地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

江ノ島のおすすめお土産まとめ!定番からストラップまで人気がずらり!

江ノ島のおすすめお土産まとめ!定番からストラップまで人気がずらり!

美しい海で有名な「江ノ島」は、日本でも大変人気の観光地の1つです。そしてサーファーも集まるこのエリアはとてもおしゃれな雰囲気が漂っています。ここでは、江ノ島での定番お土産からセンスの良さが光るお土産まで幅広くご紹介していきます。

江ノ島の魅力をお土産で感じる見出し

神奈川県藤沢市にある「江ノ島」は対岸と短い橋で繋がっているので、徒歩でも渡ることができます。古くから参拝や物見遊山として人気で、現在はおしゃれな雑貨店やグルメが楽しめる観光スポットになっています。今回は、そんな江ノ島で魅力的なお土産をご紹介。観光地のお土産では定番のキーホルダーやストラップ、そしてユニークなものまで色々あります。

江ノ島でおすすめのお土産1:江ノ電キーホルダー・ストラップ見出し

江ノ島のシンボル的存在の1つでもある「江ノ電」をかたどった雑貨が随所で売られています。その中でも、江ノ電キーホルダーやストラップは人気グッズです。特に小さいお子さんや男の子に大変よろこばれるのでおすすめ。江ノ電の種類分のキーホルダーやストラップが売られているので、全部集めてみるのも良いです。

江ノ電キーホルダーやストラップ以外にもマグカップやハンドタオル、サイズ展開の広いソックスも売られています。特に江ノ電ラバーストラップの裏面はスマートホンの画面を拭ける素材となっているので実用的でもあります。お菓子などの食品も良いですが、ずっと残る雑貨というものも思い出となるのでおすすめです。

江ノ島でおすすめのお土産2:貝細工見出し

江ノ島を代表する工芸品といえば「貝細工」です。この貝細工は、江戸時代にまで遡る歴史のある伝統的な工芸品で、江ノ島お土産としても大変人気。江ノ島には雑貨店も多く、貝細工のインテリアやアクセサリーも販売されています。人気は、色々な色や大きさの貝を使って作ったサンキャッチャーです。湘南の海を感じられるお土産となります。

貝の細工物といえば、海外から輸入されているものがほとんどですが、江ノ島エリアなら湘南の海で採れた貝を使っている雑貨も多いのが特徴。貝細工を売っているお店は江ノ島にたくさんありますし、中には貝細工を体験できるお店もあるので、自分だけのオリジナルグッズを作るのも良いでしょう。お気に入りをお土産にするのもおすすめです。

江ノ島でおすすめのお土産3:江ノ電サブレ見出し

江ノ電の有名お土産といえば「江ノ電サブレ」ははずせません。このお菓子は、江ノ島でも老舗の洋菓子店「ラ・プラージュ・マイアミ」で売られています。パッケージは江ノ電の写真を前面に出しているユニークなデザインで、箱だけでも江ノ島のお土産と分かります。このお店は他にもケーキやアイス、その他焼き菓子も販売しています。

中に入っているサブレ自体も江ノ電の形をしていてとっても可愛いです。一番人気は、スタンダードなバター味です。サブレのサクサクとした歯ざわりと、華やかで香ばしいバターの風味が特徴。甘すぎない味なので、お子様だけでなく大人にも喜ばれます。コーヒーや紅茶、さらに牛乳や日本茶との相性も良いお菓子です。

江ノ島でおすすめのお土産4:カメロンパングッズ見出し

新江ノ島水族館とパン屋さんのコラボ商品「カメロンパン」グッズは小さいお子様だけでなく女性にも大人気の雑貨です。プレーンの黄色以外にも抹茶・イチゴといったカラーバリエーションもあるので全種類そろえるのもおすすめ。人気のカメロンパングッズはストラップとキーホルダーです。キーホルダーはバッグやスマホにつけておけば可愛さもアップします。

江ノ島でおすすめのお土産5:ポップコーン コーノロジー見出し

ちょっとおしゃれなお土産をお探しなら、ポップコーンはいかがでしょうか。「コーノロジー」のポップコーンは、カリフォルニアに本店のあるポップコーン専門店で、日本には江ノ島が1号店です。カウンターに見えるポップコーンはどれもカラフルで目にも鮮やかです。このお店は、片瀬江ノ島駅から徒歩2分程度なので、アクセスも良好なのがうれしいです。

お店で売られているポップコーンは全て店内のキッチンで手作りされていて、タイミングが合えば出来立てを購入することも可能。様々なフレーバーが売られていて、定番のキャラメル味やチョコレート味以外も、「トリュフ パルメザン」「ブラックペッパー」といった甘くないフレーバーもあります。おやつにもお酒のおつまみにもなります。

江ノ島でおすすめのお土産6:江ノ電プラレール見出し

小さいお子様や男の子にお土産をプレゼントするならぜひおすすめしたい「江ノ電プラレール」。このプラレールは、江ノ電の直営ショップで購入することが出来ます。また、プラレール以外にもNゲージやOゲージといった大人向けの鉄道模型も扱っています。さらに江ノ電をモチーフにした雑貨やおもちゃ、グッズなども販売されています。

江ノ電の直営ショップでおすすめのお土産は「ぷるぷる江ノ電」です。このおもちゃは江ノ電グッズが発売された当初からの商品で、人気も根強いです。紐を引っ張って走らせるタイプのおもちゃなので電池なども不要。さらに、柔らかい素材を使っているので小さなお子さんでも安心して遊べるのが特徴です。直営店は駅を出てすぐです。

江ノ島でおすすめのお土産7:ふるーつ大福見出し

ユニークで美味しいお菓子が評判の「御菓子司 華月」では「ふるーつ大福」がお土産としても大変人気です。ピオーネやいちじく、マスカットなど季節のフルーツを丸ごと使っていて、ジューシーな味わいが人気の理由です。季節限定の和菓子以外にも通年で人気のようかん・饅頭などもお土産に買っていく人が多いです。

ふるーつ大福に使っている素材はこだわって選んでいるため、このお菓子に使う基準を満たさなかった場合には欠品となって販売されないこともあります。夏に人気の出るおすすめ商品は「湘南トマト大福」で、提携農家さんから送られたトマトは、甘さと酸味そして濃厚な味わいが大福の生地にマッチしています。

江ノ島でおすすめのお土産8:キッシュ見出し

江ノ島にはおしゃれなカフェやレストランがたくさんありますが、その中でも特に人気店は「cafe La Quiche江ノ島店」です。このお店はキッシュ専門店で、お店で食べることも可能ですし、テイクアウトも出来ます。キッシュのラインナップが非常に豊富で、ベーシックな「キッシュロレーヌ」が人気です。さらに江ノ島の特産品「しらす」を使ったキッシュもあります。

キッシュ以外にもランチタイムにはお好きなキッシュを選べるランチセットが人気です。人気商品はすぐに売切れてしまうので、ランチタイムが始まる前に訪れることをおすすめします。また、甘いキッシュはお土産用として大変人気なので、自分や家族に買っていく人も多いです。お店は片瀬江ノ島駅からすぐなので持ち帰りも楽です。

江ノ島で人気のランチ店BEST20!しらすから海鮮まで全て絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島で人気のランチ店BEST20!しらすから海鮮まで全て絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回江ノ島の厳選おすすめランチスポットをご紹介!江ノ島と言えば七里ヶ浜が有名でバカンス気分が味わえるスポットですよね!そして海が近い事もあって海鮮物が豊富にあります。なので今回江ノ島名物しらすを始め海鮮系やオシャレなおすすめランチスポットをご紹介します。

江ノ島でおすすめのお土産9:丸焼きたこせんべい見出し

江ノ島の食べ歩きなら絶対食べておきたいお菓子の1つは「丸焼きたこせんべい」です。テレビや雑誌でも取り上げられることが多く、観光客だけでなく地元の人にも昔から愛される名物です。食べ歩き以外にも、持ち帰りように包装してくれているお菓子もあるので、食べてみて気に入ったのでお土産にという人も多いです。

江ノ島でおすすめのお土産10:「しらすビール」と「江の島ビール」見出し

江ノ島の地ビールといえば「しらすビール」と「江ノ島ビール」がおすすめ。しらす料理が人気の「とびっちょ」というお店で販売しています。しらすビールには、湘南でとれるしらすを本当に使って作られています。黒ビールのような色で、程よい苦味と香りが強いことが特徴です。もちろん、しらす料理との相性もバツグンです。

江ノ島ビールはモルトの香りと奥深さを感じられる仕上がりになっていて、こちらはビールがあまり得意でない人でも飲みやすいです。フルーティーな味わいが特徴なので、料理を選ばないのも人気の秘訣。自分用のお土産として購入していく人も多いです。「とびっちょ本店」は江ノ島の島内に入ってすぐです。

江ノ島で生しらす丼が美味しいお店10選!シーズンはいつ?禁漁の時期は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島で生しらす丼が美味しいお店10選!シーズンはいつ?禁漁の時期は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
定番の釜揚げしらす丼から、きらきらと輝く生しらす丼まで、江ノ島自慢の美味しいしらす丼を味わってみてはいかがでしょうか。絶品しらす丼を食べれる時期や、食べ放題のお店や人気店、そして気になるお値段まで、江ノ島名物しらす丼に関する情報をまとめてご紹介します。

江ノ島でおすすめのお土産11:貝最中見出し

手のひらにすっぽりと収まるくらいの可愛いサイズと形の「貝最中」は江ノ島でも有名な井上総本舗で売られています。江ノ島の海をコンセプトにして5種類の形の貝最中があります。パリっと香ばしく焼かれた最中の中に、北海道産の小豆で作ったあんこがぎっしりと詰まっています。個別包装なのでたくさん買ってみんなに食べてもらうのにちょうど良いです。

最中に入っているあんこは、つぶあん・こしあん・白あんの3種類です。白あんは甘さが控えめになっているので、甘いものが得意出ない方にもおすすめですし、お酒との相性も良いと評判です。さらに、こしあんを使った酒饅頭と、黒砂糖で炊いたつぶあんを使った茶まん2種類が入った「夫婦饅頭」も縁起が良いとしてお土産やお祝い事に人気のお菓子です。

センス光る江ノ島プレゼントをしよう見出し

江ノ島でおすすめのお土産特集はいかがでしたか。江ノ島には見どころがたくさんあります。お子さんにおすすめのキーホルダーや大人も使える雑貨など、江ノ島の魅力をプレゼント出来れば喜ばれること間違いなし!こちらで紹介したもの以外にも、江ノ島エリアにはとってもおすすめなものがたくさんあります。江ノ島に訪れた際にはご参考にどうぞ。

江ノ島へのアクセス方法!行き方は電車や車がおすすめ?お得な方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島へのアクセス方法!行き方は電車や車がおすすめ?お得な方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県南部にあり首都圏からアクセスも良く、気軽にリゾート気分の味わえる湘南江ノ島。江ノ島への行き方は色々な方法があり、それぞれの魅力や特徴が異なります。大人も子供も楽しめる、人気の江ノ島へのお得な行き方や便利なアクセスを紹介します。
投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote