地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小町通りの食べ歩きおすすめランキング!人気のグルメやスイーツなど一挙ご紹介!

小町通りの食べ歩きおすすめランキング!人気のグルメやスイーツなど一挙ご紹介!
投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

鎌倉小町通りのおすすめ食べ歩きスポットをランキング形式でご紹介します。小町通りには食べ歩きに最適のお店がたくさんあります。ここでは、様々なジャンルのお店を値段から人気度など詳しい情報を通してご紹介していきます。ぜひご参考になってください。

鎌倉小町通りには食べ歩きスポットが充実見出し

毎年、2000万人ほどの観光客が訪れる大人気観光地である鎌倉には、歴史的文化財や景勝地など、見どころがたくさんあります。ここでは、そんな鎌倉の中でもグルメが集まるスポット「小町通り」に焦点をあてて、人気のお店や食べ歩きにぴったりなところをランキング形式でご紹介します。スイーツなども目白押しです。

鎌倉の小町通りでランチするなら?食べ歩きにもおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の小町通りでランチするなら?食べ歩きにもおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉のメインストリートとも言える小町通りのランチが今とっても注目を集めています。鎌倉と言えばの生シラス丼のお店はもちろん、イタリアンやパンケーキ等、どこで食べようか迷うこと必須。この記事ではそんな小町通りのおすすめランチをご紹介します。

鎌倉小町通りでおすすめの食べ歩きグルメランキング13位:ジェラテリア イル・ブリガンテ見出し

イタリア人がオーナー兼シェフのお店「ジェラテリア イル・ブリガンテ」は、小町通で人気のジェラート専門店です。小町通りの中でもいくつかジェラートのお店はありますが、こちらのお店がとても人気です。素材本来の味を引き出したジェラートが特徴で、色々な味を試すのがおすすめです。みんなでシェアしながらも良いです。

イタリアンジェラート専門店の中でもこちらのお店の商品は添加物を一切使っていません。値段は1000円台のものが多く、高級ジェラートにあたります。お値段は高級ですが期待を裏切りません。特に人気は「ジャンドゥイオット」。濃厚なチョコレートの味を感じられる一品で、まるで生チョコレートを食べているような感覚です。

そのほかにも「ヘーゼルナッツ」や「蜂蜜」も大人気。特に蜂蜜は、サルデーニャ産の高級蜂蜜を使っています。香りが強く、ジェラートにしても香りがしっかりと感じられるものです。ヘーゼルナッツはピエモンテ産のものを使っていて香ばしいのが特徴です。小町通りでもかなり人気のスイーツといえます。

英勝寺は鎌倉唯一の尼寺!見どころや御朱印にアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
英勝寺は鎌倉唯一の尼寺!見どころや御朱印にアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
英勝寺は鎌倉唯一の尼寺です。英勝寺の見どころと、季節の花々についてご紹介します。一緒に英勝寺の御朱印と、アクセス方法もまとめました。白藤、紫陽花、彼岸花、竹林を見に、鎌倉の英勝寺へお越しください。色とりどりの花が出迎えてくれます。

鎌倉小町通りでおすすめの食べ歩きグルメランキング12位:鎌倉五郎本店見出し

鎌倉駅東口から徒歩3分ほどのところにある「鎌倉五郎本店」は、和スイーツ「麦田もち」が大人気です。値段は1箱162円ととってもリーズナブルです。小町通りで続く老舗甘味処で、和スイーツといえばこちらのお店の名前が挙がるほどです。通りからお店の中の様子がよく見えるので、気軽に入れるというのもメリットです。

「麦田もち」は、お餅の中にあんこがぎっしり詰まっていて、そのお餅ごと、麦こがしで包んでいるお菓子です。麦こがしがとても香ばしく、鼻に抜ける瞬間をぜひ味わってください。そしてお餅はとても柔らかく、中に包まれているあんこも程よい甘さなのでいくらでも食べられる人気スイーツです。お値段も手ごろなので散策途中に最適。

麦田もちには2種類あって、白いお餅の場合には中はこしあん、よもぎ餅の場合にはつぶあんとなっています。値段もリーズナブルなのでどちらも買って食べ比べてみるのもおすすめです。麦こがしはふんわりとしていて飛び散りやすいので、食べるのには少し注意が必要です。小町通りの老舗和菓子店の味をぜひご堪能ください。

鎌倉にひとり旅!女子旅にぴったりなおすすめ観光コース!日帰りもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉にひとり旅!女子旅にぴったりなおすすめ観光コース!日帰りもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は鎌倉でひとり旅、女子旅、日帰りでおすすめしたいコースや見どころをご紹介します。鎌倉には地元の方が散歩で訪れる程様々な観光コースがあり、またすぐに行ける立地条件の良さなどもあります。なのでひとり旅におすすめの観光スポットになります。

鎌倉小町通りでおすすめの食べ歩きグルメランキング11位:さくらの夢見屋見出し

小町通りの中でもいつも行列が絶えない超人気店「さくらの夢見屋」は、お団子の専門店です。店頭にあるショーケースの中んは色々な味のお団子が並んでいてとてもきれいです。定番のみたらし団子やあんこ・きな粉団子などの商品の他に、いちごや蜂蜜レモン・抹茶など個性的な味もたくさんあります。そして値段がどれもお手ごろ!

小皿にお団子を乗せて提供してくれるので、食べ歩きにはもってこいの和スイーツです。値段は100円から160円ととてもお手ごろ価格なので、何本か選んで食べ比べにもちょうど良いです。お団子はモチモチとして柔らかく、まるでお餅のような滑らかさ。みたらし団子のタレも甘すぎることがないので、甘いものが苦手な人でも食べやすいです。

若い女性には、いちごの乗ったお団子や、蜂蜜レモンが大人気。モチモチの柔らかいお団子と甘酸っぱいフルーツが絶妙なバランスです。ここでしか味わえない味ばかりなので、リピーターさんも多いです。地元の人だけでなく、遠方から訪れる人も多いので、小町通りに来た際にはぜひ絶品お団子をご賞味ください。

鎌倉の蕎麦屋は古都の情緒十分!和空間で落ち着いた一時を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の蕎麦屋は古都の情緒十分!和空間で落ち着いた一時を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
風情漂う町並みで人気の観光ポットとしても知られている鎌倉。今回ご紹介するのは、鎌倉にあるおすすめの蕎麦屋さんです。名店からミシュランに選ばれたお店まで、厳選して集めてみました。鎌倉の街並みを散策した後は美味しいお蕎麦屋さんでゆっくりと休憩するのもおすすめです。

鎌倉小町通りでおすすめの食べ歩きグルメランキング10位:鎌倉はんなりいなり見出し

パフェのようなお寿司がいただけるということで人気の「鎌倉はんなりいなり」は、鎌倉名物のしらすをネタにしたメニューが大人気です。女性に特に人気は「しらすといくらのミルフィーユ」です。お値段810円とお手ごろ価格なのも人気の理由の1つです。見た目はまるでスイーツのようなかわいさで、フォトジェニックな一品です。

お寿司はプラスチックのコップに入っているので手も汚さずいただけるのが食べ歩きに最適です。食べ歩き以外にも店内でもいただけるすぺ0スがあるので、ゆったりと絶品お寿司をいただくこともできます。量がカップ1杯分くらいなので、鎌倉観光で小腹が空いたときにもおすすめ。値段も手ごろとあって、他のメニューも一緒にいただくのもアリです。

石窯ガーデンテラスは鎌倉のお寺にあり!英国風庭園で贅沢な雰囲気を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石窯ガーデンテラスは鎌倉のお寺にあり!英国風庭園で贅沢な雰囲気を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古都・鎌倉にあるレストラン、石窯ガーデンテラスをご存知でしょうか?英国風庭園を眺めながら自家製パンをいただけるこちらのお店、なんとお寺の境内にあるんです!今回は和と洋が不思議と調和した、石窯ガーデンテラスについて、人気のランチや予約についてなどご紹介します。

鎌倉小町通りでおすすめの食べ歩きグルメランキング9位:わっふる21見出し

鎌倉駅から徒歩7分程度のところにある「わっふる21」は、小町通りに昔からあるワッフル専門店です。鎌倉ということもあって、和のテイストをふんだんに盛り込んだスイーツが多く、若い世代の方だけでなくご年配の方にも親しまれています。一番人気は「あずきフレッシュ」で、お値段は280円です。お手ごろなお値段というのも良いです。

こちらのワッフルはフワフワとしていて軽い食感が特徴です。中のクリームも甘すぎない味とふんわり食感が絶妙です。片手サイズくらいの大きさなので、女性だけでなく甘いものが好きな男性なら2個3個と食べられます。お土産としても喜ばれるスイーツで、自分用に、友人に職場・家族へと購入していく人も多いです。

鎌倉小町通りでおすすめの食べ歩きグルメランキング8位:鎌倉揚げ あさひな見出し

鎌倉駅から小町通りに入ってすぐのところにある「鎌倉揚げ あさひな」は、鎌倉揚げや練り物を専門に扱うお店です。地元では老舗中の老舗で、古くから親しまれています。こちらでは練り物の種類が大変豊富で、食べ歩きにもぴったりなメニューがたくさんあります。食べ歩きだけでなくお土産用もあるので常連さんも多いです。

鎌倉揚げの中でも人気は「たこ」と「ごぼう」です。たこは香りがよく、プリっとした歯ごたえがアクセントになってとても美味しいです。噛めば噛むほど味わいを強く感じられて、世代を問わず人気です。ごぼうは、練り物との相性バツグンのネタで、お酒が好きな人に特に人気です。その他、カレー味やれんこん・とうもろこしなどもあります。

鎌倉小町通りでおすすめの食べ歩きグルメランキング7位:鎌倉コロッケ 鳥小屋見出し

「鎌倉コロッケ 鳥小屋」は、小町通りでも行列の絶えない人気店。コロッケ専門店ですが、実はスイーツメニューがあると有名です。人気は「チョコレート味」です。衣の中にペースト状になったチョコレートがとろりと溶け出して意外な相性を生み出しています。その他にも梅・黒ごまなど個性的なメニューもあります。

定番のおかず系コロッケとして人気は「牛肉コロッケ」と「梅しそコロッケ」です。1個200円とコロッケの中ではちょっとお値段が高いですが、大きくて食べ応えがあります。牛肉コロッケは冷めてお美味しさが衰えないので、まさに食べ歩きにはぴったりの一品といえます。ジャガイモの風味をしっかりと感じられておすすめです。

鎌倉小町通りでおすすめの食べ歩きグルメランキング6位:インビス鎌倉見出し

本場ドイツのソーセージがいただけることで小町通りで人気を博しているお店「インビス鎌倉」は、連日多くのお客さんが耐えません。お店はこじんまりといて、いつもお客さんでいっぱいです。シンプルに排他だけのソーセージや、ホットドッグが人気で、お店自家製の粒マスタードをたっぷりかけていただくのが美味しい食べ方。

ソーセージのお供といえば「ビール」。こちらのお店では、地ビール「鎌倉ビール」と一緒にいただくことができます。コクが深く苦味とのバランスが気持ちよいビールと、絶品のソーセージがとてもよく合います。一番人気のメニューはあらびきタイプの「カラブレッサ」です。お値段380円とお手ごろなのもうれしいです。

鎌倉小町通りでおすすめの食べ歩きグルメランキング5位:鎌倉ハイカラムスビ 天むす家見出し

創業20年以上の歴史を誇る小町通りでも老舗の「鎌倉ハイカラムスビ 天むす家」は、地元メディアやグルメ雑誌などでも何度も紹介されたことのある超人気店。素材にはこだわり、昔ながらの作り方を守り続けています。なんと、こちらで使われているエビは名古屋から仕入れた新鮮なものに限定しています。

天むすは、注文が入ってから作り始めるので提供されるときは常にできたてというのも人気の理由の1つです。お米はふんわりとしていて口の中でほどけていく食感が楽しめます。エビ天は香ばしく、プリっとしいていくらでも食べられる美味しさです。巻いているノリも黒々として香り高いものを厳選して使っています。

鎌倉小町通りでおすすめの食べ歩きグルメランキング4位:鎌倉点心見出し

インビス鎌倉の隣にある「鎌倉点心」は、豚まんじゅうの専門店です。一番人気は「粗びき豚まん」です。お値段400円で、とても大きくズッシリとした重量を感じられる一品です。あらびきなので、豚肉の食感と脂のうまみを感じられます。自家製の醤油タレの味が染みて万人ウケする味です。みんなでシェアして楽しむのもおすすめ。

お持ち帰り用のメニューも充実していて、「葱・チャーシューの豚まん」や「ピザまん」も大人気です。自家製のチャーシューを大きめの角切りにしてネギと混ぜた豚まんじゅうは女性に人気。ピザまんは自家製のソーセージを贅沢に使った一品です。そして豚肉以外に牛肉も混ぜていて味わい深さを感じられます。

鎌倉小町通りでおすすめの食べ歩きグルメランキング3位:生チョコ専門店 ca ca o見出し

小町通りの中では比較的新しいお店「生チョコ専門店 ca ca o」は、生チョコを中心に扱ったチョコレート専門店です。一番人気は「小町通りの石畳」という名前の生チョコレートです。口どけの良いチョコレートはとても滑らかでカカオの香りが口と鼻に広がっていきます。ブランデーともよく合うので、大人にも人気。

食べ歩きにおすすめなのは「チョコラテ」です。深煎りコーヒーに濃厚なチョコレートアイスがたっぷりとトッピングされて、まさに飲むスイーツです。苦味が強いチョコレートを使っているので、飲みやすく男性にも人気です。世界中から選りすぐりの素材を仕入れているので、ここでしかいただけないメニューも豊富にあります。

鎌倉小町通りでおすすめの食べ歩きグルメランキング2位:鎌倉J's見出し

鎌倉駅から徒歩5分程度のところにある「鎌倉J's」は、たこ焼き専門店です。こちらで一番人気は「しらすたこ焼き」です。鎌倉名物のシラスをたっぷりと使ったメニューで、上品な味わいが特徴です。ソースか醤油が選べるので、しらすたこ焼きにはぜひ醤油をかけて召し上がってください。しらすの控えめな香りが感じられて美味しいです。

お店の近くにはベンチがあるので、食べ歩きもいいですが休憩がてらに座っていただくこともできます。たこ焼きの外側はフワっとしていて、中はトロっとしている優しい食感が特徴。女性やお子さん、ご年配の方にも人気です。ソースも甘すぎず辛すぎないので、上品なたこ焼きといった印象を受ける人が多いです。

鎌倉小町通りでおすすめの食べ歩きグルメランキング1位:コクリコクレープ店見出し

連日行列が絶えないといわれている小町通りでも超人気店の「コクリコクレープ店」は、ぜひ一度はご賞味いただきたいお店です。こちらでは豊富な種類のクレープを扱っていて、季節ごとなどでメニューも刷新するのでいつ訪れても新しい味に出会えます。食べ歩きもできますが、店内でもいただくことができるので重宝するお店です。

こちらで一番人気は「レモンシュガー」です。クリームなどは一切使用しないシンプルなクレープで、パリパリに焼き上げた生地にレモン汁とグラニュー糖のサラサラとした食感がたまりません。一度食べたらハマってしまう人も多く、常連さんも多いです。そのほかにも、甘くないおかず系のクレープなどもあるので誰もが楽しめます。

鎌倉小町通りで食べ歩きをしよう見出し

鎌倉小町通りのおすすめ食べ歩きスポットランキングはいかがでしたか。鎌倉ならではの和スイーツやシラスが楽しめるお店、さらに行列必至のクレープ専門店といった超人気店もご紹介しました。カップル・友人・家族と誰と来ても楽しいお店ばかりなので、ぜひ自分のお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。

鎌倉の小町通りでお土産買うなら?雑貨などおすすめランキングを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の小町通りでお土産買うなら?雑貨などおすすめランキングを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉駅東口そばから鶴岡八幡宮までをつなぐ通りが小町通りです。たくさんのお店が立ち並びお土産物屋さんや雑貨屋さんにグルメのお店など、鎌倉観光の人気スポットです。ぶらりとお土産探しなどを楽しめる小町通り。鶴岡八幡宮の門前町としておすすめの観光スポットです。
投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote