地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

江ノ島の温泉がおすすめ!日帰りでも楽しめる!老舗旅館もあり!

江ノ島の温泉がおすすめ!日帰りでも楽しめる!老舗旅館もあり!

サーファーが多いことでも知られる江ノ島は、歴史的にも文化的にも見どころたくさんな名所があります。そして癒しスポットの代名詞でもある温泉も点在しています。ここでは江ノ島でおすすめの温泉旅館・足湯スポットなど日帰りでも気軽に行けるところをご紹介します。

宿泊も日帰りも楽しい江ノ島エリア見出し

江ノ島は、日本でも有名な観光地で国内からだけでなく海外からの観光客も多く訪れるエリアです。ショッピングにグルメ、そしてアクティビティなど様々なスポットも点在しています。そして旅の疲れを癒すのはやっぱり温泉。ここでは、人気の旅館や気軽に利用できる足湯スポットなどをご紹介していきます。

江ノ島へのアクセス方法!行き方は電車や車がおすすめ?お得な方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島へのアクセス方法!行き方は電車や車がおすすめ?お得な方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県南部にあり首都圏からアクセスも良く、気軽にリゾート気分の味わえる湘南江ノ島。江ノ島への行き方は色々な方法があり、それぞれの魅力や特徴が異なります。大人も子供も楽しめる、人気の江ノ島へのお得な行き方や便利なアクセスを紹介します。

江ノ島でおすすめの温泉1:湘南バーガー見出し

江ノ島アイランドスパの中にあるレストランには「足湯エリア」があります。この足湯は、湘南バーガーを買うと無料で利用することができます。湘南バーガーは中に湘南の海でとれた新鮮なしらすをたっぷりとはさんでいて人気です。足湯で癒されながら、同時にお腹も満たせる魅力的なスポットです。なお、手ぬぐいもこちらのお店で売っているので手ぶらでも安心。

こちらで利用できる足湯は、江ノ島天然温泉が使われています。地下1500mからくみ上げているお湯で、海水よりも多くミネラル分を含んでいます。泉質はさらっとした弱アルカリ性で、敏感肌の人にも優しいお湯です。江ノ島観光に疲れた際の癒しとしてカップルや家族連れにも人気です。気軽に温泉を利用するのに足湯はぴったりです。

江ノ島でおすすめの温泉2:江ノ島アイランドスパ見出し

江ノ島の有名旅館といえば「江ノ島アイランドスパ」です。通称「えのすぱ」と呼ばれ地元の人に親しまれています。国内最大級の温浴施設で、温泉以外にも男女が一緒に入れるプールや、個性的な内装が特徴のスパなどもあるので、カップルにもおすすめです。日帰りでも宿泊でもどちらも利用できるので便利です。

こちらの施設では、入館料を払うとバスタオル・フェイスタオル・館内着を貸してもらえるので手ぶらで来ても心配いりません。気軽に利用できるということもあって、地元の方だけでなく観光客にも人気です。3階の大浴場「富士海湯」では、江ノ島の海を一望できるので是非利用してほしいです。ここのお湯は天然温泉で、保湿に優れています。

江ノ島でおすすめの温泉3:岩本楼見出し

江ノ島で宿泊するなら、ここ「岩本楼」がおすすめです。老舗旅館でありながら、比較的リーズナブルな価格で宿泊することができ、提供される料理も湘南の海の幸をふんだんに使っていて、大変美味しいと評判です。さらに、露天風呂から望む景色は最高で、天気が良い日には富士山を見ることができます。これぞ癒し温泉の代表格といえます。

ここの名物は国の指定有名文化財に指定されている「弁天洞窟風呂」と「ローマ風呂」になります。特にローマ風呂は、ドーム型になっている天井や壁面にステンドグラスが使われていて異国情緒が感じられます。弁天洞窟風呂は、洞窟の中に浴場があるとても珍しいタイプのものです。元々は野菜などを保管しておく冷蔵庫のようなところを改装しました。

江ノ島岩屋洞窟を観光!行き方は?パワースポットとしても有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島岩屋洞窟を観光!行き方は?パワースポットとしても有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は江ノ島の岩屋洞窟を観光!ということで、江ノ島観光には欠かせない岩屋洞窟の全貌をご紹介していきます。数々の伝説のある洞窟として知られる江ノ島岩屋洞窟で、パワースポットとしても有名です。行き方などもご紹介しているのでぜひ旅行計画にお役立てください!

江ノ島でおすすめの温泉4:藤沢ホテル見出し

「藤沢ホテル」は、お手頃な価格なのにサービスの高さやお部屋の質が高いと評判のホテルです。藤沢駅から徒歩10分程度と少しありますが、近くにはコンビニなどもあるので必要なものを買い足す際でも大変便利な立地です。なお、このホテルはウエルカムコーヒーが無料で、フロントもゆっくりとくつろげるのが魅力です。

朝食はバイキング形式になっていて、自分の好きなものを好きなだけ頂けるのはうれしいサービス。アメニティも充実しているのでカップルにもおすすめのホテルです。江ノ島観光だけでなく鎌倉観光でも移動が便利なので観光客にもおすすめです。駐車場は隣の敷地に設けられているので、車移動でも心配要りません。人気の高いホテルなので、ご予約はお早めに。

江ノ島でおすすめの温泉5:鎌倉プリンスホテル見出し

全ての部屋から七里ガ浜を一望できるということでカップルに大人気のホテル「鎌倉プリンスホテル」。気軽に利用してほしいというコンセプトで、館内着は浴衣というのもうれしい心遣い。館内にあるレストランでは湘南で取れた海の幸や山の幸を使ったフレンチをいただけます。デザートの種類も豊富なので、女性のテンションも上がります。

ホテルには屋外プールが設けられているので、海を見ながらプールで泳ぐこともできておすすめ。カップルで利用している人も多いです。なお、ホテルから出てすぐのところにオシャレなカフェやレストランも点在しているので、徒歩圏内で観光できるのもメリットです。宿泊以外にも、日帰りプランもあるのでデートにもおすすめです。

江ノ島でおすすめの温泉6:恵比寿屋見出し

「恵比寿屋」は、300年以上の歴史を誇る江ノ島でも有名な老舗の旅館です。旅館は、観光スポットとしても有名な「弁財天仲見世通り」に面しているので、江ノ島の情緒を眼下に楽しむことができます。和を基調としたお部屋や大浴場は疲れ癒してくれます。大浴場は大理石と伊豆石を使っている高級感あふれる造りですが、手すりや階段もあるので安心です。

「御料理旅館」とうたっているだけあって、この旅館でいただける料理はどれも絶品と評判です。近海でとれた新鮮な海産物や、地元湘南で作られたクラフトビール「湘南ビール」や「しらすビール」が楽しめます。しらすビールは黒ビールのような色と味わいで苦味とうまみのバランスが絶妙です。またお土産としても買っていけるのでおすすめです。

江ノ島でおすすめの温泉7:稲村ヶ崎温泉見出し

日帰り旅行で入浴をするなら「稲村ヶ崎温泉」がおすすめです。入館料の中にタオルなどの入浴に必要なグッズのレンタル料金が含まれているので安心。泉質は炭酸水素塩泉で弱アルカリ性。黒みがかったお湯の色が特徴で、トロリとした湯ざわりが美肌に効果が期待できる温泉です。女子旅やカップルに人気の温泉スポットです。

なお、この温泉は18歳未満の方は利用できないのでご注意ください。ぬるめのお湯で大人だけの癒し空間を求めている人にはおすすめです。内風呂以外に露天風呂とサウナ・水風呂があります。特に水風呂は源泉かけ流しなので、ぜひ利用してみてください。なお、駐車料金は無料となっているので、車でも利用しやすいです。

江ノ島でおすすめの温泉8:ブレスホテル見出し

鵠沼海浜公園からすぐのところにあるリゾートホテル「ブレスホテル」は、ナチュラルで居心地の良さをコンセプトとしています。フロントからリゾートの空間が広がっていて、ウェルカムドリンクでほっと一休みできます。部屋から見える海と空のコントラストが美しく、素敵な時間を過ごすことができます。内装もとてもオシャレなのでカップルにおすすめです。

部屋によっては、浴室の大きな窓から海が見渡せて雰囲気バツグンです。ルームサービスでシャンパンやビールといったドリンクも持ってきてもらえるので、ゆっくりと湯船に浸かりながら旅の思い出を語るというのも良いです。また、ホテルは海岸沿いに面していて、近くにはフレンチやイタリアンの美味しいお店がたくさんあるので、お散歩がてらグルメを堪能できます。

江ノ島でおすすめの温泉9:ほてる彩夏見出し

江ノ島駅から徒歩わずか2分とアクセス良好の旅館「ほてる彩夏」は、家族連れ・カップルと幅広い人に選ばれている宿泊施設です。部屋は和のテイストを取り入れつつ南国のリゾートを感じさせるような絶妙な内装となっていて、居心地がとても良いです。ファミリープランやカップルプランなど多様な宿泊プランがあって便利です。

江ノ島でおすすめの温泉10: 相鉄フレッサイン見出し

JR藤沢駅から徒歩1分と立地の良い「相鉄フレッサイン 藤沢駅南口」は宿泊・日帰りどちらも利用できるホテルです。なんと、客室で使われているベッドは全てシモンズ社製のものなので、快適な睡眠環境が整っています。このホテルは、観光客の利用だけでなく、出張で訪れるビジネスマンにも人気です。Wi-Fiといった通信環境も充実しています。

実はこのホテルでの朝食も人気の高い理由の1つとなっています。なぜなら湘南産のしらすが食べ放題だからです。通常のモーニングもオシャレで美味しいのですが、湘南の味「しらす」を是非心行くまで味わってください。なお、ホテルの近くにはコンビニやレストランといったお店もたくさんあるので観光にぴったり。

江ノ島で生しらす丼が美味しいお店10選!シーズンはいつ?禁漁の時期は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島で生しらす丼が美味しいお店10選!シーズンはいつ?禁漁の時期は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
定番の釜揚げしらす丼から、きらきらと輝く生しらす丼まで、江ノ島自慢の美味しいしらす丼を味わってみてはいかがでしょうか。絶品しらす丼を食べれる時期や、食べ放題のお店や人気店、そして気になるお値段まで、江ノ島名物しらす丼に関する情報をまとめてご紹介します。

江ノ島でおすすめの温泉11:紀伊国屋旅館 見出し

昭和の雰囲気をそのままに残した老舗旅館「紀伊国屋旅館」では、地元でとれる食材を使った料理が評判です。館内のお風呂は岩風呂という少し変わった造りになっていて、ゆっくりと旅の疲れを癒せます。館内全体がレトロな雰囲気を醸し出していて、居心地がとても良いです。なお、ペットも一緒に宿泊できる江ノ島でも数少ない旅館の1つです。

江ノ島で素敵な癒しを体験しよう見出し

江ノ島でおすすめの旅館・足湯スポット情報はいかがでしたか。景色が美しい旅館や、気軽に利用できる日帰り温泉など、どこも魅力的なところばかりなので迷ってしまうのではないでしょうか。こちらでご紹介したところ以外にも、江ノ島には魅力的な場所がたくさん。江ノ島観光の際には是非ご参考にしてみてください。

江ノ島(鎌倉)で観光するなら?日帰りでも楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島(鎌倉)で観光するなら?日帰りでも楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
これからの夏の時期に人気の観光スポット「江ノ島」、そしてすぐ近くの歴史感じる観光スポット「鎌倉」にはおすすめの観光スポットが数多く点在しています。今回は日帰りで楽しめる湘南江ノ島、鎌倉の観光スポットをどんどん紹介していきます。
投稿日: 2017年9月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote