、セットメニューなど充実していますので、何度訪れても飽きを感じません。卵と私はボリューム満点なのにリーズナブルなお値段でいただけるので、比較的若い人がよく利用されています。学生さんも気軽に訪れられます。

おすすめメニューは「とろけるチーズのミートソース」です。たっぷりチーズがトッピングされていて、玉子と絡めて食べると美味しいのでぜひ食べてみて下さい。定番の「洋食屋さんのオムライス」も人気があります。昔ながらのビジュアルで、まわりにはたっぷりデミグラスソースがかけられています。

サカエチカのおすすめ店13:フルーツプリュス見出し

フレッシュジュースはグルメさんも大満足

フルーツプリュスは弘法屋が運営するジュースバーです。老舗フルーツ店の新鮮なフルーツをその場でジュースにしていますので、フレッシュで美味しいジュースがいただけます。発券機で好きな食券を購入し、カウンターでジュースを作ってもらいます。ジュースは注文してから目の前のミキサーで作ってくれます。

フルーツジュースの種類は約20種類ほど。季節によってフルーツの種類が変わりますが、定番のフルーツも揃っています。王道の人気フルーツジュースは「いちごミルク」「バナナミルク」「メロン」「ブルーベリー」です。「フルーツトマト」は健康的だということで密かに人気。

フルーツプリュスではフルーツモーニングメニューも用意されています。モーニングの営業時間はオープンから11時まで。好きなジュース&好きなパンのセット、カットフルーツ&好きなパンのセットなどお得なモーニングセットが充実しています。朝からフレッシュフルーツでエネルギーをつけましょう。

サカエチカで食事を楽しもう!見出し

サカエチカのグルメ店特集はいかがでしたでしょうか。名古屋にある地下街は、東京都に次いで大きいと言われています。ファッションや雑貨など買い物ついでに、飲食店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。最後までご覧いただきありがとうございました。

栄でモーニングといえばココ!おすすめの人気店21選!食べ放題に和食まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栄でモーニングといえばココ!おすすめの人気店21選!食べ放題に和食まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋に行ったら絶対モーニングを食べなきゃ!というくらい、今ではすっかり名古屋名物となったモーニング。今回は特に活気のある商業エリア「栄エリア」にあるおすすめのモーニングをご紹介します!栄はモーニングもかなり充実。食べ放題や和食などもあります!
栄のランチ・おすすめ人気店Best21!個室があるから子連れも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栄のランチ・おすすめ人気店Best21!個室があるから子連れも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子連れで外食をするときは、周りの人に気を使いますよね。栄ランチ&栄ランチおすすめで探してみると、たくさんのお店が見つかりました。個室もあると安心です。次に栄ランチ・個室で探してみました。その中から栄ランチおすすめ人気店Best21をご紹介します。
投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote