地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三方五湖でうなぎが食べれる?おすすめのランチやグルメを紹介!

三方五湖でうなぎが食べれる?おすすめのランチやグルメを紹介!
投稿日: 2017年4月3日最終更新日: 2020年10月7日

福井県三方郡美浜町にある三方五湖は淡水と海水が入り混じった5つの湖があります。三方五湖のうなぎとしてグルメの方々の注目を集めるところでもあり、三方五湖特有の天然うなぎは絶品です。ぜひお手頃なランチでうなぎを食べてみてください。

三方五湖(みかたごこ)とはどこでしょう見出し

三方五湖は福井県三方郡美浜町と若狭町に広がる5つの湖を指します。ここは若狭湾国定公園に位置し、代表的な景勝地でもあります。水質の違う5つの湖には、淡水や海水や両方が混ざった汽水湖があり、そこに生息する魚も様々です。水辺に生息する動植物もたくさんで、四季折々の湖の景色を楽しみに多くの観光客が福井の三方五湖に来られます。人気の観光地です。

三方五湖でうなぎが有名な理由見出し

水質の様々な5つの湖は昔から豊かな漁場でした。当時の京の食文化をささえるほどこの三方五湖から豊富な魚介類が獲れました。その中でも鯖街道と言われる鯖はもちろん、三方五湖で獲られる天然うなぎも「若州うなぎ」として当時から有名でした。当時は鯖街道の宿場にいけすが置かれ生きたまま福井から京に運ぶことができました。

福井のグルメランキング!海鮮をはじめ名物料理が味わえるお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井のグルメランキング!海鮮をはじめ名物料理が味わえるお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海と山に囲まれた福井は清らかな水も豊富、山海の幸に溢れグルメをうならせる秀逸な郷土料理もたくさんあります。伝統に育まれたもの、現代的な感性から生まれたものなど、もっと全国的に知って欲しいものばかりです。今回は福井のグルメをご紹介します。

三方五湖の天然ウナギが食べられる見出し

Photo by norio_nomura

福井県の三方五湖で獲れるうなぎには、細口青うなぎというものがあります。自然豊かな環境で育った天然うなぎは肉厚かつ油がのってさっぱりし、グルメな人にも人気のうなぎです。せっかくうなぎを食べに来たなら、ここでしか食べられないものを食べるのがおすすめです。細口青うなぎのシーズンは5月下旬から11月ですが、冬に向けて栄養を蓄えている11月末のうなぎが一番油がのっていると言われています。

天然細口青うなぎが絶品「うなぎ淡水 」見出し

「うなぎ淡水」ではお店のご主人自ら漁に出て獲ってきたうなぎを食べることができます。お米はコシヒカリ使用で、素材にこだわり厳選されたうなぎを食べることができます。こちらは行列必須のお店で、開店前から並ばれます。席についてからも注文を受けてから焼くので時間がかかります。小さいお子様は席で待っていてくださいと注意書きがあります。

そんな地元民もおすすめのお店ではランチも頂けます。ランチではうな重、白焼き、かば焼き、うなぎ丼、定食を選べます。もちろんかば焼きも秘伝のたれに浸けたし香ばし焼けたうなぎと相性抜群です。しかしこちらでグルメな方は白焼きも頼まれます。カリッと焼けたうなぎに山椒と塩加減が絶妙でグルメな方も通われるほどの人気店です。

【うなぎ淡水】 住所:福井県三方上中郡若狭町鳥浜127-10 電話番号:0770-45-1158

個室があるうなぎ屋「徳右エ門」見出し

「徳右エ門」では入荷によりますが、天然ウナギが食べられます。電話で確認してから行ってください。店内は広い大広間と2名からの個室もあります。そのため小さなお子さんがいても安心です。うなぎが出てくるまで時間がかかる場合があるのでお子さん連れでは、個室があるお店がおすすめです。

ランチでもうなぎのコース料理がいただけ、みなさんで特別な食事会にも利用できます。もちろんかば焼きや丼ぶりにひつまぶしもおすすめです。またお持ち帰りのしています。またこちらでは予約ができるのもありがたいです。お店は三方五湖近くにあるので、三方五湖でランチにうなぎを食べる人には人気で、行列必須です。

【徳右エ門】 住所:福井県三方上中郡若狭町鳥浜44-18 電話番号:0770-45-0039

うなぎ一匹が実感できる「源与門(げんよもん)」見出し

大きな店構えに広い駐車場がある「源与門」です。行列は当たり前のお店ですが、店内が広いので平日ならまだ少ない待ち時間で入れます。こちらのうなぎは、運ばれてきてふたを開けてびっくりするくらいの、大きなうなぎが1匹長く盛り付けられています。食べ応えのあるうなぎは肉厚で外は炭火で焼かれぱりっとしています。付け合せの御漬け物が塩辛くてちょどいい箸休めです。

こちらでも天然ものがたまに入荷しますが珍しいとの事です。またこちらでは一品もののうなぎの珍味があります。珍しい肝焼きや肝煮もあります。うなぎを余すことなく堪能したい方に人気で、他にもうざくやうなぎのぞうすいもおすすめです。色んなうなぎ料理を堪能できるお店です。ちょっと変わったうなぎを食べたい方に人気のお店です。

【源与門(げんよもん)】 住所:福井県三方上中郡若狭町三方52-6 電話番号:0770-45-0035

三方五胡付近の地元民がおすすめする穴場「レストハウス湖畔」見出し

食堂風天然うなぎ

一見すると地元の食堂のようなお店です。うなぎ屋さんではなく他のメニューも豊富です。三方五胡の観光帰りに、地元の方が釣りの帰りに食べるお店です。しかしここでも天然うなぎが食べられます。周辺のうなぎ屋さんよりお手頃価格で天然ものが食べられるお店です。他にも蕎麦やカレーや敦賀名物ソースかつ丼や定食も豊富です。

お店の外観からは想像できませんが、店内は広くテーブルと小上がりの座敷があります。外には三方五湖の一つ、水月湖が眼下に広がる絶景が楽しめます。地元の人が手軽に立ち寄りうなぎを食べるお店です。しかし天然うなぎを使用しているので、毎日あるとは限りません。お店に確認してから行ってください。

地元の人が利用する三方五湖のうなぎ屋さん「魚三」見出し

個室のみのお店こじんまり

Photo by toshifukuoka

こちらのお店は平日にランチの時間には予約が必要です。人気店だからというだけではなく、昼間は仕出しや持ち帰りをメインにされています。もちろんうなぎの本場のグルメな地元民にも人気の食事処としてのうなぎ屋さんです。店内はカウンターやテーブルはなく個室のみで、上には大広間もあります。味は確かで観光客向けより地元に親しまれている名店です。

上うなでも2000円台で食べられ、うなぎ定食も2000円台後半です。コストパフォーマンスが良く、グルメなうなぎに詳しい地元の方も通うお店です。お店は住宅街の中にあり少し分かりにくいですが、香ばしいうなぎの香りが漂っています。お店に入りその場でうなぎ弁当の注文もできます。1000円代で本場のうなぎを頂けます。これをもって三方五湖観光もおすすめです。

【魚三】 住所:福井県三方上中郡若狭町鳥浜25-40 電話番号:0770-45-0894

三方五湖クルーズ乗り場近くのお店「ドライブインよしだ」見出し

こちらは観光で便利な立地にあるお店です。若狭町観光船レイククルーズ乗車口近くのお店です。ドライブインなので、色んなメニューがあります。海の見える座敷があるお店でもあります。こちらでは天然うなぎが予約して食べられます。夏から秋のみの販売です。ゆっくり食べられ、きれいな景色が期待できるお店です。

またこちらのランチの名物はもうひとつあります。ずばりイカ丼です。一番人気のイカ丼セットは新鮮なイカ、ごはんに大葉に玉子に山芋にとたくさんのっています。都会では食べられないイカは歯ごたえがあり、三方五湖の豊富な漁場でしか獲れないおいしさです。ランチに天然ウナギにイカ丼も加えてください。グルメファンがこぞって訪れるお店です。

【ドライブインよしだ】 住所:福井県三方上中郡若狭町海山70-3 電話番号:0770-47-1438

三方五湖の料亭のようなお店で「活魚料理味一休」見出し

2階建ての落ち着いた雰囲気

こちらは上品な雰囲気のお店で、2階建ての立派な造りの一見民家のようなお店です。美浜町の静かな所にあり、窓から見える景色も心休まる景色が広がります。また予約ができるので行列に並ばずに食べられるのもおすすめな点です。

観光協会のHPにも掲載されている細口青うなぎが食べられ、その味も人気があります。団体も受け入れ可能な大広間がありたまに観光バスも停まっています。うなぎはやはり注文を聞いてか焼くので、時間はかかります。お任せ会席やかにやふぐもありちょっと贅沢ランチで利用するのもおすすめです。うなぎはもちろん魚介類がおいしいと人気のお店です。

【活魚料理味一休】 住所:福井県三方郡美浜町久々子80-3 電話番号:0770-32-0152

三方五湖へのアクセス見出し

三方五湖へは、北陸自動車道敦賀インターチェンジから40分、舞鶴若狭自動車道若狭三方インターチェンジから約20分でレインボーライン第一駐車場へ着きます。レインボーラインとは三方五湖を全部見渡せる梅丈岳の山頂へ行く有料自動車道です。

Photo byfietzfotos

また山頂公園へはリフトを使って上がっていくことができます。ぜひ一度三方五湖の5つの湖の色に違いを実感してください。意外とスリリングなリフトの先には絶景が広がっています。

また山頂公園では芝がひかれゆっくりお弁当を広げる方も沢山いらっしゃいます。カップルで来られ恋人の聖地としても有名な地で、お二人で愛鍵をかけて帰るのもおすすめです。

三方五湖のうなぎを食べよう見出し

福井県の三方五湖でうなぎもおすすめです。三方に来たら天然細口青うなぎをぜひ食べて帰ってください。ここでしか食べられないうなぎは、あまり知られていない福井の名物です。お好みに合わせていろんな店を選んでみてください。

投稿日: 2017年4月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote