地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

イワタコーヒーは鎌倉の鉄板喫茶店!漫画サイズのホットケーキは必見!

イワタコーヒーは鎌倉の鉄板喫茶店!漫画サイズのホットケーキは必見!
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

東京からも近い人気の観光スポット「鎌倉」。立ち寄りたいスポットの1つが老舗喫茶店「イワタコーヒー」です。レトロ感たっぷりの雰囲気の中で食べてみたいのは、ジョンレノンも楽しんだ名物ホットケーキ!鎌倉散策中の休憩にぴったりの「イワタコーヒー」についてご紹介します。

鎌倉の老舗喫茶店「イワタコーヒー」見出し

最近では外国人観光客も多く訪れる古都:鎌倉。おしゃれなカフェや雑貨店が増え、昔ながらのお店はずいぶん減ってしまいましたが、そんな中で高い人気を保っているのが鎌倉の老舗喫茶店「イワタコーヒー」です。名物である二段重ねの大きなホットケーキは、かつてジョンレノンとオノヨーコ夫妻も楽しんだそうです。店内のレトロ感も素敵なイワタコーヒーについてまとめてみました。

鎌倉でコーヒーが美味しいカフェ・専門店は?おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でコーヒーが美味しいカフェ・専門店は?おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉散策で歩き疲れたら、美味しいコーヒー専門店でちょっと一息、休憩をしたいもの。鎌倉には自家焙煎のコーヒー専門店や約200種のカップ&ソーサーを揃えたお店など、こだわりのカフェがたくさんあります。今回は鎌倉でおすすめのカフェ・専門店を全9選ご紹介します。

「イワタコーヒー」は小町通りの老舗喫茶店見出し

JR鎌倉駅を出て「鶴岡八幡宮」に向かう時に通るのが、鎌倉の人気ショッピングストリートである「小町通り」です。テレビで鎌倉グルメを特集した時によく登場する通りなので、ご存知の方も多いことでしょう。その小町通りに昭和23年に創業したのがイワタコーヒー。ずっと昔に見たことがあるような、レトロなメニュー・ショーケースが目印です。

海と山に囲まれ穏やかな空気が漂う鎌倉には、昔から多くの芸術家や作家が暮らしていました。そのような文化人たちの寛ぎの場所がイワタコーヒーでした。ノーベル文学賞を受賞した川端康成が訪れていたことでも知られていますが、元ビートルズのジョンレノンが訪れたお店としても有名です。ジョンレノンとオノヨーコ夫妻もイワタコーヒーの名物ホットケーキを楽しみました。

名物のホットケーキやジョンレノンが来店したことが話題になるイワタコーヒーですが、充実したメニュー内容にも長年続く名喫茶店の理由が伺えます。午前中はモーニングを提供、お昼から夕方の閉店までは軽食のほか、ケーキやパフェなどのスイーツメニューが豊富に揃います。70年近く前のレシピを使って作られる昭和グルメを気軽な雰囲気で楽しめるのがイワタコーヒーなのです。

小町通りの食べ歩きおすすめランキング!人気のグルメやスイーツなど一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小町通りの食べ歩きおすすめランキング!人気のグルメやスイーツなど一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉小町通りのおすすめ食べ歩きスポットをランキング形式でご紹介します。小町通りには食べ歩きに最適のお店がたくさんあります。ここでは、様々なジャンルのお店を値段から人気度など詳しい情報を通してご紹介していきます。ぜひご参考になってください。

レトロおしゃれな空間「イワタコーヒー」見出し

イワタコーヒーは店内も昭和20年代を思わせるレトロ感でいっぱいです。お店の中に入るとその奥の方には大きな窓があり、明るい日射しが差し込みます。窓の外は西洋式庭園になっており、窓近くの席になれば外を眺めながら食事が出来ます。テーブルやソファ席、壁や照明、全てが昔懐かしい上品な雰囲気そのままで、レトロおしゃれなインテリアが好きな人にはたまらないお店でしょう。

「イワタコーヒー」へのアクセス見出し

イワタコーヒーに行くには、横須賀線が通るJR鎌倉駅からのアクセスが便利です。JR鎌倉駅には2つの改札があるので「東口」の改札から外に出ます。バスターミナルが正面にある、賑やかな雰囲気の方です。改札を出てそのまま左方向に歩いて行くとすぐ「小町通り」の入口に着きます。小町通りを少し進んだ先の右手にあるのがイワタコーヒーです。駅からは徒歩1、2分で到着出来るでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-7 電話番号:0467-22-2689

「イワタコーヒー」の基本情報見出し

イワタコーヒーの営業時間は昔から続く鎌倉の飲食店らしく、少し短めです。午前10時に開店、モーニング営業からスタートします。閉店は午後6時ですが、ラストオーダーは午後5時半です。定休日は毎週火曜日・第2水曜日となっています。店内はテーブル席で87席と、意外と多めです。混雑していることが多いようですが、予約は受けていません。またクレジットカードは使えないので注意が必要です。

「イワタコーヒー」の名物ホットケーキ見出し

ジョンレノン夫妻が食べたということでも有名なイワタコーヒーの名物メニューがホットケーキです。お皿の上に2枚重ねで提供されるホットケーキは800円。一般的なホットケーキよりも厚みがかなりあり、1枚の厚さは2.5センチほどになります。2枚重ねになると高さは約5センチになり、運ばれてくる姿は迫力満点です。

ホットケーキの脇にはバター2つ添えられています。ホットケーキが厚いので、2つとも上のホットケーキに載せてしまうと下のホットケーキにまでバターが染みて行きません。なので、1つのバターは上のホットケーキに載せ、もう1つのバターは1枚目のホットケーキと2枚目のホットケーキの間に挟むのがおすすめです。熱いうちに挟めば、バターがほどよく溶けて、ホットケーキによく染み込みます。

外側はサクッとした食感で中はしっとり柔らかいホットケーキは、一緒に提供されるメープルシロップをかけるとより美味しくいただくことが出来ます。ホットケーキが厚いので、たっぷりかけても甘すぎる、いうことはないでしょう。懐かしい味のホットケーキは食事代わりなら1人で2枚は大丈夫そうですが、おやつとして食べるにはボリュームがあるので、同行者とシェアするのもおすすめです。

厚さのあるホットケーキは焼き上がるまでには20分から30分ほどかかるので、イワタコーヒーにホットケーキを注文するつもりで訪れる際には、待ち時間が必ずあることを頭に入れて行きましょう。また、今や鎌倉グルメの有名店の1つであるイワタコーヒーは、行列が出来る人気店です。ホットケーキの待ち時間に加えて、店頭で行列に並ぶ可能性もあることも覚悟したほうが良さそうです。

鎌倉でパンケーキが有名なのはどこ?地元で人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でパンケーキが有名なのはどこ?地元で人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今話題のスイーツといえばパンケーキ。今回は鎌倉で人気のパンケーキのお店をご紹介します。鎌倉ならではの珍しいパンケーキを出しているお店や古民家を利用したお店など一度は足を運んでみたくなるお店を紹介していますのでぜひご覧ください。

ホットケーキのお供にはイワタブレンドコーヒー見出し

グルメ通も満足の名物ホットケーキのお供にはコーヒーがおすすめです。イワタコーヒーで楽しめるコーヒーは、お店オリジナルのブレンドコーヒー600円。コクのある深い味わいが自慢の一杯は、レトロなロゴが入ったおしゃれなカップに入って提供されます。ジョンレノン夫妻も、ホットケーキを待ちながらイワタブレンドコーヒーをゆっくり楽しんだかも知れません。

「イワタコーヒー」はホットケーキだけじゃない見出し

鎌倉グルメの1つであるホットケーキ目当ての来店が多いイワタコーヒーですが、おすすめメニューはホットケーキだけではありません。モーニング・ランチセット・単品のサンドイッチメニューなど軽食が揃い、またスイーツメニューも豊富です。そして忘れてはならないのが、喫茶店らしいドリンクメニューの数々。イワタコーヒーは、ホットケーキを食べなくても利用したいお店です。

鎌倉の小町通りでランチするなら?食べ歩きにもおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の小町通りでランチするなら?食べ歩きにもおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉のメインストリートとも言える小町通りのランチが今とっても注目を集めています。鎌倉と言えばの生シラス丼のお店はもちろん、イタリアンやパンケーキ等、どこで食べようか迷うこと必須。この記事ではそんな小町通りのおすすめランチをご紹介します。

鎌倉散策前に「イワタコーヒー」でモーニング見出し

Photo by yto

散策をスタートする前にイワタコーヒーでモーニングを楽しんでみるのはいかがですか。モーニング提供時間は午前10時から11時半まで。トーストとサラダにコーヒーまたは紅茶が付くモーニングセットは850円です。軽めの内容なので、散策前の体を重くすることがありません。鎌倉の名所でもある喫茶店でのモーニングは、観光スポット巡りのおすすめのスタートの仕方と言えそうです。

鎌倉でモーニングがおすすめのカフェは?美味しいお店11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でモーニングがおすすめのカフェは?美味しいお店11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉大仏や鶴岡八幡宮など、観光名所が多い鎌倉。緑豊かな古都の涼やかさは、都会の喧騒を忘れさせてくれますね。ランチやディナーも良いですが、実は鎌倉ではモーニングも密かな人気をみせています。朝早くから鎌倉を楽しみたいあなたにおすすめのモーニングをご紹介します。

「イワタコーヒー」はサンドイッチもおすすめ見出し

イワタコーヒーのおすすめメニューはサンドイッチ。上品で落ち着いた雰囲気の店内で食べるのにお似合いの軽食です。しっかり食べたい方におすすめなのはグルメも満足の「アメリカンクラブハウスサンド」900円。コーヒーまたは紅茶をセットすると1400円になります。肉と野菜のバランスが良いサンドイッチはボリュームもあり、ランチにも最適の一皿です。

甘酸っぱい美味しさが人気のフルーツサンドはカフェや喫茶店の人気メニュー。イワタコーヒーでも具材たっぷりの「フルーツサンド」を販売しています。キウイやパイナップルなど人気のフルーツと生クリームが柔らかいサンドイッチ用パンにサンドされたフルーツサンドは700円。セットにすると1200円です。パンの幅が狭めにカットされているので、上品に食べることが出来ます。

「イワタコーヒー」で楽しみたいスイーツグルメ見出し

イワタコーヒーはケーキやパフェなどのスイーツメニューが豊富に揃う喫茶店です。ケーキ類は単品でも注文出来ますが、コーヒーまたは紅茶が付くセットでの注文がお得。Aセット800円、Bセット900円の2種類があります。Aセットで選べるのはシュークリームまたはエクレアになり、Bセットではその日に用意されているケーキの中から選ぶことが出来ます。

イワタコーヒーではパフェメニューも充実のラインナップです。定番のパフェも良いですが、「季節のパフェ」900円は、内容がシーズンによって変わる人気のメニューです。またフルーツがたっぷりの豪華な「プリンアラモード」1000円は、大人からも子供からも人気を集めています。ケーキ以外のスイーツメニューも全てドリンクセットに変更出来ます。

「イワタコーヒー」はドリンクメニューも充実見出し

Photo by ume-y

喫茶店であるイワタコーヒーは、もちろんドリンクメニューも充実しています。他店では見ない珍しいドリンクメニューは、花の名前が付いたウィンナーコーヒー。マシュマロが載った「ぢんちょうげ」700円、シナモンで飾られた「くちなし」700円のほか、ブランデーが入った大人のグルメコーヒー「もくれん」800円の3種類が提供されています。

「イワタコーヒー」で昭和グルメを楽しんだあとは見出し

古都鎌倉の昭和レトロ感いっぱいの喫茶店「イワタコーヒー」についてのまとめ、いかがでしたか。ジョンレノン夫妻も味わった名物ホットケーキは店内で食べなくてはなりませんが、フルーツサンドやケーキなどはテイクアウトも出来ます。鎌倉のお土産としてイワタコーヒーの味を持ち帰っても喜ばれそうですね。

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote