地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

若狭和田キャンプ場は海水浴や釣りも満喫できる!営業期間や口コミをチェック!

福井県高浜町にある若狭和田キャンプ場は、海も山も近くにあるというロケーションが抜群のキャンプ場です。夏は海水浴や釣りを楽しむことができ、多くの家族連れでにぎわっています。そんな若狭和田キャンプ場についてご紹介していきましょう。

海水浴も釣りも楽しめる若狭和田キャンプ場についてご紹介!見出し

Photo by nidate

近年のキャンプブームは目覚ましいものがあり、家族連れでも友達同士でも、一人でもと様々なシーンでキャンプを楽しむ方が増えています。全国各地に多くのキャンプ場がありますが、今回ご紹介するのは福井県大飯郡高浜町にある「若狭和田キャンプ場」です。海水浴も釣りも楽しめ、美しい夕日を眺めながらゆっくりと過ごせるキャンプ場です。

若狭和田キャンプ場は福井の人気スポット! 見出し

福井県には多くのキャンプ場があります。特に若狭湾には数多くのキャンプ場があり、関西方面からも多くの方がキャンプをするために訪れています。そんな中でも人気が高いのが若狭和田キャンプ場です。海の目の前ということで、海水浴をしたいという方には特におすすめの人気スポットです。

日本海と若狭富士の景観が楽しめるキャンプ場

和田キャンプ場からは美しい景観が臨めるという口コミが多数あります。海沿いにあるキャンプ場ということで、日本海と若狭富士の景観を楽しむことができます。特に、水平線に夕日が沈んでいく姿は圧巻です。絶景を眺めながらのバーベキューは最高のひと時で、この景観を眺めるために若狭和田キャンプ場を選ぶという方もいるほどです。

福井のキャンプ場で遊ぼう!コテージがある人気施設などおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井のキャンプ場で遊ぼう!コテージがある人気施設などおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県は、越前のような海の幸に恵まれている海も九頭竜峡などの山々に囲まれた自然豊かな場所がたくさんあります。福井のキャンプ場では温泉や釣りも自然の中で楽しめるスポットもあり子供から大人まで夢中で遊べます。福井のコテージもあるおすすめのキャンプ場をご紹介します。

若狭和田キャンプ場の楽しみ方 見出し

Photo by 305 Seahill

若狭和田キャンプ場では、海が目の前にあるということで、テントで宿泊以外に様々な楽しみ方があります。口コミでも、若狭和田キャンプ場ではたくさんのアクティビティを楽しんだという方を多く見かけることでしょう。そこで、若狭和田キャンプ場での楽しみ方を3つご紹介していきましょう。

若狭和田キャンプ場の楽しみ方①:海水浴

若狭和田キャンプ場の楽しみ方、まず一つ目は「海水浴」です。キャンプ場の目の前に大きな美しいビーチが広がっており、海水浴目当てで訪れるという方も少なくありません。昼間は海水浴を楽しんで、夜はバーベキューをしてテントで宿泊するというのは夏の過ごし方の醍醐味ともいえるでしょう。

きれいな遠浅な海と広い砂浜の海水浴場

若狭和田キャンプ場の前に広がっている海水浴場は「若狭和田海水浴場」です。この若狭和田海水浴場は、アジアで初めての国際環境認証である「BLUE FLAG」を取得しています。

BLUE FLAGは、33の基準を満たしたビーチのみが取得できるものであり、非常に美しく透明度が高い水と、砂浜は白く広がっている最高の海水浴場です。

若狭和田海水浴場の基本情報

若狭和田海水浴場では、海水浴開設期間の土日には医師もしくは看護士が常駐しています。AEDをはじめとして様々な設備が整っているため安心して利用することができます。

また、バリアフリー対応のシャワールームやトイレ、そして更衣室もあり、水陸両用の特殊な車いすであるヒッポキャンプも無料で貸し出しています。

子供の海水浴にはライフジャケットの着用を推進しており、浜茶屋などで有料にはなりますが貸し出しも行っています。

若狭和田キャンプ場の楽しみ方②:釣り

若狭和田キャンプ場の楽しみ方、2つ目は「釣り」です。若狭和田キャンプ場を利用される方の中には釣竿を持参しているというケースも多いです。普段はなかなか釣りに行けないけれど、こういった時間を利用してゆっくりと釣りを楽しむのも楽しいです。釣った魚をバーベキューで食べるのも何よりの贅沢といえるでしょう。

若狭和田キャンプ場で釣れる魚

Photo by duck75

若狭和田キャンプ場で釣れる魚は様々ありますが、一番多いのはキスでしょう。キスの群れを見つけた場合は非常に大量に釣ることができます。揚げたてのキスは身がふわふわとしていて普段食べているものとは別格の美味しさです。

そのほかにも、チャリコやカサゴ、フグ、ボラなどもあります。釣竿ではなく網でとることもできるので、お子さんには網ですくわせるのもおすすめです。

若狭和田キャンプ場での釣りのおすすめ時間帯

若狭和田キャンプ場での釣りは、早朝もしくは夕方からがおすすめです。というのも、昼間には海水浴に来ている多くの方がいるため、釣りには向いていないのです。

人が少なくなってからの釣りはじっくりと楽しむことができます。また、人通りが多いと話しかけられることも多数あります。

若狭和田漁港も人気の釣りスポット!

若狭和田キャンプ場から少し歩いたところにある若狭和田漁港も釣りスポットとしては人気が高いです。公園や駐車場もあるので家族連れも安心です。

ただし、立ち入り禁止や釣り禁止の看板がある場所での釣りはやめておきましょう。また、釣りを行うときにはライフジャケットを安全のために着用するようにしてください。

若狭和田キャンプ場の楽しみ方③:バーベキュー

Photo byRitaE

若狭和田キャンプ場の楽しみ方、最後は「バーベキュー」です。若狭和田キャンプ場を利用される方の多くはバーベキューを楽しんでいます。宿泊ではなくディキャンプとしてもバーベキュープランがあり、コンロや網を持っていないという方でも気軽にバーベキューを楽しむことができるのが魅力です。

160名収容の屋根付き施設【松原BBQハウス】

Photo byDivily

若狭和田キャンプ場には「松原バーベキューハウス」という屋根付きの施設があり、コンロも椅子も常備されているので気軽にバーベキューを楽しむことができます。

この松原バーベキューハウスには、なんと160人もの人数が収容可能です。そのため、団体での利用も多く、夏場は大学生などの集団を多く見かけるという口コミも多いです。

松原バーベキューハウスの利用料金は、1テーブル8名まで利用でき、3000円です。全部で21卓あります。広々としており、9時から16時のディタイムと17時から22時までのナイトタイムがあります。照明があるので夜でも利用が可能です。

ビーチが目の前の夏季限定施設【はまなすBBQパーク】

Photo byLoboStudioHamburg

夏季限定で利用できるバーベキュー施設が「はまなすバーベキューパーク」です。こちらは若狭和田ビーチの目の前にあり、トイレや洗い場、ゴミステーションなども完備されています。

テーブルやベンチ、コンロなどが据置になっているA区画と、自分たちで全て用意する場所貸しのみのB区画の2つに分かれています。

A区画の利用料金は5000円、B区画の利用料金は2500円です。B区画には、木陰がある部分とない部分がありますのでご了承ください。A区画の利用の場合にはテントもついていますので日陰の中でバーベキューを楽しむことができます。

若狭和田キャンプ場のサイトと施設 見出し

それでは、若狭和田キャンプ場のサイトと施設の基本情報や料金についてご紹介します。若狭和田キャンプ場を利用できるのは、春期間・夏期間・秋期間とそれぞれわかれており、冬期には利用することができません。海水浴も楽しめるキャンプ場ということで、特に夏場には多くの方が利用しています。

キャンプサイト

まずはキャンプサイトのご紹介です。キャンプサイトでは、自分たちでテントやタープなどを貼って宿泊をするというサイトであり、それぞれ利用できる区画が決まっています。

若狭和田キャンプ場のキャンプサイトは、海側・山側・バーベキュー棟周辺の3つに分かれており、海側は30区画・山側は16区画・バーベキュー棟周辺は7区画の合わせて53区画となっています。予約時にそれぞれお好みの場所を選ぶことができます。

キャンプサイトの料金・基本情報

若狭和田キャンプ場のキャンプサイトの料金は、海側・山側・バーベキュー棟のいずれも一泊6000円です。こちらの定員は10名までとなっており、一人当たりの料金などはかかりません。チェックインは13時、チェックアウトは12時です。キャンプサイトには電源がありませんのでご注意ください。

常設テントサイト

自分でテントを張ることがなく、常設のテントを利用することができるのが「常設テントサイト」です。テントを持っていないという方でも気軽に利用することができ、また、テントを張ったりたたんだりという手間がかからないために、釣りや海水浴などアクティビティに時間を使うことができます。

常設テントサイトの料金・基本情報

常設テントサイトの料金は一泊5500円です。こちらは夏キャンプのみでの利用が可能となっており、全部で15組利用できます。テントは4名用のものが張ってあり、タープを利用したいという場合には追加料金1000円で設置が可能です。ただし、タープのレンタルはありませんので持参となります。

常設テントサイトのチェックインは13時、チェックインは12時です。こちらもキャンプサイトと同様に電源はありません。

炊事場

Photo by iyoupapa

若狭和田キャンプ場には炊事場が3か所用意されています。いずれのキャンプサイトからもそう遠い場所ではありませんので、どのサイトを利用してもそう不便だということはないでしょう。いずれもきれいに清掃されています。炊事場は共用で使用するものなので、きれいに使うようにしましょう。

トイレ

Photo by senov

若狭和田キャンプ場にはトイレもしっかりと完備されています。照明もついていますので、夜間に利用したくなっても安心して利用することができます。若狭和田キャンプ場の中にはトイレは2か所ですが、駐車場の先にも一か所、児童公園の中にも一か所ありますのでトイレに困ることはないでしょう。

温水シャワー(200円)

Photo bytookapic

若狭和田キャンプ場には簡易なものですが温水シャワーも完備しています。この温水シャワーの料金は200円で5分間の利用が可能です。

シャワーではなくお風呂に入りたいという方は、近隣の入浴施設をご利用ください。若狭和田キャンプ場から少々走った場所にある温泉が利用できます。

若狭和田キャンプ場の口コミ・評判 見出し

若狭和田キャンプ場は多くの方が利用しており、ネット上にも多数の口コミが書かれています。実際の口コミや評判はどのようなものなのでしょうか。

近年では、評判を調べるためにネット上での口コミを参考にするという方も増えています。ぜひ参考にしてください。

ロケーションに関する口コミ

まずは、若狭和田キャンプ場のロケーションに関する口コミです。若狭和田キャンプ場は目の前に美しい海が広がっていますが、非常にロケーションが素晴らしいという口コミが多数あります。

海水浴や釣りを楽しんで、バーベキューもできるという一度で二度美味しいキャンプ場であり、特に夕日が沈む姿を見るのは圧巻です。

ただし、海が近いということで錆びやすいキャンプ道具は持っていかないことをおすすめします。海からの潮風があり、また海水を触った手でそのまま道具を触ってしまうことが多々あります。お気に入りのものや高級品はあまり使わないことをおすすめします。

施設に関する口コミ

若狭和田キャンプ場は、炊事場やトイレなどしっかりと清掃が行き届いておりきれいだという口コミが多いです。

オートキャンプ場ではないため、駐車場からテントサイトまでは少々距離があります。そのため、荷物を運ぶためのキャリーを持参するのがおすすめです。持っていないという方でも、管理棟には数台あるため使用することができますが、混雑している時間帯は回ってくるのが時間がかかるという口コミもありました。

若狭和田キャンプ場の基本情報 見出し

それでは最後に、若狭和田キャンプ場の基本情報についてご紹介します。海水浴も釣りも楽しめる、海が好きな人にはたまらない人気の若狭和田キャンプ場。周辺にも多くのキャンプ場があり、夏は家族連れやグループ、カップルなどで大にぎわいです。所在地や問い合わせ先、営業時間など基本情報をしっかりとチェックしてから行きましょう。

所在地

まずは、若狭和田キャンプ場の所在地についてです。若狭和田キャンプ場は「福井県大飯郡高浜町和田104」です。若狭和田ビーチが目の前に広がっており、周辺にはホテルや旅館、他のキャンプ場なども多数あります。夏は海水浴をするために日帰りで若狭和田ビーチに来る方も多いです。

問合せ先

Photo byFirmBee

続いては、若狭和田キャンプ場の問合せ先です。和田キャンプ場の問合せ先は、時期によって変わります。夏キャンプの場合の問合せ先は若狭和田観光協会になっており、電話番号は「0770-72-0070」です。

春キャンプと秋キャンプの問合せ先は「080-4237-2831」、7月6日から8月25日の問合せ先は若狭和田キャンプ場で「0770-72-4653」です。いずれもHPに記載がありますので、問合せ前にご確認ください。

営業期間

続いて若狭和田キャンプ場の営業期間です。若狭和田キャンプ場は、シーズン営業となっており、冬場は営業していません。また、季節によって営業曜日が変わります。

4月上旬から6月下旬までの春キャンプは土日祝のみの営業、7月上旬から8月下旬までの夏キャンプは毎日営業、9月下旬から11月下旬までの秋キャンプは土日祝のみの営業となります。

予約方法

Photo byfancycrave1

続いて、若狭和田キャンプ場の予約方法についてです。若狭和田キャンプ場の予約方法は、電話もしくはHPからとなります。電話での予約の場合は、上でご紹介した問合せ先への連絡となります。ただし、電話ではサイトの指定はできません。海側が良い、山側にしたいなどの希望がある場合にはHPからの予約をおすすめします。

交通アクセス

Photo by *sii

最後に、若狭和田キャンプ場への交通アクセスについてのご紹介です。若狭和田キャンプ場へは、電車でのアクセスと車でのアクセス、それぞれの方法がありますので、わけてのご紹介となります。若狭和田キャンプ場はオートキャンプ場ではありませんので、電車など公共交通機関を利用される方もいらっしゃいます。

電車でのアクセス

Photo by Kentaro Ohno

まずは、電車でのアクセス方法についてです。電車でアクセスされる場合には、若狭和田キャンプ場から一番近い駅が「若狭和田駅」です。若狭和田駅から徒歩で15分ほどとなります。

様々な場所からのアクセスがありますが、 金沢駅から行く場合には、特急しらさぎ・サンダーバードで1時間20分ほどで、敦賀駅に着きます。敦賀駅からは普通電車で1時間半ほどで若狭和田駅に到着します。

車でのアクセス

Photo by iwazer

続いては車でのアクセス方法についてです。こちらも様々ありますが、金沢からの場合は、北陸自動車道で敦賀ICTまで行きます。そこから、綾部JCT、舞鶴若狭自動車道を通り、大飯高浜ICと通り一般道を抜けると約2時間半ほどで到着します。

車でアクセスさせる場合、心配なのは駐車場ではないでしょうか。春キャンプと秋キャンプの場合は、駐車場は無料で利用できます。その場合はバーベキューハウス前の駐車場ろご利用ください。

夏キャンプの場合には若狭和田キャンプ場周辺の私営の駐車場をご利用ください。駐車料金はだいたい1200円程度からとなっています。

若狭和田キャンプ場でキャンプとアクティビティを満喫しよう!見出し

Photo by imgdive

いかがでしたか。海水浴も釣りも、バーベキューも楽しめる若狭和田キャンプ場についてご紹介しました。一度でキャンプとアクティビティの両方を楽しめるキャンプ場ということで遠方からもアクセスがあるのが若狭和田キャンプ場です。ぜひ夏場には若狭和田キャンプ場でキャンプを楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote