地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

敦賀の温泉で日帰りOKなところは?おすすめの宿や旅館も紹介!

福井県の南西部・敦賀湾に面する敦賀市。小浜や若狭と同エリアにくくられ人気の観光スポットがいっぱいあります。観光と合わせて楽しみたいのが温泉ですが、敦賀にも日帰りで利用できるおすすめの温泉があるのはご存知でしたか?まとめておりますので早速ご覧ください。

敦賀ってどんなところ?見出し

福井県のほぼ中央に位置し日本海側に面する「敦賀」は、古くから天然の良港として知られ、大陸文化の玄関口として栄えた港町です。最近は原発関係のニュースでも敦賀の名前を耳にしますが、敦賀には日本三大松原の「気比の松原」や「氣比神宮」「敦賀赤レンガ倉庫」などの人気の観光スポット多数点在しています。

敦賀の観光するなら?おすすめのスポットやグルメなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
敦賀の観光するなら?おすすめのスポットやグルメなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本海に面している、福井県の観光地、敦賀。扇状地地形であり、三方を山に囲まれた地形になっています。気候は季節風の強まる冬でも、日本海沿岸地域では比較的穏やかとされています。昆布の加工地としても有名な敦賀。観光名所だけではなく、おすすめグルメも紹介していきます。

敦賀でおすすめの温泉見出し

ここではそんな敦賀を訪れた際に立ち寄りたい温泉をご紹介していきます。北陸トンネルを掘削した際に湧きだした天然温泉や、地元だけでなく全国からファンが押し寄せるディープな銭湯など色々あります。早速ご覧ください!

敦賀のホテルで安いのはどこ?温泉がある施設などをまとめました! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
敦賀のホテルで安いのはどこ?温泉がある施設などをまとめました! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県は2014年に国民の幸福度総合評価No.1に輝いた実績を誇る県です。そんな、地元の人々に愛され続けている福井県敦賀市についてホテルで安く、さらに温泉がある施設についてまとめてみました。福井県敦賀市で日々の疲れを癒してくれるホテルへ行ってみませんか?

敦賀のおすすめ温泉!日帰り&温泉宿1:ニューサンピア敦賀見出し

JR北陸本線・敦賀駅よりタクシーで約8分のところに、敦賀のおすすめ温泉宿「ニューサンピア敦賀」があります。宿名にホテルとありますが客室は和室の旅館タイプなので、グループや家族でのお出かけにもおすすめです。

併設するスケートリンクでたっぷり遊んで、疲れた体を癒してくれるのは「光明石」を通して流れだす温泉水の大浴場です。宿泊だけでなく、日帰り入浴もできると地元でも人気の人工温泉です。入浴料は大人550円・子供300円、11:00~23:00まで利用可能です。

ニューサンピア敦賀

住所:
福井県敦賀市呉羽町-2
アクセス:
車/国道27号線を経由して約10分~北陸自動車道 敦賀IC~小浜・舞鶴方面へ国道27号線を経由して約10分 車以外/JR北陸本線敦賀駅よりタクシーで約8分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

敦賀のおすすめ温泉!日帰り&温泉宿2:敦賀きらめき温泉 リラ・ポート見出し

敦賀ICのすぐそばにある「敦賀きらめき温泉 リラ・ポート」は、バーデプールやレストランを完備した地元でも人気の日帰り温泉施設です。「美人の湯」とも呼ばれている露天風呂は、北陸トンネルの掘削時に湧きだした良泉を使用した天然温泉です。

また、こちらには、ドイツの伝統的な温泉療法と、東洋医学の手法を取り入れた健康増進型機能性プール「バーデプール」もあり、観光客でも水着とキャップを着用すれば利用できます(フロントにレンタル用品あり)。

日帰り温泉施設なので宿泊することはできませんが、温泉で疲れを癒した後はレストランでお食事を頂くことができます。おすすめの北陸名物「焼き鯖寿司は」3貫で350円という安さ!美味しくてこのお値段には驚きです。敦賀の日帰り温泉施設で旅気分を満喫してみてはいかがですか。こちらの入館料は大人1000円・子供500円です。

◇敦賀きらめき温泉 リラ・ポート 住所:福井県敦賀市高野91-9-3 電話番号:0770-24-1126

敦賀のおすすめ温泉!日帰り&温泉宿3:越のゆ 敦賀店見出し

敦賀の地元で人気の「越のゆ 敦賀店」は、敦賀市内にあるスーパー銭湯です。料金は大人620円・子供250円と安いのに、美肌効果の期待できる「高濃度炭酸泉」や「シルキーバス」の他に、2種類のジェットバス、ソルティーサウナ、ロウリュウと施設も充実しています。

お風呂上りにはレストコーナーへ。お座敷もあるので小さな子連れ家族も安心して利用できます。ここでは食事処のメニューも豊富なので、食事を済ませて帰る地元の人も多いそう。観光で利用するのなら、北陸名物「ソースカツ丼」680円はいかがですか?

◇越のゆ 敦賀店 住所:福井県敦賀市木崎13号松の角10 電話番号:0770-21-4126

敦賀のおすすめ温泉!日帰り&温泉宿4:敦賀トンネル温泉 北国グランドホテル見出し

敦賀湾と市街の灯りを見渡す丘の上に佇む宿「北国グランドホテル」は、JR敦賀駅から車で10分、敦賀ICから車で5分のところにある温泉旅館です。美人の湯と呼ばれる敦賀トンネル温泉と、お部屋から眺める海の美景が人気です。

温泉旅館と言えば「お風呂上がりの卓球」が一興ですが、こちらの旅館にもゲームコーナーに備えがあるので、グループ・家族でお出かけの際は盛り上がってみてはいかがでしょうか。こちらの温泉も日帰りでの利用が可能ですが、旅館の予約状況にもよるので事前の問い合わせが必要です。

敦賀トンネル温泉 北国グランドホテル

住所:
福井県敦賀市中80-1-3
アクセス:
車/北陸自動車道敦賀ICより約5分~敦賀IC~出口を出て左に走り、その後最初の信号を左折し、後は道なり5分 車以外/東海道新幹線米原駅乗り換え、北陸線JR敦賀駅下車、車で10分
料金の目安:
6,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:30 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

敦賀のおすすめ温泉!日帰り&温泉宿5:サフラン湯見出し

創業80年の昔ながらの銭湯「サフラン湯」は、JR敦賀駅から徒歩11分のところにあります。首まで浸かれる深い浴槽がひとつだけですが、古くから地元で愛される人気の温泉です。

古き良き時代を髣髴させる趣ある脱衣場で、湯上りのコーヒー牛乳は銭湯マニアには外せないルーティンです!マッサージ機やドライヤーは完備されていますが、アメニティーやバスタオル・フェイスタオルなどは持参して楽しんでください。入浴料は大人400円・子供120円。

◇サフラン湯 住所:福井県敦賀市津内2-9-5 電話番号:0770-22-1478

敦賀のおすすめ温泉!日帰り&温泉宿6:千鳥湯見出し

1942年にできたと言われるレトロな趣の銭湯「千鳥湯」は、敦賀ICから車で10Kmのところ敦賀港の近くにあります。この風情だけでも味わいたいと、敦賀の地元人だけでなく全国の銭湯ファンが訪れるほどの人気振り。ジェット風呂や日替わり薬湯など充実しているのに、料金は大人400円・子供120円と良心的です。

◇千鳥湯 住所:福井県敦賀市川崎町2-18 電話番号:0770-22-1274

敦賀のおすすめ温泉!日帰り&温泉宿7:敦賀温泉見出し

JR敦賀駅から徒歩14分のところにある「敦賀温泉」は、地元で人気の銭湯です。地下水を利用した柔らかい肌触りのお湯は少し熱めになっています。毎日換水されていて、かけ流しのお風呂で旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。料金は大人430円・子供150円です。

◇敦賀温泉 住所:福井県敦賀市津内町1-14-15 電話番号:0770-22-2368

まだまだある!敦賀周辺のおすすめ温泉宿見出し

敦賀から車で移動圏内の場所にもおすすめしたい温泉があります。美しい景色と共に湯浴みができる温泉宿には、宿泊だけでなく日帰り温泉として利用できる嬉しいプランがあるところも。個室の休憩室まで利用できて、気分はもう温泉旅気分!こちらもご覧ください。

敦賀周辺のおすすめ温泉!日帰り&温泉宿1:ホテル水月花見出し

敦賀から小浜線にて約30分のJR三方駅から車で20分のところに「ホテル水月花」があります。お部屋から味方五湖の展望が広がり、訪れる人を癒してくれると宿泊サイトの口コミでも好評です。こちらのホテルには旅館のような和室もあるので、小さな子連れの家族旅行に人気です。

敦賀旅行の宿としておすすめですが、日帰り温泉としても利用することが出来ます。湖を眺めるレストランでバイキングをお腹いっぱい食べた後は、眺望露天風呂へ。大人2160円・子供1080円で食事もお風呂も満喫!日帰りで旅気分が味わえます。

ホテル水月花

住所:
福井県三方上中郡若狭町海山51-13
アクセス:
車/国道161号線→国道303号線→国道27号線→国道162号線→三方五湖~京都東IC~水月湖(三方五湖)2時間 車以外/湖西線(特急/60分)→敦賀→小浜線(30分)→三方駅
料金の目安:
10,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

敦賀周辺のおすすめ温泉!日帰り&温泉宿2:若狭の宿 若狭ふぐとカニのホテルせくみ屋見出し

JR小浜駅より徒歩7分のところにある「若狭ふぐとカニのホテルせくみ屋」は、天然温泉露天風呂、ジェットバス、貸切風呂と、若狭一温浴施設が充実していると評判の宿です。グループ対応した洋室が充実していますが、旅館のような和室もあり家族旅行にも選ばれています。

畳敷きの露天風呂はとろりとした肌触りのナトリウム塩化物温泉、神経痛や疲労回復にも効果があると好評です。こちらは宿泊のみ利用できる温泉ですが、バリアフリー対応の貸切風呂もあるので祖父母と一緒の三世代旅行にもおすすめです。

若狭の宿 若狭ふぐとカニのホテルせくみ屋

住所:
福井県小浜市白鬚113
アクセス:
車/宿~小浜駅前左折~市役所前右折~県道24号線直進~IC前左折~小浜IC~IC前右折~県道24号線直進~市役所前左折~小浜駅前右折~宿 車以外/新幹線(米原乗換)~(敦賀)~JR小浜線小浜駅下車徒歩7分
料金の目安:
5,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

敦賀周辺のおすすめ温泉!日帰り&温泉宿3:三方五湖 美浜温泉 海のホテルひろせ見出し

若狭湾を一望する、全室がオーシャンビューの宿「三方五湖 美浜温泉 海のホテルひろせ」は、JR美浜駅から車で5分のところにあります。天然温泉100%の美浜温泉はお肌がつるつるになると評判の美人の湯。女性に嬉しい温泉は泊まって味わいたいですが、日帰り入浴プランでも叶います。

旅館ならではの贅沢なお食事と温泉入浴がセットになった「日帰りプラン」は8000円から。料理のグレードによって4タイプあり、お食事と休憩に利用できる個室も付いています。これなら1日だけしかお休みが取れなくても、日帰りで旅行気分が味わえてしまいます。

三方五湖 美浜温泉 海のホテルひろせ

住所:
福井県三方郡美浜町久々子2-5-2
アクセス:
車/東名高速道路—北陸自動車道~敦賀IC~敦賀ICから約25分 車以外/JR北陸本線敦賀駅 小浜線乗り換え美浜駅より車で10分
料金の目安:
4,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

敦賀の温泉で旅気分を満喫!見出し

敦賀の温泉はいかがでしたか?北陸トンネルの掘削で湧きだした温泉は、今は敦賀の人々にとって無くてはならないスポットになっています。もちろん、観光での立ち寄りもできるので、お出かけの際にはチェックしてみて下さい!他にも、今回こちらで紹介しきれなかったディープな銭湯がまだまだありますので、自分好みの銭湯を見つけみてはいかがですか。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote