敦賀の夏の風物詩!とうろう流しと大花火大会
毎年8月に行われるとうろう流しと大花火大会は、敦賀の夏の風物詩となっています。本記事では、花火大会を楽しむための情報をまとめてみました。日程や時間などの基本情報をはじめ、花火大会観覧の人気スポットや穴場スポット、おすすめホテルや注意点など、ぜひチェックしてみて下さい。
敦賀の大花火大会の特徴
気比の松原でおこなわれる盛大な花火大会!
敦賀の大花火大会は、2017年で68回目を迎える歴史あるイベントです。年々大型化しており、今では約20万人もの観客が訪れる人気イベントになりました。主催は敦賀観光協会、メイン会場は、気比の松原海岸です。
気比の松原は、虹の松原、三保の松原と合わせて日本三大松原と呼ばれ、観光地としても有名です。『万葉集』や『日本書紀』にも記載が見られる、歴史ある土地です。海岸線に沿って、約1.5 kmにわたって松原が広がっています。普段は海水浴場としても人気ですが、大花火大会の時は17時以降遊泳禁止になり、花火に備えられます。
ダイナミックでバリエーション豊かなプログラム!
敦賀の大花火大会では、海岸沿いの敦賀湾の海上から、約13,000発の花火が打ち上げられます。気比の松原から見上げると、海と夜空をバックに、色とりどりの花火がきらめき、とてもダイナミックですよ!花火の種類も、スターマイン、2尺玉、尺玉、水上花火などバリエーション豊かです。花火の光と音、そしてBGMが織りなすスペクタクルに引き込まれます。
2016年敦賀の大花火大会の様子
昨日は敦賀の花火大会に観に行きましたよ:musical_note:(*^^*):heart:とってもとっても凄く綺麗でしたよ:musical_note:来年も行きと思いましたよ:exclamation:(*^^*):heart: pic.twitter.com/VDVwh9iUCz
— イチゴ (@2SUxKoYmV20qaws) August 17, 2016
2016年も、例年通り8月16日に開催されました!2016年のテーマは大河ドラマ『真田丸』でも有名になった敦賀の城主・大谷吉継でした。大谷吉継の戦や友情をイメージした6部構成となっており、それぞれの部で違った趣になっていました。このように、毎年テーマが決まっており、テーマにそってプログラムが構成されているので、最後までドキドキしながら見ることができますよ。
先日、実家の旅行に便乗して、福井県の敦賀まで「とうろう流しと大花火大会」に行ってきた。今年のテーマは大谷吉継(戦国時代の敦賀城主で、関ヶ原の戦いでは西軍に加わり、寝返った小早川秀秋隊と激戦を繰り広げた)だったので、それも一興でした。 pic.twitter.com/IzOYgzNTOW
— ふーみん (@foomin314) August 19, 2016
2016年のグランドフィナーレは「契り~関ヶ原の大合戦~」。夜空一杯に広がる2尺玉の3連発打ち上げや、尺玉の100発同時打ち上げが組み込まれた豪華なプログラムでした。また、音楽に合わせて色とりどりの花火が夜空を染め上げていくのは、まるで映画をみているようです。歴史ファンの方なら、大谷吉継や関ヶ原の合戦に思いを馳せるのもまた一興ですね。
敦賀の大花火大会の日程と時間は?
敦賀の大花火大会の日程は、毎年8月16日です。時間は、18時30分からとうろう流しが始まり、19時30分から花火が始まります。今後も変更がなければ、8月16日の18時30分から開催されると思われます。ただし、日程の変更や天候による中止も考えられるので、日程が近くなったら敦賀観光協会に問い合わせるか、公式HPをチェックした方が良いでしょう。
2016.08.16
— MEGU (@B_gtsvd_B) August 17, 2016
福井県 敦賀市の花火大会:fireworks:に行って来た~:relaxed:
1,3000発の花火が目の前で観れた:grin::two_hearts:
すごい迫力で言葉では言い表せられない位
綺麗でちょ--感動した:heartpulse:
写真は奇跡的に撮れた1枚:heart_eyes::sparkles: pic.twitter.com/H2naXj15uv
◇敦賀観光協会 住所:敦賀市本町2丁目1番20号 南公民館3F 電話番号:0770-22-8167
県外から敦賀へ向かう場合
敦賀へのアクセス
電車を利用の場合、東京・名古屋方面からは米原駅で特急「しらさぎ」に乗り換え、大阪方面からは 特急「サンダーバード」か新快速「敦賀」行きに乗車します。車の場合は、北陸自動車道を通って敦賀ICで降ります。飛行機だと、最寄りが小松空港になるので、電車か車が便利だと思います。
大阪から輪行でとうろう流し花火大会に行ってきました。敦賀観光もあります。日本3大鳥居と日本3大松原、メーテルに会える?敦賀まで2時間程で行く方法等を伝えています。https://t.co/VsGSZLnAU2 pic.twitter.com/l4Z24FKU31
— 坪江 英実 (@taketo01) August 24, 2016
敦賀で人気のホテル・旅館は?
ビジネスホテルだと、ルートイン敦賀駅前や、東横イン敦賀駅前は敦賀駅にも近く、部屋数が多くて便利です。「せっかくなのでゆっくりお風呂につかったり、海の幸を楽しんだりしたい!」という場合は、光明石でできた大浴場があるニューサンピア敦賀や、源泉掛け流しの温泉が自慢のホテルつるやが人気です。
ツアーや有料観覧券つき宿泊パックもある
「自分でホテルなどを手配する時間がない!」という人は、各旅行社で催行されている団体ツアーに参加するのもいいですね。ツアーの団体バスで来た人向けの観覧席もあります。また、過去にはルートイン敦賀駅前や、東横イン敦賀駅前で花火の観覧券つき宿泊プランもありました。各ホテルか、敦賀観光協会に問い合わせてみると良いでしょう。
◇ルートイン敦賀駅前 住所:福井県敦賀市鉄輪町1丁目6-2 電話番号:0770-21-2232 ◇東横イン敦賀駅前 住所:福井県敦賀市白銀町5−20 電話番号:0770-20-1045
メイン会場・気比の松原が一番人気の観覧スポット!
敦賀の花火の観覧で一番人気なのは、やっぱりメイン会場の気比の松原です。真正面の空いっぱいに花火が広がるのは圧巻の一言です。人気スポットのため、人も一番多いですが、苦労して見る価値はあると思います。ぜひ一度行ってみて下さい!
公共交通機関でメイン会場へ向かう場合
公共交通機関で行く場合、電車ならJR北陸本線敦賀駅を降りると、無料シャトルバスが出ています。無料シャトルバス「川崎岸壁行き」で約10分、終点で降りて徒歩15分程度で到着します。当日は案内が出ていますし、人の流れに沿って行けば迷わないので、まずはJR敦賀駅を目指し、そこから無料シャトルバスに乗るのが確実ですね。
車でメイン会場へ向かう場合
アクセス
車の場合、通常だと敦賀ICを降りたら国道27号と県道33号を通って松原海水浴場方面へ向かうと、15分程で会場付近に到着します。ただし、会場付近に車を止めると、交通規制が敷かれるため解除されるまで帰れなくなってしまいます。そこで、敦賀ICを降りたら臨時の無料駐車場へ向かい、そこから無料のシャトルバスで会場に行くのがおすすめです。
無料駐車場情報
敦賀の大花火大会では、毎年臨時の無料駐車場が開放されます。2016年は、敦賀市総合運動公園、敦賀市立看護大学、蓬莱岸壁駐車場、金ヶ崎緑地駐車場、プラザ万象が開放されました。「敦賀観光案内サイト」では大会前に臨時の駐車場やシャトルバスのマップがアップされるので、出発前にチェックしてみて下さい。
有料観覧席で花火を楽しむには?
今年の敦賀花火は豪華にツアー参加で有料観覧席から。めちゃくちゃ近かった!!花火の降り注いでる感が凄い:fireworks:来年もツアーがいいな
— ちい* (@ainoyamai33) August 16, 2016
赤や緑の菊の花びら〜♪ pic.twitter.com/UCsqP1Id3V
敦賀の花火大会の有料観覧席は、あまり多くありません。まずは、市民向けの観覧席が7月頃から販売されます。過去の例だと、300席限定で、1席1000円でした。次に、敦賀市内のホテルで有料観覧券つき宿泊パックです。早めに日程が決められるなら、宿泊パックがおすすめです。最後に、団体バスツアー向けの有料観覧席があります。これが一番確実ですね。
敦賀の花火大会おすすめ穴場スポット
天筒山展望台
混雑を避けて花火が見られる穴場スポットとしては、天筒山展望台が人気です!会場から離れていますが、高台にあるので意外と眺めがいいんですよ。ただし、駐車場から展望台まで20分ほど上らなければならないので、足下には十分注意して下さい。
若狭湾エネルギー研究センター
敦賀の大花火大会の日は、若狭湾エネルギー研究センターも夜まで開放しています。会場から離れているため、混雑が避けられます。敦賀駅からタクシーで約20分で、アクセスの面では天筒山展望台より便利です。地元の方に人気の穴場スポットみたいですよ。
楽しむための注意点
ホテルは早めに確保したい
敦賀の花火大会は約20万人が参加する人気イベントです。決して大きな都市ではない敦賀では、当然ホテルの予約がとりにくくなります。敦賀行きの日程が決まったら、できるだけ早くホテルを確保しましょう。宿泊すれば、花火大会のついでに敦賀観光をすることもできますよ。
場所取り・トイレは時間に余裕をもって
花火の開始は19時30分ですが、メイン会場の気比の松原海岸では、夕方5時位には場所取りの人がいっぱいになっています。花火をベストポジションで観覧するには、時間に余裕をもって、当日の午後から夕方には場所取りをしておいた方が良さそうです。また、トイレも混むので、早めにすませておくのがおすすめです。
渋滞と交通規制に注意
車で会場に向かう場合、行き帰りも渋滞になる可能性が高いので注意して下さい。また、会場付近では歩行者優先のため、交通規制が敷かれているところもあります。駐車場に限りもありますし、時間に余裕をもって行く必要があります。公共交通機関が利用できる方は、そちらも検討してみるといいかもしれません。
花火と一緒にとうろう流しも楽しもう!
18時半からおこなわれるとうろう流しもおすすめです。とうろう流しは、日本のお盆の伝統的な行事。死者の魂を弔って、海や川にとうろうを流します。僧侶の読経に続いて、海に赤・青・黄色のとうろうが流される様子は幻想的で美しいです。松原公園では1個500円でとうろうを買うこともできます。
早めの準備で敦賀の花火を満喫しよう
ダイナミックな花火が楽しめることで人気の敦賀の花火大会。来場者は年々増えているので、事前に楽しむための情報をおさえておくのが必要です。日程や時間は例年決まっているので、早めに計画を立てて、ホテルをおさえたり、アクセス方法を調べたりしておいて、当日は思いっきり花火を楽しみましょう!
もっと敦賀について知りたい方におすすめ!
関連キーワード
RELATED
関連記事
RELATED
- 敦賀でランチするなら?おすすめのカフェや個室があるお店を紹介!
敦賀市は、福井県南西部の敦賀湾に面する都市です。そんな敦賀の地元でとれた旬な食材をふんだんに使ったランチや、たくさんの人が...
tomo2010
- 敦賀の温泉で日帰りOKなところは?おすすめの宿や旅館も紹介!
福井県の南西部・敦賀湾に面する敦賀市。小浜や若狭と同エリアにくくられ人気の観光スポットがいっぱいあります。観光と合わせて楽...
you-you
- 敦賀のグルメはなに?海鮮?焼肉?おすすめのお店をまとめて紹介!
敦賀は福井県南西部にある市で、昆布の加工地として知られている場所です。そんな海に面した敦賀市にはおいしい海鮮グルメや焼肉グ...
c.i
- 敦賀のラーメンといえば屋台?おすすめのラーメン店を紹介!
福井名物の「敦賀ラーメン」は、醤油とんこつ好きにはたまらないラーメンです。敦賀には敦賀ラーメンが食べれる屋台もたくさんある...
けい
- 水島(福井県)がまるで楽園?夏だけ行ける無人島を徹底調査!
福井県にある無人島「水島」をご存知ですか?福井のハワイとも称される水島は、夏にだけ行くことのできる季節限定の特別な場所なん...
Miku Nakamura
- 敦賀の観光するなら?おすすめのスポットやグルメなどを紹介!
日本海に面している、福井県の観光地、敦賀。扇状地地形であり、三方を山に囲まれた地形になっています。気候は季節風の強まる冬で...
jing
- 敦賀の赤レンガ倉庫・周辺でおすすめのレストランやカフェは?
敦賀の『赤レンガ倉庫』の内部や周辺には、敦賀の食材を使った美味しいグルメを食べさせてくれる人気レストランが数多く有ります。...
HanaSmith
- 三方五湖でうなぎが食べれる?おすすめのランチやグルメを紹介!
福井県三方郡美浜町にある三方五湖は淡水と海水が入り混じった5つの湖があります。三方五湖のうなぎとしてグルメの方々の注目を集...
tomo
- 敦賀で海鮮丼を食べるなら!駅周辺や夜でも食べられるお店はある?
福井県敦賀市は、極上の海鮮丼が食べられるまち。それもそのはず、地元の敦賀漁港は日本有数の水揚げ量を誇る地魚の宝庫で、一年を...
rajaco
- 敦賀の居酒屋で個室や飲み放題があるのは?おすすめのお店を紹介!
福井県敦賀市のおすすめ居酒屋情報をご紹介します。敦賀の人気の居酒屋や、個室があて便利なお店や、飲み放題があるお店など、敦賀...
kazuki.svsvsv
- 日本海さかな街で海鮮丼を食べるなら?おすすめ・人気のお店も紹介!
「日本海さかな街(まち)」は、福井県敦賀市(つるがし)にある日本海側で最大級の魚市場です。海産物を中心として70もの店舗が...
prowriter
- 若狭観光するなら!温泉や民宿、観光スポットをたっぷり紹介!
若狭は、観光名所が点在しています。温泉でゆっくり日頃の疲れを癒すのもいいですし、民宿で美味しい料理に舌つづみもおすすめです...
yamauchi hiromi
- 敦賀で釣りをするなら?おすすめのポイントや釣り堀などを紹介!
日本海側にある敦賀湾には釣り好きのひとにはたまらない魅力にあふれています。敦賀は自然豊かで水質のいい美しい海や緑豊かな山に...
miyuki
- 敦賀城跡のアクセス方法は?城主の大谷吉継ゆかりのスポットも紹介!
敦賀市の中心部に、かつて栄えた敦賀城。大谷吉継の居城として有名なこの城は、今は何の面影も残していません。しかし、今日の記事...
Maresuke Yamasaki
- 若狭湾を観光するなら?おすすめの観光スポットやルートを紹介!
福井県から京都府にかけて続くリアス式海岸として知られる若狭湾。若狭湾で見られる数々の景観の多くは国の名勝に指定されており、...
シバタアユミ
- 小浜を観光するなら?おすすめスポットやグルメなどを紹介!
綺麗な港町、小浜。昔は、都へ海鮮物や大陸からの文化を繋ぐ大切な地域でした。豊かな自然と昔から伝わる文化に囲まれながらの小浜...
mtse1158
- 蘇洞門めぐりを体験!遊覧船の料金やアクセス方法などもまとめてご紹介!
蘇洞門めぐりは、小浜フィッシャーマンズワーフから利用することができます。日本海のダイナミックな景色を遊覧船から眺めることが...
arugo321328
- 気比の松原は日本三大松原の一つ!釣りや海水浴も楽しめる名勝地をご紹介!
気比の松原は敦賀にある人気観光スポットです。日本三大松原の1つできれいな海と松の景色を楽しむことができます。夏は海水浴客で...
arugo321328
- 若狭和田キャンプ場は海水浴や釣りも満喫できる!営業期間や口コミをチェック!
福井県高浜町にある若狭和田キャンプ場は、海も山も近くにあるというロケーションが抜群のキャンプ場です。夏は海水浴や釣りを楽し...
reiko
- どんと屋は敦賀で行列ができる人気店!海鮮丼などおすすめメニューは?
福井県の南西部にある敦賀市は、敦賀湾に囲まれた自然溢れるスポットです。今回はそんな敦賀にある「どんと屋」についてたっぷりと...
erierieri1
- 敦賀のおすすめカフェ11選!おしゃれで人気のお店をご紹介!
敦賀湾に面している敦賀は、福井にある自然溢れるスポット。今回はそんな敦賀でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介いたします。敦...
erierieri1