地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

敦賀の赤レンガ倉庫・周辺でおすすめのレストランやカフェは?

敦賀の『赤レンガ倉庫』の内部や周辺には、敦賀の食材を使った美味しいグルメを食べさせてくれる人気レストランが数多く有ります。おすすめのお食事処や、敦賀観光の合間にホッと出来るおすすめのカフェ等を紹介して行きたいと思います。『赤レンガ倉庫』についてもご紹介します。

敦賀『赤レンガ倉庫』ってどんな処?見出し

福井県敦賀市にある『赤レンガ倉庫』は、2015年10月に、新たな観光地として生まれ変わりました。敦賀が繁栄していた明治後期から昭和初期の街をそのまま再現した「ジオラマ」を見る事が出来ます。倉庫内には、「ジオラマ」の他に、地元敦賀の新鮮な食材を食べさせてくれる「レストランやカフェ」も有ります。赤レンガ倉庫敷地内には「オープンガーデン」も有ります。

リニューアルされた敦賀『赤レンガ倉庫』はオシャレな空間へと変貌を遂げました。赤レンガの壁にはフォトが飾られており、倉庫内は落ち着いた雰囲気のおすすめ人気観光スポットとなっています。

敦賀市が国際都市として繁栄していた頃の『ジオラマ』が展示されています。その当時を知っておられる方にとっては、とても感慨深い『ジオラマ』ではないでしょうか。ここを訪れた高齢の方々が、「懐かしい!」と感嘆の声をあげられている様です。

『ジオラマ』の開場時間は9:30~17:30、入場料は大人400円、子供(小学生以下)200円となっています。人気の模型運転体験は、お一人一回100円となっています。ぜひ大人の方も、童心に返ってトライされてみては如何でしょうか。

敦賀『赤レンガ倉庫』には、地元の新鮮な食材で美味しいお料理を食べさせてくれるレストランやカフェが入っています。ランチをしたりお土産物を物色したり思い思いに楽しまれると良いと思います。敦賀の食材を、目の前で調理してくれるお食事処もあっておすすめです。

〔住所〕福井県敦賀市金ケ崎町4-1 〔TEL〕0970-47-6612

敦賀『赤レンガ倉庫』へのアクセスは、JR 敦賀駅から敦賀市運行バスの1日フリーチケット「ぐるっと敦賀周遊バス」が便利でおすすめです。大人500円、子供250円です。敦賀の観光地をお得に巡る事が出来ます。

敦賀観光バス(株) 〔TEL〕0770-25-2111

冬の「赤レンガ倉庫」周辺観光『ミライエ』

敦賀市「金ケ崎緑地」では、2014年から毎年11月、12月にイルミネーションイベント『ミライエ』を開催しています。全長70mの通路二は、キラキラの電飾をまとった並木道、光のアーチにオブジェ、非日常の幻想的な空間を愉しむ事が出来ます。使用されている電飾は、全て使用済みの食用油を精製したバイオディーゼル燃料を使用して明りが灯されています。

〔住所〕福井県敦賀市金ケ崎町44(金ケ崎緑地) 〔TEL〕090-3290-4112

昔は『赤レンガ倉庫』って何に使われてたの?

2015年に新たな観光地として生まれ変わった敦賀『赤レンガ倉庫』ですが、それまでは一体どんな役目をしていたのか調べてみました。明治後期から昭和初期の敦賀は、ロシアを経由してヨーロッパへ通じる国際都市として発展していました。赤レンガ倉庫は元々、石油貯蔵庫として建てられたそうです。その後は、軍の備品倉庫や昆布貯蔵庫として使用されていたそうです。

敦賀の温泉で日帰りOKなところは?おすすめの宿や旅館も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
敦賀の温泉で日帰りOKなところは?おすすめの宿や旅館も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県の南西部・敦賀湾に面する敦賀市。小浜や若狭と同エリアにくくられ人気の観光スポットがいっぱいあります。観光と合わせて楽しみたいのが温泉ですが、敦賀にも日帰りで利用できるおすすめの温泉があるのはご存知でしたか?まとめておりますので早速ご覧ください。

敦賀「赤レンガ倉庫」内のお勧めレストラン『生け簀の甲羅』見出し

「赤レンガ倉庫」内にあるお食事処『生け簀の甲羅』をご紹介します。地元の人々だけではなく、他府県からやって来られる観光客の為に食のエンターテイメントを披露してくれるお店です。店内には新鮮な魚介類が入った生け簀が有ります。

『生け簀の甲羅』のコンセプトは、「見る・食べる・行く」です。お客さんの前で、生け簀から魚介をすくい上げ目の前で調理をしてくれるのです。まさに食のエンターテイメントですね!『生け簀の甲羅』おすすめは、樽盛り刺し・選べる鮮魚5点盛り(500円)です。

営業時間は、11:00~14:00、18:00~22:00となっています。敦賀の新鮮な魚介を心行くまで堪能して下さい。とっても人気のおすすめお食事処です。

アクセスは、JR 敦賀駅から車で約10分です。 〔住所〕福井県敦賀市金ケ崎町4-1(赤レンガ倉庫内) 〔TEL〕0770-47-6338

函館『金森赤レンガ倉庫』のグルメ&お土産情報!見所沢山!函館のシンボル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館『金森赤レンガ倉庫』のグルメ&お土産情報!見所沢山!函館のシンボル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「100万ドルの夜景」が見られるとして広く知られている函館ですが、100年もの歴史がある情緒溢れた観光名所「金森赤レンガ倉庫」も函館を象徴するスポットとして有名です。この「金森赤レンガ倉庫」の見所やグルメ、お土産などを紹介していきます。

敦賀「赤レンガ倉庫」内のお勧めレストラン『ソニョーポリ』見出し

こちらも敦賀「赤レンガ倉庫」内にある、イタリアンレストラン『ソニョーポリ』です。外国文化を併せ持つ都市として発展していた敦賀にちなんで、地元食材と世界の食材やスパイスを合わせたオリジナルのメニューを提供しています。

独自の創造性豊かなイタリアンをお楽しみ下さい。お洒落なレストランはカップルにも好評です。美味しく創造性豊かでおしゃれなお料理に会話も弾みそうですね。最近「赤レンガ倉庫」周辺は、人気のデートスポットにもなっています。

『ソニョーポリ』とは「夢のまち」だそうです。 〔住所〕福井県敦賀市金ケ崎町4-1(赤レンガ倉庫内) 〔TEL〕0770-47-6338

「赤レンガ倉庫」周辺のお勧めレストラン『敦賀ヨーロッパ軒』見出し

こちらは「赤レンガ倉庫」周辺のお食事処『ヨーロッパ軒』です。完全禁煙の一軒家レストランで、絶品のB級グルメをお腹いっぱい食べさせてくれるレストランです。ガッツリ食べたい人には特におすすめです。名物のソースかつ丼をお目当てに遠くからやって来るひともいるそうです。

「スカロップ」というちょっとユニークな名前のメニューです。豚肉のお料理にはスペシャルソースがかかっています。デミグラスソースの様なそうでない様な、不思議なお味だそうですがとっても美味しいと口コミにありました。興味が沸きますね!

店内は昭和レトロで落ち着ける雰囲気となっています。地元でも人気のコスパもお腹も満足感一杯のお店です。営業時間は、11:00~20:00となっています。 〔住所〕福井県敦賀市相生町2-7 〔TEL〕0770-22-1468

敦賀「赤レンガ倉庫」周辺のお勧めレストラン『どんと屋』見出し

限定メニュー等も沢山ある様ですよ。とにかくネタが新鮮なのが人気のお食事処です。ぜひぜひ、敦賀に行かれたら立ち寄ってみて損はないと思います。おすすめ太鼓判です。

てんこ盛りの新鮮魚介の天ぷらが乗った天丼、たまりませんね!大きなアナゴの天ぷらが、これでもかって言ってる様ですね。ダイナミックな盛り付けも食欲をそそりますね。

『どんと屋』へのアクセスは、JR「敦賀駅」からタクシーで約3分です。又は、敦賀駅前発の「敦賀周遊バス」に乗車し「敦賀水産卸売市場前」下車すぐです。お車では、北陸道敦賀IC より約5分です。さすがに卸売り市場前のお食事処ですね、食材のクオリティーが高いのが自慢です。並んでも是非食べたいおすすめのお食事処です。

敦賀のグルメはなに?海鮮?焼肉?おすすめのお店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
敦賀のグルメはなに?海鮮?焼肉?おすすめのお店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
敦賀は福井県南西部にある市で、昆布の加工地として知られている場所です。そんな海に面した敦賀市にはおいしい海鮮グルメや焼肉グルメ、ラーメン、韓国料理などが楽しめるお店がたくさんあります。敦賀市の海鮮、焼肉などグルメが楽しめる人気店をまとめてご紹介します。
敦賀のラーメンといえば屋台?おすすめのラーメン店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
敦賀のラーメンといえば屋台?おすすめのラーメン店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井名物の「敦賀ラーメン」は、醤油とんこつ好きにはたまらないラーメンです。敦賀には敦賀ラーメンが食べれる屋台もたくさんあるので、滅多に行けない屋台で、思いっきり麺とスープを味わいたいものです。敦賀ラーメンが食べれるおすすめのラーメン店を紹介します。

敦賀「赤レンガ倉庫」内のお勧めカフェ『赤れんがcafe』見出し

「赤レンガcafe」は、その名の通り敦賀『赤レンガ倉庫』内にあるカフェです。地元の乳製品や卵を使って美味しいお料理やスイーツを食べさせてくれる人気のカフェです。

「赤レンガ倉庫」や周辺を観光して疲れたら、『赤レンガcafe』でちょっと一服しませんか?新鮮な乳製品や地元の食材で作られた、美味しいお料理やスイーツが並んでいますよ。焼きたてチーズタルトは特におすすめですよ。

目の前で焼いている所が見れるオープンキッチンスタイルです。ソフトクリームやプリンもとっても美味しいと大人気です。ご当地グルメの「浜焼きさば」を使った『さばサンド』も人気の一つになっています。

〔住所〕福井県敦賀市金ケ崎町4-1(赤レンガ倉庫内) 〔TEL〕0770-47-6338

敦賀「赤レンガ倉庫」周辺のお勧めカフェ『キトテノワ』見出し

カフェ『キトテノワ』は、平日でもお客さんがいつも一杯の人気のお店です。趣のある建屋や周辺の石畳も良い雰囲気を漂わせています。20人以下で貸切もOKなので、ミニパーティーやママ友の集まりにもいいのではないでしょうか。圧倒的に女性に人気のカフェとなっています。

メニューは新鮮な野菜を分ふんだんに使い、お洒落に盛り付けられたヘルシーメニューです。ベジタリアンメニューもあるそうですよ。こちらのスイーツもおすすめです。豆乳ラテは適度に苦みがあってとっても美味しいそうです。

こちらは『キトテノワ』の店内、お洒落な雰囲気ですね。お土産も買って帰る事が出来ますし、並びにベーカリーや雑貨やさんもあるのでそちらへも足を運ばれては如何でしょうか。

『キトテノワ』は、町屋を改修して作った和風モダンなお洒落な佇まいです。営業時間は、11:00~18:00となっています。ベイカリーと雑貨屋さん3軒が連なっています。 〔住所〕福井県敦賀市相生町14-29 〔TEL〕0770-21-0220

敦賀「赤レンガ倉庫」周辺のお勧めカフェ『agaru』見出し

何層にも重なった可愛い色のケーキ、これだけで癒されそうですね。ケーキとカフェ『agaru』は、気分が上がるひと時を過ごして欲しい、と言う思いを込められて付けられた名前だそうです。こちらのカフェは、靴を脱いで店内に入ります。お友達のお宅にお邪魔した様な気分になりそうですね。

こちらのオーナーさんは、5年間保育士の仕事をした後にホームメイドスイーツのお店を自宅でされてらっしゃったそうです。そして現在はこちらのお店を経営されてらっしゃいます。現在も学びを忘れずに、日々心のこもったお菓子を作って販売されています。

営業時間は、水木金土10:00~18:00となっています。 〔住所〕福井県敦賀市桜町4-4-2 〔TEL〕0770-47-5779

敦賀「赤レンガ倉庫」周辺のお勧めカフェ『喫茶パイン』見出し

もう一軒カフェ、『喫茶パイン』をご紹介しましょう。敦賀駅のロータリーにあるので、とっても便利なロケーションで待ち合わせにも便利です。夜は駅のイルミネーションを店内から眺める事が出来て綺麗です。

定休日は月曜日、営業時間は8:00~22:00までと、朝食も食べる事が出来るのが便利ですね。 〔住所〕福井県敦賀市白銀町1-15 〔TEL〕0770-24-0958

福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国民の幸福度総合評価で1位を取ったことのある福井県(2014年度)。自然にも恵まれた福井県は住民だけでなく観光客にも魅力たっぷりなんです。歴史、伝統、自然と3拍子揃った福井県の観光スポットへ思い出を作りに行きませんか。きっと、心から満足出来る旅が出来ますよ。

敦賀『赤レンガ倉庫』周辺で素敵なひと時を♪見出し

敦賀の新しい観光スポット&デートスポット、『赤レンガ倉庫』のご紹介は如何でしたか?『赤レンガ倉庫』内にグルメスポットがあります。そして周辺にもランチやティータイムを楽しめる所があります。どうぞ敦賀観光の参考にされて下さいね。

投稿日: 2017年4月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote