地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

敦賀のグルメはなに?海鮮?焼肉?おすすめのお店をまとめて紹介!

敦賀のグルメはなに?海鮮?焼肉?おすすめのお店をまとめて紹介!
投稿日: 2017年4月1日最終更新日: 2020年10月7日

敦賀は福井県南西部にある市で、昆布の加工地として知られている場所です。そんな海に面した敦賀市にはおいしい海鮮グルメや焼肉グルメ、ラーメン、韓国料理などが楽しめるお店がたくさんあります。敦賀市の海鮮、焼肉などグルメが楽しめる人気店をまとめてご紹介します。

敦賀市のおすすめグルメ店見出し

福井県南部に位置する敦賀市は、さすが海に面しているだけあって美味しい海鮮グルメが楽しめるお店がたくさんあります。また、お肉やラーメン、お好み焼き、そばが美味しいお店もいっぱい。敦賀市に行ったらぜひ寄ってほしいおすすめ店をまとめてご紹介します。

敦賀のおすすめグルメ店1.秋吉・敦賀中央店見出し

敦賀市昭和町にあるこちらのお店は、焼き鳥の名店です。福井発の焼き鳥チェーン店で、福井県民の人からも愛されているお店です。焼き鳥は暖かいプレートの上に載って運ばれてきます。人気のメニューは、「ひねどりの純けい」です。うまみがあり、歯ごたえもいい純けいをぜひご賞味ください。また、メニューは全体的にハズレがなく、どれもおいしいようです。

タレもオリジナルで美味しいと評判です。ビールがすすみます。お店のつくりはオープンキッチン風になっており、焼き鳥を目の前で焼くのを見られます。大きな炎が上がるのが目の前で見られて圧巻!焼き鳥といえば「秋吉」といわれるくらいの名店です。営業時間は平日17:00~23:00、日曜祝日は16:00~22:00です。

敦賀のおすすめグルメ店2.御食事処きよう見出し

敦賀市莇野市にあるこちらのお店は、安くて新鮮な海鮮グルメが低価格で楽しめる人気のお店です。敦賀に行ったら昼食は必ずここで食べるという人もいるほどで、リピーターも多いおすすめ店です。日替わり定食でも充分なボリュームのお刺身がついてきて、しかも鮮度も抜群。

価格も安くてコストパフォーマンスも抜群という量も質も価格も満足できると評判のお店です。味噌汁の味噌は自家製という家庭的な雰囲気もあります。小鉢のクオリティーが高くて美味しいという感想も。新鮮な海鮮を味わいにぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。営業時間は11:00~20:00で、日曜営業ありです。水曜日が定休日になっています。

敦賀のおすすめグルメ店3.海鮮アトム若葉店見出し

敦賀市若葉町にあるこちらのお店は、魚介料理・海鮮料理、寿司、回転寿司のお店で、美味しい海鮮メニューが楽しめる人気店です。ガス海老という、よそでは食べられないこのあたりの地域の名産も味わえます。鮮度が良く、白子も生臭みが全然感じられず柔らかくて甘みがあり美味との評判です。

回転寿司も鮮度が良く、マグロは柔らかいとのことです。さかな街で食べるよりも美味しいとか。今までにないほどの美味しい回転寿司が食べられます。新鮮なお寿司、海鮮料理を食べたい人に海鮮アトムをおすすめします。営業時間は、10:30~22:00で日曜営業もありも年中無休で営業しています。

敦賀のおすすめグルメ店4.麺匠かぐや見出し

敦賀市呉竹町にあるこちらのお店は、「和」を感じる人気のラーメン店です。北海道産の小麦を使用して、のどごしや食感にこだわったラーメンの麺。豚骨スープはマイルドで臭みなく、麺との相性ばっちりです。醤油味と塩味ではそれぞれ違う面を使っているというこだわり抜いたラーメンです。チャーシューは集めで柔らかく煮込まれており美味しいと人気。醤油はちょっと味が濃いけど塩味は程よく美味しいのだとか。

こちらのお店に行って食べてきた人の感想によると、魚介醤油ラーメンは美味しいけれど魚介の強いスープにゴマの香りががっつり効いていたとか。麺匠かぐやのおすすめメニューは「塩ラーメン」とのことなので、行ったらぜひ食べてみてください。営業時間は昼の部は11:30~14:00、夜の部は17:30~23:30ですが、夜の部はスープがなくなったらその時点で閉店となるので早めに行くことをおすすめします。

敦賀のおすすめグルメ店5.明洞見出し

敦賀市新松島町にあるこちらのお店は韓国家庭料理や焼肉がリーズナブルに味わえるお店です。焼肉は本場韓国風のほんのり辛い味付けでいただけます。焼肉や美味しい韓国の家庭料理が食べたい人におすすめのお店です。価格設定はリーズナブルで、お肉の味もそこそこで突出してはいないものの高いレベルで安定感があるという感じです。

ホルモン系のメニューも結構豊富。安い焼肉はそれなりのお味ですが高い焼肉は美味しいと好評です。霜降りのカルビやロースは確実においしいと人気があります。豚トロも臭みが全くなくて、コリコリしておいしく、確かな腕で調理しています。その他のサイドメニューも美味とのこと。営業時間は月曜~土曜は11:30~14:00と、16:00~24:00まで。日曜・祝日は16:00~11:30の営業になります。

敦賀のおすすめグルメ店6.まるさん屋見出し

敦賀市白銀町にあるこちらのお店は、美味しい魚介グルメが食べられる人気のお店です。メニューが非常に豊富で、どれを食べてもおいしくハズレがないということで人気のおすすめ店です。生臭さが全くなくてとても美味しく、お刺身はボリュームも結構あります。

他にも「ホタルイカの酢味噌はぷりぷりで美味しい!」「山菜などの揚げたての天ぷらはサクサク」「浜焼き鯖はとても身が詰まっていて大きく、焼き加減もバッチリで最高!」などどれを食べてもおいしい安定のクオリティーのようですね。営業時間は11:00~23:30で無休で営業しています。

敦賀のおすすめグルメ店7.千束そば見出し

敦賀市清水町にあるこちらのお店は、美味しいそば、うどんを楽しめる人気店です。店内では、石臼の機械がそば粉をひいています。テーブルにガスコンロがあったり、注文を待つ間に梅昆布茶が出てきたりとちょっと変わったお店です。おそばの味ですが、麺は良く〆られていてざらみがなく歯ごたえもよいとのことです。「塩おろしそば」は昆布の上品な出汁に程よい塩分が美味。670円です。

コストパフォーマンスが良くて、お財布に優しいお蕎麦屋さんです。美味しいお蕎麦をリーズナブルに食べたい人におすすめのお店です。営業時間は11:00~21:00でランチ営業、日曜営業しています。水曜日は定休日でお休みです。

福井市のランチおすすめは?人気のカフェや子連れOKなお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井市のランチおすすめは?人気のカフェや子連れOKなお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井市のランチが、おすすめのお店をご紹介いたします。人気のカフェや、子連れも歓迎なお店をまとめてみました!子連れでも楽しいランチタイムを過ごしたいと思うので、ぜひ参考にしてみてください!福井市のランチのおすすめのお店を8つご紹介いたします。

敦賀のおすすめグルメ店8.ぶり八見出し

敦賀市中央町にあるこちらのお店は、魚介料理、海鮮料理、串焼きが楽しめる居酒屋さんです。とれたての新鮮な海の幸と、地元で採れた新鮮な野菜を使った創作料理や本格炭焼き料理、福井県自慢の地酒がゆったりと楽しめるお店です。お造り盛り合わせには、タコがおまけで付いてくるといううれしいサービスも。

炭焼きは、目の前に焼き場があり焼いているのが見えます。お料理ができるスピードがとても速く待たされません。お料理は全体的に異質が高くて高クオリティーな印象です。サザエなんかコリコリして最高においしいそうですよ。また、お店の近くには大型人気カラオケ店もあります。営業時間は17:30~23:00で日曜営業もしています。月曜日は定休日でお休みです。

福井市を観光するなら?おすすめのスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井市を観光するなら?おすすめのスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県の中心部に位置する福井市。数多くの歴史が残り、伝統を受け継いできた文化に触れられ、四季による変化が大きい自然環境は観光スポットの宝庫です!一様の観光スポットではなく、多様な観光名所がある福井市には見るものを魅了してくれるに違いありません。

敦賀のおすすめグルメ店9.あいろんまん見出し

敦賀市平和街にあるこちらのお店は、鉄板焼き、タコ焼きが美味しいお店です。特に人気のタコ焼きはテイクアウトを利用するお客さんもたくさんいて、お店の中でもおかわりする人が続出するという人気メニューです。中はふんわりとしていて、外側はこんがりと焼けています。他には牛すじ、豚、イカが入った「なにわ焼き」や生卵付きの「ぼっかけ焼きそば」なども人気のメニュー。

お好み焼き(プレーン)にトッピングをする「のせのせ焼き」というメニューが人気です。価格はリーズナブルで、昼680~1000円、夜2000円くらいで食べられるお店です。空間づくりにもこだわっていて、暗くなると外には赤い提灯が並んで揺れ、店内の照明もおしゃれ。子ども連れや女子会にも。営業時間は、11:30~14:00、17:00~23:00で定休日の火曜日以外は常時営業しています。

敦賀のおすすめグルメ店10.どんと屋見出し

敦賀市蓬莱町にあるこちらのお店は、開店前から行列ができるほどの人気店として知られています。席についてからも待ち時間が長いと感じる人もいるようです。しかし立ち寄りやすい親しみのある雰囲気で、お値段も比較的リーズナブル。海鮮も天ぷらも美味しくていうことなしという感想が寄せられています。

敦賀の美味しい海鮮料理が食べられるこちらのお店ですが、待ち時間が長いというのがネックですね。電話番号を伝えておけば、ただ待つのではなくその辺を観光して時間を有効に使えます。店員さんは丁寧で、メニューも豊富。価格は1000円そこらですが、価格以上の味とネットでも評判の人気店です。営業時間は10時00分~15時00分で水曜日は定休日でお休みです。

敦賀ではおすすめグルメ店へ見出し

いかがでしたか。福井県敦賀市は海に面しているだけあり新鮮な海鮮グルメのお店があちこちにあるようですね。焼き鳥や韓国料理店、ラーメンが美味しいお店など他にもたくさんの人気店があります。お好みのお店を見つけて、敦賀でしか味わえないグルメをご堪能ください。

投稿日: 2017年4月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote