地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉で体験するなら?ガラスやものづくりなどが出来るスポットを紹介!

鎌倉で体験するなら?ガラスやものづくりなどが出来るスポットを紹介!

観光スポットや名物グルメなど、たくさんの魅力ある鎌倉旅行ですが、たまには一味違ったものづくり体験をする旅はいかがでしょうか。鎌倉ならではの伝統工芸や人気の吹きガラス体験、珍しい鉄の溶接体験など、今回は鎌倉でものづくり体験ができるおすすめスポットをご紹介します。

鎌倉ではどんなものづくり体験ができる?見出し

Photo by sayo-ts

旅の思い出を自分の作品として残せるものづくり体験。もしかしたら、一生の趣味となる出会いがあるかもしれません。鎌倉ではどのようなワークショップがあるのでしょうか。今回は鎌倉ならではの伝統工芸である鎌倉彫から和菓子づくり、人気の吹きガラス体験、アイアン雑貨がつくれる溶接体験ができるスポットなど、全8選をご紹介します。

鎌倉を観光するなら?おすすめのスポットや散策ルートを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉を観光するなら?おすすめのスポットや散策ルートを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天然の要害と言われる地形ゆえに歴史上で重要な役割を果たし、その遺構の数々が現代に残された鎌倉は観光地として人気の場所です。近隣にも江ノ島等のおすすめ観光地が多く有るので鎌倉を拠点に観光するのもおすすめです。日帰りから泊まりまで楽しめる鎌倉を紹介します。

鎌倉でものづくり体験1:吹きガラス見出し

鎌倉の七里ガ浜にあるJONAS GLASS VISION(ヨーナス・ガラス・ビジョン)は、ギャラリー&ショップを併設したガラス工房です。スウェーデン生まれ鎌倉育ちのJONASさんが教えてくれる、吹きガラス体験が人気のスポット。小学生から年配の方まで、自分の好きな色とデザインでコップや皿、風鈴、花瓶などをつくることができます。

溶解炉から出したガラスを吹きながら膨らまし、形を整えていく工程はガラス職人気分が味わえる楽しい体験。所要時間は1人30分程度で、料金は作品によって変わりますが、ビールグラスで6000円から。作品は後日発送となるため、別途送料と梱包代がかかります。体験の予約はホームページからのメールか電話で受け付けています。

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-28-10 電話番号:070-6573-7526

鎌倉でものづくり体験2:鎌倉彫見出し

使い込むほどに味わいが深まる、人気の鎌倉市特産の彫刻漆器、鎌倉彫。隠れ家漆工房・青樹庵では、彫刻と漆塗りが1回4320円で体験することができます。鎌倉彫の伝統工芸士かつ漆作家の小園敏樹さんが、基礎から職人の技術までを丁寧に指導してくれるとあって、老若男女問わず人気の体験スポットです。

所要時間は3から4時間、1人から15人までの少人数制で、和気あいあいとおしゃべりをしながら作業を楽しめます。工具一式はすべて貸し出してくれるので、手ぶらで行けるのも魅力。休日も含め毎日開催していますが、3日前までの予約が必要です。鎌倉ならではの伝統工芸品を自分の手で作る体験は、作品と共に素敵な旅の思い出になりそう。

住所:神奈川県鎌倉市笛田5-33-46 電話番号:0467-67-7251

鎌倉でものづくり体験3:陶芸見出し

ご夫婦で陶芸教室を営むアットホームな雰囲気がおすすめの楓窯(かえでがま)では、鎌倉観光ついでに陶芸が体験できる1日だけの教室も開催しています。費用は講習費3000円プラス実費。実費は作品の大きさによって変わりますが、湯吞みなら800円、ご飯茶碗で1200円程度。所要時間は2時間ほどで、手回しロクロを使った手捻りによる陶芸です。

つくるものは自由。予約をしたら、当日教室で相談することができます。作品は1週間ほど乾燥させ、素焼きをした後選んでおいた釉薬をかけてから24時間の本焼きをし、2日間冷ましてから窯から出すのだとか。1ヶ月半から2ヵ月後に出来上がった作品は、受け取りに行くか発送をしてもらうかが選べます。

住所:神奈川県鎌倉市材木座3-4-35 電話番号:0467-24-0288

鎌倉でものづくり体験4:アイアン雑貨見出し

溶接工房とインテリア、溶接DIY資材ショップのFe★NEEDS WELDERS POINT(フェニーズ・ウェルダーズ・ポイント)鎌倉店は、日本で初めてのアイアンワークショップを開催しているお店です。鉄とふれあい、溶接の楽しさ、ものづくりの喜びが味わえるワークショップの料金は、基本材料と工房使用料あわせて1時間で5000円から。

自由に作りたいものを作れるため、店舗看板やネームプレート、各種ラックやスタンドなどのインテリアを、思い通りのデザインにすることができます。ただし、3辺の合計が1m以上になる場合は、別途材料費がかかることも。なかにはテーブルやベンチなどの大きなものをつくる強者もいるようです。

鉄の切断や溶接には最新の機器を使用しているため、初めての人でも安心してつくれます。無骨さが魅力のアイアン雑貨は、錆加工や溶接痕にも味わいがある、存在感たっぷりのインテリアとしておすすめ。営業は毎週土曜日と日曜日のみ、アクセスはJR横須賀線の鎌倉駅西口より徒歩約8分です。

住所:神奈川県鎌倉市佐助 1-15-12 電話番号:0467-24-5977

鎌倉の雑貨屋さんに行くなら?お土産にもおすすめの雑貨も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の雑貨屋さんに行くなら?お土産にもおすすめの雑貨も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉観光につきものなのが、おしゃれでかわいいお店めぐり。中でも雑貨屋さんが数多くあり、ショッピングやお土産もの探しを楽しめるのも旅の楽しみです。鎌倉ならではのおしやれ和雑貨店や北欧雑貨店が人気です。そこで、鎌倉でおすすめの雑貨店とお土産ものをご紹介します。

鎌倉でものづくり体験5:手づくりの指輪見出し

鎌倉彫金工房は、オリジナルデザインの指輪を自分でつくることができるおすすめの体験スポット。お手軽なシルバーリングからK10ゴールドリング、婚約指輪や結婚指輪のコースもあります。シルバーリングは材料費込みで3650円、所要時間は2時間程度。シンプルなものならその日のうちに、完成品を持ち帰ることもできます。

カスタム・オプションとして誕生石を入れる場合は、加工費2100円プラス石代が別途180円から1200円かかります。結婚指輪の場合、材料費は18金イエローゴールドならペアで7万円から、プラチナはペアで9万円から。所要時間は3時間で、材料費のほかに制作費が1本あたり1万5750円かかります。どの指輪も内側の文字入れは無料です。

住所:神奈川県鎌倉市御成町6-1 電話番号:0467-55-9388

鎌倉でものづくり体験6:和菓子づくり見出し

北鎌倉にあるたからの庭は、古民家を再生したシェア・アトリエ・ハウスです。ほぼ毎日開催している陶芸体験のほか、薬膳ヨガ、表千家茶道講座など、さまざまな体験イベントを行なっています。なかでもおすすめは、鎌倉の創作和菓子店、手毬スタッフによる和菓子づくりプチクラス。

毎月第2土曜、火曜の月2日のみ、午前と午後の部で1日2回行われるこのプチクラスでは、季節の和菓子づくりを体験することができます。所要時間は約90分、受講料は材料費込みで3500円です。1回10名までの定員がありますので、先着順の予約はお早めに。持ち物はエプロン、筆記用具、持ち帰り用の袋などが必要です。

プチクラスでは、講師のデモンストレーションを見ながら1つを一緒に作り、残り2つは自分で作り、出来上がった3つの和菓子を持ち帰ることができます。和菓子が完成した後は、講師が用意した季節の和菓子とお茶をいただく時間も。古民家で芸術品のように色鮮やかな練り切りの和菓子を作って味わう、優雅なひとときを体験してみては。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1418 電話番号:0467-25-5742

鎌倉でものづくり体験7:足踏み織りマフラー見出し

七里ガ浜の海が見えるアトリエアミカは、手しごと雑貨や手芸用品、手づくり作品を販売しているお店です。同店では、足踏みの機織り機を使って世界で1つのオリジナルマフラーがつくれる1DAYワークショップが人気。マフラーのほかにも、タペストリーやテーブルセンターなどがつくれるコースもあります。

受講料はお茶代込みで3500円。別途、出来上がった作品の重さによって材料費が約2000円程度かかります。同店は第2、第4金曜と毎週土日のみ、正午から日没頃までの営業です。定員は2名まで、予約はメールか電話で受け付けています。アクセスは江ノ島電鉄線の七里ヶ浜駅から線路沿いを歩いて徒歩約2分。

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-8-25七里ガ浜ハイム103 電話番号:0467-31-7573

鎌倉でものづくり体験8:革小物見出し

北鎌倉にあるギャラリーとワークショップのお店gigiでは、ニット雑貨やアクセサリー、ポーセラーツ、アロマクリームなどたくさんのワークショップを開催しています。もともとは自宅で編み物などのワークショップをしていた方が、鎌倉に住むものづくり好きな人々の拠点になればと、2014年にオープンしました。

なかでもおすすめは、お財布やアクセサリー、各種ケースが作れる革小物のワークショップ。所要時間は10時から16時まで、ランチを挟んで約6時間ほど。不定期で月に3回ほど開催されています。料金や開催日など、詳しくは電話で問い合わせを。アクセスはJR横須賀線北鎌倉駅から徒歩約6分です。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内768 電話番号:080-4462-1536

鎌倉アクセサリーおすすめ紹介!体験も出来るショップや大人気のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉アクセサリーおすすめ紹介!体験も出来るショップや大人気のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなアクセサリーショップが集まる鎌倉。その鎌倉には、オリジナルのアクセサリーが作れたり、鎌倉のイメージにぴったりな上品で可愛いアクセサリーが揃っていると今話題になっています。今回はそんな鎌倉のおすすめアクセサリーショップをご紹介します。

いつもの鎌倉旅とは一味違った体験を見出し

ものづくり体験はその精神性や歴史、伝統文化や技術など、さまざまな発見があります。1日体験のワークショップを機に、一生ものの趣味に出会えたり、旅の思い出を形にして残したり。あなたもぜひ、鎌倉観光のついでに、人やものとの出会いを期待できるものづくり体験を楽しんでみてください。

投稿日: 2017年7月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote