地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

気比の松原は日本三大松原の一つ!釣りや海水浴も楽しめる名勝地をご紹介!

気比の松原は敦賀にある人気観光スポットです。日本三大松原の1つできれいな海と松の景色を楽しむことができます。夏は海水浴客でにぎわい、その他の時期も散策にふさわしい観光地です。ここでは、気比の松原へのアクセス方法他、魅力について紹介していきます。

気比の松原は景色を楽しめる見出し

気比の松原の良いところは、きれいな景色をいつでも楽しむことができるということです。メインの時期は夏の海水浴ですが、きれいな松並木の風景はいつも楽しむことができます。たくさんの石碑があるなど、歴史深いところが点在しています。気比の松原の魅力について紹介していきますので、是非参考にして下さい。

敦賀の観光するなら?おすすめのスポットやグルメなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
敦賀の観光するなら?おすすめのスポットやグルメなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本海に面している、福井県の観光地、敦賀。扇状地地形であり、三方を山に囲まれた地形になっています。気候は季節風の強まる冬でも、日本海沿岸地域では比較的穏やかとされています。昆布の加工地としても有名な敦賀。観光名所だけではなく、おすすめグルメも紹介していきます。

気比の松原とは見出し

気比の松原は松原国有林に属しており、敦賀湾に面した東西約1.5キロ、南北約400メートルで面積は約40万平方キロメートルです。かつては現在の敦賀市にある気比神宮の神苑とされていました。佐賀県の虹の松原、静岡県の三保の松原と共に日本三大松原としても知られています。敦賀で有数の観光スポットとして人気があります。

気比の松原にある松の数は約17000本と言われています。松の種類はアカマツ・クロマツ・フランス海岸松などあります。海岸でなかなか見ることができないアカマツが、約60%を占めているというのも不思議なところです。なので、海の近くでマツタケが取れると言うことも時々あります。約17000本の松原の眺めを堪能して下さい。

気比の松原にある「一夜の松原」伝説見出し

気比の松原には一夜の松原伝説というものがあります。かつて聖武天皇の時代に異賊が大量に来襲したことがありました。この時に現在の敦賀市で突然地震が発生しました。この地震により、一夜で数千本の松が出現したと言われています。その松の上には気比神宮の神鳥である、白鷺が無数に集まりました。

この白鷺が風になびく旗のように見えた賊は、数万の軍勢がいると思ってしまい、逃亡してしまいました。これが一夜の松原という伝説の内容です。今となっては事実かどうかはわかりませんが、気比の松原を訪れる前に知っておくとおもしろい話です。この話を知ると、気比の松原は神秘的なものに見えてきます。

気比の松原へのアクセス見出し

気比の松原への車でのアクセスは、北陸自動車道の敦賀インターで下車します。そこから、国道8号線敦賀バイパス、国道27号線金山バイパスを通ります。若葉交差点で右折し、県道142号線を直進すると到着します。敦賀インターで下りてから、約13分で到着します。敦賀インターからは看板も出ているのでアクセスしやすいでしょう。

JRでのアクセスは敦賀駅で下車し、そこからコミュニティバス松原線で約12分行き、気比の松原停留所で下車します。あとぐるっと敦賀周遊バスが約15分行き、松原海岸停留所で下車します。バスが運行されているので、公共交通機関でもアクセスは問題ありません。車でも公共交通機関でもアクセスしやすいのは大きなメリットです。

気比の松原の駐車場情報見出し

気比の松原の駐車場は2つあります。一番大きいのが松原駐車場で最大で700台まで収容することができます。海水浴シーズンは1日1000円ですが、海水浴シーズン以外の時期は無料となっています。海水浴シーズンだと700台があっという間に埋まってしまうこともあります。大人気海水浴場にもなっています。

もう1つは花城駐車場があります。花城駐車場も料金は松原駐車場と同じです。松原駐車場と花城駐車場ともに大型バスが駐車することができます。松原駐車場は気比の松原の中間くらいに位置しており、花城駐車場は気比の松原の西端に位置しています。どこから散策をしたいかを決めてから駐車場選びをしても良いかもしれません。

気比の松原で海水浴を楽しむ見出し

気比の松原は海水浴場としても人気です。約1.5キロに渡る砂浜があるので、大変多くの海水浴客を収容することができます。海で泳いで楽しむのはもちろんのこと、砂浜にテントを立ててバーベキューを楽しむグループ客などもいます。海水浴シーズンには浜茶屋がたくさんオープンするので、浜茶屋を利用するのも良いでしょう。

子供にとってうれしいのは、子供向けの海上遊具が用意されていることです。子供を海水浴に連れて行く上で大人の監視は必要ですが、子供向けの海上遊具があれば、大人も監視しやすいはずです。緑と白のコントラストに彩られたビーチで夏の海水浴を楽しんで下さい。海と松の風景のコラボレーションも楽しんで下さい。

気比の松原で釣りを楽しむ見出し

気比の松原では釣りを楽しむこともできます。気比の松原周辺では、チヌ・ハゼ・メバル・キス・カレイなどの魚を釣ることができます。釣り禁止と看板が出ているところや釣り禁止エリアでは釣りをしないようにして下さい。砂浜から釣りを楽しむ釣り人の姿を朝から見ることがあり、釣りに最適な場所と言うことができます。

釣りに必要な道具は敦賀市内で手に入れることができるので、あらかじめ全て揃えておかなくても大丈夫です。気比の松原での釣りは初心者でも十分に楽しむことができるのが人気の理由です。気比の松原で釣りをするのであれば、釣りの経験者と一緒に釣りをすることをおすすめします。たくさん魚を釣りあげて下さい。

敦賀で釣りをするなら?おすすめのポイントや釣り堀などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
敦賀で釣りをするなら?おすすめのポイントや釣り堀などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本海側にある敦賀湾には釣り好きのひとにはたまらない魅力にあふれています。敦賀は自然豊かで水質のいい美しい海や緑豊かな山に囲まれていて、みているだけで癒されます。おすすめのポイントや釣り堀、ファミリー向けの新鮮な魚が味わえるスポットもまとめてご紹介します。

気比の松原でのおすすめウォーキングコース1:散策コース見出し

気比の松原の遊歩道を最大限楽しめるように、おすすめの散策コースを4つ紹介します。まずお手軽な散策コースからです。散策コースは遊歩道を散歩する感じで歩くコースで、松原駐車場の周辺を歩き回るルートになります。見どころは松原駐車場の近くに一夜松原石碑があり、散策コースで唯一の石碑です。

一夜松原石碑は、前述した一夜の松原伝説の石碑です。一夜の松原伝説のことを知っておいて、この伝説のことを知らない人に話してあげるとおもしろいかもしれません。海を眺めながら、気軽に遊歩道を散策できる散策コースは約15分のコースになっています。お手軽に気比の松原を楽しみたい人におすすめです。

気比の松原でのおすすめウォーキングコース2:歴史文化コース見出し

歴史文化コースは、遊歩道に点在する石碑を巡るコースです。気比の松原と歴史を一緒に楽しむことができるコースです。コース内には皇太子殿下御展望所、史跡駐輦の碑、名勝指定記念碑、石塚友二句碑、高濱虚子の句碑を見ることができます。歴史文化コースというだけあって、4つあるコースの中で一番多く石碑が見られます。

史跡駐輦の碑は、勝海舟が明治天皇がここで松原の景色を楽しんだことを回想して漢詩を詠んだ碑です。石塚友二の句碑は、敦賀の風情を愛した石塚友二が詠んだ「萩」という俳句を詠んだ碑です。高濱虚子の句碑は、松尾芭蕉の足跡を訪ねて敦賀を訪れた時の碑です。このような歴史を感じられるコースで約20分のコースになっています。

気比の松原でのおすすめウォーキングコース3:森林浴コース見出し

森林浴コースは、気比の松原の雰囲気を存分に味わえるコースです。遊歩道をゆっくり歩いて、緑の松・青い海・白い砂浜の景色を体に感じて下さい。ちょっとした散策や歴史を感じるコースよりも、気比の松原の自然を体に感じたいという人におすすめしたいです。散策コースの距離を一気に拡大した感じのコースで約40分のコースです。

気比の松原の遊歩道を歩くと言うことはとても健康に良いことです。普段自然に囲まれていないところに住んでいる人ならば、森林の遊歩道を歩くという経験をすることはほとんどできません。地元の人で気比の松原の遊歩道を歩いて、健康づくりをしている人も少なくありません。気比の松原は健康づくりにも役に立っています。

気比の松原でのおすすめウォーキングコース4:松原満喫コース見出し

松原満喫コースは、気比の松原及びその周辺観光を楽しむことができるコースです。気比の松原だけでなく周辺の観光スポットも見学したいという人におすすめです。前述で紹介してきた石碑の他に、永建寺・来迎寺・松原神社・武田耕雲斉等の墓なども見学することができます。歴史文化コースの拡大版となっています。

敦賀の歴史を知りたいと言う人におすすめしたいコースです。約120分のコースになっていますが、1つ1つ歴史スポットをじっくり見学すると、120分以上かかる場合もあります。時間に余裕を持ってじっくりと散策してもらうのが一番良いです。健康づくりにも良いですし、歴史を知ることもできるという一石二鳥のコースです。

気比の松原に行ってみよう見出し

気比の松原は敦賀インターや敦賀駅からもアクセスがしやすいのが大きなメリットです。夏の海水浴場の時期が混雑のピークで、海水浴以外の時期でも釣りなどで楽しむことができます。あと忘れていけないのが、気比の松原のおすすめウォーキングコースを参考にして気比の松原を楽しんで下さい。

投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote