地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日本海さかな街で海鮮丼を食べるなら?おすすめ・人気のお店も紹介!

「日本海さかな街(まち)」は、福井県敦賀市(つるがし)にある日本海側で最大級の魚市場です。海産物を中心として70もの店舗が集まっています。中でも、日本海さかな街で提供される海鮮丼は、おいしいと評判を得ており、地元だけでなく観光客にも人気です。

日本海さかな街とは?見出し

日本海さかな街は、JR敦賀駅から車で約10分の場所にあり、敦賀港から直送された新鮮な魚介類が並び、観光客に人気のスポットです。お寿司屋さんや焼き鯖、干物など専門店や飲食店が立ち並びます。中でも、海鮮丼がおいしいと好評です。毎朝8時30分から徐々に店が開店していき、基本的に営業時間は午前10時から午後6時までオープンしています。

日本海さかな街 [住所]福井県敦賀市若葉町1-1531 [電話番号]0770-24-3800 [営業時間]10:00~18:00(8:30頃から順次開店) [休館日]平成29年は1月1日、5月10日・11日、8月23日

メニュー豊富で人気・「よって家」の海鮮丼見出し

地元の敦賀港や小浜港より直送された新鮮な魚介類を使用している「よって家」は、日本海さかな街の中でも海鮮丼のメニューが多いことで知られています。壁一面に貼り出された種類の違う海鮮丼を眺めれば眺めるほど、注文するメニューが決められないという方も多く、このメニューを見るだけでも迫力があります。営業時間内に行列が並ぶ事もあるほどの人気です。

人気メニューの12種丼

「よって家」の人気メニューは、新鮮な海鮮ネタが12種類も楽しめる「12種丼」です。具材は基本的に、鯛、ハマチ、タコ、イカ、サーモン、甘エビ、マグロ、イクラ、ウニ、タラコ、ネギトロ、鮭フレークがのっています。1度に12種類もの海鮮を食べられることもあって、おいしいと評判の人気メニューです。

女性に人気のスペシャルサーモン丼

色々なメニューがある中、女性に人気が高いのがスペシャルサーモン丼です。生サーモンと炙りサーモンが丼から飛び出すように盛られ、中心にはサーモンをバラの花のように飾られています。さらに鮭フレークとイクラで、サーモン好きな人にはたまらない1品で、女性に人気があります。おいしいと評判のスペシャルサーモン丼は、税込1490円です。

数量限定・「味世司」のなっとく丼見出し

味世司の「なっとく丼」は、数量限定の海鮮丼です。12種類のネタがのっており、1度に色々な種類を食べたい人におすすめです。ウニ、いくら、サーモン、甘エビなど贅沢にのって、おいしいと好評です。お米は福井県産ブランドの「コシヒカリ」を使用されています。

日本海さかな街で人気!「ますよね」の海鮮丼見出し

かに喰亭「ますよね」は、1年中カニ料理を堪能できるお店で、カニのフルコースなどもいただけます。25種類ある海鮮丼メニューの中でも、人気なのが「ウニと蟹の海鮮丼」です。カニ味噌も添えてあり、贅沢感を味わえます。

豪華なウニと蟹とイクラの海鮮丼

人気のウニとカニの海鮮丼に、いくらが加わった「ウニ・カニ・イクラ丼」もおすすめです。カニのはさみ部分やカニ味噌で十分豪華に見えますが、つややかなプチプチと弾けるいくらも追加されると、さらに贅沢な海鮮丼となります。自分へのご褒美に食べたい逸品です。

金粉付きでおすすめ!「味'S場」の漁火丼見出し

味s場(ミンズ)の漁火丼には、色んな種類をちょっとずつ食べたい方におすすめの海鮮丼です。仕上げに金粉がキラキラとふりかけられているため、豪華に見えます。カニの甲羅もおり、豪華さ倍増のメニューでおいしいと好評です。

1000円でおすすめ!「鮮宴丼ひろし」の海鮮丼見出し

「鮮宴丼(せんえんどん)ひろし」は、名前の読み方どおり、1000円の価格帯を中心とした、さまざまな海鮮丼が食べられるお食事処です。日本海さかな街の中では、比較的リーズナブルに食べられると評判です。人気おすすめの海鮮丼はミックス丼1000円で、マグロ、カンパチ、サーモン、大粒いくら、えんがわ、えび、やりいか、ねぎとろなどがのっています。

日本海さかな街では定期的にイベント開催見出し

日本海さかな街では、定期的にイベントも開催されています。例えば、カニの時期になると「かにまつり」が開催され、各店舗かにづくしのかに丼などが期間限定で販売されます。日本海さかな街の各店舗お得感あふれる海鮮丼が準備され、いくつも食べたくなるイベントです。

期間限定・「味'S場」のタラズワ丼

例えば、2016年11月には、味'S場(みつば)のタラズワ丼が期間限定で提供されていました。なんとタラバガニとズワイガニが、たわわと丼ぶりにのせられ、さらにウニやいくらも加わった贅沢な海鮮丼でした。かにまつりの際に復活していたら、食してみてください。

幻丼!海鮮ダイニング丼の「せいこ丼」

続いて、2016年のカニまつりの際に、「海鮮ダイニング丼」で提供された「せいこ丼」です。セイコガニをなんと2杯使用したカニ丼です。手間がかかるため1日10食という期間限定、数量限定の幻丼でもあります。カニをちまちまとほじるのが面倒と感じる方向けの丼物です。

期間限定「よって家」カニいくら丼

さらに2016年カニまつりにて、「よって家」で提供されたカニいくら丼は、まるでカニが丼ぶりに鎮座しているような盛り付けがされていました。もちろん食べやすいように、殻をむいたカニ身やほぐしたカニ身、さらにカニ味噌といくらがたっぷりのったカニいくら丼です。見て満足、食べて満足の逸品です。

日本海さかな街のデザートなら「徳兵衛商店」見出し

日本海さかな街で海鮮丼を食べて、食後のデザートを食べたい時におすすめなのが、徳兵衛商店の100%生フレッシュジュースと濃厚なソフトクリームです。駐車場に面しているため、日本海さかな街へ行く際でも帰る際でも買いやすい位置にあります。フルーツがずらっと並べられており、フレッシュ感あふれるお店です。

地元敦賀のフルーツを使ったジュース

地元敦賀産のフルーツを使った、完全無添加フルーツジュースが人気です。100%果物なので、上品な甘さを味わえ、美肌効果のある酵素たっぷりなジュースを味わえます。梨ジュース、長期熟成したデコポンジュース、上品な甘さのメロンジュースなど、普段飲めない味もメニューにあります。

果物使ったソフトクリーム

徳兵衛商店のソフトクリームは、濃厚でおいしいと評判です。みかんの果肉感ある「つるが東浦みかん」や宮崎県マンゴー、夕張メロンなど、季節のフルーツを使ったソフトクリームもあります。また、サツマイモがゴロゴロ入っている本格抹茶ソフトクリームやメロンとラフランスのミックスソフトなどもあり、変わった味のソフトクリームが味わえます。コーンとカップが選べるので、お好みで選んでください。

お土産おすすめ・「はまやき安兵衛」焼鯖寿し見出し

日本海さかな街のお土産として人気が高いのは、「はまやき安兵衛」の焼鯖寿しです。サバをガスではなく炭火焼きするため、1本1本丁寧に焼かれたサバの香ばしさを味わえる逸品です。焼鯖寿司に巻かれている昆布もいい味出しています。「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された品で、おいしい敦賀土産として好評です。日本海さかな街内で、お土産に困った時にはおすすめです。

毎週土曜14時頃にはマグロの解体ショー!見出し

Photo by OHTAKE Tomohiro

日本海さかな街では毎週土曜日の14時頃から湘幕水産エリアで、マグロの解体ショーが開催されています。日本海さかな街の人気のイベントでもあり、全長1.5メートルから2メートルほどの本マグロが、どんどん解体され、切り身へとなっていく工程を見学できます。職人さんが真剣な眼差しでマグロをむきあっている姿も見所です。土曜日の昼に日本海さかな街へ訪れた際には、ぜひ見てください。

日本海さかな街・記念撮影におすすめ!見出し

観光地へ行くと、なぜか撮影したくなる「顔出しパネル」も設置されております。日本海さかな街を訪れた記念に1枚撮影してみるのもおすすめです。顔出しパネルは、日本海さかな街店内の施設・観光パンフレットコーナーに設置されています。

日本海さかな街・駐車場情報は?見出し

日本海さかな街の駐車場は乗用車400台分とバス専用40台分の駐車スペースがあります。無料の駐車場となっており、お盆やゴールデンウィークなどの大型連休時には、日本海さかな街の駐車場の空きを待つ、渋滞ができることもあるようです。なお、日本海さかな街の駐車場では、車中泊が禁止となっています。

敦賀の観光するなら?おすすめのスポットやグルメなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
敦賀の観光するなら?おすすめのスポットやグルメなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本海に面している、福井県の観光地、敦賀。扇状地地形であり、三方を山に囲まれた地形になっています。気候は季節風の強まる冬でも、日本海沿岸地域では比較的穏やかとされています。昆布の加工地としても有名な敦賀。観光名所だけではなく、おすすめグルメも紹介していきます。

日本海さかな街を訪れたら海鮮丼を食べよう!見出し

福井県敦賀市近辺を訪れた際には、日本海さかな街で海鮮丼を食べてみてください。今回ご紹介したお店やおすすめ丼などを参考に、自分好みの海鮮丼を探し求めて歩き回りするのも楽しいです。自分の好きな魚介類がたっぷりのった新鮮な海鮮丼を頂いて、日本海さかな街を訪れたという良き旅の思い出にしてください。

投稿日: 2017年4月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote