地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

敦賀で釣りをするなら?おすすめのポイントや釣り堀などを紹介!

日本海側にある敦賀湾には釣り好きのひとにはたまらない魅力にあふれています。敦賀は自然豊かで水質のいい美しい海や緑豊かな山に囲まれていて、みているだけで癒されます。おすすめのポイントや釣り堀、ファミリー向けの新鮮な魚が味わえるスポットもまとめてご紹介します。

敦賀の海は魚種が豊富!見出し

日本海側の福井の海は水質がよく魚種が豊富で、回遊魚の魚影が濃いのが特徴です。四季によってさまざまな海産物が獲れるため、他県から釣りを楽しみにくる観光客も多くいます。

また、釣り好きな初心者からベテランまで満足できる穴場ポイントもありますよ。敦賀の冬は寒さに堪えますが、手前からでも水深が深くなっているポイントが多いので越冬キスがゲットできるなんてこともあります。そんな敦賀の海で釣りを楽しむおすすめのポイントを紹介します。

若狭湾を観光するなら?おすすめの観光スポットやルートを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
若狭湾を観光するなら?おすすめの観光スポットやルートを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県から京都府にかけて続くリアス式海岸として知られる若狭湾。若狭湾で見られる数々の景観の多くは国の名勝に指定されており、毎年国内海外問わず多くの観光客に人気があります。今回はそんな若狭湾で訪れたいおすすめ観光スポットやルートをご紹介します。

敦賀新港近く!「鞠山海遊パーク」見出し

敦賀新港のフェリーターミナル横にある「鞠山海遊パーク」は、敦賀でいちばん人気といってもいいほどの釣りスポット。釣り場となっている鞠山突堤は全長600mほどある大きな突堤です。ここでは年中サゴシ(サワラの子)の回遊があるためサゴシ狙いの人が集まります。時期や日によって数や大きさにばらつきはありますが、サゴシは初心者にも釣りやすいためおすすめです。

手前から柵もついているのでアジやイワシを狙うサビキ釣りをするファミリーフィッシングも人気です。ここは数年前に新しく設備された釣り場で、トイレや自販機なども設置されています。連休になると場所取りに苦難されるので、注意が必要ですね。

敦賀人気スポット!「気比の松原」といえばキス釣り見出し

Photo by km058

敦賀湾の奥に位置する「気比の松原」は波も穏やかで障害物もなく釣りやすいスポットです。ここでは春から秋にかけて釣れるキスが有名。ほかにもカレイやベラ、メゴチなど種類は豊富です。夏は海水浴でたくさん人が集まるスポットなので、釣りをするなら早朝か夕方からがおすすめです。それでも早朝にかけて釣りをしにくる人もたくさんいるので場所取りに注意しましょう。

レンタルボード屋もあるのでボードから釣りを楽しむこともできます。また海岸をはさむ東西の川「井ノ口川」や「笙川(しょうのかわ)」ではハゼ釣りも楽しめます。広い場所ではないですが落ち着いて海を眺めながら時間をすごせます。駐車場は夏のみ有料で、トイレも完備されてます。

敦賀の海を堪能「白木漁港」でのんびり釣りをしよう!見出し

白木海水浴場と隣接している釣りスポットです。漁港内向きの場所は北風がしのげるポイントで、風が強い時期でも問題なく釣りができる可能性が高いです。広々として開放感があるので、家族連れでもおすすめです。西側の大突堤からはアオリイカやクロダイ、ヒラメが狙えます。海底一面砂地なのでポイントは限られますが、船が行き来する場所がおすすめです。

好ポイントのわりに人が少ないので、のんびり釣りが楽しめます。回遊があればアジやサヨリがよく釣れ、東側の波止にはチヌ釣りができるポイントです。また反対の海岸側では、近隣は磯場が点在しておりグレなどの磯魚が釣れます。ただ巨大テトラがあり足場が悪いためじゅうぶんに注意しましょう。駐車場が無料で、トイレも完備されているので安心です。

穴場!丹生湾の環境広場釣り桟橋で釣り!見出し

敦賀半島の北部に位置する「丹生湾(にゅうわん)」で釣りができるのはここしかない、知る人ぞ知る人気の穴場です。丹生湾はもともと海洋牧場で管理され、釣りができなかったため魚影が濃いといわれています。環境広場というのもあり、駐車場が広く設備も整っておりきれいな釣り場です。

メインの突堤の釣り場では柵がついているので、ファミリーでサビキ釣り、投げ釣りが楽しめます。一面砂地となっていて、春から夏にかけてはキスやヒラメ、秋になればアオリイカの子供が釣れるようになり多くの人が集まります。整備された釣り場からは山や美しい海を眺めながら釣りができて癒される場所です。みんなが気持ちよく楽しめるように、ゴミを持ち帰るなどマナーを守るよう注意しましょう。

敦賀の釣り掘といえば「ひるが海上釣り堀」見出し

敦賀市美浜町にある「ひるが海上釣り掘」は、美浜町日向漁港内にある漁業協同組合が運営している釣り堀です。定置網で獲れた地元の魚を中心に放流しています。釣り場が湾内沿岸にあるので、ファミリーでも安心です。

この釣り掘ではエリアが3つにわかれており、ハマチやタイ、タコが釣れる岸壁釣り掘。タイやシマダイ、ワラサが釣れるイカダ釣り掘。子供も楽しめる小物釣り堀などがあります。大人3500円とお手頃で、貸し竿も500円、餌は200円です。まき餌やさし餌の持ち込みは禁止です(店内で餌の販売あり)。また海の状況や天候が悪い場合は釣れない場合もあるので注意しましょう。

敦賀三方五湖にある釣り堀「フィッシングランド日向」見出し

敦賀の三方五湖のなかのひとつ、日向湖(ひるがこ)にある釣り堀です。釣り堀からは昔ながらの風情ただよう景色が広がっています。ここは入場できるのはAM7時ですが、AM6時半までに受付をすませ、そのあとに抽選で入場の順番を決めます。抽選がはじまるまでに仕掛けの準備を終わらせておきましょう。(土日・祝日はもう少し早いです。)

コースは大物や高級魚が釣れる「上級コース」、マニアや初心者向け「マニアコース」、女性や子供、初心者でも楽しめる「ファミリーコース」があります。上級コースではマダイ、ワラサ、カンパチ。マニアコースではツバス、ハマチなど放流しています。上級コースとマニアコースは完全予約制なので注意しましょう。平日も人気で人がにぎわうため、連休などははやめに予約をしておくと良いです。

広くて快適「海上釣り堀 フィッシングレインボー」見出し

駐車場のすぐ横にある釣り堀「フィッシングレインボー」では、陸続きになっている釣り堀筏を設置しています。日本海側は荒波が強い環境ですが、ここでは風の影響をほとんどうけることのない日向湖内にあるため、思いのまま釣りを楽しめるポイントで人気です。筏も揺れることも船酔いすることもないので安心です。時間は五時間半ですべての魚種が釣り放題です。マダイ、イサキ、スズキなど種類が豊富な魚をたっぷり放流しています。2mある広い足場があるため女性も子供も安心です。

釣り堀の収容人数は約60名ほどあり、休憩所も30人ほど入れるスペースで、急な悪天候に見舞われた場合も快適に過ごせます。釣れなかった場合はおみやげももらえるのだとか。釣り堀の周辺には温泉施設や旅館などもあるので、家族連れにおすすめです。完全予約制なのでHPで予約状況を確認してから早めに予定を立てるよう注意しましょう。

気軽に楽しめる!「シーパーク丹生(にゅう)」見出し

美浜町の丹生湾に位置するコンクリートの浅橋が釣り堀となっている「シーパーク丹生」。定置網で獲れた天然の魚を中心に放流しています。メニューは大物釣り、中物釣り、小物釣りで、魚種はタイ、ハマチ、ブリなど新鮮な魚がおなかをすかして泳いでいます。朝7時までに受付をするとくじ引きで釣り座を決めることができます。

4時間2000円とリーズナブルで、ベテランから初心者まで気軽に楽しめる釣り堀なので人気です。釣り筏や貸しボートもあり、また釣りをしたひとに限り、無料でバーベキューができるスペースが利用できるので、釣った魚や持ち込んだ食料で自由に食事ができます。(包丁も借りれて魚を捌くスペースも有り。)団体に限り、事前予約をすれば魚をさばく体験もできます。

シーパーク近くにはテニスや野球ができる多目的グラウンドもあるので、家族連れで釣り行くときにも、釣りをしなかったり飽きてしまったお子様がいても、退屈することはないでしょう。

釣り好き・魚好き必見!敦賀の海鮮市場「日本海さかな街」見出し

「日本海さかな街」は日本海側最大級の海鮮市場です。敦賀港直送の新鮮な魚介が集結し、水産加工品のお店や敦賀の特産の昆布や珍味、海鮮丼など飲食店も含めおよそ70店舗が軒を連ねています。人気の福井の名物、「越前蟹」や「焼きサバ寿司」など、福井でしか食べられない食べ物がたくさん。

敦賀にきたら必ず寄るという県外からのリピーターも多く、平日でも大勢のひとでにぎわっています。どこのお店も活気のある店員さんの声が飛び交っていて、ついつい目移りしてしまいます。お土産も豊富にそろっているので食事がてらのお買い物もおすすめです。アクセスも国道沿いにありわかりやすいので便利ですよ。

日本海さかな街で海鮮丼を食べるなら?おすすめ・人気のお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本海さかな街で海鮮丼を食べるなら?おすすめ・人気のお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「日本海さかな街(まち)」は、福井県敦賀市(つるがし)にある日本海側で最大級の魚市場です。海産物を中心として70もの店舗が集まっています。中でも、日本海さかな街で提供される海鮮丼は、おいしいと評判を得ており、地元だけでなく観光客にも人気です。

敦賀で釣りを楽しもう!見出し

いかがでしたか?敦賀には釣り好きにはもちろん、海が好きというひとにも魅力満載の場所です。釣りには興味あるけど、なかなか踏み込む勇気がない・・・という方にも安心な釣り堀、釣りポイントばかりです。

福井は人情あふれたあたたかい人ばかりです。わからなくても優しく教えてくれますよ。マナーやルールなどは場所によって違ったりするところもあるため、注意しながら釣りを楽しみましょう。海水浴でも人気のスポットがたくさんあるので、家族や恋人、友人と一緒に敦賀の海を満喫しましょう!

投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote