地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

平塚の絶品ラーメン!深夜営業のお店や人気の店舗などおすすめ情報満載!

平塚の絶品ラーメン!深夜営業のお店や人気の店舗などおすすめ情報満載!

神奈川県の平塚は、湘南エリアを代表する中心都市です。平塚は隠れたラーメン激戦区として知られ、市内には地元で人気の老舗から深夜営業のお店まで数多くのラーメン店が存在しています。今回はそんな平塚の絶品おススメラーメン店をたっぷりご紹介してまいります。

平塚で美味しいラーメンを食べよう見出し

湘南エリアを代表する都市の平塚には、ありとあらゆるグルメの名店が軒を連ねています。中でもラーメン店は非常にレベルが高く、名物「平塚タンメン」を求めて近隣の街からもわざわざ訪れる人がいるほどです。今回はこの平塚で有名な老舗店から深夜まで営業する人気店まで幅広く美味しいラーメン店をご紹介してまいります。

湘南でデート!おすすめのスポットや食事処・レストランのディナー情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湘南でデート!おすすめのスポットや食事処・レストランのディナー情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湘南は、東京からも1時間から1時間30分ほどで行ける定番のデートスポットですね。電車でも車でも楽しめるのが湘南の魅力です。また、海からの景色も美しい場所も多いので、デートには最高です。そんな魅力いっぱいの湘南のデートスポットやレストランを紹介します。

平塚の美味しいおすすめラーメン店1:花水ラオシャン 本店見出し

平塚といえば「ラオシャン」と言われるほど人気の有名タンメン店です。ここの人気の理由は、味はもちろんのことあり得ないほどの価格の安さがとにかく評判です。看板メニューの「タンメン」は400円、人気の「わかめタンメン」は450円と非常にリーズナブルな価格となっています。

こちらの「タンメン」は、白湯スープに細めの麺が入っているだけのシンプルな仕上がりとなっています。麺はまるで素麺を少し太くしたようなもので、独特のコシと食感が特徴です。スープはダシがしっかり効いたお酢の酸味も感じる味わいで、一度食べたら思わずハマってしまうような個性的な味だといえます。

シンプルな一品をそのまま味わうのもいいですが、卓上には豊富な調味料が備えられているので味変もまたおススメの食べ方です。唐辛子を混ぜた味噌は、味に辛みとパンチを加えるのに最高の調味料で、その他にもラー油、お酢、胡椒、醤油があるのでお好みに合わせて自分なりの味に調節できるのもこのお店の醍醐味です。

平塚の美味しいおすすめラーメン店2:老郷 本店見出し

平塚タンメンの名店といえば「老郷」は欠かせません。昭和32年創業の老舗として知られ、同じく名店の花水と並ぶ平塚を代表するタンメンの2枚看板です。歴史と風格漂うこちらのお店のメニューは、「湯麵」と「餃子」のみという非常にシンプルで潔いもの。いずれも価格はリーズナブルで、深夜近くまで営業しているのも嬉しいポイントです。

自慢の「湯麵」は、一目見ただけでも分かるぐらい大変クリアな仕上がりのスープが特徴です。スープの味は酢が効いたしょっぱい味わいで、そこに自家製のラー油を投入するのがこちらのお店の標準だそうです。酸味と辛味の絶妙なバランスは、何とも言えないクセになるような味わいで多くのファンを惹きつけて止みません。

麺は喉ごしが良い真っ白で柔らかい素麺のようなもので、このスープにはこの麺と言い切れるぐらいベストなマッチング。具材はワカメ、メンマ、玉ねぎとシンプルですが、量や大きさなどはさすが老舗といえる絶妙なバランスと盛り付けです。60年近くの伝統を誇る深みのある味は、これぞまさに逸品と呼べる一杯でしょう。

平塚の美味しいおすすめラーメン店3:八雲見出し

平塚で行列のできる人気魚介系ラーメン店といえば「八雲」です。店内はカウンターのみ10席と手狭ではありますが、木目調のテーブルと清潔な雰囲気は幅広い客層に支持を受けています。ラーメンの味は、一番人気の「醤油味」のほかに「塩味」があって、それぞれつけ麺にも対応しています。

人気は「醤油ラーメン」で、濃厚な醤油スープに魚介の風味が感じられる味わいとなっています。このスープに合わせる麺は、中太サイズの小麦の香りがしっかりと感じられる美味しい仕上がりです。トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔と、長めに切られたシャキシャキのネギが特徴的といえます。

ラーメンの他につけ麺もおススメです。「醤油つけ麺」は、鶏と煮干しの旨みがガツンと効いたつけ汁で、濃厚ですがあっさりとした後味が味わい。トッピングは炙られた柔らかいチャーシューで、箸で掴んだらホロホロとくずれてしまうぐらい絶品です。麺の上にのせられた刻み海苔がいいアクセントになっています。

平塚の美味しいおすすめラーメン店4:大陸見出し

平塚駅南口から徒歩4分の場所にある「大陸」は、昔ながらの懐かしい中華そば店といった雰囲気が人気のお店です。「ラーメン」や「ワンタンメン」などの麺メニューのほか、点心、一品料理、丼ものなどラインナップは豊富で、いずれもコスパの高い価格設定となっています。

看板メニューの「ラーメン」は価格430円と非常にリーズナブルです。黄金色をした醤油スープに細縮れ麺という定番の中華そばといったビジュアルは、思わず懐かしい思いになる一品。トッピングは小ぶりのチャーシューにメンマ、ほうれん草、海苔、ネギというオーソドックスな仕上がりで、これもまた昔風の王道ラーメンといえるものです。

鎌倉&駅周辺のラーメンおすすめランキングTOP10を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉&駅周辺のラーメンおすすめランキングTOP10を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉はグルメやショッピングを楽しめ、歴史や芸術に触れることもできる素晴らしい所です。鎌倉の大仏を拝んだ後は、グルメを楽しむのも良いですね。鎌倉には美味しいラーメン店が多いそうです。パスタや中華も良いですが、ちょっと小腹の空いた時に食べるラーメン、最高ですよね?

平塚の美味しいおすすめラーメン店5:麺肆 秀膽見出し

平塚駅徒歩2分、深夜3時まで営業の「麺肆秀膽」は塩専門のラーメン店として平塚では評判のお店です。メニューには「らーめん」、「支那そば」、「担々麺」、「つけめん」、「タンメン」とラインナップされていますが、いずれも塩をベースとしたもので、あくまで塩専門にこだわったラーメン店です。

一番人気は「らーめん」で、鶏と魚介を強火で炊いて作られた鶏白湯に、自家製の塩ダレを加えたスープが特徴です。まるでポタージュのような濃厚さですが、意外とあっさりでコクが感じられるスープです。麺は細打ちのストレートで、プツっとした歯切れの良さと滑らかな舌触りがスープとの相性抜群で至極の一杯といえます。

平塚の美味しいおすすめラーメン店6:麺や七福見出し

和食で腕を鍛えた店主がくり出す、上品でこだわりにこだわり抜いたラーメンを提供する「麺や七福」は平塚駅から徒歩10分の場所にある人気店です。看板メニューは、愛知県の七福醸造から直々に取り寄せた有機JAS白醤油を使った一杯の「七福ラーメン」。和の職人がラーメン道を極めて生み出した最高の逸品です。

看板の「七福ラーメン」は、蔵から出した白醤油をカエシに、和風のダシと丸鶏のダブルスープが特徴です。麺は自家製の全粒粉を用いたもので、風味の香ばしい細麺と平打ち手もみの中太麺がチョイスできます。シンプルで味わい深い一品は、女性や年配の人でも食べやすい仕上がりとなっています。

平塚の美味しいおすすめラーメン店7:天竜坦坦麺店見出し

平塚の地で3代にわたって続く担担麺専門店として知られるお店です。平塚駅西口から徒歩3分という好立地も人気の理由で、店内は常に地元住民などで賑わう繁盛店となっています。一番人気メニューはスタンダードな「元祖天竜担担麺」で、シンプルかつ旨味と辛味の絶妙なバランスが特徴です。

選べる辛さが人気の「地獄シリーズ」は、ここでしか味わえない最強の辛さが自慢です。担々麺とつけ麺がそれぞれ選択できますが、どちらも汗と涙が止まらないほどの究極の激辛がインパクト大。辛さの段階は入門編から中級編、プロフェッショナル編と上がり、地獄のヘリテイジ編はまさに辛さの最上級ともいえる超激辛なのでご注意ください。

平塚の美味しいおすすめラーメン店8:大黒庵本店見出し

平塚駅から徒歩3分、蕎麦とラーメンの2本柱という珍しい営業スタイルの「大黒庵」です。お店の外観は老舗の蕎麦店といった印象で、ラーメン店の雰囲気はほとんどありません。そんな独特なこちらのお店ですが、ラーメンのビジュアルも非常に特徴的で、真っ黒で濃いスープが特徴です。

まるでそばつゆのような黒いスープは、一口味わうと見た目ほどに濃くありません。醤油ベースですが、ダシの風味が効いたあっさりとした味わいといえます。麺は中細の縮れタイプで、かなりコシのあるハリガネに近いような固さです。蕎麦店のラーメンという他では味わえないレアさも魅力の一つといえるでしょう。

平塚の美味しいおすすめラーメン店9:泪橋見出し

平塚を代表するドカ盛りでお馴染みの二郎インスパイアのお店「泪橋」です。都内で激戦を勝ち抜いた名店が平塚で開いたお店として、二郎系ファンはもちろん地元客にも人気を誇っています。二郎系ラーメン店の特徴ともいえるニンニクのトッピングですが、こちらは提供の直前で量や有無を聞かれますのでお好みに合わせてコールしてください。

人気メニューは「マンモスラーメン」で、名前の通りマンモスサイズの山盛りが特徴です。麺は、二郎系では珍しい角ばった太麺でコシがあって喉ごしが良い仕上がりとなっています。スープは醤油タレに、豚と魚介のダシがたっぷりのスープで背脂いっぱいのコッテリジューシーな味わいです。

平塚の美味しいおすすめラーメン店10:味の味噌一見出し

朝7時から深夜0時まで営業する「味の味噌一」は、平塚郊外で人気の味噌がウリのお店です。看板メニューはもちろん「味噌ラーメン」で、それ以外にシンプルな醤油味の中華そば「東京ラーメン」と、大量の千切りキャベツに玉子がのった焼きそばの「そば焼き」がラインナップされています。

昼も深夜も!平塚へラーメンを食べに行こう見出し

平塚のおすすめ人気ラーメン店をご紹介してきました。タンメンをはじめとする老舗のお店から、深夜まで営業する便利なお店までバリエーション豊富なのが平塚のラーメン店の特徴です。湘南エリアで屈指のラーメン激戦区といえる平塚は、個性溢れる名店揃いなので一度ぜひ食べに訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote